iサイクル注文にトレンド判断機能追加

こんにちは、FXトレーダーの倉田です。

 

リピート型自動売買は、『買いか売りか選択して、狙う値幅を入力すると自動売買がスタート』しますが、トレンドの転換期は、うまく回らないというデメリットがありました。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

デメリットというより、トレンドフォローできないのは自動売買の限界と認識されていました

 

しかし、外為オンラインが2017年3月に、トレンドを追随する新機能を追加したんです!これにより、相場の転換期もトレンド方面にポジションを取れるようになります。今回はiサイクル注文のメリットや、トレンド注文を考察していきます。

 

はじめに、外為オンラインのiサイクル注文って何?という方はこちらの記事から読んでください。概要を理解できます。

【参考:iサイクル注文でプロ並み自動売買!76%の人が勝てる理由って?

 

はじめに公式HPを見てみる

fxkaishayuudou

iサイクル注文がトレンドを判断!全自動の仕組み

iサイクル注文トレンド

【引用:外為オンライン公式HP】

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

iサイクル注文を選ぶときに『ポジション方向をトレンド』で選択します

今までは、買いor売りのみでしたが、新しく『トレンド』が追加されたことにより、プルタブから選択できるようになっています

トレンドを選択することで相場が大きく変動しても、『トレンドの流れについていくiサイクル注文が利用』できるようになりました!

 

トレンド判断はどのようにする?

トレンドチェック方法

実際の管理画面です。ピンクの枠の場所からトレンドが選択できるようになっています。トレンドを選択すれば良いだけなので利用方法はとても簡単です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

では、何を基準にトレンドを判断するか?という点について確認しましょう

トレンド判断 移動平均線 MACD
足種 月足 週足 日足 12時間足 4時間足

 

トレンド判断は、2つの指標から確認しています。移動平均線かMACDのシグナルを利用する、次に足の種類は月足、週足、日足、12時間足、4時間足から選択することができます。そして、デフォルト設定は移動平均線と週足が採用されています。

 

つまり、スイングトレードでiサイクル注文を回しているトレーダーなら、デフォルト設定のままで十分ということですね。

 

しかし、短期でiサイクル注文を回したい、もしくは今まで手動でトレンドを転換させていたトレーダーは、初期設定をしておけば全自動でiサイクル注文を回すことが可能です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

週足を利用すれば、シグナルは遅めに出る特徴があるので、だましの確率は低く、『安定したトレンドフォロー型iサイクル注文』を利用できます!

ポジションを持っていればトレンドの転換期に気づくはずなので、『遅いな・・・』と思ったら、手動でiサイクル注文を変更しても良いですね!

 

トレンドが発動したときの流れと注意点

トレンドが変更になるとポジションは全てリセット

続いて、トレンドが転換したとき、ポジションの扱いと指値注文や予約はどうなるのか?という点です。

 

iサイクル注文は、セット注文のため、現在のポジション、利食い場所、損切り、次のポジションなど予約注文されています。次々と自動売買を繰り返す方式を取っていますが、トレンド転換時は全ての注文と予約がオールリセットされます。

 

  • 保有ポジション=成行決済
  • 約定していない指値注文=取り消し
  • 取引開始前と同条件でドテン注文がスタート

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

つまり、トレンドの転換に入ると全ての注文を決済して、同条件でドテンすると認識しておけば大丈夫です!

シンプルでわかりやすいです

 

トレンド方式の設定方法と使い方

iサイクル注文のトレンド自動注文は、ランキング方式とボラティリティ方式で利用できます。マトリクス方式は今後リリースされる予定とのことです。

 

ランキング方式

トレンドチェック方法

 

ランキング形式は上記のとおり、ポジション方向をトレンドにしてあげれば良いだけです。トレンドを選択すると、外為オンラインがシミュレーション運用した結果がランキングで表示されます。後は、必要証拠金が合うもの、利食い回数、損切り回数をチェックしながら、お好みのものを選んであげるだけで終了です。

 

ボラティリティ方式

ボラティリティ-方式

こちらもピングの枠で囲みました。ポジション方向をトレンドで切り変えるを選択して、トレンド判断を選択するだけです。トレンド判断は移動平均線かMACD、時間足を選択できるようになっています。

 

利用時の注意事項

iサイクル注文のトレンド、利用時の注意点はこちら

外為オンライン公式HPでは、『利用できる口座数を制限する可能性があるので、注文設定が登録できないことがある』としています。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

システム上の都合か、データ量の都合かは明らかにされていませんが、場合によってはトレンド注文が利用できないケースもあるようです

その際はプルタブから選べなくなっているはずなので、選択できない場合は制限がかかっている可能性があると判断した方が良さそうです

 

また、トレンドによる自動注文は、ポジション決済による証拠金不足が発生した場合も注文が発動しません。最後に、くりっく365口座では利用できず、店頭取引のみが対象になります。

 

fxkaishayuudou

 

iサイクル注文のトレンド設定|デメリットについて

iサイクル注文トレンドのデメリット

自動売買がトレンドフォローまでしてくれると最強です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

外為オンライン公式HPを見たFX初心者は、このように受け取るかもしれません

①証拠金を入れる

②ランキング形式から利益が出ているものを選択する

③トレンド注文を入れる

④放置でOK

 

誰でも簡単に資産運用ができる、稼げるというほどFXも甘くありません。まだ検証段階ですが、充分な資金力で、移動平均線+週足なら放置しておいても良さそうにも感じますが、基本的には、FXの勉強をして、保有ポジションを確認しながらiサイクル注文を調整する必要はあります。

 

また、時間足を短くトレンド注文を入れると、頻繁にドテンになるので、あなたのトレードスタイルに合わせたトレンド注文が要求されます。

 

持ち合い相場に強いiサイクル注文ですが、トレンド転換時期が早いと、頻繁に売買がひっくり返り往復ビンタを食らう可能性もあるのです。そのため、初期設定されているものを短い時間足に変更する場合は、相応のFXの知識が必要というのが私の見解です。

 

おすすめ設定はランキング方式&デフォルト

iサイクル注文のおすすめ設定はランキング方式&デフォルト

iサイクル注文のおすすめ設定は利用方法が簡単なランキング方式とトレンドは設定が良いでしょう。

 

トレンド設定のデメリットは、短期足でトレンド設定するとiサイクル注文が敏感に反応してしまうことです。例えば、4時間足や12時間足で設定した場合、サプライズで相場が急変動すると、売買方向が何度も変更になります。

 

自動売買の良いポイントはブレない売買方針ですが、時間軸を短く設定することで、フラフラとどっちつかずの売買方針になってしまうのは避けたい部分ですね。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

例えば、トランプ相場のときのような、行って来いの流れになると、往復ビンタで損失が出る可能性が高くなります!

そのため、デメリットを逆手に取った方法、つまり長い時間軸での設定が重要になってきます

冒頭でもお伝えしたとおり、少し遅い感じはあるものの、週足もしくは日足でトレンドを捉えた方がおすすめです。専業トレーダーでPCに張り付けるなら短い時間軸でも問題ありませんが、大半の人が本業を持っていると思います。

 

そのため、サプライズが起きてもトレンドが変わらず、だましも少ない週足や日足がおすすめです!

 

FXはテクニカル分析と経験値(相場観)を組み合わせることが『勝利の方程式』です。大衆心理や過去の値動きから未来を予測するチャート分析と、あなたの相場観で勝ち抜いてください

 

FX初心者が相場観を鍛えるおすすめ方法は?

FX初心者が相場観を鍛えるには無料ツールを使う

真剣に1日チャートを眺めているだけでも、相場観を養うことができます。これは元インターバンクトレーダーも、トレーダーでは羊飼いさんも同じことを言っています。

 

しかし、多くのFXトレーダーや、iサイクル注文を利用しているトレーダーは、FXを副業にしていて、チャートを検証する時間がないかもしれません。こんなときはツールを利用することで問題を解決する方法を提案します!

 

どこのFX会社も類似したチャート分析ツールを解放しています。利用したことがない人は、この機会に利用することをおすすめします。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

多くのFX会社でテクニカル分析を自動でやってくれるツールを無料で開放しています

複数チャートのシグナルからトレンドをチェックするツールで、あなたの予測と合っているかセルフチェックもできますし、

トレンドツールを確認してからiサイクル注文の方向を決めてトレードする方法を活用することで『トレンドフォロー型の自動売買』が利用できます

利用には口座開設が条件になるので、どこの口座も持っていなければ1つは持っておいた方が良いですね

トレンドフォローやエントリーするタイミングについては、こちらの記事で詳しく確認できますので参考にしてみてくださいね。

【参考:おすすめ!FXエントリータイミングが簡単に一目でわかる無料ツール

 

FX業界で老舗のひまわり証券の『さきどりテクニカル』は、未来予測77.4%と公式HPが発表しています。トレンドの読み方やテクニカル分析の勉強をするのにちょうど良いFX会社です。口座開設のみでツールは無料で利用できますよ。

 

iサイクル注文新機能『トレンド』まとめ

iサイクル注文のトレンドは自動売買の革命です

自動売買がトレンドを判断して、売買方向を決めるということは、自動売買の全自動時代突入だと言えます。今まで自動売買の限界だった『トレンドを追えない』を今回のリリースで自動売買に改革をもたらしたと言えます。

 

まだまだ、バックテストやデータの確認も必要ですが、移動平均線と週足を利用した自動売買なら、長期的に安定した利益を狙えるはずとFX業界でも話題になっています。

 

しかし、iサイクル注文を利用するに当たって、FXの基本的な知識は必要です。相場観を養うために勉強をしながら、実際に運用することであなたに利益をもたらしてくれるはずです。FXの勉強については、無料セミナーやトレンドツールなど、無料で利用できるものが多いので、利用できるものは総動員させて、今後の利益率を上げていきましょう!

 

FX初心者におすすめの「外為オンライン」は4千円から取引可能

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
原則1.0銭 15円 1,000通貨 5,000円 24ペア
  • FX初心者も迷わない簡単な取引ツール
  • 安心のセミナー体制
  • FX初心者も利用できる自動売買
  • トレーダーの76%が利益を上げている!

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも多く報道されているので、ご存じの人は多いでしょう。

 

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

 

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?


口座開設