FXデイトレード手法まとめ!FX必勝法のコツは勝ち組に学ぶ!


FXのデイトレード 勝ち組に学ぶ取引手法と必勝法

デイトレードとは、当日に購入した銘柄や通貨を、その日のうちに決済する投資を指します。

ここ数年、FXのデイトレードという言葉も一般的になり、トレードを知らなくても『言葉は聴いたことがある!』という方も多くなりました。

デイトレードの中でもFXは、レバレッジの特性や手数料が低コストでデイトレードに適した環境が整っています。

ポジションを持ち越さない取引なので、寝ている間に相場変動の影響を受けないので安心して眠ることができます。

 

今回は、

チェックデイトレードって何?

チェックどうしてもデイトレードで勝てない・・・』

チェックどこのFX会社がデイトレと相性が良いの?

と思っているあなたのために

  • カリスマトレーダーの考え方
  • トレードに入るタイミング
  • 私が実践している必勝法

を確認していきましょう!

 

FXトレーダー 倉田くん
FXには稼げる力があります!やり方を間違えない投資手法でFXを収益の柱にしていきましょう!

また、今回はFXで勝てないときの代替案も用意しました。

FXデイトレードの考え方

はじめに売買方針をしっかり計画することが重要です。

チェック資金管理を徹底する


チェックポジションを持ち越さない


チェックあなたの決めたルールは守る


チェック利食い幅を狙いすぎない


デイトレードは目の前でお金の価値がガツガツ動くので、お金に対する欲が出てきます。

また、『売り』でエントリーしたのに、相場が急騰したときに損切りができず塩漬けにしてしまう売買方針の変更も負ける大きな要因です。

資金管理も徹底して、ブレないトレードを行うことがカギになります。

 

儲けるより負けないことを意識する!

FXは雪だるま、大きく育てる

投資は雪だるまを作ることに例えられます。

はじめは小さく、壊さないようにゆっくり大きくしていくイメージで投資を行います。

 

デイトレード初心者は稼ぐことばかり目が行き、【大きく取引して失敗して退場】になる人が後を絶ちませんが、デイトレードを初めて最初は8割の人が負けます

※8割が負ける!?損失を回避する方法は後述します!

これは誰しも経験していることですが、最初の試練を乗り越えるために、初めはどうすれば負けないか?どうすれば上手に負けられるか?を意識をすることが重要なんです!

  • しっかりストップ注文を入れる
  • 通貨ごとのクセを見極める
  • 通貨がよく動く時間帯を確認する
FXトレーダー 倉田くん
基本的なことですが、上記3点を再度意識しましょう

FXには夢がありますが、無理な取引方法は破綻の原因になります。

相場は10年後も20年後も逃げることはありませんので、じっくりあなたの投資手法を育てるためにリスクを抑えて取引していくことが重要です。

 

勝つための大きな要素とは?

FXで勝つための大きな要素は1回で大きな損失を出さないこと!

そして、損失を減らすためにはFX取引の経験を積む、ストップ注文は必ず入れる、大きくこの2つです。

とは言え、ストップ注文を必ず入れて実際にトレードをすれば勝てるのか?というと言い切れない部分はあります。

もう1つ重要なのが資金管理です。

FXは少額資産から取引できますが、資産に見合った取引をしなければ即退場になる厳しい環境にあります。

後で説明しますが、SBIFXトレードは1ドルから取引ができるFX会社なので、しっかり練習すればトレード感覚をつかむことができます。

デイトレードは自動車運転に似ている

FXデイトレードは車の運転のようなもので、自動車運転の教材をいくら読んでも、実車で練習をしないと運転の感覚がつかめないことに似ています。

100時間運転の教習をしても、突然一般道に出たら事故の元ですよね。

また、FXのデモトレードは運転のシミュレーターに似ているので、実際の取引とは違和感があります。

そのため、デイトレードをはじめるなら、4円からFXができるSBIFXトレードでしっかり練習して、勝てるようになってきたら少しずつ投入金額を増やしていく方法をおすすめします。

1通貨で練習をしっかりやれば、わずか1,000円で250回取引ができるんです!

FXトレーダー 倉田くん
これが『初めの負けを回避する方法です!

1,000円からでも実際にマネーを投入するのと、使用感だけ利用するデモトレードでは成長度合が全く違うものになるから』という理由からです

 

※SBIFXトレードはキャンペーン実施中、口座開設で500円キャッシュバック!4円(1ドル)から取引できるので、無料で125回取引を体感できます!

口座開設はこちらから進めます。

FX デイトレードの長所

  • デイトレは資金効率が良く、短期間に資産を殖やせる可能性が高い
  • FXはレバレッジを効かせられるので、低資金からの参入でも勝てる見込みが高い
  • 時間外取引の悪材料に自分のポジションが左右されることがない
  • 値動きの激しい通貨も自分のやりやすい箇所のみ参加できる
  • 含み損を長期保有しないので精神的に余裕があるトレードが可能

デイトレードで儲けるコツは、デイトレの長所を最大限に活かして取引を行うことです。

デイトレードを1日中取引している人と勘違いしている人もいますが、決済を当日中に行うのがデイトレで、常にポジションを持ち続けることをデイトレードとは言いません

 

『あなたの自信の持てる相場で、確実に取れるものを取っていくのがデイトレードの基本です!』

 

FXトレーダー 倉田くん
1日中適当に取引をするより、自信がある場面で1日1回の取引をした方が確実に良い成績になりますよ!

 

FX デイトレードの3つ長所を活かして取引をする

FX初心者 太郎さん
オラ チャート読めるんだじょ!でもデイトレードで勝てないんだじょ

 

太郎さんと同じ悩みを持っていませんか?

チャートを読めても、リスク管理を同時にしなければデイトレードで勝つことは難しいのが投資の世界。

 

①FXのデイトレードは売りからでも稼げる

株の売買と違いFXは売りから始めることもできますよね。

つまり、株の場合は価格が下がったら買う、高値がつけば売る方法が王道ですが、FXは買いでも売りでも利益を得られます

当日の値動きの予想をすれば良いので短期トレンドに沿ったトレードを行うことで利益を出せるのが大きなメリットです。

 

②24時間取引ができる

為替取引は世界市場がマーケットのため、日本時間の深夜も取引が可能です。

FXトレーダーの多くは仕事を持ったビジネスパーソンです。

国内の投資家の取引時間は18時から24時までが多く、本業が終了してから取引する方や、帰宅時間にスマホでトレードする人も多いです。

株は15時までの取引なので、比較してもビジネスパーソンのための取引相場とも言えます。

また、レバレッジを効かせて取引できるので、少額から投資できるのも魅力ですよね。

 

③あなたの自信のあるときだけ取引できる

機関投資家は仕事でFX取引を行うので、自信がないときも取引を余儀なくされることもあります。

個人投資家の場合、自信があるときだけ取引すれば勝率も高まり、不要な損失を回避することもできます。

FXトレーダー 倉田くん
FXをはじめた当初は楽しくて、ついつい作戦も立てずにポジションを建ててしましますが、これは失敗のモトです

いける!』と思ったときだけトレードできるのは個人投資家の強みです!

強みを十分に活かしていきましょう!

FX デイトレードの短所

  • ストップロスの注文を明確に決めていないと損失が大きく出る
  • 参加していない時間帯に大きな値動きが出る可能性もある(損したと感じる)
  • 時間軸を短くトレードする場合、チャートのだましに合う確率が上がる
  • 取引しないといけない義務感が生まれ、自信のない価格帯からエントリーしている
  • ポジポジ病にかかると、常にポジションを持っている状態になる

思い当たるものはありませんか?

やみくもにトレードしても、デイトレの手法をマスターする前に退場になることもあります。

FXのデイトレード三悪!

  1. ポジポジ病(常にポジションを取る)
  2. NOストップ注文(損切注文を入れない)
  3. 常にフルレバレッジ

当てはまるものがある方は即時改善が必要です!

デイトレードはあなたが自信の持てるタイミングでトレードをして、自信がないときは見送る!

これが原則です。

勝ち組デイトレーダーの考え方とは?

  • トレンドに乗るため一方的に相場が動くのを待っている
  • 自分の得意パターンを常に探す&増やす
  • 自信のない相場はトレード見送る
  • エントリーが間違いだと気づけたら損切りを徹底する
  • 取引コスト(スプレッド)にこだわる!

勝ちトレーダーの特徴はチャートを常に見つづけて研究している人が多い!

自分の得意パターンをずっと探して、コツコツ、淡々と取引しています。

 

イメージは草陰から獲物が来るのを待っているライオン』これをイメージして、FX取引をしてみてください。

羊飼いさんは、私がFXをはじめた2007年頃にはすでに書籍を出しているFX界の大御所です。

勝つために、努力と相場への慣れが大切だと言うことが、このツイートで表されていますね。

繰り返しになりますが『FXは自信のある場面のみ取引をする!』ことが重要です。

そして、あまりにも自信がある場面が少なければ実戦取引をして、あなたの自信の持てるパターンを増やしていくことが勝利の方程式です。

FXトレーダー 倉田くん
初めはヤキモキすることも多いですが、今日のトレードは『昨日より一歩でも前へ』をテーマにすることが重要です!

ローマは一日にしてならずですよ!

FX デイトレードで勝つための秘訣とは?

地道な努力の積み重ねがデイトレードで勝つための秘訣です。

失敗しても次のトレードに活かせれば〇、同じ失敗をしてしまうなら×

  1. 始めは儲けが出なくても相場の流れを読む!
  2. 徹底してチャートを見続ける
  3. チャートと通貨のクセ(必ずある)を見破る

 

FXデイトレードは相性の良い会社選ぶことが重要!

デイトレに最低限必要な条件

チェックスプレッドが極狭(ドル円で0.3銭原則固定の会社)

チェック 約定が滑らない

チェック トレーダーに人気のFX会社

デイトレードは、短期決済が肝になるので、上記3点の条件をクリアするFX会社を必ず選んでください!

スプレッドが安い、注文がしっかり決まるのは最低限必要な条件で、人気があるFX会社はトレーダーに選ばれているFXなのでトレードの条件が良いと言えるのです。

FXトレーダー 倉田くん
当サイトで申し込みが多くデイトレードと相性の良い2社を紹介します!

 

FXデイトレード向きFX会社 SBIFXトレード

SBIFXトレードの評判、クチコミ

【引用:SBIFXトレード公式HP

SBIFXトレードがおすすめの理由は、

  1. ドル円のスプレッドが原則0.27銭とFX業界最安値!
  2. ユーロドル、ポンド円のスプレッドも狭いので、デイトレード、スキャルピングに向いている会社
  3. 大手SBIホールディングスグループなので、安定したレートを実現

こちらの記事でも詳しい説明をしています。

無料でFX!SBI FXトレードはお試し(タダ)でFXができる

 SBIFXトレードは1ドルからトレードも可能なので、羊飼いさんの方法で1ドルずつデイトレの練習するだけでも相場の流れがみえてくるはず!

また、口座開設をすれば初めは無料で500円分FXが利用できます!

仮に1通貨ずつで1万円分もデイトレードの練習をすれば、かなりの練習ができるので、SBIFXトレードを使わない手はないでしょう!

FXトレーダー 倉田くん
実戦取引はデイトレード上達の近道です

面白いツイートがあったので共有します。

FX初心者から上級者も利用しているFX会社です。

コストの低さはFX業界No1!

4円からFXができる「SBI FXトレード」スプレッド最狭業界No1

sbifx
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数 詳 細
0.27銭 45円 1通貨 500円(全員) 26ペア sbifx
4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円0.27銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

sbifx

FX デイトレード向きFX会社 GMOクリック証券

GMOクリック証券が支持される理由

【引用:GMOクリック証券公式HP

GMOクリック証券がおすすめの理由は、

  1. 約定が滑らない
  2. ドル円スプレッドが0.3銭とFX業界の安値が原則固定
  3. FX取扱高4年連続世界1位、国内預り資産国内1位とデイトレーダーに支持されている!

GMOクリック証券のスプレッドとスワップを徹底調査してみました

国内FX会社の最大手がGMOクリック証券です。

自社でシステム開発を行っているので低コストの取引が可能だとGMOクリック証券の担当者さんからお話も伺えました。

国内トレーダーの4人に1人がGMOクリック証券を利用していて、国内シェアNo1のFX会社です!

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

gmoclick
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数 詳 細
原則固定0.3銭 46円 10,000通貨 25,000円 18ペア GMOクリック証券
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

GMOクリック証券誘導

 

FXデイトレードで勝つために意識すること

デイトレードで勝つために意識したいこと

 

デイトレードは乱高下したときこそ稼ぎ時で、強者は大きく円高に振れた日に1日100万円、200万円勝つ人もいます

しかし、手法だけ真似したトレードは成功しないことが多いのです。

 

勝ち組トレーダーとあなたは資金力とFX経験値が違います。

経験値の違いがエントリーするタイミングと利食いのタイミングを狂わせます。

 

FXデイトレードの必勝法

あなたの得意パターンを繰り返すことがFX必勝法

FXに即席必勝法はなく、あなたの得意なトレードを忠実に反復することが必勝法です!

  • グランビルの法則
  • ダイバージェンス
  • トレンドフォロー
  • 逆張り

このようにFXには多くのトレード手法が存在しますが、為替取引は未来を予想して、エントリーするタイミング、利食いのタイミングはあなたが判断しなければなりません!

これに加えてリスク管理も地味にこなしていきます。

チャートはダマシもありますし、シグナルが出てもすぐに予想どおりに相場が動かないということもあります。

教科書どおりの知識を身につけたら、後はあなたが相場のクセを見抜いていくしかありません。

 

FX利益の考え方

FX利益の考え方と儲けを出す考え方を頭に入れておくと良い

1日10pips確実に取れれば、10日で100pipsです。

1か月20日あれば、200pips!

今月の利益が2千円でも、来月も200pips取れれば4千円。

このように元金を少しずつ膨らませて行くイメージです。

 

始めは元金を増やして、安定して稼げるレベルに成長するまで出金は我慢です!

元金が大きくなればポジションも大きくできるので、はじめ1日の利益が2千円が2万円、5万円という風に大きくなってきます!

そのため、はじめの一歩の10pipsの利益が重要なんです。

私は、1日にガッツり取るトレードよりもコツコツ積み重ねる取引をしている人が成功していると感じます。

 

チャートを利用したFXの必勝法

チャート

 

これから説明する方法はFXでは基本的なトレンドフォローですが、デイトレーダーの基本的な考え方です。

 

ドル円の5分足チャートですが、注目してほしいのは移動平均線のMA5とMA21の線の向きです。

 

どのFX会社も移動平均線を設定することは可能なので、あなたのチャートに移動平均線を表示させます。

 

線の向きの方向が揃ったら相場にインです!

 

利益が少しでも乗ったら決済していく手法で稼いでいく必勝法です。

 

トレンドが変わる節目は上ヒゲ、下ヒゲが出やすい傾向があります。

 

長いヒゲが出はじめたらトレンドが変わるかもしれないなと用心をすることも重要になりますね。

 

そろそろ下がりそうだから売ろうというギャンブルをするより的確で勝率は70%、80%と上がります。

 

自信のあるときだけデイトレードをすることが勝ち組への近道です。

FXトレーダー 倉田くん
ちなみに、私は移動平均線とボリンジャーバンド、MACDくらいしか使いません

勝率は4割前後ですが、利益はそこそこ出ています

 

インターバンク流デイトレードテクニック:基本は順張りでエントリーしましょう

ヒロセ通商とJFXの役員の小林芳彦さんのインターバンク流デイトレ方法です。

 

デイトレのルールを決める

パソコンを常に見続けてトレードするなら問題ありませんが、しっかりと利食いと損切りのポイントを決めましょう。

  • トレンドに乗ったデイトレードをするなら少し放置でもOK
  • トレンドと逆張りをするならストップ注文を必ず入れる
  • 売りなら放置でも大丈夫
  • 買いならストップ注文を必ず入れる

 

これは私のルールですが、経験則により失敗したパターンはストップ注文を必ず入れるようにします。

あなただけの必勝法は必ずあります

必勝法は相場の中で、あなたが探してくれることをずっと待ってくれています。

代替案:FXデイトレードで勝てなければ⇒自動売買へ

 

デート中でも自動売買はがんばる

 

FX初心者が儲けていることをご存じですか?

自動売買なら1日2時間前後のログイン時間だけです。

FXの流れが変わりつつあって、FX初心者が稼げているということが話題になり、デイトレーダーが激減傾向なんです。

家事の合間に70万円稼げた自動売買ってなに?-自動売買を徹底解説

【アイネット証券ループイフダン】初心者でも20万稼げる!?

 

選択型自動売買の特徴は、大きくは稼げないものの、損失も小さく抑え、長期間でコツコツと資産を増やしていくイメージのFX取引です。

チャートに張り付かないFXが現代っ子の主流になりつつあります。

スプレッドが狭いFX業者一覧

最後にスプレッド比較でFX業者を比較してみてくださいね。

FX会社スプレッド

米ドル円
スプレッド

ユーロ円
スプレッド

ポンド円
スプレッド

豪ドル円
公式サイト
SBIFX0.27銭0.69銭1.19銭0.77銭sbifx
GMOクリック証券0.3銭0.6銭1.1銭0.7銭gmoclick
みんなのFX0.3銭0.6銭1.0銭0.7銭minna-no-fx
外為ジャパン0.3銭0.6銭1.1銭0.7銭gaitamejapan
m2j変動制変動制変動制変動制アイネット証券
YJFX0.3銭0.7銭1.2銭0.8銭yjfx
外為オンライン誘導1.0銭2.0銭3.0銭3.0銭gaitameonline
アイネット証券変動制変動制変動制変動制m2j
インヴァスト誘導変動制変動制変動制変動制インヴァスト証券
FXプライム0.6銭1.3銭1.8銭1.3銭fxprime
ひまわり証券1.0銭3.0銭6.0銭4.0銭himawari
算出日2017年1月5日

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に「いいね」してもらえると励みになります。

カテゴリーから次の記事を選ぶ

カテゴリーから記事を選ぶ

FX取引手法カテゴリの最新記事

攻略法カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)