FXで勝てないときに見て欲しい。取引方法を変えるだけで稼げるようになるかも

私のFX歴は10年を超えましたが、過去に500万円損失させるほど下手なFX経験をしています。どんなトレーダーも何度かは死にかけるほど負けています。

負けた後に立ち上がれるか、退場してしまうかで今後の投資人生は大きく変わってきます。スポーツの失敗と違って投資の失敗は経済的損失を伴います。一度退場してしまうと再チャレンジは難しいと思いますが、FXで負けたならFXで勝てるはずです。

私は負けた経験が生きていて今は投資で生活できるようになってきました。本当にありがたいことです。数年前までは考えられませんでした。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

FXで負けてしまう』『お金を減らし続けてしまう』トレーダーには共通したポイントがあります。確認していきましょう。

スポンサーリンク

FXはマイルールを守っていれば負けないのか?

結局FXって何をしたら損しないんだろう?

マイルールを守れば勝てるようになるのか?

FXはレバレッジを効かせられることもあり値動きは非常に荒いです。私が重要だと思うのは資金管理と損切りです。この2つがしっかりできれいれば、大きく負けることはありません。

特に重要なのは損切りです。失敗する原因は、含み損を切らないといけないタイミングで切らず、ズルズル引っ張ってしまうことです。単純かもしれませんが一番重要な部分です。

では、もう少し詳しくFXで勝てない理由を考えていきましょう。

 FXで勝てない理由1:ポジション量が多すぎる!!

証拠金に対してポジションが多すぎる

証拠金に対してポジションが極端に多いと強制ロスカットに引っかかる確率が高くなります。例えば、ポジションを取ったときに証拠金維持率が200%前後しかない場合、ポジションを放置してはいけません

証拠金維持率が200%前後の場合、スキャルピングやデイトレと同じイメージで手動で決済まで行うか、しっかり決済注文を入れておかないとあっという間にロスカットされます。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

このようなポジションを取る人の傾向は、ギャンブル的に『多分上がるだろう』『多分下がるだろう』という判断で売買していませんか?
FXは投機なので、それでもいいんですが、必ず資産を失います。

月曜日から金曜日まで仕事でトレードしているファンドのトレーダーでも勝率6割の世界が相場です。(上手くいけば7割とかあるかも)私たち素人が自信を持って取引しても毎回予想どおりに価格が動いてくれるとは限りません。

そのためリスク管理が重要で、あなたができるリスク管理は口座維持率のキープです。口座維持率が高ければ取引方法や戦略にも幅が出てきます。

証拠金維持率が低ければ、思いもしない変動で全資産を失ってしまう可能性もあるんです。

トルコリラ急落で1,200万円失った方の失意のツイートです。私の友人でも1000万円単位でロングしている人もいますが、こぞって今回の急落で資産を持っていかれてます。

ロングの長期保有は危ないとずっと言っています。放置しっぱなしは危ないので、例えば1日に2円以上落ちたら一度決済するとか、いつもと違う日は何かが起こる前兆かもしれません。

トルコリラの急落は2018年8月9日から13日までの3日間(土日含む)で21円から15.50まで5.5円落ちました。FXは5円も下がれば破産者も出ます

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

このような急落は数年に1回は必ず起こります
サブプライムショックはもっとひどかったです。急落は必ず起こると頭のどこかに入れていて、スワップ取引でも逆指値を入れておきましょう。
災害も来るとわかっていれば対策できますよね?FXも同じです。

リスクへの考え方は知っていると知らないのでは対処の仕方がまるで変ってきます。目先のスワップポイント稼ぎで証拠金維持率を下げるより、安定的に稼ぐために証拠金に合わせたポジションを取っていきましょう。ちなみに私のスワップ口座の維持率は1000%前後でキープして放置しています。

それでも、ベア相場に入ったら損失が出ても決済するようにしています。

スワップ取引おすすめFX業者は?

FX会社ごとにスワップポイントは大きく異なります。下手をすれば1/3しかもらえない場合もあるので業者選びをしっかりやりましょう。
GMOクリック証券、みんなのFX、アイネット証券、くりっく365ならどこで開設しても大丈夫です。
FX会社ごとに使いやすい、使いにくいはあるので気に入った会社を選択すれば問題ないでしょう。

FX会社米ドル円豪ドル円南アランド円トルコリラ円公式サイト
6円
10円
81円
13円
gmoclick
GMOクリック証券9円
4円
80円
7円
gmoclick
外為どっとコム

6円

2円

70円

3円

gmoclick
8円
5円
80円
8円
アイネット証券
14円
2円
90円
8円
アイネット証券
外為オンライン誘導5円
0円
50円
6円
gaitameonline
DMMFX6円
4円
80円
-dmm
FXプライム2円
1円
70円
3円
fxprime
yjfx8円
4円
60円
-yjfx
インヴァスト誘導-40円
-40円
0円
-インヴァスト証券
マネースクエア2円
0円
20円
2円
m2j
ひまわり証券5円
0円
50円
-himawari
SBIFX10円
3円
70円
8円
※ZAR/JPY,MXN/JPYは10万通貨
2020年9月1日確認
ランドは10万通貨計算

【参考:スワップポイント比較は毎月データを更新しています

FXで勝てない理由2:コスト意識が弱い

裁量トレードの場合、コストかっとで儲かる

裁量トレードの場合で説明をしていきますが、デイトレードやスキャルピングを行う場合、スプレッドにこだわるだけで儲けが変わります。

少額資産で頻繁にデイトレードをしている方が対象になります。極端な話ですが、ドル円をデイトレードする場合で、1.0銭のFX業者から0.2銭の業者に変更した場合。

1日に10万通貨取引するような取引をしている場合、1年で48万円分のコストカットができ利益になります。1回で10枚売買するケースでも同じです。

詳しい解説はこちらの記事でしていますので併せて参考にしてください。

【参考:FXデイトレード!無料取引ツール導入とコスト見直しで48万の利益

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

スプレッドの違いによる利益の比較を表にしました。スプレッドにこだわる理由はこちらの表を確認してください。

ドル円原則0.2銭固定!GMOクリック証券がおすすめ!

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定9円10,000通貨最大30,000円20ペア

2020年9月1日確認

GMOクリック証券は全通貨において低いスプレッドを提供しているFX会社です。低スプレッド(低コスト)、高スワップで人気がある業者です。使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買にもスワップ取引にも適しているFX会社です!低コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック証券が一番お勧めです。

口座開設

FXで勝てない理由3|自力でがんばりすぎている

多少費用がかかっても他人に任せてしまえ

人間はどうしても得手不得手があります。誰でもお金は好きですが、トレードに関しては人間の心理の逆を考えないといけない部分や、含み損が出た場合に素直に切れるかどうかで天国か地獄か決まります。

そもそも、チャートを読めているようで読めていない場合は基本に立ち戻ってテクニカル分析を勉強してみるのも良いです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

これでテクニカル分析のやり方に問題があるのか、資金管理に問題があるのか原因が見えてきます。
問題が見えたら集中的に修正しましょう。これをPDCAと言いますが、トレードでPDCAは重要です。
問題を先送りにすると資産はどんどん減っていきます。一度相場から離れて、リフレッシュしてみることも大切です。

FXプライムbyGMOのぱっと見テクニカルが役に立つかもしれません。過去のチャートの形から似ている形を見つけ出してくれて、少し先を予測してくれる『ぱっと見テクニカル』です。適当に売買するよりも勝てる見込みが上がってくるはずです。

FXプライムbyGMOは口座開設者の2人に1人が初心者だそうです。初心者にも扱いやすいツールや為替情報も豊富なのでトレードの役に立つかもしれません。

FXプライムのぱっと見テクニカル

FXプライムbyGMOのぱっと見テクニカルは現在のチャートの形から過去の類似型を見つけて一致率を表示します。これだけでトレードするのは厳しいですが、自分の相場観があっているのか、これから売買する方針は合っているのか?など答え合わせツールとしても利用できますね。

どうしてもFXで勝てない!取引はプロに任せてしまうという考え方

裁量トレードは稼げるけど精神も擦り減ります

私は最近FXの自動売買が多くなりました。自動で資金管理もしてくれるため裁量トレードより稼げませんが勝手に取引してくれています。

FX自動売買の仕組み
  1. 初期設定は5分。FX経験者なら簡単に使える
  2. 取引手数料はかかるものの半自動なので精神的ストレスがない
  3. FX自動売買を提供している会社はトレーダーに儲かったもらいたい

米ドル円のスプレッド原則0.2銭固定の時代に取引手数料片道200円取るシステムが自動売買です。はじめは考えられないかもしれません。

ただし半自動なので便利です。現在の自動売買はリピート型が多いですが、AIも進化しているので今後さらに負けない自動売買が開発されるものと考えています。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

実際に海外のファンドは千人以上いたディーラーを解雇してAIで売買を回しているようです。
どんなAIを使っているかわかりませんが、そういうのを使いたいですよね。

話がそれてしまいましたが、自動売買を提供しているFX業者は裁量トレードのサービス内容についていけなかった会社ばかりです。スプレッドもスワップも悪い!

ただし、自動売買でトレーダーが勝ち続けてくれれば手数料はずっと入ってきます。FX会社は自社でトレードすることが禁じられているので、勝率の良い自動売買、勝てる見込みの自動売買の開発に力を入れています。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

実際に自動売買を使ってみるとわかりますが簡単ですし、取引は全てお任せです。
1日に1回くらいログインして運用成績が良かったか悪かったかチェックしてあげていれば大負けすることはありません。

【参考:【FX自動売買ランキング】自動売買比較!どんな設定なら儲かる?

マインドセットの話がメインになりますが、FXで勝つための技術、こちらの記事も併せて参考にしてもらえると嬉しいです。

FX自動売買業者比較

FX会社スマホトレード特徴
外為オンライン
まる
ランキング方式からiサイクル注文を選択可能。
FXブロードネット
まる
ランキング方式から利益が出ているシステムを選択できる
インヴァスト
まる
500以上のストラテジーから選択。ランキング形式も有
マネースクエア
まる
手動型。トラリピプロモデルで自動設定もあり
アイネット証券
まる
ランキング形式から選択可能
みんなのFX
まる
ランキングからストラテジーを選択できる
社名クリックで口座開設画面へ!

この説明だけでは不足する部分もありますが、興味のある方は蒸気の会社ロゴをタップしてもらると公式HPへ遷移します。

FXで勝てない・・・まとめ

FX自体は買ったら売る。売ったら買うだけなので本来シンプルなものです。しかしリアルマネーが絡むのと、レバレッジをうまく使いこなせないと驚くほど含み損が増えてしまうのもFXです。

FXで勝てない理由は資金管理ができていないか、テクニカル分析ができていないかのどちらかです。重要なのでもう一度言いますが一番重要なのは損切りです。

ただし、何をやってもうまくいかないこともあります。いつもと同じように取引していても全くダメ。勝てる自信がない。こんなときはチャートから離れてみることをおすすめします。

私は運とか神様を信じませんが、気持ちが落ち込んでいるときに負けた分を取り戻そうと考えると余計にダメになってしまうことはあります。

一度デモトレードからやり直してみるとか、テクニカル分析を勉強し直してみるとか、気持ちを入れ替えることでうまくいくことはよくあります。自動売買に切り替えてみるのも良い方法かもしれません。

退場しない限りまだまだ戦えます。退場しないように気持ちの切り替えを大切にしていきましょう。

株にも言えることですが、人と反対の考え方をすると上手くいくこともありますし、市場参加者の心理を考えてみるのも作戦の1つだと思っています。

私の自動売買のメイン口座は外為オンライン!おすすめです!

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定5円1,000通貨

最大15万円

24ペア

2020年9月1日確認


  • FX初心者も迷わない簡単な取引ツール
  • 安心のセミナー体制
  • FX初心者も利用できる自動売買
  • トレーダーの76%が利益を上げている!

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも多く報道されているので、ご存じの人は多いでしょう。

 

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

 

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?


口座開設

 

裁量トレードの7倍の利益「FXブロードネット」

FXブロードネット

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定2円1,000通貨20,000円24ペア

2020年9月1日確認

FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準で、FX初心者もできる自動売買(トラッキングトレード)も利用できるFX会社です。

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれます。

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きにあたふたしてしまうのは人間の心理です。

トラッキングトレードはこまかく利益確定を続けてくれるので、利益を最大限伸ばすことも可能です。

4人のFXトレーダーが、トラッキングトレードを利用して、3か月間の利益率を競うイベント『ガチンコバトル!』も人気です!ポジションを取った理由などを明確にメルマガでレクチャーしてくれるので、無料メルマガを購読するだけで相場観を養えます。

相場観を持ったトレーダーがトラッキングトレードを利用すると利益を最大限に伸ばせる!』このことが実感できるでしょう。

最少取引も1,000通貨から可能なので、はじめての人もお気軽にFXを始められます。

fxkouzakaisetu

 

FXプライム

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
0.6銭※例外あり2円1,000通貨10,000円20ペア

2020年9月1日確認

FXプライムbyGMOの口座開設者は2人に1人がFX初心者です。

FXプライムが選ばれる理由

投資初心者に選ばれる理由は、最少取引は1000通貨から利用できる点、FX初心者に優しい『ぱっと見テクニカル』は、過去のチャートの形状から未来を予想してくれるツールです。

歴史は繰り返す』を前提にしているチャートの特徴を上手に活かし、将来の値動きを予測してくれます。デイトレードや少額取引におすすめのFX会社です。

高金利通貨のスワップポイントにも強いので、トルコリラ円や米ドル円の取引用に口座開設しているトレーダーも多いです。

口座開設