FXで勝てない方必見、勝てない理由と儲けの手法を解説

私のFX歴は10年を超え過去に500万円損失させるほど下手なFX経験をしています。どちらかと言えば、FXで失敗したことの方が思い出になっています。

 

その経験も生きていて今は投資とブログ収入だけで生活できるようになってきました。本当にありがたいことです。数年前までは考えられませんでした。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

FXで負けてしまう』『お金を減らし続けてしまう』トレーダーには共通したポイントがあります。確認していきましょう。

スポンサーリンク

 

FXはマイルールを守っていれば負けないのか?

結局FXって何をしたら損しないんだろう?

 

どこでも見かけるFXのマイルールです。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

 基本的なFXのマイルールは感情的な部分を抑えるように言っています。損少利大は狙ってできることではありませんが、それ以外は欲を自制しようとも受け取れますね

 

では、感情以外の部分の注意点を確認していきましょう。

 

 FXで勝てない理由1:ポジション量が多すぎる!!

証拠金に対してポジションが多すぎる

証拠金に対してポジションが極端に多いと強制ロスカットに引っかかる確率が高くなります。例えば、ポジションを取ったときに証拠金維持率が200%前後しかない場合、ポジションを放置してはいけません

 

証拠金維持率が200%前後の場合、スキャルピングやデイトレと同じイメージで手動で決済まで行うか、しっかり決済注文を入れておきましょう。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

このようなポジションを取る人の傾向は、ギャンブル的に『多分上がるだろう』『多分下がるだろう』という判断で売買していませんか?FXは投機なので、それでもいいんですが、そのやり方を続けるとどこかのタイミングで資産を失うでしょう。

 

月曜日から金曜日まで仕事でトレードしているファンドのトレーダーでも勝率6割の世界が相場です。(上手くいけば7割とかあるかも)私たち素人が自信を持って取引しても毎回予想どおりに価格が動いてくれるとは限りません。

 

そのためリスク管理が重要で、あなたができるリスク管理は口座維持率のキープです。口座維持率が高ければ取引方法や戦略にも幅が出てきます。証拠金維持率が低ければ、思いもしない変動で全資産を失ってしまう可能性もあるんです。

 

トルコリラ急落で1200万円失った方の失意のツイートです。こういうこともありますし、私の友人で1000万円単位でロングしている人もいますが、こぞって今回の急落で資産を持っていかれてます。

 

この急落は2018年8月9日から13日までの3日間(土日含む)で21円から15.50まで5.5円落ちました。FXはわずか5円も下がればレバレッジを利かせることでお金持ちにも破産者にもなれる諸刃の剣ということを理解した人が多かった相場になったでしょう。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

このような急落は数年に1回は起こります。サブプライムショックはもっとひどかったです。わかっていれば無茶なポジションを取らないんですが、大抵の場合、上記のように大金を溶かしてしまい戦意喪失で相場から退場するケースが多いんです。相場の急落は耐えられる災害と考えて対処していく必要があります。これがリスクです。

リスクへの考え方は知っていると知らないのでは対処の仕方がまるで変ってきます。

 

目先のスワップポイント稼ぎで証拠金維持率を下げるより、安定的に稼ぐために証拠金に合わせたポジションを取っていきましょう。ちなみに私のスワップ口座の維持率は1400%前後をキープして放置しています。

 

 

スワップおすすめ業者は?

先進国通貨のスワップポイントだとSBIFXトレードYJFX!が業界でもスワップポイントは高めです。新興国通貨(高金利通貨)はみんなのFXFXプライムbyGMOがおすすめです。

【参考:スワップポイント比較は毎月データを更新しています

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

ちなみに私は、豪ドルで積立FXメキシコペソはみんなのFXを利用しています。この口座は月に1回くらい見るくらいです。大きくなれよ~と祈りながら放置です。

 

 

FXで勝てない理由2:コスト意識が弱い

裁量トレードの場合、コストかっとで儲かる

ここでも、裁量トレードの場合で説明をしていきますが、デイトレードやスキャルピングを行う場合、スプレッドにこだわるだけで儲けが出る場合があります。

 

しかし、少額資産で頻繁にデイトレードをしている方が対象になります。極端な話ですが、ドル円をデイトレードする場合で、1.0銭のFX業者から0.3銭の業者に変更した場合。

 

1日に10万通貨取引するようなハードトレーダーの場合、今と同じ取引をしていても1年で42万円分のコストカットができるので、そのままあなたの利益になります。

 

詳しい解説はこちらの記事でしていますので併せて参考にしてください。

【参考:FXデイトレード!無料取引ツール導入とコスト見直しで42万の利益

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

スプレッドの違いによる利益の比較を表にしました。スプレッドにこだわる理由はこちらの表を確認してください。

 

1日10ロット取引(往復)/スプレッド差による利益の比較

 1日10回(往復)1か月(25日)12か月(300日)1年分の差額
0.3銭
600円
15,000円18万円0円
0.6銭1,200円30,000円36万円18万円
1.0銭2,000円50,000円60万円42万円

 

ドル円0.3銭原則固定!GMOクリック証券がおすすめ!

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定50円10,000通貨最大30,000円20ペア

2020年1月7日確認


GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、FX取引高7年連続世界第1位(2012年1月~2018年12月、ファイナンス・マグネイト社調べ)のトレーダーに選ばれ続けているFX業者です。

低スプレッド(低コスト)、高スワップで名実ともに世界一のFX業者と呼ばれるほど人気がある業者です。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社です!低コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック証券が一番お勧めです。

口座開設

 

1万通貨未満ならドル円スプレッド0.27銭!SBIFXトレード

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
0.17~0.19銭52円1通貨500円(全員)26ペア

2020年1月7日確認


4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円0.17~0.19銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

口座開設

 

FXで勝てない理由3|自力でがんばりすぎている

多少費用がかかっても他人に任せてしまえ

FX会社の無料で利用できるツールは常に便利に、常に使いやすく進化しています!まだ知られていない便利なトレードツールが、口座開設だけで無料利用できるものが多くあります。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

以前は全て自力で勉強しなくてはいけなかったテクニカル分析がAIの力で自動でチェックできるようになりました。

過去のチャートの形から似ている形を見つけ出してくれて、少し先を予測してくれる『ぱっと見テクニカル』です。適当に売買するよりも勝てる見込みが上がってくるはずです。

 

 

FXプライムのぱっと見テクニカル

FXプライムbyGMOのぱっと見テクニカルは現在のチャートから、瞬時に過去12年分のチャートの形状を探し出し、一致率の高いチャートを表示してくれます

 

FXプライムbyGMOの口座開設は無料!ぱっと見テクニカルの精度の良さをお試しください!

 

fxkaishayuudou

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

オートチャーティストもおすすめです。現在ではサクソバンク証券だけでしか利用できないと思いますが、サクソバンクのツールの説明などはこちらの記事が参考になります。

 

どうしてもFXで勝てない!取引はプロに任せてしまうという考え方

トレードはプロに任せる

私は最近自動売買ばかりです。実はFXの自動売買は全員が幸せになれる仕組みです。

 

FX自動売買が幸せの仕組みとは?

チェックお金を拠出しているトレーダーは設定だけしておけば自動で取引されている

チェックFX会社は通常取引より多めに手数料をもらえるので手数料商売が成り立つ

チェック自動売買システムを作っている人(会社)はFX会社にシステムを買ってもらえるので事業がうまく行く

 

投資家としては、出したお金以上のリターンは欲しいですよね。FX会社は、トレーダーに利益を上げてもらいながら自社で取引を続けてもらえるのが一番安定した事業計画です。

 

自動売買は裁量トレードと比較すると手数料が高く片道200円しますが、手数料以上に収益を出してくれれば全く問題ありません。むしろ、昔みたいにチャートに張り付いたり、為替ニュースをくまなくチェックしないで済んでいるので助かっています。

 

FXの取引方法は人によって変わってきますし、裁量トレードが好きな方や、私のように『もう自力で取引するのは疲れた。多少手数料を払っても自動売買にやってもらおう!』という人もいるかもしれません。

 

こちらの資産運用の記事では若い女性も将来を見据えて資産運用を始める方が多くなりました。ただ、投資信託や確定拠出年金しかやったことがない人がいきなりFXというのは難しくて無理な話です。

 

ここに目をつけたのがFXの自動売買で、昔のトレーダーと違い、世界経済や、為替のことに詳しくない人が自動売買でFXに参入してくるケースが多くなっています。私は、あと数年もしないうちにFXは自動売買が主流になってくると思います!

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

理由は、実際に使ってみるとわかりますが、簡単に利用できますし、取引の難しいことは全てお任せ、資産運用が上手くいってるかだけをチェックしてあげればいいんですからこんな楽なことはないです。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

基本的なことと、マインドセットの話がメインになりますが、FXで勝つための技術、こちらの記事も併せて参考にしてみてくださいね。

 

私の自動売買のメイン口座は外為オンライン!おすすめです!

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定35円1,000通貨5,000円24ペア

2020年1月7日確認


  • FX初心者も迷わない簡単な取引ツール
  • 安心のセミナー体制
  • FX初心者も利用できる自動売買
  • トレーダーの76%が利益を上げている!

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも多く報道されているので、ご存じの人は多いでしょう。

 

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

 

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?


口座開設

 

裁量トレードの3倍の利益「FXブロードネット」

FXブロードネット

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定43円1,000通貨20,000円24ペア

2020年1月7日確認

FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準で、FX初心者もできる自動売買(トラッキングトレード)も利用できるFX会社です。

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれます。

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きにあたふたしてしまうのは人間の心理です。

トラッキングトレードはこまかく利益確定を続けてくれるので、利益を最大限伸ばすことも可能です。

4人のFXトレーダーが、トラッキングトレードを利用して、3か月間の利益率を競うイベント『ガチンコバトル!』も人気です!ポジションを取った理由などを明確にメルマガでレクチャーしてくれるので、無料メルマガを購読するだけで相場観を養えます。

相場観を持ったトレーダーがトラッキングトレードを利用すると利益を最大限に伸ばせる!』このことが実感できるでしょう。

最少取引も1,000通貨から可能なので、はじめての人もお気軽にFXを始められます。

fxkouzakaisetu

 

FXプライム

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
0.6銭※例外あり41円1,000通貨10,000円20ペア

2020年1月7日確認

FXプライムbyGMOの口座開設者は2人に1人がFX初心者です。

FXプライムが選ばれる理由

投資初心者に選ばれる理由は、最少取引は1000通貨から利用できる点、FX初心者に優しい『ぱっと見テクニカル』は、過去のチャートの形状から未来を予想してくれるツールです。

歴史は繰り返す』を前提にしているチャートの特徴を上手に活かし、将来の値動きを予測してくれます。デイトレードや少額取引におすすめのFX会社です。

高金利通貨のスワップポイントにも強いので、トルコリラ円や米ドル円の取引用に口座開設しているトレーダーも多いです。

口座開設