FXの始め方

こんにちは FXトレーダーの倉田です。

 

そろそろあなたも、FXの基本的なことがわかってきて、『取引を開始したいな』と思っているところでしょうか?

 

FXは本業、給料以上の収益を簡単に上げることも可能ですが、同時に元金が保証されない投資だというデメリットも理解することが重要です。

 

FXトレーダー 倉田くん
FXの仕組み自体は難しくありませんが、〇〇が稼いだから俺もできるはず!

と、甘く見ていると大損害を出すこともあるんです!

 

しっかりとあなたなりの準備をして、無理のないスタートを切りましょう!

 

スポンサーリンク

もう一度FXの稼ぐ仕組みを復習します

FXとは

1ドル100円のときに1,000ドル買うとします。これが110円になったときに売ると1万円の儲けです。これを為替差益と呼び、FXは為替相場を利用して通貨を売買して利益を出す投資です。

 

慣れてくると為替の動く方向がわかるようになりるので、損失を限定して上手に稼げるようになってきます。サラリーマンや主婦、学生でも月に5万円のおこづかい稼ぎや副業としての人気も高いんです!

 

くわしいFXのやり方、稼ぎ方についてはこちらをご覧ください。

 

はじめにFXの口座開設が必要

fx-kouzakaisetutejyunn-img-555-185

FXの口座開設はインターネット環境があれば、入力は5分で終了します。PCやスマホの環境があれば入力フォームに必要事項を入力して、本人確認ができる書類をアップロードするだけです。

 

FX初心者は、口座開設するとき、初心者向けのHow toコンテンツが豊富で、オンラインセミナーなどを開催しているFX会社がおすすめです。

 

 

FXトレーダー 倉田くん
FX初心者やトレード別で選ぶべきFX会社が変わってきます

私の経験からおすすめのFX会社を比較しているのでこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

【参考:FX会社はトレード別で比較・選択する!あなたのための1社は?

【参考:デイトレード初心者おすすめ業者!FX業者選びで利益が変わる!

 

FX初心者におすすめのFX会社

初心者おすすめ会社最少取引単位電話対応キャッシュバックセミナー公式HP
gaitameonlene1,000通貨
平日9時から17時5,000円会場セミナーgaitameonline
m2j1,000通貨
平日9時から22時取引ごとに
Amazon gift券
オンラインセミナーm2j
マネックスFX1,000通貨平日8時から17時スプレッド分
キャッシュバック
オンラインセミナーマネックスFX
GMOクリック証券10,000通貨24時間最大25,000円オンラインセミナーgmo
FXプライム1,000通貨平日・祝日9時から17時最大50,000円
オンラインセミナーFXプライム

 

FX取扱高世界1位のGMOクリック証券は、ツール、約定力、チャートの使いやすさなどバランスの取れた良い会社ですが、最少取引金額が1万通貨からです。初心者におすすめは外為オンラインや、スプレッドの狭いマネックスFXです。

 

トルコリラなどのスワップ取引をする予定の方はトルコリラスワップが一番高いFXプライムがおすすめです。m2j(マネスク)は長期資産運用したい方におすすめのトラリピが利用できます。トラリピは年齢が高めの方が年金運用や、将来の生活費をFXで稼ぎたいという方に人気のあるFX会社です。

 

FXトレーダー 倉田くん
5社提示されると悩んでしまう方は、外為オンラインで良いのではないでしょうか?

外為オンラインなら、FX初心者がトレードで困ることはないと思いますよ

 

FXが4千円からはじめられる理由【レバレッジ効果】

レバレッジの説明FXはレバレッジと呼ばれる、てこの原理を利用できます。

 

この制度を利用すると、少額資金で高額資金を運用でき、最大で25倍までのレバレッジを利用できます。簡単に説明すると、本来100万円必要な取引を。100万円÷25=4万円、4万円あれば、まるで100万円あるかのように為替取引ができるのがレバレッジ効果です。

 

 

仮に1ドル100円のとき、1万ドル運用したいとき100万円必要になります。これがレバレッジ効果により4万円の証拠金でよく、1ドル100円が101円になったとき、1円×10,000通貨で10,000円があなたの利益です。

 

証拠金取引をすることで利益分の金銭のやり取りが発生するのです。例えば10万円からスタートして、1万通貨取引で1円の利益が取れれば、あなたの証拠金は11万円になります。

 

最少金額は4千円からスタート可能です。

 

FX初心者は少額から取引するのがベスト

初心者は小額から

FXの基本取引は1万通貨からです。1円動くと1万円の利益が発生する取引量です。この取引量は稼ぐためには手っ取り早いですが、為替の仕組みを知らない初心者が1万通貨から取引すると大損することもあります。

 

そのため、FXトレードに慣れるまで1/10通貨の1,000通貨から開始することをおすすめします。実取引でしっかり「いけるな!」と感じてから1万通貨にしても遅くありません。はじめは小さく、だんだん大きくが投資の基本です。しっかりと為替相場で稼ぐためには練習と下準備が必要です。

 

FX取引に関する質問をまとめてみました

取引時間の説明取引の可否
取引時間土日以外ほぼ24時間
(日本が祝日でも取引可能)
取引時間(クリスマス)欧州がクリスマス休暇だと動きがない。FX会社も取引できない会社もある
取引時間(年末年始)1/1~1/3まで休業が多い(取引してもほぼ動かない)
取引量日本時間17時以降から深夜2時頃が活発
取引手数料取引手数料はほぼ0円

※スプレッドが手数料
スプレッド0.3銭~1.0銭が一般的
取引環境PC、タブレッド、スマートフォンなどインターネット環境があればOK
デバイスの変更は可能?会員登録をした後は手続きなくPC,スマホで取引可能
レバレッジの上限は?個人投資家25倍

法人登録で50倍から100倍まで可能なFX会社も有り

 

FXの注文方法一覧

FXは使える注文方法がたくさんある

為替は世界各国の金融取引が絡んでいるため、平日は24時間開かれた市場です。さすがに24時間取引画面を確認することはできません。

 

FXトレーダー 倉田くん
FXには、105円になったら決済してね!100円になったら新規の買い注文を入れてね!

と事前に注文をすることもできます

 

成行注文やOCO注文、IFD注文と名前がついていますが、注文の内容さえわかってしまえば難しいことはありません。今後取引する上で必ず必要になることなので、理解しておきましょう。

 

 

【参考:【保存版】まるで教科書!FXの注文方法はここで全てがわかる

 

 

初心者は儲けの目安をどれくらい?

 

FXトレーダー 倉田くん
少し私の感覚的な部分があります

ただ、FXは利益を確定するものではありませんし、実際にトレードしてみるとわかりますが、儲けより世界経済とつながってる感覚になりトレードが楽しくなってきます

 

やはり、最終的に勝っている人は、儲けようと思っている人よりトレードが好きな人ばかりです。飲みに行ったり、セミナーの集まりなど行くと、下手なアナリストより深い世界経済の話があちこちで飛び交っています。『みんなFXが好きなんだなぁ』と感じます。

 

FXをサイドビジネスと割り切り、機械的にトレードするもの全然ありありだと思います。数年前に愛知県の会社員が自動売買で年間に3億円稼いで脱税したという事件も起きています。

 

FXトレーダー 倉田くん
FXを楽しめて、稼げればこれほど楽しいことはありませんね

【参考:FX自動売買おすすめランキング!メリットとデメリット徹底比較!

 

 FX会社を比較

FX会社スプレッド

(米ドル円)
スワップ

(豪ドル円)
取引単位

(通貨)
キャッシュバック
外為オンライン誘導原則1.0銭15円1,0005,000円
マネックスFX原則0.2銭固定42円1,000スプレッド全額
キャッシュバック
GMOクリック証券原則0.3銭固定35円10,000最大25,000円
インヴァスト誘導変動制35円1,00010,000円
m2j変動制16円1,000Amazon
ギフト券
FXプライム原則0.6銭固定30円1,00010,000円
みんなのFX原則0.3銭固定26円1,000最大20,000円
ひまわり証券原則1.0銭固定15円10,000-
アイネット証券原則0.8銭固定30円1,000最大30,000円
SBIFX原則0.27銭固定35円1口座開設で500円
算定日2017年5月8日

 

関連動画

無料のどこでもやっていないファンダメンタルズのお勉強(だいまんさん)