【PR】この記事は広告が含まれています

FXとは外貨両替を指し、両替で稼ぐのがFXです

FXとはForeign(外国の)eXchange(交換)の略語で正式には外貨両替を指します。ただ外貨両替をしただけでは儲かるはずはありませんよね。外貨両替を投資にしたのがFXです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

テレビニュースの終わりに『今日の為替相場は1ドル100円から101円10銭の間で取引されています』と言ったりしてますよね。為替相場は毎日変動、いや毎秒少しずつ変動しています。その変動幅を狙って利益を出す投資がFXです。

この記事の内容
  • これからFXをはじめてみようかなと思っている方
  • FXって何?
  • FXって儲かるの?簡単なの?
  • FXのリスクを知っておきたい

このように感じている方にFXを簡単に理解できるように、わかりやすく解説していきます。5分でFXの概要と取引方法について理解できるはずです。

どのようにFXで利益を出していくのかという点まで説明します。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

FXとは?

FXの仕組み

冒頭で説明したとおり、FXは外貨を両替することを指します。外貨両替に加えて投資の基本である安く買って高く売ることで利益を上げるのがFXです。

例えば米ドルが100円のときに買って、110円になったときに売れば10円の利益です。このような利益を積み重ねていくことで稼いでいきます。

同級生ハル同級生ハル

10円稼げても嬉しくないんですけど・・・。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

するどいつっこみだね。詳しく説明していくけど、FXはレバレッジという機能が使えるから1円動くと1万円の利益を生むんだ!つまり10円動けば10万円の儲けになるということだよ。

その前に実際の為替レートを確認していきましょう。

FXの稼ぎ方は2つ!変動幅を狙うか金利を狙うか!

FXで稼ぐ方法は2つだけ。1.為替の変動幅を狙う。2.金利差で稼ぐ

100円で米ドルを買って110円で売れば儲けが出るという説明をしてきましたが、これ以外にもFXは外国の金利差で稼ぐこともできます。

FXの稼ぎ方は2種類
  • 為替変動(ボラティリティ)を狙うキャピタルゲイン
  • 金利差を狙うインカムゲイン
  • キャピタルゲインとは、株式や債券などで例えると保有しているポジションを売却して得る売買利益を指します。
  • インカムゲインとは、保有中に得られる金利のようなもの。株では配当、不動産では賃貸料などを指します。
トレーダー川瀬トレーダー川瀬

散々キャピタルゲインの話をしてきましたが、FXは二国間の金利差を上手く利用して金利差をゲットする方法もあります。

同級生ハル同級生ハル

夢の金利生活ね!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

上手くいけばね。ただし、保有しているポジションに対しての金利だからスワップポイントだけで生活していこうと思ったら、安全に運用することを考えると3千万とか4千万円くらい必要かな。

この金利差をゲットする取引をFXではスワップ取引と呼んでいます。二国間の通貨を交換するので、そのままスワップという言葉が使われています。

日本は長年ゼロ金利政策をしていて金利は0%です。反対にアメリカは好景気で2.25%~2.50%で推移。メキシコは8.25%、トルコなんて24.00%です。

貯金が大好き日本人』なんて外国からディスられてもいますが、堅実に生きている私たちの特徴でもあると思います。

【参考:FXのスワップポイントって何?初心者にもわかりやすく解説します!

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

スワップ取引を簡単に説明すると、日本円を売ってトルコリラを買うと、24.00%の金利が毎日あなたのFX口座にちゃりんちゃりんと入ってくるイメージです。

ちなみに口座開設をするFX会社によってスワップポイントが変わるので、スワップポイント狙いの取引をするなら、スワップに強い業者を選ぶ必要があります。

※反対にトルコリラを売って日本円を買う場合、スワップポイントをFX会社に支払う必要があるので注意が必要です。

FX会社米ドル円豪ドル円南アランド円トルコリラ円公式サイト
みんなのFX30円
5円
81円
30円
gmoclick
GMOクリック証券30円
6円
90円
27円
gmoclick
外為どっとコム

30円

5円

70円

25円

gmoclick
アイネット証券25円
15円
110円
30円
アイネット証券
クリック36541円
5円
100円
45円
アイネット証券
外為オンライン誘導20円
0円
50円
50円
gaitameonline
DMMFX30円
6円
90円
-dmm
トライオートFX35円
5円
90円
-インヴァスト証券
マネースクエア16円
15円
20円
6円
m2j
ひまわり証券20円
0円
50円
-himawari
※ZAR/JPY,MXN/JPYは10万通貨
2023年5月4日確認
ランドは10万通貨計算

上記のスワップポイントは1万通貨で1日あたりにもらえるスワップポイントです。(スワップポイントは毎月更新)

少し難しい内容も含まれますが、私のスワップ取引の考え方です。私のポジションは暴落にも耐えました。現時点では5カ月で10万くらいの利益で一旦決済しました。

FXの魅力!ここが他の投資と違う!

FXは魅力がいっぱい。他とはココが違う

FXの魅力1:レバレッジで少額資産から取引可能!
株式の場合、最少でも数十万円単位の資産が必要になります。FXはレバレッジと呼ばれる資産の最大25倍までの取引ができることで、最少4千円からFX投資をはじめられます。
株トレーダーからFXに乗り換える人は多いものの、FXから株に乗り換える人が少ないのはここが大きな理由です。
【参考:【神解説】FXのレバレッジを簡単に説明!リスクまでまるわかり解説
【参考:【勝者の鉄則】FXはいくらから始めるのが王道?最低金額と推奨金額
FXの魅力2:取引時間はほぼ24時間!
FXは世界の銀行が空いている限り取引できます。地球儀を見てみると、オセアニアなどのオーストラリアから1日が始まり、日本、中国、ヨーロッパ、アメリカの順に時差が動きます。
アメリカが15時になればオーストラリアの市場が開きます。
FXは土日の取引は不可ですが、FXはほぼ24時間取引が可能なので、会社員も仕事終わりに取引できるんです。
FX会社によりますが、朝の6時前後の1時間がメンテナンス時間で取引不可時間になります。
【参考:FXの取引時間は平日24時間!会社員も取引しやすいのでFXは人気
FXの魅力3:パソコンでもスマホでも取引できる
私がFXを始めた頃はガラケーが主体でしたので、携帯電話での取引はほぼ不可能でした。現在のスマホならストレスなくパソコン同様の取引ができます。
中にはスマホだけで取引している人や、パソコンとスマホの合わせ技を使う人もいます。

FXの魅力4:FXは好景気にも不景気にも強い!
株価指数取引で有名なETFは買い注文しかできないものが多いです。価格が上がり続ければ儲かりますが、株価や為替も延々上がり続けるということはあり得ません。
FXは売りからスタートすることも可能です。相場は生き物で息継ぎをしながら上昇と下降を繰り返します。つまり、下がると思ったら売りから始められるのもFXの魅力なんです。
FXの魅力5:憧れの金利生活も夢じゃないかも
スワップ取引の話をしましたが、FXは二国間の金利差を得ることができます。リスクを排除して安全に取引することで憧れの金利生活が手に入るかもしれません。
【参考:FXのスワップポイントって何?初心者にもわかりやすく解説します!

FXのうーん・・・と思うところ

FXのデメリット

FXは投資ですが、やり方次第では短期間に利益を狙う投機にもなります。

投資にはリスクが当然のようにあります。レバレッジがあることで少額資産を短期間で大きくすることは可能ですが、反対に同じだけリスクを負うことにもなります。

FXのレバレッジ

FXにはレバレッジ機能があり、資産の最大25倍の取引を可能にしています。そして、為替の変動幅は米ドル円で1日50銭~1円前後です。1円動くと強い相場だと言えます。
FXで利益を上げるためには千通貨、1万通貨(こちらが基本)で取引を行います。1ドル100円だったら、100円×1万=100万円必要です。これがレバレッジを使うことで5万円前後の証拠金があれば取引できるようになります。そして1万通貨で1円の利幅を取れれば1万円の利益になります。
もし、あなたはFX口座に5万円を入れていて、1円取れたら口座残高は6万円になります。

FX初心者の多くは稼げるイメージしかしておらず、負けることを全く想定していない人の多くが退場していきます。1円の利益は、反対に1円逆に動けば1万円の損失を出すのもFXです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

はじめは少額単位、千通貨から取引してみて(1円動けば利益は千円)リスクをしっかりと確認してからFXを始めてください。予想以上にリスクが眠っています。

リスクを知らずにFXを始める投資家もいて1年経たずに相場から退場してしまう人もいます。同じ投資家として悲しいことです。儲かる可能性=損失を出す可能性があることを理解することが重要です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私はFXが悪いのではなく、リスクを知らずにFXを始めてしまうことに問題があると思っています。(私もそうでした)例えば、車は便利な乗り物ですが、事故などのリスクもあります。安全に乗りこなすことが重要なんです。

FXは稼げるの?それとも難しい?人を引き込む魅力はお金

FXを人を引き込むのはお金の魔法かも

FXは誰でも簡単に稼げる投資だと私は言いません。むしろリスクがあるので、しっかり勉強してから参入して欲しいと思っています。

しかし、私はFXほど効率の良い投資はないと思っています。FXはリスクがあることを理解して、ギャンブルにならない投資を行うことで損失を限定することは十分可能です。

元金170万円からスタートして、FXの自動売買とスワップ運用の収益を当ブログのイベントとして公表しています。

このツイートは5カ月目ですが累計利益は455,617円。最近はコンスタントに10万円単位で利益を上げています。

投資の中では、なかなか成績の良い数字だと思いませんか?

こちらは自動売買のみですが、100万円からスタートして34万円超の利益が上がっています。まだまだ元金が少ないのでお金は引き出しませんが、投資手法も公開しているので初心者の方ほど参考にして欲しいです。

日本の景気は縮小するはず!個人の稼げる力が重要になる!

将来、個人が自分で稼ぐ力が重要になってくる

日本は将来は今より労働人口が少なくなり、人口自体も少なくなります。日本のモノづくりが優秀と言われていても近い将来、中国がモノづくりの質を高めてくるはずです。

今後の日本は間違いなく経済が縮小していきます。私はこれをヨーロッパ化と勝手に名付けていますが、経済が大きくならない以上、人は賃金ではなく、幸せを求めて生活していくようになります。

例えば、給料が少なくなっても家族と一緒の時間を過ごす時間を大切にするとか、自宅は購入せず住宅ローンに追われない生活をするという人が増えることでしょう。

そこそこ収入がある人なら自由な生活ができるでしょう。そうではない場合、本業以外の稼ぐ力がなければジリ貧になることはわかっていることです。

株と違ってFXは我々一般人もリスクを知った上で取引すれば、食べていけるだけの利益を出すことは可能です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

はじめは資産を2倍、2倍から4倍、8倍と大きくなるまで引き出しはできませんが、継続して勝ち続ければ5年もしないうちに一財産できているはずです。1カ月で資産を倍にしようとか欲が出ると必ず負けます。資産に合った投資方法で着々と自分なりの投資方法は必ず見つかるはずです。一緒にがんばっていきましょう!

私も使っているFXの自動売買はiサイクル注文です

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定20円1,000通貨

最大15万円

24ペア

2023年5月4日確認

外為オンラインの特徴
  • FX初心者も簡単に使える取引ツールを実装
  • 自動売買初心者も直感的に使える自動売買ツール
  • 安心のセミナー体制
  • 自動売買(デモトレード結果)では76%の人が収益がプラスになった実績!
  • 私もiサイクル2取引を利用しています

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!

iサイクル2取引と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?

口座開設

金利で稼ぐならみんなのFXがおすすめ!

米ドル円スワップ豪ドル円スワップトルコリラ円南アランド円メキシコペソ円
30円5円30円81円※1111円※2

2023年5月4日確認

※1 南アランド円は1万通貨のスワップポイント。※2 メキシコペソ円は10万通貨時のスワップポイント

スワップポイントは毎日変わりますが、みんなのFXは業界で最高のスワップポイントを実現しています。

スワップポイント【2020年1月発表分:正しい情報は上記スワップポイントをご確認ください】

スワップ取引はコツコツ金利分を貯めていく手法ですが、スワップポイントが高い方が効率が良いです。みんなのFXは最少2,400円から取引も可能です。


口座開設