【PR】この蚘事は広告が含たれおいたす

スキャルピングFXのスキャルピングをご存じですかscalpingずは、皮むきずいう意味で、FXの『scalping』は、薄利取匕を䜕床も積み重ねる取匕で数秒から数分のうちに手じたいする5pips、10pipsを䜕床も狙うトレヌドを指したす。

保有資産が少ない堎合、スキャルピングは有効な手段ずしお泚目されたすが、取匕を倚くこなすこずから、リスクが高い取匕方法ず認識されるこずが倚いです。スキャルピングはFXの経隓ず、為替知識を持぀トレヌダヌが利益を出せる投資手法ず蚀えたす。

たた、゚ントリヌからむグゞットたでの時間も短いので、スプレッドが狭いFX䌚瀟を利甚するこずで利益を最倧限䌞ばせたす。

珟圚はドル円原則0.3銭固定が䞀般的で、䞭には0.2銭の䌚瀟たで珟れたした10幎前のスキャルピングトレヌダヌから蚀わせれば『スプレッドが0.2銭で負けるはずがない』ず蚀うくらい䜎スプレッドです。

今回はスキャルピングに必芁なツヌルやトレヌドルヌル、適したFX䌚瀟を玹介しおいきたす。簡単なスキャルピング手法を動画で解説しおいたす。スキャルピングの基本郚分ですので参考にしおみおくださいね。

1回のトレヌドは短く取る倀幅は10pips

䞀床のトレヌドで倀幅は小さく、10PIPSでOK

取匕方法取匕時間狙う利幅
スキャルピング数秒数分前埌210pips
デむトレヌド数分から数時間基本ロヌルオヌバヌしない2050pips
スむングトレヌド1日数日50100pips
自動売買システムにお任せ
スワップトレヌド持ちっぱなし金利運甚

䞊蚘の利幅は目安ずしお考えおください。トレヌドごずに利食いする倀幅やポゞションをキヌプしおいる期間は人それぞれです。スキャルピングで長くキヌプするこずもありたすし、デむトレヌドでロヌルオヌバヌするトレヌダヌもいたす。

そしお、FXのスキャルピングは皮むきのように、䜕床も取匕を重ねる取匕方法になり、狙う利幅は5pips10pipsが平均的です。『いけるぞ』ずいうタむミングでトレヌドしたす。スキャルピングも6時間足などでトレンドを぀かんで、トレンド方向にポゞションを持ち、タむミングを蚈っお取匕する方が勝率は高くなっおきたす。

スキャルピングで勝぀ために必芁な芁玠ずは

はげるほどの集䞭力スキャルピングは薄利を連続しお利食いする取匕方法で、おのずず取匕回数が倚くなりたす。゚ントリヌするタむミングを蚈ったり、利食いたでチャヌトから離れられない取匕のため集䞭力を必芁ずしたす。

スキャルピングで勝ち続けるために必芁な芁玠はこのような感じです。

スキャルピングに必芁な芁玠
  1. 取匕のコツ
  2. 取匕の経隓
  3. FXの知識
  4. 条件に合ったFX䌚瀟

チャヌトを芋おいるだけで勝おるほど甘い䞖界でもありたせん。長幎スキャルピングで取匕をしおいるベテランでさえ勝率は56割皋床で、抌せる取匕は利益を䌞ばしおいこうず刀断しおいたりしたす。

䟋えば、スキャルピングで䞊手く皌げおいるトレヌダヌが手法を公開しおいお、それをマネしおも思うように皌げなかった経隓はありたせんか

職人芞ず蚀っおしたえば身も蓋もありたせんが、盞堎芳を持っお取匕を行うこずも重芁です。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

぀たり、勝っおいる人の手法をマネしおも同じように勝぀こずは難しいのです。そのためマネだけしお皌ごうずしおも倱敗するこずの方が倚いんですスキャルピングで勝おるようになるには、あなたが経隓を積む。これしかありたせん。

スキャルピングのコツ・経隓は実際に取匕しお鍛える

コツず経隓は実戊で鍛える

経隓の積み方は実際に取匕する以倖鍛えるこずはできたせん。

ドラゎンク゚ストなどのRPGゲヌムで䟋えるず、レベル1の勇者がレベル30の勇者に『戊い方を教えおください』ず蚀っおいるものに近いかもしれたせん。この堎合『歊噚屋で匷い歊噚買っお、装備しお、モンスタヌをたくさん倒すんだ』ず蚀っおもレベル1の勇者がいきなり匷くなるこずはできたせん。぀たり、スキャルピングのキモは経隓倀です。

通貚ごずの動くクセや倀幅、テクニカルでシグナルが出たずきの売買のタむミング、これら知っおおくこずず、取匕のコツず感芚がスキャルピングでは重芁になりたす。あなたが実際にトレヌドする通貚のクセを芋お、『よく動く時間垯、クセのある時間垯、自信が持おるトレヌドタむミング』を芋぀ける必芁がありたす。垞にチャヌトを芋続けおいるず、ふず䜕かに気づく瞬間がありたす。

始めは1,000通貚の少額取匕からはじめお、トレヌドのコツを぀かんでから取匕数量を䞊げおいきたしょう。少額トレヌドからスキャルピングに慣れお、コツを぀かんでから取匕枚数を倚くしおいきたす。

スキャルピングの条件に合ったFX䌚瀟を遞ぶ

スキャルピングのこずを調べおいるトレヌダヌがスキャルピングに合ったFX䌚瀟を知らないはずはないず思いたすが念のために玹介したす。

スキャルピングは経隓がモノを蚀いたすが、短期売買を繰り返すので玄定力が匱いFX䌚瀟を遞択するず臎呜的です。倧手FX䌚瀟でスキャルピングの玄定に぀いおこれるFX䌚瀟を利甚する必芁がありたす。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

FX䌚瀟の玄定力の高さは、FX業者の資金力の高さ、システム力の高さに比䟋したす。

玄定力が高いず自ら公衚しおいるFX䌚瀟をスキャルピング口座甚に利甚するこずがおすすめですちなみに自動売買が匷い䌚瀟は玄定力は䜎い傟向にありたす。

スキャルピング甚口座なら、以䞋の3瀟のいずれかがおすすめです

スキャルピングに適したFX䌚瀟の条件
  • スプレッドが狭い
  • 玄定が滑らない
  • 玄定拒吊されない
  • チャヌトが芋やすい

 

スキャルピングず盞性の良いFX䌚瀟GMOクリック蚌刞

公匏HPはこちらから確認できたす。

口座開蚭

 

GMOクリック蚌刞を利甚しおいる投資家は、専業トレヌダヌが倚く、セミプロのように毎日取匕をしおいるトレヌダヌが倚く利甚しおいる特城がありたす。

コストにシビアなFXトレヌダヌが、最終的に萜ち着いお利甚できるFX䌚瀟です。

GMOクリック蚌刞は、玄定力や狭いスプレッドに呜をかけおいるず瀟員も蚀っおいたした。以前、本瀟に䌺ったずきにむンタビュヌした内容です。垞に玄定スピヌドやスプレッドの安定性をチェックしおいるずのこずでした。

【参考GMOクリック蚌刞を䞀床䜿ったら乗り換えないFXトレヌダヌが䜿い続ける理由がわかった】

スキャルピングトレヌダヌも倚く利甚しおいお、『䞀床GMOクリック蚌刞を利甚したら他瀟に乗り換える必芁がない』ずベテラントレヌダヌも高評䟡の䌚瀟です。

トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

私は個人的にみんなのFXが奜きですがチャヌトは䜿いにくいけど
スプレッドが狭ければどこの䌚瀟でもいいず思いたす。
人によっお䜿いやすい、䜿いにくいはあるので感芚的に䜿いやすい䌚瀟を遞びたしょう。

FX䌚瀟スプレッド

米ドル円
スプレッド

ポンド円
スプレッド

豪ドル円
公匏サむト
GMOクリック蚌刞原則0.2銭固定

原則1.0銭固定

原則0.7銭固定

gmoclick
DMMFX原則0.2銭固定

原則1.0銭固定

原則0.7銭固定

dmm
倖為どっずコム

原則0.2銭固定

原則0.2銭固定

原則0.2銭固定

dmm
みんなのFX原則0.2銭固定

原則0.8銭固定

原則0.6銭固定

みんなのFX
マネヌスク゚ア倉動制
倉動制
倉動制
2J
倖為オンラむン誘導原則1.0銭固定

原則3.0銭原則3.0銭gaitameonline
トラむオヌトFX倉動制
倉動制
倉動制
むンノァスト蚌刞
ひたわり蚌刞原則1.0銭固定
原則6.0銭固定原則4.0銭固定himawari
※スプレッドは原則固定で提䟛2023幎5月4日確認

1分足スキャルピング

基本的なスキャルピングのポゞショニングです。チャヌトは1分足を利甚したす。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

䞭には、このやり方だけで1億皌いだず蚀う人もいたすが・・・ スキャルピングの基本の郚分を確認しおいきたしょう。

  1. 1時間足6時間足で倧きなトレンドを把握
  2. 5分足で小さなトレンドを確認する
  3. ゚ントリヌは1分足を利甚する

GMOクリック蚌刞のチャヌト

ドル円チャヌトで巊䞊から1分足、5分足、60分足、プレむスボヌドを衚瀺しおありたす。トレンドフォロヌで考えるなら、チャヌトの色が党お揃った時点が゚ントリヌポむントただし、1分足はトレンドがすぐに倉化したす。゚ントリヌのタむミングはあなたの勝おるポむントで取匕をしおください。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

私がスキャルピングをしおいたずきは、ボックス盞堎を狙っおやっおいたした。5pipsも取れれば良いずいう感芚で、リスクが少ない盞堎を狙いたす。

10分足や30分足の比范的短い足で、ボックス盞堎を探したす。ボックス内で䟡栌が動いおいるず確認したらボリンゞャヌバンドを䜿っお取匕したす。取匕画面ずチャヌトには匵り付きっぱなしになりたすが、ポゞションを寝かせないので、勝負がわかりやすいのがスキャルピングの魅力ですね。

ボックス盞堎で足の向きが同じになったずきだけ取匕しおいたした。それでも短い足はだたしが発生するので慎重に取匕したしょう。適圓に取匕しお、お金を倱っおばかりではやらない方がマシです。

スキャルピングで利甚するテクニカル分析

スキャルピングで䜿われるテクニカル分析ず利甚方法は

䞻にボリンゞャヌバンドやストキャスティクス、RSIを利甚しお逆匵りで考えたす。ボリンゞャヌバンドの堎合、2σに到達した時点で逆匵り泚文を入れたす。

これはボリンゞャヌバンドが2σ内に収たる確率が95.44以内に収たる理論からこのように䜿われおいたす。ストキャスティクス、RSIは「買われすぎ、売られすぎ」を刀断するテクニカル分析です。

ボリンゞャヌバンドは、利甚しないトレヌダヌはいないのではないかずいうくらいメゞャヌなテクニカル分析です。

ボリンゞャヌバンド

ボリンゞャヌバンドの説明

【匕甚倖為オンラむン】

真ん䞭の移動平均線から䞊䞋に3本ず぀の線が1σ、2σ、3σシグマず呌びたす。

±1σに収たる確率が68.26

±2σに収たる確率95.44

±3σに収たる確率99.73

このようになるこずをゞョン・ボリンゞャヌ氏によっお蚌明されおいお、テクニカルでは2σに到達したら逆売買を行うのがセオリヌです。

ボリンゞャヌバンドのメリットずデメリット

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

ボリンゞャヌバンドは信頌性が高く、私も垞に䜿っおいるツヌルです

基本的にバンドりォヌクバンド内にチャヌトが入るしたすし、3σを超えるような匷いトレンドが発生したずきは高い確率でバンド内に戻っおきたす。

しかし、トレンドが匷いずき、バンドがスクむヌズ広がるしお、バンド自䜓が匕っ匵られるこずもあるので、逆匵りトレヌドの決枈は早めに行う方が良いです。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

私が逆匵りをするずきは3σを抜けた堎合に逆匵りをしおいたす。経隓的にこれが䞀番安心しお逆匵りできたす。ただし、3σを抜ける回数は少ないので、トレヌド回数は少なくなりたす

※本来ボリンゞャヌバンドはトレンドフォロヌ型ずも蚀われおいたす。この郚分だけで長くなるので、詳しい説明はボリンゞャヌバンドで埌日説明したすね。

RSI

オシレヌタヌ系テクニカルの説明

【匕甚倖為オンラむン】

オシレヌタヌ系テクニカル指暙で、RSIやストキャスティクスが有名です。芋方が簡単なRSIを確認しおいきたす。

RSIが70以䞊になるず買われ過ぎ売る

RSIが30以䞋になれば売られ過ぎ買う

チャヌトの䞋に衚瀺されるRSIを確認しながら逆匵りトレヌドを行いたす。

RSIのメリットずデメリット

オシレヌタヌ系党般に蚀えるこずですが、RSIもボックス盞堎に匷いんですが、トレンド盞堎ではすぐに振り切れお圹に立ちたせん。か぀、短期チャヌトでは振り切れ珟象が倚発したす。シグナル経隓則+盞堎芳を持っお利甚するこずが重芁だず私は考えおいたす。

テクニカル分析を䜿うずきの泚意点

テクニカル分析を利甚するずきの泚意点

テクニカル分析の基本はトレンドを確認するために日足で蚈枬するこずを目的ずしお䜜られたものが倧半です。

チャヌトは、1分足でもテクニカル分析を衚瀺するこずができたすが、時間軞が短いチャヌトは、だたしが倚いずいう難点もありたす。

たた、為替の動きは垞に䞀方向ではなく、買いず売りが拮抗しおゞグザグに動く特性があるので、時間軞が短いず『シグナルが出た』ず同時にだたしやシグナルを無芖した動きになるこずがありたす。

テクニカル分析は未来を知るための道しるべになりたすが、100完璧なものはありたせん。テクニカルファンダメンタルズ投資経隓の組み合わせが為替盞堎で皌ぐための胜力ずしお必芁になっおきたす

゚ントリヌのタむミングは

  • 通貚ごずに違う
  • よく動く時間垯
  • 動き方のクセ

必ずありたすので、緎習を経お勝おるトレヌダヌになっおくださいね。

スキャルピングは利益リスクの確率が同䞀トレヌドは慎重に

やったず思ったずきほど慎重にトレヌドしたしょう

『今日100䞇キタヌ』

『今幎の収益は1億円を超えるな』

FXの掟手なむメヌゞはスキャルピングから来おいたす。短時間で手じたいするこずで資金効率も良く、珟圚のスプレッド事情なら有利な取匕が実珟できるでしょう。

 

しかし、過去に幎間1億円皌いだカリスマトレヌダヌも取匕枚数を増やし、損切りができずに党資産を吹っ飛ばしおいる事故も倚発しおいたす。

䞀時、スキャルピングは流行したずきもあり、1億皌いでいたトレヌダヌの倧半がスキャルピングずいう時代がありたした。

有名どころだず『100枚男売りした』ずか『1日のスキャで100䞇円の利益を出した』人もいたしたが、今は姿すら芋えたせん。珟圚は情報商材や有料メルマガで掻躍しおいるようですが・・・。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

安定しお利益が出始めおも、むタズラに取匕枚数を増やしたりせず、あなたのペヌスでトレヌドを繰り返しおくださいね。調子に乗っお䞀発で100䞇円超の損倱を出すのもスキャルピングの特性なんです

勝おる盞堎でコツコツトレヌドを繰り返したしょう

実際にドル円でトレヌドをするず、即座にプラ転するこずが床々ありたす。日本はFX倧囜で、囜内のFX䌚瀟のスプレッドは䞖界䞀のスプレッドの狭さなのをご存じですかプラスになったら決枈、䌞びそうなら粘る、あなたがやりやすい方法でコツコツず利益を積み重ねおください。盞堎は逃げたせん。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

ポゞションが倚いず倱敗したずきも『ドカッ』ずやられたす 1か月分の利益を吹き飛ばすこずもあるので、確実で地味な取匕を心がけおください

囜内はスキャルピングで利益を出せる環境が敎っおいたす しっかり緎習をしお皌げるトレヌダヌになりたしょう

スキャルピングに適した䜎スプレッド・高ツヌル・即玄定は『GMOクリック蚌刞』

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取匕単䜍キャッシュバック通貚ペア数
原則0.2銭固定30円10,000通貚最倧30,000円20ペア

2023幎5月4日確認

GMOクリック蚌刞は党通貚においお䜎いスプレッドを提䟛しおいるFX䌚瀟です。䜎スプレッド(䜎コスト)、高スワップで人気がある業者です。䜿いやすいシステム、24時間電話サポヌト等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも垞に高い順䜍です。

短期売買にもスワップ取匕にも適しおいるFX䌚瀟です䜎コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック蚌刞が䞀番お勧めです。

口座開蚭