FXのデイトレード 勝ち組に学ぶ取引手法と必勝法

デイトレードとは、当日に購入した銘柄や通貨を、その日のうちに決済する投資を指し、ポジションを翌日に持ち越しません。

 

デイトレードの中でもFXは、レバレッジの特性や手数料が低コストでデイトレードに適した環境が整っています。

 

チェックデイトレードって何?

チェックどうしてもデイトレードで勝てない・・・』

チェックどこのFX会社がデイトレと相性が良いの?

 

このように思っているあなたのためにデイトレードって何?からFXデイトレードの考え方や、手法についてまとめました。

 

FXトレーダー 倉田くん
インターバンク流デイトレード手法は、海外勢と同じトレード手法を取り入れることでトレンドの流れに乗る方法です!

有料セミナーよりもシンプルで効率良く取引ですよ!

手法自体は簡単で、今回は動画で解説していますので参考にしてみてください

 

音声を確認することで理解のスピードは早まるはずです!参考にしてみてくださいね。

インターバンク流デイトレード手法は、記事の終盤に設置していますがこちらからも進めます。

 

スポンサーリンク

 

FXデイトレードの考え方

はじめに売買方針をしっかり計画することが重要です。

 

チェック資金管理を徹底する


チェックポジションを持ち越さない


チェックあなたの決めたルールは守る


チェック利食い幅を狙いすぎない


 

デイトレードは目の前でお金の価値が常に変化するので、お金に対する欲や恐怖が出てきます。

 

また、『買い』でエントリーしたのに、相場が急落して損切りができず、塩漬けに方向転換してしまうのは負ける大きな要因です。

 

資金管理を徹底して、計画にブレない取引を行うことが成功のカギになります。

 

デイトレードは儲けるより負けないことを意識する!

FXは雪だるま、大きく育てる

投資は雪だるまを作ることに例えられます。

はじめは小さく、壊さないようにゆっくり大きくしていくイメージで投資を行います。

 

  • しっかりストップ注文を入れる
  • 通貨ごとのクセを見極める
  • 通貨がよく動く時間帯を確認する

 

FXトレーダー 倉田くん
基本的なことですが、上記3点を再度意識することで突然何かが見えてきます!

 

FXには夢がありますが、ハイレバレッジ取引は破綻の原因になります。

 

相場は10年後も20年後も逃げることはありませんので、あなたらしく勝てる投資手法の確立とリスクを抑えた取引をしていくことが重要です。

 

FXで勝ち続けるために注意するべき3つの要素

 

  1. FXで勝つための大きな要素は1回で大きな損失を出さないこと!
  2. 損失を減らすためには経験が必要!FX取引の経験を積む
  3. 最後に重要なのが資金管理!

 

FXは少額資産から取引できますが、資産に見合った取引をしなければ即退場のリスクは常にあることを覚えておく必要があります。

 

デイトレードは自動車運転に似ている

FXデイトレードは車の運転のようなもので、自動車運転の教材をいくら読んでも、実車で練習をしないと運転の感覚がつかめないことに似ています。

 

100時間運転の教習をしても、突然一般道に出たら事故の元ですよね。

 

また、FXのデモトレードは運転のシミュレーターに似ているので、実際の取引とは違和感があります。

 

FXトレーダー 倉田くん
昨日までFXで負けていた人が急に勝てるようになることはありません

デイトレードで稼ぐと決めたなら、トレード経験値は絶対必要条件です!

どうしてもデイトレードで勝てないという方は、自動売買に切替るのも手段の1つではないでしょうか?

 

FX自動売買についてはこちらの記事が参考になります。

参考:FX自動売買おすすめランキング!メリットとデメリット徹底比較!

 

FX デイトレードの長所

  • デイトレは資金効率が良く、短期間に資産を殖やせる可能性が高い
  • FXはレバレッジを効かせられるので、低資金からの参入でも勝てる見込みが高い
  • 時間外取引の悪材料に自分のポジションが左右されることがない
  • 値動きの激しい通貨も自分のやりやすい箇所のみ参加できる
  • 含み損を長期保有しないので精神的に余裕があるトレードが可能

 

デイトレードで儲けるコツは、デイトレの長所を最大限に活かして取引を行うことで、トレードを1日中取引している人と勘違いしている人もいますが、決済を当日中に行うのがデイトレで、常にポジションを持ち続けることをデイトレードとは言いません

 

『あなたの自信の持てる相場で、確実に取れるものを取っていくのがデイトレードの基本です!』

 

FXトレーダー 倉田くん
1日中適当に取引をするより、自信がある場面で1日1回の取引をした方が確実に良い成績になるんです!

 

FX デイトレードの3つ長所を活かして取引をする

 

  1. FXのデイトレードは売りからエントリーができる
  2. 平日は24時間取引可能
  3. あなたの自信があるときだけトレードする

 

FXトレーダー 倉田くん
FXにはこのような長所があるんですが、詳しく見ていきましょう

 

①FXのデイトレードは売りからでも稼げる

株の売買と違いFXは売りから始めることもできますよね。

つまり、株の場合は価格が下がったら買う、高値がつけば売る方法が王道ですが、FXは買いでも売りでも利益を得られます

当日の値動きの予想をすれば良いので短期トレンドに沿ったトレードを行うことで利益を出せるのが大きなメリットです。

 

 

②24時間取引ができる

為替取引は世界市場がマーケットのため、日本時間の深夜も取引が可能です。

FXトレーダーの多くは仕事を持ったビジネスパーソンです。

国内の投資家の取引時間は18時から24時までが多く、本業が終了してから取引する方や、帰宅時間にスマホでトレードする人も多いです。

株は15時までの取引なので、比較してもビジネスパーソンのための取引相場とも言えます。

また、レバレッジを効かせて取引できるので、少額から投資できるのも魅力ですよね。

 

 

③あなたの自信のあるときだけ取引できる

機関投資家は仕事でFX取引をするので、自信がないときも取引を余儀なくされることもあります。

個人投資家の場合、自信があるときだけ取引すれば勝率も高まり、不要な損失を回避することもできます。

 

 

FXトレーダー 倉田くん
FXをはじめた当初は楽しくて、ついつい作戦も立てずにポジションを建ててしましますが、これは失敗のモトです

いける!』と思ったときだけトレードできるのは個人投資家の強みです!

強みを十分に活かしていきましょう!

 

FX デイトレードの短所

  • ストップロスの注文を明確に決めていないと損失が大きく出る
  • 参加していない時間帯に大きな値動きが出る可能性もある(損したと感じる)
  • 時間軸を短くトレードする場合、チャートのだましに合う確率が上がる
  • 取引しないといけない義務感が生まれ、自信のない価格帯からエントリーしている
  • ポジポジ病にかかると、常にポジションを持っている状態になる

 

思い当たるものはありませんか?

やみくもにトレードしても、デイトレの手法をマスターする前に退場になることもあります。

 

FXデイトレード三悪って?

FXのデイトレード三悪!

  1. ポジポジ病(常にポジションを取る)
  2. NOストップ注文(損切注文を入れない)
  3. 常にフルレバレッジ

 

当てはまるものがある方は即時改善が必要です!

デイトレードはあなたが自信の持てるタイミングでトレードをして、自信がないときは見送る!

これが原則です。

 

FX専業デイトレーダーの考え方と手法

  • トレンドに乗るため一方的に相場が動くのを待っている
  • 自分の得意パターンを常に探す&増やす
  • 自信のない相場はトレード見送る
  • エントリーが間違いだと気づけたら損切りを徹底する
  • 取引コスト(スプレッド)にこだわる!

 

専業トレーダーの特徴はチャートを常に見つづけて研究している人が多い!

 

自分の得意パターンをずっと探して、コツコツ、淡々と取引しています。

 

イメージは草陰から獲物が来るのを待っているライオン』これをイメージして、FX取引をしてみてください。

 

 

羊飼いさんは、私がFXをはじめた2007年頃にはすでに書籍を出しているFX界の大御所です。

 

勝つために、努力と相場への慣れが大切だと言うことが、このツイートで表されていますね。

 

 

繰り返しになりますが『FXは自信のある場面のみ取引をする!』ことが重要です。

そして、あまりにも自信がある場面が少なければ実戦取引をして、あなたの自信の持てるパターンを増やしていくことが勝利の方程式です。

 

FXトレーダー 倉田くん
この2人のツイートが非常に重要です!

勝つための方法を言い表していると私は思っています!

 

FX デイトレードで勝つための秘訣とは?

 

  1. 始めは儲けが出なくても相場の流れを読む!
  2. 徹底してチャートを見続ける
  3. チャートと通貨のクセ(必ずある)を見破る

FXのデイトレードに必殺技はないので、ひたすら泥くさく相場を見続けて、通過ごとのクセを見つけていく、あなたなりの勝ちパターンを探すしかありません。

 

FXトレーダー 倉田くん
誰でも勝てるとか、勝率80%の私が必勝法教えますという情報商材は詐欺ですから!

ツール系の情報商材にはダマされないようにしてくださいね!

 

FXデイトレードは相性の良い会社選ぶことが重要!

 

デイトレに最低限必要な条件

チェックスプレッドが極狭(ドル円で0.3銭原則固定の会社)

チェック 約定が滑らない

チェック トレーダーに人気のFX会社

 

デイトレードは、短期決済が肝になるので、上記3点の条件をクリアするFX会社を必ず選んでください!

 

スプレッドが安い、注文がしっかり決まるのは最低限必要な条件で、人気があるFX会社はトレーダーに選ばれているFXなのでトレードの条件が良いと言えるのです。

 

FXトレーダー 倉田くん
当サイトで申し込みが多くデイトレードと相性の良い業者を紹介します!

 

デイトレード用のおすすめFX会社はこちらの記事で詳しく書いていますので参考にしてみてくださいね。

目からウロコ!デイトレード初心者におすすめFX業者3選!

 

FXデイトレード向きFX会社 SBIFXトレード

SBIFXトレードの評判、クチコミ

【引用:SBIFXトレード公式HP】

 

SBIFXトレードがおすすめの理由は以下の5点です。

  1. ドル円のスプレッドが原則0.27銭とFX業界最安値!
  2. ユーロドル、ポンド円のスプレッドも狭いので、デイトレード、スキャルピングに向いている会社
  3. ネット証券会社1位のSBI証券のFX専業会社のため、低コストにこだわっている
  4. 1通貨からの取引ができるFX会社で、FX初心者のトレード練習に相性が良い
  5. 今なら口座開設だけで500円キャッシュバック!無料でSBIFXトレードでデイトレの練習ができます!

 

仮に1通貨ずつで1万円分もデイトレードの練習をすれば、かなりの練習ができるので、SBIFXトレードを使わない手はないでしょう!

 

FXトレーダー 倉田くん
実戦取引はデイトレード上達の近道です

 

 

1通貨から取引できる唯一のFX会社なのでFX初心者にはおすすめの会社です!

 

SBIFXトレードのデメリット

 

コストパフォーマンスはFX業界でも最高水準ですが、老舗FX会社と比較するとチャートや為替情報が劣ります

 

少し面倒ですが、チャートツールは現在利用しているFX会社のものを利用して、取引だけSBIFXトレードを使えば低コストでの取引が実現します

 

FXトレーダー 倉田くん
なぜ、スプレッドにこだわる必要があるのかと言うと、このようにスプレッドを計算してみると違いが一目瞭然です

 

スプレッド比較|FX会社を変えるだけで43万円の利益が出る仕組みとは?

 

取引回数/スプレッド1日10回(往復)1か月(25日)12か月(300日)1年分の差額
0.27銭540円13,500円16万2千円0円
0.3銭
600円
15,000円18万円▲18,000円
0.6銭1,200円30,000円36万円▲19万8千円
1.0銭2,000円50,000円60万円▲43万8千円

 

FXトレーダー 倉田くん
複数の会社を利用するのは一見手間に見えますが、長期的に考えるとムダにならないことの方が多いと私は考えています

 

さすがに1.0銭のFX会社でデイトレードをしている方はいないと思いますが、スプレッド0.27銭と1.0銭のFX会社を変えるだけで利益が43万円生まれるという単純比較計算です。

 

デイトレードは10銭や20銭で決済することもあるので、スプレッドの違いがトレードの成績を決めてしまうこともあります。

 

最少1ドル(証拠金4円)からも取引できるので、デイトレードの練習にも最適な会社でおすすめです!

 

fxkouzakaisetu

 

 

FXデイトレードで勝つために意識すること

デイトレードで勝つために意識したいこと

 

デイトレードは乱高下したときこそ稼ぎ時で、強者は大きく円高に振れた日に1日100万円、200万円勝つ人もいます

 

しかし、手法だけ真似したトレードは成功しないことが多いのです。

 

勝ち組トレーダーとあなたは資金力とFX経験値が違います。

 

経験値の違いがエントリーするタイミングと利食いのタイミングを狂わせます。

 

FXデイトレードの必勝法

あなたの得意パターンを繰り返すことがFX必勝法

FXに即席必勝法はなく、あなたの得意なトレードを忠実に反復することが必勝法です!

 

  • グランビルの法則
  • ダイバージェンス
  • トレンドフォロー
  • 逆張り

 

このようにFXには多くのトレード手法が存在しますが、為替取引は未来を予想して、エントリーするタイミング、利食いのタイミングはあなたが判断しなければなりません!

 

これに加えてリスク管理も地味にこなしていきます。

 

チャートはダマシもありますし、シグナルが出てもすぐに予想どおりに相場が動かないということもあります。

 

教科書どおりの知識を身につけたら、後はあなたが相場のクセを見抜いていくしかありません。

 

FX利益の考え方

FX利益の考え方と儲けを出す考え方を頭に入れておくと良い

1日10pips確実に取れれば、10日で100pipsです。

1か月20日あれば、200pips!

今月の利益が2千円でも、来月も200pips取れれば4千円。

 

このように元金を少しずつ膨らませて行くイメージで良いでしょう。

 

始めは元金を増やして、安定して稼げるレベルに成長するまで出金は我慢です!

 

元金が大きくなればポジションも大きくできるので、はじめ1日の利益が2千円が2万円、5万円という風に大きくなってきます!

 

そのため、はじめの一歩の10pipsの利益が重要なんです。

 

動画解説|インターバンク流デイトレード方法

インターバンク流デイトレード方法は、世界のトレーダーが使用している方法なので、海外勢やファンド勢と同じ方向にポジションを取るデイトレード手法です

 

記事トップに戻る

 

FXデイトレード手法まとめ

手法 メンタル・ルール やってはいけないこと

低スプレッドにこだわる

マイナスポジションを持ち越さない

利食い幅を狙いすぎない

※10pipsを確実に狙う

時間の許す限りチャートを観察する

利食い地点を始めに決めておく

10pipsを確実に狙う

自信が持てる相場だけインする

エントリーが間違っていたら損切る

ポジポジ病 

ポジションマイナス時のナンピン

常にフルレバレッジ

損切り注文を入れない

手法オタクにならない

 

1日10ロット取引したときのスプレッドの差額

取引回数/スプレッド1日10回(往復)1か月(25日)12か月(300日)1年分の差額
0.27銭540円13,500円16万2千円0円
0.3銭
600円
15,000円18万円▲18,000円
0.6銭1,200円30,000円36万円▲19万8千円
1.0銭2,000円50,000円60万円▲43万8千円

※FX会社を変えるだけで最大43万円の利益を得られる可能性があるんです!

 

FXデイトレードにはドル円0.3銭原則固定のFX会社がおすすめですが、SBIFXトレードなら1万通貨未満0.27銭です

※2017年3月時点、国内で最安スプレッドです。

ドル円スプレッド原則0.27銭!『SBIFXトレード』

 

sbifx
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
0.27銭 35円 1通貨 500円(全員) 26ペア
4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円0.27銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

sbifx