EAってなに?FX口座が凍結しちゃう

FXのEAをご存じですか?

 

馴染みのない言葉なので、FXトレーダーでもご存じでない方も多いのではないでしょうか?一言でいえば、『システムトレードのソフト』と考えるとわかりやすいかもしれません。

 

最近EA、つまりシステムトレードツールを利用して取引するトレーダーが、相次いで口座凍結という事実が発生しています。EA自体に問題はないものの、利用方法によって不利益を被ることもありますので、その内容を確認していきましょう。

スポンサーリンク

 

改めてEAとは?

FXでEAと言えばシストレのソフトです

EAとは(Expert Advisor、エキスパート・アドバイザー)の略で、システムトレードのアドバイザーツールです。MT4(メタトレーダー)などに売買アルゴリズムを入れて、システム的に自動売買させる方法です。

 

もちろん、アルゴリズムを利用するので、スキャルピングやデイトレード用に加工することも可能です。

 

本来、MT4は手動でシステムトレードのアルゴリズムを作成しますが、EAを利用すれば、ファイルをドロップするだけでシステムトレードがスタートできるんです。

 

私がFXをはじめた10年前は、チャートソフトはMT4を利用しているのがカッコイイというイメージがありました。というより、当時のカリスマトレーダーがチャートを表示させる際、誰もがMT4という時代で、当時の私はMT4以外のチャートはカッコ悪いという勝手なイメージすら持っていたくらいです。

 

一時はチャートソフトのシェアを占めたものの、EAやMT4は操作方法が難しく、使い方もややこしい。明らかにプロ向けツールのため、次第にMT4ユーザーは消えていきました

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

現在のFX会社でMT4を利用できる業者は、OANDA、FXトレードフィナンシャルくらいが国内で正規に利用できる業者です。一時は大手FX業者も導入していましたが、ドンドン利用できるFX会社がサービスの提供を終了しています。MT4はロシアで開発されたチャートソフトですが、日本人には馴染みませんでしたね。

 

つまりEAとはMT4などのスマホアプリ

スマホアプリのようなもの

つまりEAは、スマホのアプリのようなものと考えるとイメージがさらに深まるのではないでしょうか?EAには無料や有料の情報商材があります

 

有志や、趣味が高じて無料で配布している人もいますが、EAは圧倒的に情報商材が多く、さらに低品質というイメージを私は持っています。(個人的な見解)

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

今月の勝率No1 EAはこれだ!というようにランキングして購入を促すサイトもあちこちにワンサカありますね・・・

 

EAを否定する気はありませんが、延々利用できるEAは存在しないと私は考えています。相場に合わないEAは存在しますし、その場合、相場に合ったEAに変更していく必要があります。つまり、一時的に勝っていても、相場環境が変わればEAを変更する必要があるのは自動売買のデメリットと言えます。

 

EAの自動売買についてはこちらの記事が参考になります。使い方や検証方法など確認してみてください。

【参考:自動売買否定派だった私がEAを体験!稼げるEAがやってきた!?

 

スキャルピングでFX口座が凍結になる可能性

スキャルピングでFX口座が凍結になる原因と理由とは

EAを利用したスキャルピングで、FX口座が凍結されることがあります。理由はEAを利用したスキャルピングがFX会社のサーバーにかかる負担を大きくしているためと回答しています。

 

  • エントリーして5pips取れたら決済
  • 1pips動いたらエントリー
  • 5pips動いたらイグジット
  • 繰り返す

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

こんな指示をEAに出していると、取引の回数がハンパない回数になります。そして、スプレッドが狭い、GMOクリック証券を利用する傾向が多いようですね

 

GMOクリック証券の利用規約には、自動売買ツールを利用した取引を禁止すると明記されています。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

つまり、勝敗に関わらず口座凍結される可能性があるという訳です。2ちゃんねるの書き込みでは、好き勝手なことが書かれていますが、半分は釣りなので、鵜呑みにしない方が良いですね。また、口座凍結されて良いことはないので、利用規約に反する取引はやめましょう!

 

検証した結果の記事はこちらが参考になります。

【参考:GMOクリック証券でスキャルピングで口座凍結?真相を聞いてみた

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

スキャルピングをしたら口座凍結されたという間違った情報が流れています。GMOクリック証券さんと会う機会に恵まれましたが、スキャルピングを制限するはずがないと言っていました。ただ、システムツールを利用していると、明らかにおかしな取引なので、すぐわかるということです。システムダウンになると困るので、EA利用は取引を止める可能性もあるという話でした

 

EAを利用したFXならサクソバンク証券

サクソバンク

私自身がEAを支持しない立場でしたが『買ってみた』『試してみたい』という方もいることでしょう。トレード結果は責任が持てないのでどのEAが良いという説明はできませんが、EAのインストールOKなFX会社を見つけました。

 

FX会社は相対取引なため、秒速でこまかく利益を出されるとカバーが間に合わないこともあり、多くのFX会社が理由をつけて口座凍結をするケースがあります。

 

今回『EAをどうぞどうぞインストールしてください』というFX会社を見つけました。サクソバンク証券です。サクソバンクの会社概要やサービス内容はこちらのページでも紹介しているので参考にしてみてください。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

サクソバンクのマーケティング担当の話だと、サクソバンクで口座開設をした後にAPIサービスの申し込みをしてくださいとのことです。

 

APIサービスとは?
Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)の略でサクソバンクの管理画面とEAを連携させるサービスです。一言で説明するとEA用の特別口座です。

 

つまり、稼ぎ過ぎて口座凍結になる懸念がないということです。

 

サクソバンク証券口座開設はこちらから進めます。国内の登録を受けているFX業者なので安心です。fxkouzakaisetu

 

インヴァスト証券では無料でシステムトレード可能!

インヴァスト証券

数年前と比較しても、国内でシステムトレードの普及率が高くなっています。私は数年後にはFXは自動売買が主流になると思っています。わざわざEAを買う必要もなく、FX会社が初めから用意してあるストラテジー(ソフト)を無料で利用した自動売買が利用できることをご存じですか?

 

ちなみに、システムトレード大手のインヴァスト証券では500を超えるストラテジーの中から、現在の相場に合うもの、実際に勝率の良いものを状況に合わせたシステムトレードが可能です。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

インヴァスト証券の場合、ストラテジーを無料で利用できますが、有料のEAを購入した場合、『ストラテジーを1つ購入』になるので、常に新しいソフトを買い続ける必要があります。

 

素人が作成したEAを利用するより、FX会社が用意している自動売買ツールは、バックテストの結果に信頼性もあります。誇大広告はないので(※金融庁の表示義務より)安心感があります。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

最近のFX会社は、元インターバンクトレーダーやアナリストを社員に取り込む動きが活発化しています。つまり、FXのプロがFX会社の社員をやっています。そして、システムの開発や使いやすいツールの開発に力を入れているので、プロが作ったツールを無料で利用できるのが最近の自動売買の良いところです。FX会社に元為替ブローカーがいるのが当たり前のような雰囲気にもなっています。

 

ちなみに、『インヴァスト証券はストラテジーを全自動で交代してくれるシストレ24のフルオートが人気』です。こちらの記事で詳しく解説していますので、あなたのトレードの参考になれば嬉しいです。

【参考:シストレ24フルオートのヤバすぎる自動売買!利益2倍を狙おう!

 

インヴァスト証券

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

システムトレードとは別に、リピート型の自動売買がFX初心者には人気です。理由は簡単に始められるからです

初回設定値を入力(もしくはシステムを1クリックで選ぶ)すると、後は自動売買がスタートします!

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

FX会社のツールが優れている点は以下のとおりです!

 

  • 外部ツールではないので、PCの電源を切っても作動する
  • EA(システム)が無料で利用できる
  • 口座が凍結になる心配がない※後述します
  • FX初心者も簡単に利用できる
  • 使い方が不明な場合、電話やメールサポートが無料!

 

そのため、FX初心者も扱いやすく、時間はないけどFXに興味がある人を中心に人気になっています!

 

FXの自動売買業者のランキングはこちらの記事で確認できます。参考にしてみてくださいね。

【参考:FX自動売買おすすめランキング!どの自動売買であなたは稼ぎますか?

 

EAを使ったシステムトレードならサクソバンクがおすすめです!

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(トルコリラ/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
変動制98円1,000通貨   -150ペア以上

 

サクソバンクを利用するメリット

チェックスワップポイントがとにかく高い!トルコリラは脅威の88.9円~94円

チェック取扱ペア数は150ペア以上

チェックスプレッドは変動制もドル円0.29銭~0.5銭で推移 ※1

チェック100%信託保全完備

チェック月曜日の取引時間は朝の3時から!※2

※1 サクソバンクのスプレッドが強い時間は日本時間の17:00~25:00です。

※2 夏時間は早朝3時からチャートの確認と取引が可能。冬時間は4時からになります。

 

FX歴がある程度ある中級者やスキャルピングトレーダーに好まれるFX会社です。変動制スプレッドも欧州オープンからドル円なら、0.3銭以下になることも多く、コストに気を配る短期売買トレーダーの支持が厚い特徴があります。

 

しかし、スワップポイントは国内業者より高いことも多いため、スイングトレーダーの金利運用にも向いています。

 

サクソバンクは取引時間に特徴があり、月曜の朝4時(冬時間は3時)から取引可能です。土日のレートが気になるトレーダーは持っておきたいFX口座です。スマホアプリも使いやすく、短期取引にも長期取引にも向いているFX業者です。

 

サクソバンクはデンマークの投資会社ですが、国内での運営は日本法人が行っていますので、国内業者と同じ感覚で利用できますし、100%信託保全されていますので、安心して取引できますよ。

 

口座開設

 

 

当サイト限定タイアップ!『インヴァスト証券』自動売買

インヴァスト証券

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
変動制20円1,000通貨最大13,000円27ペア

2020年1月7日確認

副収入FX部タイアップ企画!こちらからインヴァスト証券の口座開設で、最大キャッシュバック13,000円

お得に自動売買やフルオートをはじめませんか?

インヴァスト証券のフルオートは、プロトレーダーや権威が作成したストラテジーを選択するだけ!利益率2倍とインヴァスト証券が公表している攻撃力の高さを実感してください。

フルオートの『イマコレ』や『俺のフルオート』は自動売買のヒントが盛りだくさんで、他人が稼いでいるストラテジーがシェアされています。あなたは『俺のフルオート』から儲けが出ているストラテジーを選ぶだけです!

また、フルオートは好調なプログラムを自動で入れ替えてくれるFX業界初のオートトレード自動売買システムです!

FX業界初の新機能で、あなたの史上最高収益を目指してみませんか?

口座開設

 

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定50円10,000通貨最大30,000円20ペア

2020年1月7日確認

GMOクリック証券の特徴
  1. スプレッドは国内最狭水準!
  2. スワップポイントも高水準!
  3. 億トレーダー御用達!
  4. 約定も滑らない
  5. 取引ツールが非常に使いやすい!
  6. 正直言って欠点なし!

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位の人気のFX会社です。
※ファイナンス・マグネイト者調べ 2012年1月~2018年12月

FX初心者から中級者やベテランに愛されているFX会社です。

顧客の要望はすぐに取り入れ、取引ツールやチャート機能を開発しています。デイトレ、スワップ取引、スキャルピング、どんな取引にもマッチします。

スポンサーリンク