FXレバレッジ1倍 メリットとリスクを徹底検証 レバレッジ1倍おすすめ会社

こんにちは!FXトレーダー倉田です。

 

FXというだけで投資経験がない人は『ギャンブルだ!』『ハイリスク・ハイリターンだ!』と否定的な意見も多いのですが、レバレッジ1倍で取引することで外貨預金よりリスクが低いことをご存じですか?

FXトレーダー 倉田くん
FXのレバレッジ1倍取引とは、レバレッジなしでFX取引することを指します。

実はFXの盲点とも言われ、外貨預金より安全性も高く良いとこ取りなんです!

 

ここ最近注目されているのは、『FXのレバレッジ1倍取引』と『積立FX』です。

 

FXトレーダー 倉田くん
今回は、私自ら動画でFXのレバレッジ1倍のメリット・デメリットについて解説しています

動画は記事の終盤にあるので、よろしければ参考にしてみてくださいね

 

FXレバレッジ1倍のメリットとリスク、ロスカットのリスクは?私、倉田の音声はこちらから進めます

 

はじめにレバレッジとは?

はじめにレバレッジとは『てこの原理』と訳され、FX取引においては少額資産で大きな金額を運用するときにレバレッジをかけると言います。

詳しいレバレッジの説明は⇒レバレッジは驚異的に投資効率を高める「てこ」の原理を参考にしてくださいね。

 

今回はレバレッジ1倍取引のメリットとリスクを徹底検証していきます。

投資初級者の方や、リスクを取った投資は怖いという方に特におすすめなお話ですよ。

FXのリスクが怖い人はレバレッジ1倍取引!|ロスカットのリスクはゼロ!

レバレッジ1倍、つまりレバレッジなしで取引するということは、ロスカットのリスクがゼロになり、安全に取引ができるようになります。

 

つまり、1ドル100円のとき、1,000ドル買う場合には10万円必要ですが、10万円預け入れることで『現物保有』していることになります。

 

ロスカット基準はドル円が0円になってからなので、現実的にロスカットされることがなくなるという理屈です。

 

FXトレーダー 倉田くん
ドル円の2.30年の価格変動はざっと、60円~120円です

サブプライムショックや金融危機のときもこの枠内で収まっています!

つまり、現実的にロスカットのリスクが極めて低いということです!

 

レバレッジ1倍でFXをする5つのメリット

 

FXのレバレッジなしで取引するのと外貨預金が比較されますが、外貨預金をするならFXをレバレッジ1倍で取引した方が断然メリットが高いです。

 

チェックFXは手数料が低い

チェックFXのスワップポイントは断然好条件!

チェックFXは満期の概念がない

チェックFXは売りからの取引もできる

チェック積立FX』なら毎月千円から外貨を積み立て可能!

 

FXトレーダー 倉田くん
それぞれについて詳しく見ていきましょう

 

①FXは手数料が低い

外貨預金は為替手数料がかかり、預け入れや引き出しのタイミングで1通貨で2円~3円前後の手数料がかかり、1,000通貨買うと2万円前後の手数料がかかります。

これに比べてFXの手数料はドル円1,000通貨で30円~100円です。

圧倒的にFXの手数料が安いのがわかりますよね。

 

②FXのスワップポイントは断然好条件!

外貨預金は銀行や証券会社が中間業者として入るため、スワップポイントと呼ばれる金利を中間マージンとして払う仕組みを採用しています。

FXはあなたが直接取引をするスタイルになるので、スワップポイントがまるまる、あなたの利益になるんです!

この差は外貨預金と比較すると平均で3倍~10倍ほど違うことが大半です。

 

③FXは満期の概念がない

国内の定期預金や外貨預金には必ず満期があります。

満期前にお金を引き出そうとすると保有資産の2.3割を解約違約金として支払うケースが多く、反対に満期時に含み損があって引き出したくないときも外貨預金は問答無用に解約になります。

FXは満期の概念がなく、買った翌日に清算することも可能ですし、10年保有することもできます

つまり、FXはあなたが保有しておきたい期間、預け入れを自由にできるのです。

 

④FXは売りからの取引もできる

レバレッジ1倍から取引をしたい人は、外貨の買い注文をする人が多いと思いますが、FXはレバレッジ1倍で売り注文を入れることもできます。

相場的に下がりそうだな』と感じたら売り注文からはじめることもできるので、柔軟に対応もできます。

 

⑤『積立FX』なら毎月千円から外貨を積み立て可能!

SBIFXトレードがはじめた新しいサービスで、FXの強みを生かしたレバレッジ1倍~3倍まで利用できる新しい運用方法が注目を浴びています。

レバレッジをかけず長期運用したい方におすすめ!外貨預金よりも効率よくスワップポイントがたまると評判です!

 

こちらの記事で詳しい積立FXの解説をしています。

外貨預金をするよりSBIFXトレードの『積立FX』がお得な5つの理由

 

レバレッジ1倍のリスクは?

レバレッジ1倍のリスクを確認します

レバレッジ1倍のFXのリスクは、リスクがないことがリスクと言えます。

 

FXは、レバレッジを効かせて取引できるのが強みで、レバレッジを排除することでリスクがなくなるという認識ですね。

 

バレッジなしで外貨を買う場合、ロスカットの確率は極めてゼロに近くなります

 

外貨の価値が0円になれば当然ロスカットになりますが、歴史上、通貨価値が0円になった通貨はありません!

つまり、為替変動による含み損が発生しても、決済しなければ良く、スワップポイントも確実に貯まっていくのです。

ということは、『スワップポイントが貯まるまで放置』も可能なのがレバレッジなしの強みでもあります。

 

レバレッジ1倍についての質問を確認します

知恵袋、レバレッジ1倍の質問

【引用:Yahoo知恵袋】

 

FXトレーダー 倉田くん
不安に感じますよね

私もすごくこの内容わかります!

回答に詳しい内容があったので参考にしてみてください

 

ヤフー知恵袋の回答

結果としてロスカットは実施されます。

 

しかし、77円これを豪ドルで考えた場合に、38.5円になることは非常に考えにくいんです。

 

なので、レバレッジ1倍はロスカットはされるけれど、非常に考えにくいということが言えるんです

 

レバレッジ1倍取引は資金効率が良くない

レバレッジ1倍で取引するので、レバレッジをかけたFXと比較するとスワップポイント(金利分)の貯まり具合は効率が悪いことがデメリットと言えます。

 

とは言え、外貨預金や銀行の商品よりは3倍~10倍前後お得です。

 

ちなみに1万通貨保有したときのスワップポイントを比較しました。

1,000通貨から始めるときのスワップポイントは比較表の1/10になります。

比較表を用意しましたので、参考にしてみてくださいね。

 

レバレッジ1倍で取引するときの証拠金は?

為替レート

【引用:SBIFXトレード】

 

SBIFXトレードのレート表ですが、通貨ごとの価格が記載されています。

USD/JPYはドル円で116.06円、AUD/JPYは豪ドル円で85.64円なのがわかりますよね。

 

例えば、豪ドルをレバレッジ1倍で取引したい場合、1,000豪ドル買おうと思えば、85円×1000=8万5千円を証拠金に入れて1,000枚買えばOKです。

 

現在のFX会社は、レバレッジ指定をして外貨を買う方式ではなく、証拠金に対してレバレッジが自動計算されます。

 

そのため、1倍になるように資金を投入してレバレッジ1倍に抑えるようにします。

 

ちなみに証拠金を計算して取引開始すれば良いだけなので、どこのFX会社でもレバレッジ1倍で取引することは可能です!

 

FXトレーダー 倉田くん
その中でもレバレッジ1倍取引に適したFX会社を紹介します!

もちろん口座開設は無料ですよ

 

FXレバレッジ1倍|おすすめFX会社は?『SBIFXトレード』

SBI FXトレード

【引用:SBIFXトレード

 

FXの手数料はスプレッドと呼ばれる買値と売値の差額ですが、スプレッドがFX業界でも一番狭いSBIFXトレードはおすすめです。

 

FX業界は取引単位は1万通貨が基準ですが、1,000通貨から取引できるFX業者が多くある中、SBIFXトレードは1通貨から取引できるんです!

 

つまり1ドル、上記のプライスレートで言うと、116円から始めることができます。

SBIFXトレードは『積立FX』を扱っている唯一のFX会社なので、毎月千円ずつ、1万円ずつ積み立てていくことができます。

 

トレーダーの口コミはこのようになっています


 

FXトレーダー 倉田くん
口コミ情報の信頼性を損なわないために原文のまま表示しますね

 

 

FXトレーダー 倉田くん
トレーダーの期待値の高さが伺えます!

まだ知られていない積立FXでレバレッジ1倍の取引を体感してみませんか?

 

詳しい積立FXについてはこちらの記事が参考にしてみてください。

外貨預金をするよりSBIFXトレードの『積立FX』がお得な5つの理由

AAA

 

4円からFXができる「SBI FXトレード」スプレッド最狭業界No1

sbifx
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
0.27銭 35円 1通貨 500円(全員) 26ペア
4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円0.27銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

sbifx

 

FXレバレッジ1倍で安全取引可能!メリットとリスク徹底検証!動画開設

 

スポンサーリンク

 

トップへ戻る

 

レバレッジ1倍で利益を出そう!まとめ

私自身は取引ツールやトレード環境を考えると、他におすすめしたいFX会社もありますが、レバレッジ1倍で取引することを考えるとSBIFXトレードがおすすめです。

 

積立FXが利用できる点、1通貨から取引できる点を考慮して1社厳選で考えるとSBIFXトレードですね。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に『いいね』してもらえると励みになります。