FX取引方法と初心者がトレード時に気を付けたいこと


FXは通貨を売買し利益を出す投資

こちらでは、FXの取引方法についての説明をします。口コミやネット情報から質問が多いものを回答しています。

FXの取引時間や活発に動く時間帯などの説明もしています。

全くはじめての方はこちらのマンガFXから読んでもらえると、理解の度合いが早いです。

FXって何?という方は、FX初心者の入門講座!スタート直後にライバルに差をつける心がまえ説明をしています。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導

もう一度FXの稼ぐ仕組みを復習します

FXとは

1ドル100円のときに1,000ドル買うとします。これが110円になったときに売ると1万円の儲けです。これを為替差益と呼び、FXは為替相場を利用して通貨を売買して利益を出す投資です。

慣れてくると為替の動く方向がわかるようになりるので、損失を限定して上手に稼げるようになってきます。

サラリーマンや主婦、学生でも月に5万円のおこづかい稼ぎをしている人が多くいます。

くわしい稼ぎ方については「稼ぎ方」をご覧ください。

はじめに口座開設が必要

fx-kouzakaisetutejyunn-img-555-185

FX初心者向けに動画開設や無料のセミナーを開催しているFX会社がおすすめです。

口座開設は無料、インターネット環境があれば5分で終了します。

パソコンやスマートフォン、携帯電話から申し込みできます。

入力フォームに必要事項を記入した後にFX会社からメールが届きます。

メールに本人確認書類やマイナンバーの画像データを貼り付けて返送すれば良いだけです。事前に写真を保存しておくと便利ですよ。

FX初心者の96%が満足しているFX会社はこちら!サポート力とキャッシュバックで選ぼう

初心者おすすめ会社最少取引単位電話対応キャッシュバックセミナー公式HP
inet1,000通貨
平日9時から17時30,000円オンラインセミナーmin
m2j1,000通貨
平日9時から22時-円オンラインセミナーm2j
gaitameonlene1,000通貨
平日9時から17時5.000円会場セミナーgaitameonline
GMOクリック証券10,000通貨24時間10.000円オンラインセミナーgmo
インヴァスト証券1,000通貨
平日8時から21時10.000円オンラインセミナーinvast

FXが4千円からはじめられる理由【レバレッジ効果】

レバレッジの説明FXはレバレッジと呼ばれる、てこの原理を利用できます。

この制度を利用すると、少額資金で高額資金を運用でき、最大で25倍までのレバレッジを利用できます。簡単に説明すると、5万円で(5万円×25倍)125万円分の資金をトレードできるのです。

イメージとしては125万円借りて取引、決済時には返却するイメージですね。

125万円借りて負けた場合でも、損失は5万円の範囲内なので借金になることはありません。

これを証拠金取引と言い、5万円からスタートできる投資と考えてもらえばわかりやすいでしょう。

最少金額は4千円からスタート可能です。

FX初心者は小額から取引するのがベスト

初心者は小額から

FXの基本取引は1万通貨からです。1円動くと1万円の利益が発生する取引量です。

この取引量は初心者からするとかなりリスクが高いんです。しっかり慣れるまではじめは1/10通貨の1,000通貨から開始することをおすすめします。

これは負けないための方法です。実取引でしっかり「いけるな!」と感じてから1万通貨にしても遅くありません。

はじめは小さく、だんだん大きくが投資の基本です。しっかりと為替相場で稼ぐためには練習と下準備が必要です。

FX取引に関する質問をまとめてみました

質問が多かったものを表にしました。順次質問等あれば書き足していきます。

取引時間の説明取引の可否
取引時間土日以外ほぼ24時間
(日本が祝日でも取引可能)
取引時間(クリスマス)欧州がクリスマス休暇だと動きがない。FX会社も取引できない会社もある
取引時間(年末年始)1/1~1/3まで休業が多い(取引してもほぼ動かない)
取引量日本時間17時以降から深夜2時頃が活発
取引手数料取引手数料はほぼ0円

※スプレッドが手数料
スプレッド0.3銭~1.0銭が一般的
取引環境PC、タブレッド、スマートフォンなどインターネット環境があればOK
デバイスの変更は可能?会員登録をした後は手続きなくPC,スマホで取引可能
レバレッジの上限は?個人投資家25倍

法人登録で50倍から100倍まで可能なFX会社も有り

注文方法一覧

注文方法を使いこなせばFXが楽になるFXには多くの注文方法があります。

指値注文、逆指値注文、OCO注文など、知っておくと注文方法にバリエーションがでます。

是非ともマスターしておきたいものです。

ここから注文方法一覧にジャンプできます。

動画で簡単に説明しているのでわかりやすいですよ。

主婦がFXで毎月200万円稼いでいる?

では、実際にいくら稼げるのか?という具体的な話に移ります。

FX初心者は最初に稼ぐことより負けないことを目標にしてください。3ヶ月はトレードの練習をしましょう。

初心者は儲けの目安をどれくらい?

目安です。当然取引次第で損失を出すこともありますし、開始金額によって利益は大きく変わってきます。

 FX初心者におすすめ会社はこちらから。取引方法ごとに口座を使い分けることで儲けの確率が大幅に変わります。

 FX会社を比較

関連動画

無料のどこでもやっていないファンダメンタルズのお勉強(だいまんさん)


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に「いいね」してもらえると励みになります。

カテゴリーから次の記事を選ぶ

カテゴリーから記事を選ぶ

FX初心者のための基礎カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)