デイトレードで利益だし体質を目指そう

デイトレードとは、購入した銘柄や通貨を、その日のうちに決済する投資方法を指し、ポジションを翌日に持ち越さない取引手法です。元は、株式トレーダーが後場までに手仕舞いすることをデイトレードと呼んでいました。FXは、レバレッジ効果や手数料が低コストなので、デイトレードをしやすい環境が整っています

 

デイトレードは、1日に1回~10回前後行うトレーダーが多いですが、得意な通貨ペアだけ取引するトレーダーや、複数の通貨ペアをチェックして、シグナルが発生したら取引するトレーダーなど、人によって投資手法はさまざまです。大きなルールとしては、原則として当日中に決済します。

 

デイトレード以外の取引手法は?

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

大きく分けると、FXの取引手法は上記のパターンが多いですね。中には、デイトレードとスキャルピングを同一に考えているトレーダーもいます。

 

チェックデイトレードって何?

チェックどうしてもデイトレードで勝てない・・・』

チェックどこのFX会社がデイトレと相性が良いの?

 

デイトレードの手法、是非使って欲しい無料ツール、コストの考え方で利益率が変わることを紹介していきます。デイトレードに相性の良い業者を利用することで利益率が大きく変わり、トレードにツールを取り入れることで、勝率が格段に上がります!

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

デイトレードで利益を出し続けるのに魔法はありません。泥臭く何度も取引を繰り返すことと、相性の良いFX会社を利用することです。FX業者を上手に利用することで1年で利益が42万円変る可能性もあります。ぜひ、最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

 

FXデイトレードの長所

FXのデイトレードには大きく3つのメリット
 
 
FXデイトレードのメリットは?
  • デイトレは資金効率が良く、短期間に資産を増やせるトレード方法
  • FXはレバレッジを効かせられるので、低資金からの参入でも勝てる見込みが高い
  • 含み損を長期保有しないので客観的にトレードを分析できる

 

FXは他の投資と違い、レバレッジを利用できるので、少額で大きな取引ができます。しかもレバレッジを利用するため、値幅の動きが少なくても、上手にpipsを取れれば利益を得られます。つまり、少額資産で効率よく取引できるのはFXしかなく、資金を常に回転させられるデイトレードは取引の王様とも言えます。

 

しかも、FXデイトレードの大きな利点は、ポジションがスクエア(ポジションを持っていない状態)が多いので、相場を常に客観的に分析できる点にあります。

 

例えば、含み損を抱えていると、あなたの予想と反対に相場が動いた場合でも、あなたは自分に都合の良い理由をつけて、損切り注文を遅らせてしまいます。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

私もこれでいくら負けたかわかりません。ポジションがスクエアなのは重要なんです。

 

1日中トレードしている人をデイトレーダーと思っている方も多いと思いますが、とんだ間違いで決済を当日中に行うのがデイトレです。常にポジションを持ち続けることをデイトレードとは言いません

 

自信のある相場だけ・・、確実に取れるものを取っていければ勝率の良いデイトレードが行えます。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

適当な取引を繰り返すより、自信がある場面で1日1回の取引をした方が確実に勝ち越せます!FXを始めた頃はポジションを取りたがる『ポジポジ病』に感染しやすいですが、ポジポジ病=負け戦になることが多いので、トレード経験と取引ツールを駆使して、あなたの得意の勝ちパターンを増やしていくことが、安定して稼げるトレーダーになるための秘訣です!

 

デイトレードは1pipsが10にも100にも!?

デイトレードのメリットを生かして取引する

デイトレードのイメージはヒット&アウェイです。一発殴って、逃げて、一発殴って、逃げてを繰り返します。とても地味ですが、この方法のトレーダーが多いでしょう。1回で数千万円の利益を出すトレーダーもいますが基本は同じです。ポジション量が違うだけです。

 

デイトレードは1pips取れれば10pips取れる!
  1. 1つでも得意パターンができれば、取引量を上げるだけで利益率は上がる
  2. FXは24時間取引可能
  3. あなたの自信があるときだけトレードする

 

極論ですが、負けなければ勝ちです!儲けです!絶対に自信のある5pipsの取引ができれば、枚数を10枚にしてあげれば50pips、100枚に上げれば500pipsの利益ですよね。机上の空論ですし、思い通りにいかないのもFXです。しかし、自信のある取引に磨きをかける職人魂は私は必要だと思っています。

 

1つでも得意パターンができれば、取引量を上げるだけで利益率は上がる

FXは最少1,000通貨からトレードすることも可能で、最少の必要証拠金は4,000円前後です。始めは小さくFX取引に慣れていくことが重要です。

 

FXのデイトレードを実際にやってみるとわかりますが、思っているほど簡単ではありません。買ったら安くなったり、売ったら高くなったりした経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

私もFX開始から2年間、これに悩み続けました。今となっては理由は明確で『証拠金不足による不安が、相場変動を敏感に考えすぎていた』でした。

 

あなたの得意パターンが来るまで待って、あなたの得意パターンでだけ勝負することをおすすめします!

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

はじめに1点注意しておきたいのは、FX初心者に多い無意味な円売り外貨買い。これで痛い目を見るケースが多いです。ポジポジ病はギャンブルです。トレード時は注意してください!

 

②24時間取引ができる

為替取引は世界市場がマーケットのため、日本時間の深夜も取引が可能です。FXトレーダーの多くは仕事を持ったビジネスパーソンです。

 

国内の投資家の取引時間は18時から24時までが多く、本業が終了してから取引する方や、帰宅時間にスマホでトレードする人も多いです。為替がよく動く時間帯は17時以降です。あなたの都合の時間に取引できるので、有効に活用していきましょう。

 

③あなたの自信のあるタイミングだけ取引できる

大切なことなので何度も繰り返します。適当な取引はお金をドブに捨てている行為と同じです。

 

機関投資家は仕事で為替取引をするので、自信がないときも取引を余儀なくされることもあります。しかし、個人投資家は、自信があるときだけ取引すれば勝率も高まります。焦る気持ちを抑えて、あなたの勝ちパターンを探してみましょう。得意パターンがしっかり決まってくるまでは少額取引で何度も練習した方がトレードの精度が上がります。

 

得意パターンがなかなか来なくてじれったく感じて、ついついポジションを持ってしまうこともあります。後で紹介する無料の取引ツールを導入することで問題はクリアされるはずなので、もう少々お付き合いくださいね。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

FXをはじめた当初は楽しくて、ついつい作戦も立てずにポジションを建ててしましますが、これは失敗のモトです。練習を積み重ねて『はじめは小さく、慣れたら大きく取引回数は少なく』をイメージすると良いですね。

 

FXデイトレードは相性の良い会社選ぶことが重要!

デイトレードに強いFX会社を選びましょう

 

FXデイトレードに必要なFX会社の条件

チェックスプレッドが極狭(ドル円:0.3銭原則固定)

チェック 約定が滑らない

チェック チャートが使いやすい、チャート分析がしやすい

チェック取引サポートツールがあればGOOD!

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

FX会社ごとに得意分野が違います。例えば、デイトレードやスキャルピングに強い会社、スワップポイントが高い会社、自動売買専門会社などなど。

 

デイトレードに強い会社はシステムが強く、スプレッドが狭く、約定力も強い傾向にあります。反対に自動売買が強い会社は、スプレッドは広くデイトレードに向いていません。どこのFX会社も、戦略的に顧客獲得に強い武器を持っています。そのため、デイトレードに強いFX会社を選ぶ必要があります。

 

一般的にデイトレードで利用されているFX会社はGMOクリック証券がおすすめです。他にも同じスペックのFX会社は多くありますが、約定力の高さ、固定スプレッドの時間帯など総合的に判断するとGMOクリック証券で口座を開設しておけば間違いありません。

 

先日、GMOクリック証券の社員さんに聞いた話では、スプレッドと約定力に命をかけているという話をしていました。こちらの記事でインタビュー内容を確認できます。併せて参考にしてみてくださいね。

【参考:GMOクリック証券を一度使ったら乗り換えない?FXトレーダーが使い続ける理由がわかった

 

GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設手続きは5分前後、無料です。

口座開設

 

スプレッド比較|FX会社を変えるだけで42万円の利益が出る仕組みとは?

FXで42万円利益が出る仕組み

ある程度の取引数が必要になりますが、FX会社を変更するだけで、大幅に収益改善が見込めます。『コストに徹底的にこだわる!』これだけです。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

FX取引では取引手数料がかからない会社が大半ですが、どうしてもスプレッドは見えない手数料です。しかもスプレッドは経費にならないので、スプレッドが狭ければ狭いほど利益が出やすい環境になります。年間の収支がトントンのトレーダーは、FX会社を変えるだけで利益が出るということです。スプレッド差額を計算しましたので確認してみてくださいね

 

利益を出すFXトレーダーほどスプレッドにシビアです。会社経営者がコストにこだわる理由に似ているかもしれません。スプレッド0.3銭固定のFX会社と1.0銭の場合だと利益率が全く違ってきます

 

どれくらいの違いが出るのか比較してみました。

 

1日に10万通貨(1万通貨×10)を取引した場合のスプレッド差による利益の違いを計算したものです。スプレッドは見えないコストですが、『見える化』すると、結果の違いに驚きます。

 

スプレッド1日(10回往復)トレード1か月(25日)12か月(300日)1年分のスプレッド差額
0.3銭600円13,500円18万円
0.6銭1,200円30,000円36万円▲18万円
1.0銭2,000円50,000円60万円▲42万円

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

表にしてみると、スプレッドの違いで利益が大きく変わることがわかりますよね。スプレッドが広いFX会社を利用していて利益が出ていない人でも、FX会社を変えるだけで利益が出ることがわかります。

 

さすがに1.0銭のFX会社でデイトレードをしている方はいないと思いますが、スプレッド1.0銭で取引しているなら0.3銭のFX会社を変えるだけで利益が42万円生まれるという単純比較計算です。

 

デイトレードは10銭や20銭で決済することもあるので、スプレッドの違いがトレードの成績を決めてしまうこともあります。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

ちなみに、私の当時のデイトレード口座は、現在自動売買で有名な会社を利用していました。当時のシステムはグズグズで、朝7時の約定が1分経っても執行されないとか、今ではありえないシステムでFXをやっていました。もちろん、途中で口座を変えるんですが。情報を知らないということはそういうことです。

 

スプレッドの狭い会社で取引すれば年間42万円の利益が出る!

GMOクリック証券
FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

先ほどもおすすめということで説明しましたが、固定スプレッドの時間が長い、約定力が高くトレーダーから支持を集めているFX会社です。

 

GMOクリック証券がおすすめの理由は以下の5点です。

 
  1. ドル円のスプレッド0.3銭原則固定とFX業界最安値!
  2. 固定スプレッドが広がることが少ない!&約定力も強い
  3. 取引ツールは全て自社開発のためコストを抑えているから投資家に有利
  4. プラチナチャートの使い勝手が良い。
  5. スマホトレードもストレスなくサクサク取引可能!

 

口座開設

 

FXデイトレード業者ランキングはこちらの記事も併せて参考になります。

 

FXデイトレードの考え方

あなたの売買方針、つまりルールを決めることが重要

はじめに売買方針をしっかり計画することが重要です。

 

チェック資金管理を徹底する


チェックポジションを持ち越さない


チェックあなたの決めたルールを守る


チェック利食い幅を狙いすぎない


ルールはどんなものでも結構です。あなたがデイトレードをやってみて、失敗した経験から『あなただけのルールを作っていく』ことが重要だと私は思います。

 

デイトレードで勝つための3つポイントと考え方

FXで勝つための3つの要素

 

FXデイトレードで気を付けたいこと
  1. 利大損少を心がける。コツコツドカンが退場の大きな原因です
  2. 損失を減らすためには経験が必要!FX取引の経験を積む
  3. 使える無料の取引ツールはガツガツ使う!

 

FXで生活できている人、FXで勝てている人は統計上2割ほどしかいないようです。

 

FX初心者 神山さんFX初心者 神山さん

2割しか勝てないんじゃ損しそうですよね。FXやめようかな。

 

FX玄人 伊藤さんFX玄人 伊藤さん

2割も勝てるなら、勝ち組に入ることは可能でしょ?

 

このように考え方1つでトレード方法も変わってくると思います。投資方法に魔法はなく、泥臭くトライ&エラーを繰り返していくしかありません。考え方を変えてみましょう。同じ人間が為替取引をしているのに、銀行ディーラーが利益を出せている理由は?個人投資家が損失を出してしまう理由は?

 

掘り下げていくと、トレード手法以外の何かが見つかるかもしれませんよね。

 

FOREX PRESSの調査によると、2015年2月の調査結果で国内のFX口座数は661万口座、その中の稼働数は78万7千口座という報告をしています。ツール用の口座や、FXで退場した口座、使ってみたけど使いにくくて現金を引き上げた口座、理由はさまざまだと思います。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

この78万7千口座に為替ディーラーなどのプロは含まれていません。2割の人が勝てていることを考えると15万7千人がFXで生活できていることを表していますよね。

 

15万人のうちの1人に入ることを考えてみると簡単そうな気がしませんか?とは言え、無理な取引は禁物です。プロサッカー選手もピッチに立つまでに苦しい練習をしてきています。FXも同じことが言えるのかな?と考えています。

 

もう一度言います。デイトレードは楽々で誰でも稼げるという甘いものではありません。ラッキーで数回利益を取れても、勝ち続けるには勉強と工夫、改革が必要です。

 

FX デイトレードの短所

デイトレードの短所

 

  • チャートに張り付く時間が長くなる(タイミングを計るため)
  • 副収入というより、副業に近い(仕事に近い)
  • ストップロスの注文を明確に決めていないと損失が大きく出る
  • 時間軸を短くトレードする場合、チャートのだましに合う確率が上がる
  • ポジポジ病にかかると、常にポジションを持っている状態になる

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

これは、私が実際に体験して失敗した内容を挙げてみました。一番厄介なのがポジポジ病でした。含み損がザックザクで毎日深夜2時までチャートと為替ニュースを眺めている毎日でした。取引に時間を費やしたのに損ばかりしていたことを思い出します。当時はサラリーマンでしたので、本業が終わって、自宅で副業していた感じでしたね。しかも損を出す副業という負のサイクルでした。

 

FXデイトレードで勝つための考え方とツール

 

私がデイトレードでこだわったポイント
  • 自分の得意パターンを探す&増やす
  • エントリーやトレンドが出ているときかシグナルが出たときだけ
  • 自信のない相場はトレード見送り続ける
  • エントリーが間違いだと気づけたら損切りを徹底する
  • 取引コスト(スプレッド)と約定力にこだわる!

 

2年間利益を出せなかった私がトレードでこだわったことは『シグナルが出るまで取引は絶対にしない』と単純に思えますが効率的な方法でした。

 

そろそろ上がるだろう。そろそろ下がるだろう。まだ上がるだろう。もう下がるだろうという感覚は大抵の場合、当てになりません。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

当時、相当テクニカル分析を勉強しましたが、現在はテクニカル分析やシグナルが簡単に確認できる無料のツールが山のようにありますので、ガンガン使って相場からお金を巻き上げましょう!ここから本題に入ります。

 

プロ向け:サクソバンクのオートチャーティストが熱い!

サクソバンク

サクソバンクのシグナルツール、オートチャーティストはマクロウォッチに通貨ペアを入れておくだけでシグナルが出そうなタイミング、シグナルが発生したタイミング、シグナルが終わったタイミングを知らせてくれます。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

私が勝手に師匠と呼んでいるバカラ村さんもオートチャーティストは大絶賛しています。

 

サポートラインやレジスタンスラインなどのラインを自動で引いてくれて、どのようなシグナルが点灯しそうなのか文章で教えてくれますので、ウォッチリストにがっつり通貨ペアを入れておくことでシグナルチェックし放題です。

 

また、チャートを追い続ける必要もないので、シグナルが点灯したタイミングで信頼できるシグナルかチェックして、タイミングを合わせてエントリーできます。

 

こちらの記事でオートチャーティストについて詳しく解説していますので、興味がある方は参考にしてみてください。

サクソバンクのオートチャーティストが半端ないって!

 

サクソバンクのオートチャーティスト

 

口座開設は無料です。

fxkouzakaisetu

 

ひまわり証券のさきどりテクニカル

さきどりテクニカル|相場の先がわかる

ひまわり証券が『さきどりテクニカル』というトレードサポートツールを無料公開しています。これもかなり使えます!

 

チェック現在の値動きから過去チャートの形をチェックして未来の動きを予測する

チェック複数のテクニカル分析からシグナルは買いか売りかをビジュアル的に確認する

 

テクニカル分析がツールが行うのでトレンドの読みが楽になります。『トレンドの読み方がいまいちわからない・・・グランビルって何?』という方には重宝する神ツールです。詳しい解説はこちらに記事に譲りますが、無料で利用できるツールで重宝します。

【参考:FXのエントリーポイントが簡単にわかる無料の便利ツール!

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

よくわからない有料ツールを買うより、FX会社が無料で提供しているツールで充分なテクニカル分析が可能です。

口座開設

 

トレードのコツ:twitter

 

 

デイトレードまとめ

スプレッド/取引回数1日(10回往復)トレード1か月(25日)12か月(300日)1年分のスプレッド差額
0.3銭600円13,500円18万円
0.6銭1,200円30,000円36万円▲18万円
1.0銭2,000円50,000円60万円▲42万円

 

デイトレードで利益を出すには勝ち続ける以外に方法はありません。負けても1カ月単位でプラスになっていればOKです。勝つために相場観を養ったり、デイトレード用のFX口座を利用したり、使えるツールでシグナルを確認しながら、取引の練習を続ける以外に私は勝てる方法を知りません。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

この記事は今回大幅に修正しました。以前はボリンジャーバンドの使い方や、エントリーポイントを説明していましたが、無意味だと思ったので削除しました。理由は、机上の説明と相場は同じ動きをしないことが多いからです。

FXのツールやシステムは日々進化していて、サクソバンクのオートチャーティストや、ひまわり証券のさきどりテクニカルは昔では考えられなかったツールです。

 

多くのテクニカル分析がAIで自動表示できるようになってきましたし、自動でサポートラインを引いてくれるなんて、ありがたくて仕方ないです。私はテクニカル分析を勉強し始めたときは、ラインの引き方をよく間違っていたのを今でも覚えています。私が数カ月かかって習得したことを、今はボタン1つで『ポチッ』の時代です。

 

ただ、ツールだけに頼りきって稼ぎ続けることは難しいです。やはりFXの練習は必要になります。テクニカルツールはパーソナルトレーナー並みにあなたの取引に役に立ってくれるはずです。相場からお金をガツガツ持ってきちゃいましょう!!

 

デイトレードならGMOクリック証券がおすすめ!

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定50円10,000通貨最大30,000円20ペア

2020年1月7日確認


GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、FX取引高7年連続世界第1位(2012年1月~2018年12月、ファイナンス・マグネイト社調べ)のトレーダーに選ばれ続けているFX業者です。

低スプレッド(低コスト)、高スワップで名実ともに世界一のFX業者と呼ばれるほど人気がある業者です。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社です!低コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック証券が一番お勧めです。

口座開設

 

SBIFXトレードは1通貨から取引可能!スプレッドも業界最安水準!

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
0.17~0.19銭52円1通貨500円(全員)26ペア

2020年1月7日確認


4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円0.17~0.19銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

口座開設

 

デイトレードもツールもプロ仕様!サクソバンク

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(トルコリラ/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
変動制98円1,000通貨   -150ペア以上

 

サクソバンクを利用するメリット

チェックスワップポイントがとにかく高い!トルコリラは脅威の88.9円~94円

チェック取扱ペア数は150ペア以上

チェックスプレッドは変動制もドル円0.29銭~0.5銭で推移 ※1

チェック100%信託保全完備

チェック月曜日の取引時間は朝の3時から!※2

※1 サクソバンクのスプレッドが強い時間は日本時間の17:00~25:00です。

※2 夏時間は早朝3時からチャートの確認と取引が可能。冬時間は4時からになります。

 

FX歴がある程度ある中級者やスキャルピングトレーダーに好まれるFX会社です。変動制スプレッドも欧州オープンからドル円なら、0.3銭以下になることも多く、コストに気を配る短期売買トレーダーの支持が厚い特徴があります。

 

しかし、スワップポイントは国内業者より高いことも多いため、スイングトレーダーの金利運用にも向いています。

 

サクソバンクは取引時間に特徴があり、月曜の朝4時(冬時間は3時)から取引可能です。土日のレートが気になるトレーダーは持っておきたいFX口座です。スマホアプリも使いやすく、短期取引にも長期取引にも向いているFX業者です。

 

サクソバンクはデンマークの投資会社ですが、国内での運営は日本法人が行っていますので、国内業者と同じ感覚で利用できますし、100%信託保全されていますので、安心して取引できますよ。

 

口座開設

 

 

さきどりテクニカルもおすすめ!ひまわり証券

ひまわり証券【エコトレFX】
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
1.0銭35円10,000通貨-円24ペア

2020年1月7日確認


ひまわり証券は勝ちを目指す2つの方法を提案!
1.情報とツールで勝ちをアシスト
2.システムに任せて勝ちを狙う!


FXならではの悩みを解決してくれる『ひまわり証券』です。
チャート分析やツールの使い方が良くわからないFX初心者にも優しくアシスト!頼れるFX会社です。

システムトレードの実績は115万が3ヶ月で160万になったという驚異の実績を披露!

ひまわり証券はFXをはじめて日本に導入させた老舗FX会社でもあります。トレードの実績や新しいツールを取り入れるのはFX業界一早い!

多くの便利ツールを用意しています。この機会にひまわり証券のシステムトレードを実感してみませんか?

口座開設