【まるで辞書】あなたがFXで勝てない3つの理由?今日から勝ち組へ


FXで稼いでやる!」「サラリーマン辞めてFXで生活してやる!」と息巻いて為替相場に参入された人も多いと思います。2016年現在の為替市場は、3割から4割近い人が勝てているようです。(日経新聞データより)

当然、戦略や手法によるものですが、FXは確実に10年前より勝てる要素が強い投資環境になっています。しかし、トレード方法がわからず負け続けている人がいるのも事実です。

 

FXトレーダー 倉田くん
私にも勝てない時期がありました。正しいやり方をしっかりマスターすれば、負けたお金を取り返せます。戦略がとても重要なんです!

また、FXは勢いだけで勝てません。

  • しっかり戦略を持つ
  • 勝ち組の考え方をする
  • 初心者でも勝てるようになるための工夫

他で流出しているような概要的な話で終わらせることはしません。しっかりとこのページを読みこんでもらうだけで、あなたの勝てない要素が見つかるはずです。

 

今回は、あなたがFXが勝てない3つの理由と、儲けるためのトレード環境に変えていこうという話に焦点を当てていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

ネットの声を拾いました

 

FXトレーダーの声

 

2ちゃんのクチコミを拾いました。普段2ちゃんをやらない人も、トレードで負けると書き込みをする傾向にあるようです。負ける理由が盛りだくさんなのに気づきますか?ハイレバレッジ、レバレッジを高くしているというより、資金量に合わないポジションを持って、損失を被っているようです。レバレッジについてはこちらで説明しています

 

聖杯のくだりもありますが、聖杯とは100%勝てる手法のことを言っていますが、これは×です。神様でもない限り未来を予知することはできません。

 

チャートから未来を予想をすることはできますが、予知ではありません。予想が外れた場合は、潔く損切りするのが勝つため最善の方法です。

 FXで勝てない理由1:ポジション量が多すぎる!!狙いすぎ!

フルレバレッジと言われることが多いですが、実際はピントがズレていて、証拠金に合ってないポジションを持つ投資家は早かれ遅かれ退場しています。

詳しくはマンガでレバレッジを説明していますので、基本的な部分はこちらから確認してください。

 

FXアドバイザー みゆさん
ポジションを取りすぎるのは危険です!これは負ける人の、負けるための法則なんです。

 

例えば100万円で25倍の取引をすると、2,500万円の取引が可能です。1ドル100円だとすると最大で25万通貨ポジションを取得できます。買っていれば101円になると25万円の利益確定ですが、99円になると証拠金は75万円まで減少します。

 

FXアドバイザー みゆさん
相場は何年経ってもなくなりませんから、レバレッジは5倍以内、高くても10倍以内で抑えてください。取引に慣れてきたら徐々に上げていくのが基本ですよ。

 

相場が予想の逆を行ったときのリカバリー力が大事なんです。為替のプロが勝率4割でも稼げているのはリカバリー力の高さです。

  • 勝っている時はじらして利益を伸ばしていく ※含み益のナンピンは可
  • 一定の損切りルールに当たったら泣いてでも損切りする

利大損小の心得だと思ってくださいね。

 

調子が良い、相場の読みが当たった場合は大きく取る。相場の読みが外れた場合は撤退する。勝ち組は、負けた日はトレードしない、頭をリフレッシュするまで相場に入らないなど徹底した自己管理をしています。

 

1億稼いでいるトレーダーの罠

1,000万獲ったどーの顔

1億円稼ぐようなトレーダー。彼らは常にポジションをMAXで取ってトレードしています。1億稼いでも負ける確率も1億円あるということです。

有名トレーダーが音沙汰ないと思ったら、今は情報商材を仕事にしている人・・・結構いますよ。

 

特に一瞬騒がれてネットでも見かけなくなった人は日雇いのバイトをしているという噂もあるくらいです。

 

FXで一喜一憂する取引は危険です。「勝てて当たり前」と思えるトレードを心がけましょう。コツコツの繰り返しでサラリーマンの年収と同じ金額を稼げるまで反復の練習を繰り返してください。1日1万円の利益でも25日あれば、25万円の利益、1年で300万円ですよ。コツコツの積み重ねていくイメージが大切だと私は考えています。

画像の女性のような取引をしているうちは負ける確率も高いです。

FXで勝てない理由2:複数通貨を同時にトレードしている

各通貨の動き

同じ時期のドル円、ポンド円、ユーロドルを表示しました。ドルとポンドは同じような動きをしますが、ユーロドルは動きが違うのがわかると思います。中には複数通貨所有することを「リスクヘッジ」と言う人がいますが、勝てない人が複数通貨所有すると管理ができなくなります。

 

FXトレーダー 倉田くん
私も10年トレードをしていますが、もうドル円しかやってません。理由は管理できないからです。複数通貨所有するのはリスクヘッジではなく、ギャンブルだと考えています。「A通貨が負けてもB通貨で勝てれば良い」この理論は極めて危険ですよ。

 

ドル円は比較的勝てる通貨の分類です

複数通貨やっている人が良く言っていたことを思い出しました。

ドル円は取れるけど、他が調子悪くてさ

 

勝つ方法

私の個人的な見解ですが、

  • ドル円はスプレッドが基本0.3銭と安い
  • アメリカの通貨なので、為替情報も多く動きが読み易い
  • 稼ぎたいならドルの枚数を増やせば良い

このような理由から、私は3.4年ドル以外取引していません。チャンスは必ず来るので焦らずに、波が来たら乗ることを心がけています

もちろん、ドル以外のクロスカレンシーや、ドルストレートを否定している訳ではなく、通貨ごとのクセがあり、それを探すだけでも大変な作業なんです。

私の感覚ではドル円が一番素直に動いてくれるので、わかりやすい通貨だと感じています。

 

FXトレーダー 倉田くん
知人トレーダーでも、複数でエントリーしている人の大半は負けている印象を持ちます。浮気はほどほどに・・・。

 

FXで勝てない理由3:勝ち組の考え方をしていない

聖杯探しはダメ、リスク管理を。

私がFXをはじめた頃から、○○さんの相場予想はありました。メルマガ登録をするとリアルタイムでポジション情報が流れてくるというサービスなんですが、どうも怪しんです。

 

結果が出てから、王「30pips獲ったど」、私「え!嘘、含み損になってるけど・・・

 

負け続けていると、勝っている人の手法やポジションなどが気になりますが、これは負ける人の王道パターンです。

人のポジションの真似をしても、トレードの考え方が違うので勝てません⇒勝てないと情報を公開してくれた人のせいにします⇒自分は悪くない!あいつのせいだ⇒負け組鉄板パターン

有料の情報などが現在も販売されていますが、無料のもので充分です。

 

FX会社が無料で行っているオンラインセミナーの内容を熟知するだけで十分です。オンラインセミナーは、こちらで記事を書いていました

 

FXアドバイザー みゆさん
未来は予想できても、予知はできません。

 

相手の考え方を読む

FXトレーダー 倉田くん
自分がいくら儲けたい。

1円上がったら、いくら稼げるという考え方をする人が大半だと思いますが、これが×です。

チャートの向こう側にはプロや別のプレイヤーがいます。「この人たちはどこで買うんだろう?」と人の心理を読むクセをつけてください。

トランプのカードゲームと同じです。リアル世界では相手のカードを想像しますよね?FXは相手の顔が見えないので、それを忘れてしまいます。

ファンドほど動きの読み易い投資をしているものはありません。手玉に取るか、養分にされるかは読みとリスク管理次第です。

為替にはテーマがある

サポートとレジスタンス

2016年9月のドル円、日足チャートです。現在はボリンジャーバンドのエクスパンションの具合から持ち合いです。

 

意識されるレートは下が100円、上が102円前後です。(過去のチャートからレジスタンス、サポートを算出)下のチャートはMACDですが、ゴールデンクロスをしようとしています。

 

ローソク足も4日連続で上がっていています。ここで敵(外国系ファンド)はどう仕掛けてくるかを考えるのです。

 

ファンドの会話

このような会話をしているかわかりませんが、チャートの向こうには、こちらの裏を読もうとしている、見えない敵がいるんです。見えない敵は常に為替のテーマを探しています。

大きく動くときの仕掛けに海外ファンドが絡んでいるのは、虎視眈々とチャンスを狙っているからです。

常にポジションを持つ日本の個人投資家は、相場が急変したときにスムーズに身軽に動けません!常にチャートを見る&相手の動きを予想するトレードをするだけで勝率は上がります。

環境を変えてFXで勝てる方法

これまで、裁量トレードの話をしてきました。結果から言えばFXは、

  • 知識
  • 経験
  • 敵のポジションを読む

必要があり、プロは当たり前のように全ての要素を兼ね備えています。あなたも頭で理解できても、すぐに勝てる取引ができるかと言うと難しいと思います。

 

取引はプロに任せてしまうという考え方

トレードはプロに任せる

冒頭でお話ししたとおり、最近のFXは初心者も勝てるようになってきていて、4割つまり半数近くが利益を上げています。

取引はプロに任せてしまう方法

最近は、選択型(リピート型)自動売買が流行していることをご存知ですか?初心者でも利益を出しています。

平日深夜まで起きてチャートをチェックしていなくて良いんです。1日1時間だけレートと結果のチェックをするだけです。

 

裁量トレードのように1日がガッツリ稼ぐことはありませんが、青ざめるほど負けることもないので、トータルで見ると、あなたのトレードより安定して稼いでくれるはずです。

詳しくは「主婦が70万円稼いだ」に書いていますのでここで再三の説明はしませんが、ここで1つ引用します。

 

アフィリエイト成功のカギ(9)FX自動売買ツールに学ぶ「損切り」より引用

以前、とあるニュース番組で自動売買ツールを使ってFXをやっている主婦が放送されていたのですが、なぜかアフィリエイトとかぶって見えてしまいました。

その主婦は家で料理して、子供2人と食事しているのですが、別の部屋ではパソコンの電源が入ったままでFXの自動売買ツールが稼働しているんですよね。

つまり、自分で為替相場を見ながらFX取引をしているのではなく、ツールが自動でFX取引をしているんです。

実はこの主婦、2011年にFXで75万円以上の損失を出したそうです。

その時は通貨が値下がりしても「また値上がりする」と期待して、さらに損失を膨らましてしまったそうです。

「自分でやると、どんどん損失を膨らませがちだけど、売買プログラムに任せた場合は一定のところで損失を止めてくれるので助かります。」と語る主婦。

つまり、「損切り」を上手にしてくれるのがFX自動売買ツールなんですね。

ちなみに、この主婦は自動売買ツールを使ってから、50万円だった資金が120万円まで増えているそうです。

この自動売買ツールを提供するインヴァスト証券によると、2013年1〜6月の半年間で、利益を上げた人の割合では、自動売買が44%で個人売買が41%と自動売買が少しだけ勝っているそうです。

さらに、取引手法別の平均利益・損失額では、自動売買では−12万円〜+30万円で、個人売買では−60万円〜+45万円だそうです。

つまり、自動売買ツールを使うと、最大利益額は個人売買よりも15万円ほど小さくなりますが、最大損失額は48万円も減らすことができています。

自動売買ツールの方が人間の心よりも堅実思考なんですね。

僕はこの番組を見た時に、「FXとアフィリエイトって似ているな〜!」と思ったんですよね。

(引用:成り上がりアフィリエイターさんのブログ)

まとめ:がんばらなくても勝てる時代が来た!

FXで勝てない人の特長は、

  • 証拠金に対して、ポジション量が多い
  • 大きく狙い過ぎて失敗する(1回の失敗がハンパなく大きい)
  • 負けたらムキになって相場に立ち向かむ勇猛果敢さを常に持っている
  • 1回の取引に命を懸けている(獲ったどー)
  • 複数通貨を同時に運用(管理できていない)
  • 負けたら聖杯探しをがんばっている
  • 人のポジションの真似をしようとする(トレード方法が違ければ無意味です)
  • 敵の心理を読もうとしない

しかし、情報を得ることで、

  • 自分で取引しなくても自動売買
  • システムに任せた取引で勝てるようになる
  • 初心者が初日から利益を出しているシステムがある
  • 裁量トレードより儲けは少ないけど、負ける金額の比率がグンと下がる
  • リピート型注文で勝ち始めたら、裁量トレードを別口座で行えば良い
FXアドバイザー みゆさん
あなたよりFXに全然詳しくない初心者が利益を出しているんです。

こんな楽な方法が世間では流行しているんです。間違いなく自動売買が全体の勝率を上げています。

このようにFXは取引の環境を変えてあげることで勝てるようになります。

関連動画

多忙な人必見!「アイネット証券」は自動売買とスワップ金利が業界トップクラス

アイネット証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数 詳 細
変動制 37円 1,000通貨 30,000円 28ペア アイネット証券誘導
忙しくて時間はないし、特別なスキルもないけど副収入は欲しい・・・。そんな人のおすすめのFX会社はアイネット証券です

ループ・イフダンという新しい注文方法を利用すればプロさながらのトレードが可能で、FXを知らなくてもプロのようにFX取引ができます。

業界最高水準のスワップポイントを提供してくれるFX会社です。銀行に眠っている預金をスワップ運用すれば、外貨預金の75倍の金利収入!

FXの新常識になっている、ループ・イフダンを無料で利用できるのはアイネット証券だけです。

全ての自動売買ツールも全て無料で利用できるのも嬉しいサービスです。 アイネット証券

 

スポンサーリンク

 


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に「いいね」してもらえると励みになります。

カテゴリーから次の記事を選ぶ

カテゴリーから記事を選ぶ

FXの失敗から学ぶカテゴリの最新記事

FX初心者が勝つ方法カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)