FXの基本を確認!テクニカル分析

FXトレーダーの8割近くが仕事を持っている人や主婦や学生です。

専業トレーダーでもない限り長時間相場に張り付ける人はいませんよね。

 

スイングトレードはトレンドフォローもしやすいので『買い時、売り時』もわかりやすく、FX初心者なら初めはスイングトレードから挑戦してみましょう。

今回はチャートを確認しながら、ゆったりスイングトレードで利益を出す方法を確認していきます。

基本が身につけば、デイトレードやスキャルピングにも活用できるFXの基礎の基礎の部分です。

FX初心者がおざなりにしているテクニカル分析をしっかり身につけることで負けないトレーダーに変身できます。

今回はテクニカル分析の基礎と、初心者も安定して稼げるようなFXの運用方法を紹介していきます。

 

 

スイングトレードはテクニカルを利用すれば勝率は上がる

初心者でも勝てるFXは買うか売るかの二択ですが、雰囲気でトレードをしているうちはギャンブルです。

テクニカルチャートは世界のトレーダーが見ているもので価格帯や売買シグナルは世界中のトレーダーが意識しています。

意識されるのでその通りの動きになることが多いのです。

また、だましと呼ばれるサインと逆方向に動くこともありますが、雰囲気トレードをするより勝率は良いものとなります。

しかしテクニカル分析は一朝一夕で身につくものではなく、勉強しながら分析する必要もあるので勝てるまでに時間はかかります。

そのため、自力でFXのテクニカル分析を勉強するなら、環境を整える必要があります。

参考記事

 

雰囲気トレードは大やけどの元

初心者にありがちなのが、値ごろ感でトレードを行うことです。

    • 買われすぎてるからそろそろ売りかな?
    • 売られすぎてるからそろそろ上がるかな?

これが非常に危険で、FX初心者の負けるときの必殺パターンです。

FXの場合、「買われたら、もっと高くなるまで買う」「売られれば、さらに安くなるまで売る」これがテクニカル的な考え方です。

常にこれは頭の片隅に置いてトレードを行いましょう。

今回は王道のトレンドフォロー型で儲ける方法をチェックします。

価格表FX初心者の多くはペア表のみでトレードする傾向にあります。

ペア表は現在の価格と今日の高値、安値しか確認ができません。

通貨ペア表と合わせてチャートを必ず見るクセをつけることが、負けないトレーダーになる近道だと思ってください。

後はテクニカル分析の勉強と経験の繰り返しです。

ポンド円のチャートでさっそく確認します

ポンド円チャート

少し価格が見えにくいですが、トレンドが出やすいポンド円の2015年の日足(ひあし)チャートです。

重要なのは横を走っている線です。

これは単純移動平均線(SMA)で過去の価格から線を引いている単純なテクニカルチャートです。

赤と紫の線はスパンが長いので無視します。

重要なのは黄色と緑の線の向きと交差するタイミングです。

線の向きはトレンドを示していて、交差したタイミングに買いと売りを仕掛けることでトレンドに沿ったトレードを行えるのです。

横向きになっているところは、持ち合いと呼ばれるボックス相場になるのでトレンドフォローに向いていませんが、サインが出たときだけトレードをするだけでも勝てることがわかります。

拡大して見やすくしていきます。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に『いいね』してもらえると励みになります。

ポンド円拡大版価格が見えにくですが、①の価格が187.65で決済地点が178円ですので10円落ちています。

ポンド円を1万通貨売っただけで10万円の儲けになります。

②の価格が178円でここのクロスした地点から買って次のクロスするポイントまで保有すると、182円ですので、5円抜けます。ここで5万円儲けです。

③で再び売りサインが出ていますので、182.80付近で売りを出して177.30が次のクロスラインなので5円抜けて、また5万円儲けが出ます。

今回は1万通貨で計算していますが、これが2万、5万でトレードしていれば2倍、5倍の利益。

ポンド円はトレンドが出やすいのでデイトレードに利用する人が多いのですが、スイングトレードに利用しても、このように大きく儲けることできるのです。

期間で見ると1年4か月あるので、本当にのんびりですが、これと同じ方法で4時間足、8時間足でトレードすれば、短いスパンで利益を出すことが可能です。

FX初心者はテクニカル分析の勉強と併せて勝てる手法を身につけよう

FXで勝てなければかつ方法を考える紹介したテクニカル分析は基礎の基礎です。

理解できなくても半年、1年とFX相場から退場することがなければ理解できる内容です。

しかし、全くの初心者がテクニカル分析のみで稼ぐのは茨の道を歩くくらい大変なことです。

最近はFX初心者も勝てる簡単なシステムトレードが人気です。放置していて28万儲かったプロの手法を無料で利用できます。

FX初心者も簡単に利用できる自動売買を採用しているFX会社を3社紹介します。

リスクを抑えて24時間コツコツ自動売買!「トラリピ」

m2j
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
変動制 18円 1,000通貨 - 11ペア
500円の利益を積み重ねる「トラリピ」は少額の1,000通貨から自動売買が可能!

リスクを抑えてコツコツ儲けを貯めていく自動売買なのでFX初心者や自動売買未経験者に特におすすめ!

細かく売買をしてくれるので大きな損失が出にくく、比較的安全な運用ができます。

利益が出ている『トラリピの設定』がランキングで表示されるので、それをワンクリックだけで設定完了!

リスクを抑えた自動売買!果報を寝て待つFXをお試しください!
m2j

多忙な人必見!「アイネット証券」は自動売買とスワップ金利が業界トップクラス

アイネット証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
変動制 32円 1,000通貨 30,000円 28ペア
忙しくて時間はないし、特別なスキルもないけど副収入は欲しい・・・。そんな人のおすすめのFX会社はアイネット証券です

ループ・イフダンという新しい注文方法を利用すればプロさながらのトレードが可能で、FXを知らなくてもプロのようにFX取引ができます。

業界最高水準のスワップポイントを提供してくれるFX会社です。銀行に眠っている預金をスワップ運用すれば、外貨預金の75倍の金利収入!

FXの新常識になっている、ループ・イフダンを無料で利用できるのはアイネット証券だけです。

全ての自動売買ツールも全て無料で利用できるのも嬉しいサービスです。 アイネット証券

口座開設者の63%はFX初心者「FXプライムbyGMO」

プライム
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
原則固定0.6銭 33円 1,000通貨 10,000円 14ペア
FXプライムbyGMOが初心者に選ばれている理由は5千円からFXをスタートできる手軽さとサービス力にあります。

ぱっと見テクニカル」はプロの世界でも活用されているチャート分析で、FXプライムbyGMOに口座開設をすれば初心者も無料で利用できます

取引ツールも豊富で、PC、スマホ、携帯に合ったツールで「ぱっと見テクニカル」を利用できますし、キャッシュバックも実施中!

プロの戦略も自分のモノに!オンラインセミナーでは講師に直接質問できるチャンスがあります。レポートや為替ニュースなど情報盛りだくさんです。

fxプライム

 

関連記事

 

このようにプロの手法を利用してお金を稼ぐことでテクニカル分析も身につきます。

 

関連動画 ~高金利通貨のある日常~16分動画


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に『いいね』してもらえると励みになります。