FX自動売買のデメリットを検証します

こんにちは、FXトレーダー倉田です。

 

FXは自動売買が楽なのでオススメですが『誰でも楽にお金を稼げる』と思ったら大きな間違いなんです!

 

全く知識のない方が自動売買をはじめても、損失を被る可能性があります。自動売買は、FXトレードの基本的な知識を理解した上でツールとして利用する必要があります。

 

包丁は料理するのに欠かせない道具ですが、正しい使い方をする必要がありますよね。誤った利用方法は凶器にもなりますし、圧力鍋は正しい使い方を知らないと鍋が爆発します。

 

このことが自動売買ツールも同じことが言えるのです。正しく使うためにデメリットを熟知しておくことは重要です!

 

自動売買ツールはFX会社が口座開設をするだけで無料で利用できるものが主流です。正しい道具の使い方をマスターして相場に対峙しましょう。

 

スポンサーリンク

デメリット1:自動売買で完全放置ということはあり得ない!

自動売買は完全放置で利益を出すことはありえない

自動売買に興味を持った理由は『放置していても稼げる』『誰でも簡単設定で稼げる』という理由ではないでしょうか?

 

FXトレーダー 倉田くん
半分合っていますが、半分は間違いです!

 

自動売買の多くは、買いか売りかの設定をして、何pipsで利食いするか、損切りを行うかの設定が必要です。そのため、トレンドに沿った方向にトレードをしていれば放置で構いませんが、トレンドに沿っていない場合はシステム(ストラテジー)の変更をする必要があります。

【参考:FX自動売買の基本を抑えましょう!主婦が70万円稼いだ自動売買って?

 

トレードの方向とトレンドの方向を合わせることが重要なポイント!

2017年のドル円の日足チャートを確認してください。

チャートでトレンドをつかむ

【チャート:GMOクリック証券プラチナチャート

 

①の矢印で相場は大きく上昇しています。このタイミングでドル円の買い注文を入れていれば誰でも利益が出ていることになります。しかも自動売買なら、為替の動きに追随するので、面白いくらい稼げています。

 

反対に①の相場で売りを仕掛けたとしても、為替はジグザグに動く特性があることから、自動売買なら部分的に利益を積み増すこともできます。しかし、①の時点で売りポジションを所有したままだと大きな含み損になることがわかります。

 

②と④は下降しているので、このタイミングでドル円の売りを注文できていればウハウハです。面白いほど儲けが出ます。

 

③は持ち合い、自動売買は持ち合いに強いので、売りでも買いでも利益が出る可能性が高いので②から売り注文の継続でOKです。

 

FXトレーダー 倉田くん
このように、FXの自動売買は裁量トレードのような複雑なテクニカル分析は必要ありません

しかし、儲けをしっかり出すために、長めの時間足でトレンドを確認できるスキルは必須科目です!

 

トレンドを読めないうちに自動売買に手を出すことは危険です!

 

これが自動売買のデメリット1です。『誰でも稼げる!』『何もしなくても儲かる』というのは嘘なので、最低限エントリーポイントをチェックできるくらいのテクニカル分析能力は必要です。

 

FXトレーダー 倉田くん
しかし、トレンドを簡単に確認できる便利なツールがあります!

ひまわり証券のさきどりテクニカルは口座開設をすれば無料で利用できるツールです!

テクニカル分析に自信のない方は自動売買ツールと併せて利用することをおすすめします

 

さきどりテクニカル|相場の先がわかる

【参考:FXのエントリーポイントが簡単にわかる無料の便利ツール!

 

さきどりテクニカルを利用するためにひまわり証券の口座開設が必要です。申し込みはこちらから進めます。

fxkouzakaisetu

 

デメリット2:少額資産は自動売買に合わない!

FX自動売買の老舗はインヴァスト証券のシストレ24が有名ですが、5千円からの自動売買を宣伝していました。自動売買の多くが細かい注文を複数走らせる方法なので、少額資産から自動売買をするとドローダウン(強制ロスカット)に引っかかるトレーダーが頻発しました。

 

現在では修正されているので、実際に買っているシステムを選ぶ際も『推奨証拠金』の記載がされています。

 

FXトレーダー 倉田くん
自動売買は含み損も考えながら取引する必要があるので、推奨証拠金以下の資金でストラテジーを選んではいけません!

 

インヴァスト

 

上記はインヴァスト証券のシストレ24ですが、一番右に推奨証拠金の記載があります。収益率や収益ばかりに目が行ってしまいますが一番重要なのは推奨証拠金です。

 

手動で自動売買を開始する場合、当然ながら推奨証拠金の記載がありません。そのため、FX初心者は収益ランキング、iサイクルランキングなどから実際に儲けを出しているストラテジーを選択することからはじめましょう!

【参考:シストレ24フルオートのヤバすぎる自動売買!利益2倍を狙おう!

 

デメリット3:手数料・スプレッドは高めに設定されている

FXの裁量トレードは、ドル円で原則固定0.3銭で、手数料で言えば往復で60円ですが、自動売買を利用する場合、広めのスプレッドや手数料で1回の取引で200円~300円の手数料がかかります。

 

FXトレーダー 倉田くん
私は、FX会社が数億円かけて開発したツールを無料で利用できるので仕方ない部分だと思っています

 

自動売買の手数料をデメリットと考えるか、ツール使用料と考えるかは個人の問題ですが、ヘンテコなFXの優良ツールやインチキ商材が氾濫する中、まともなツールを格安で利用できると考えた方が建設的だと私は思っています。

 

私は有料商材や有料ソフト反対派

私はFX商材や有料ソフト反対派です

自動売買ソフトの開発にはお金がかかります。テクニカル分析の詰め合わせでも、ソフトを稼働させるために多額の費用がかかります。相場は生き物なので、1つのストラテジーだけで一生稼ぎ続けてくれるソフトは存在しないと私は考えています。

 

過剰な広告や、一か月で500万円稼いだとFXの取引画面を公開して、高い費用で販売している業者は黒に近い業者ではないでしょうか?

 

本当に稼げるなら本人たちが勝手にやれば良いので、わざわざ手法を販売するのはバカげているというのが私の持論です。

 

FX会社は、多くのトレーダーが自社で取引してもらうことで手数料収益が入るので、億単位でシステム開発をします。

 

しかし、ツール販売業者は数万円から数百万円単位でツール開発して、費用を回収するための広告を使います。しかもPCはログインしたままにしておく必要があるので、24時間ログインしたままです。それで勝てれば良いのですが、私は有料のFX商材で勝ったという話をステマ以外で聞いたことはありません

 

つまり、わざわざお金を出して商材を買わなくても、無料の取引ツールはFX会社が用意しているのでそれを使えば良いわけです。

 

自動売買のデメリットまとめ

投資で100%確実に稼げる方法なんて存在しません。1分先の相場さえ予想は出来ても予言はできません。しかし、FX会社が解放している自動売買ツールや、トレンドツールを使いこなすことで勝率は確実に上がっていき、あなたのFX経験値は確実にアップします!

 

上記に上げたように、自動売買の弱点は『考える』部分です。

 

自動売買は言われたことを忠実に実行してくれますが、自分で考えて相場を読むことまではしてくれません。※googleの人口知能が急速に成長しているので将来的には全て自動でトレードできる日が来るかもしれません。

 

そのため、自動売買のデメリットを理解したうえでトレードすることで上級FXトレーダーになれるということです。

 

副収入FX部おすすめの自動売買はこちらの記事が参考になります。

【参考:FX自動売買おすすめランキング!メリットとデメリット徹底比較!

【参考:iサイクル注文でプロ並み自動売買!76%の人が勝てる理由って?

 

FX初心者におすすめの「外為オンライン」は4千円から取引可能

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
原則1.0銭 15円 1,000通貨 5,000円 24ペア
  • FX初心者も迷わない簡単な取引ツール
  • 安心のセミナー体制
  • FX初心者も利用できる自動売買
  • トレーダーの76%が利益を上げている!

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも多く報道されているので、ご存じの人は多いでしょう。

 

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

 

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?


口座開設

 

リスクを抑えて24時間コツコツ自動売買!「トラリピ」

トラリピ

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
変動制 18円 1,000通貨 Amazonギフト券 11ペア

500円の利益を積み重ねるトラリピ』は少額の1,000通貨から自動売買が可能です!2017年3月にトラリピプロモデルがリリースされました。元インターバンクトレーダーやテクニカルアナリストが『おすすめ通貨ペア』を毎月発表します。

 

あなたは、おすすめ通貨ペアをトラリピに設定するだけです!初回設定後は基本放置で良いトラリピを始めてみませんか?

 

また、M2Jはセミナーも充実していて、『勝てるトレーダーを育成したい!』と考えているFX会社です。セミナー終了後のテストに合格すれば、晴れてトラリピストを名乗れます。

 

短期で考えるのではなく、長期の投資としてFXを考えているM2Jの投資家育成プランから専業トレーダー続出中です!この機会にトラリピの高機能をお試しください。


口座開設

 

自動売買は実績で選べ!「ひまわり証券」

ひまわり証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
1.0銭 15円 10,000通貨 -円 24ペア
ひまわり証券は勝ちを目指す2つの方法を提案!
1.情報とツールで勝ちをアシスト
2.システムに任せて勝ちを狙う!


FXならではの悩みを解決してくれるのは、ひまわり証券です。
チャート分析やツールの使い方が良くわからないFX初心者にも優しくアシスト!頼れるFX会社です。

システムトレードの実績は115万が3ヶ月で160万になったという驚異の実績を披露!

ひまわり証券はFXをはじめて日本に導入させた老舗FX会社でもあります。トレードの実績や新しいツールを取り入れるのはFX業界一早い!

多くの便利ツールを用意しています。この機会にひまわり証券のシステムトレードを実感してみませんか?

ひまわり証券