【PR】この記事は広告が含まれています

FXは株や商品と違って、外貨を保有するだけで金利を毎日受け取ることができます。高金利通貨の王様のトルコリラは為替価格が下がる一方なので、リスクしかありません。

この記事は2018年に執筆したものです。当時の時代背景や、どのような考えでメキシコペソが良いのか?という参考になると思います。

今後先もスワップポイント狙いで新興国通貨を私たちは買うでしょう。そのときに、何を基準に選ぶか、どこにリスクがあるのか?などの参考になれば幸いです。

 

メキシコペソとトルコリラはどっちがお得?

金利はトルコの方が高い

金利だけ見るとトルコが高いですが、トルコの通貨価値は右肩下がりに落ちています。私もトルコリラを保有していますが(強制ロスカットされました)はじめネタで5万円だけの予定でしたが、追証追証で30万円ほどの資産がホールドされています。まだ価格は落ちると見ています。ジャブジャブ追証しかないと思っています。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

絶対損切りせずに利益出すまで粘りますが、リスクが高いので現在のトルコリラはおすすめできないですね・・・

スワップ取引で稼ぐならメキシコペソ一択!

メキシコペソチャートメキシコペソの日足チャート、2017年4月から表示しています。2017年11月に底値を付けてから、まともなチャートを形成しています。

底値で2017年11月頃に4.800円つけたものの、そこまら上昇しており、高値で6.575円前後。現在は5.646円で安定しているので、リスクは限定されます。ここで気になる点はメキシコペソの価格です。とてつもなく安い通貨なので、最少取扱単位は10万通貨から考えた方が良いでしょう。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

考え方としては南アフリカランドと同じです。金利は南アフリカランドより高いですし、経済も安定していますので、安心できる要素は強いです。

おこづかいからFXを始めたい方にもメキシコペソはおすすめ!

メキシコペソの証拠金を説明

FXプライムbyGMOでは、1万通貨ロングするのに必要な証拠金はたった2,400円! つまり10万通貨ロングしても証拠金は2万4千円。元金はこれだけしかいらないのに、1日150円ちゃりーん。とスワップポイントが入っています。

FXプライムbyGMOがメキシコペソを10万円で運用したときのシミュレーションを公表

メキシコペソの運用成績とシミュレーション

シミュレーションは10万円で目いっぱいの41万通貨を保有してのシミュレーションですが、はじめは少なくポジションを取りつつ、為替差益リスクを体感してから少しずつ増やす方法が良いでしょう。お金持ちの方は、大金をガツンと入れて、長期運用を考えるのは全然ありです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

全く為替が動かないことを想定した場合、10万円の元金が1年後に324,475円になっている可能性もあるんです!これだからFXはやめられません。

FX会社米ドル円豪ドル円南アランド円トルコリラ円公式サイト
みんなのFX30円
5円
81円
30円
gmoclick
GMOクリック証券30円
6円
90円
27円
gmoclick
外為どっとコム

30円

5円

70円

25円

gmoclick
アイネット証券25円
15円
110円
30円
アイネット証券
クリック36541円
5円
100円
45円
アイネット証券
外為オンライン誘導20円
0円
50円
50円
gaitameonline
DMMFX30円
6円
90円
-dmm
トライオートFX35円
5円
90円
-インヴァスト証券
マネースクエア16円
15円
20円
6円
m2j
ひまわり証券20円
0円
50円
-himawari
※ZAR/JPY,MXN/JPYは10万通貨
2023年5月4日確認
ランドは10万通貨計算

そもそもメキシコってどんな国で投資しても安全な国なの?

メキシコってどんな国?メキシコペソは安全?

画像は私の勝手なイメージのメキシコですが、陽気な人間性とサボテン、黄色い帽子、アステカ文明、日本でのイメージはこのようなイメージではないでしょうか?

メキシコはアメリカに隣接している国で、アメリカの経済政策に振り回されている感じがあります。また、治安の悪い国ですが、格付け会社の評価は良くムーディーズの判断はA3、S&P格付けはAと高評価です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

そもそも、高金利通貨国は資金が集まらない理由や、インフレ問題から高金利になっていることが多いので、問題があって当然と考えた方が無難です。しかし、メキシコは『優秀な経済国』と判断されています。

先日、くりっく365のメキシコペソ上場セミナーにお呼ばれしたときに、相場の女神と呼ばれている石川久美子さんがメキシコペソのことを徹底的に解説してくださいました。興味がある方は動画も併せて参考にしてみてくださいね。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

この時点と環境が変わり、今はくりっく365より、店頭業者の方がお得にスワップポイントを貯められるようになっています。

メキシコペソの安全性、相場見通しについてはこちらの記事でも解説していますので併せて参考にしてみてください。

【参考:高金利通貨メキシコペソをFXで取引!くりっく365がおすすめ!

メキシコぺソのメリットとデメリットは?

ドナルド・トランプ氏のメキシコに関する発言

メキシコとの国境は全て壁を作る。費用はメキシコが拠出するべきだ』とトランプ大統領が発言しただけでメキシコの株価や地価、通貨価格はガツンと下がります。前オバマ大統領が、平和的判断で国交正常化したのに、ぶち壊したのはトランプ大統領様です。

ドナルド・トランプドナルド・トランプ

アメリカーンファースト!アメリカーンファースト!

実は、アメリカとメキシコの国境問題は長年議論されている問題ですが、わざわざ発言したことで二国間の問題が世界に発信されました。2018年に入りメキシコの地価は上昇していて、外国人投資家がメキシコのリゾート地の土地を買い漁っている現状から『賢く、知っている人はメキシコで稼いでいる』そんなイメージです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

私たちFX投資家は、ファンダメンタルズよりチャートでメキシコを考えましょう。

メキシコぺソの見通しをチャートで解説

チャートを確認しましたが大丈夫そうですね。サポートもしっかり決まっていますし、メキシコペソの2年半分のチャートを見ても堅調だと言えます。

メキシコペソのメリットは、まだまだこれからの国なので、通貨価値が大きく伸びていく可能性も高いと感じています。つまり、今のうちに仕込んでおくことで、スワップポイントとキャピタルゲイン(為替差益)も、おいしく頂けそうです。

メキシコペソのデメリットは、高金利通貨ゆえの経済のもろさがあります。ひと昔前よりはメキシコのニュースがリアルタイムに入ってくるようになりましたが、先進国の経済指標と比較するとファンダメンタルズニュースが多く、経済指標はあまり入ってきません。

とは言え、メキシコはアメリカに隣接している地理の良さがありますので、比較的ニュースになりやすい特徴もあります。

2018年メキシコぺソの見通しは?

メキシコぺソの見通しは陽気に楽しい1年になりそう

証券会社お抱えのアナリストや、機関投資家もネガティブな情報を流しているところはありません。大統領選挙がどうとか、NAFTAがどうとか、ファンダメンタルズを気にする人は株トレーダーに多いと思いますが、FXトレーダーはチャートの形が良ければ安心できる理数系トレーダーですよね。

【参考:2018年8月6日からメキシコペソスワップ取引スタートしました

チャートの形も安心して買える通貨です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

私は、FXをやるときあまりファンダメンタルズは気にしません。理由はファンダメンタルズは後付けで分析できますし、重要なことはチャートの形です。チャート至上主義者です。

トランプ大統領が各国との貿易について意見を述べているのは有名な話で、仲良くしている日本にすら『貿易の制限をする』と王様的な発言をしても誰も驚かなくなりました。

ドナルド・トランプドナルド・トランプ

アメリカーンファースト!アメリカーンファースト!

やれやれだぜ

トランプ大統領の発言があっても、経済は堅調なので、大きな影響はないと予想する動きが一般的です。

FX会社メキシコぺソ
10万通貨スワップ
10万通貨30日保有10万通貨1年保有
みんなのFX111円
3,330円
40,515円
ヒロセ通商140円
4,200円
51,100円
GMOクリック証券127円
3,810円
46,355円
2023年5月4日確認

高金利通貨で頭角を出し始めた!みんなのFXもおすすめ!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

スプレッド
(メキシコペソ円)
スワップ
(メキシコペソ円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.3銭固定111円1,000通貨50,000円27ペア

2023年5月4日確認

高金利通貨取引ならみんなのFXがおすすめです。ダントツのスワップの高さを誇っています。

※比較表も併せてご確認ください。

メキシコペソの運用例

みんなのFXなら、メキシコペソを10万通貨保有するだけで年間54750円のスワップポイントを受け取れます。

証拠金

メキシコペソの通貨価値が6円なら、1枚わずか2400円の証拠金で取引できます。おこづかいで高金利通貨を買ってみたい人もお試しでメキシコペソを購入できます。

口座開設