FX会社で口座開設できない理由がある

株やFXの投資口座には一定の口座開設条件があります。口座開設できないケースは稀ですが、マジメに回答して口座開設を蹴られることがあります。

投資初心者という理由で口座開設を断れることはありませんが、金融資産に乏しい、投資を行うのにリスクが高いと判断される場合に審査落ちになることがあります。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

FX口座の審査落ちになる理由は大抵一緒なので、口座開設の審査落ちを丁寧に解説してくれているGMOクリック証券を例に確認していきます。

今回の記事がおすすめな人
  1. FX会社や証券会社の口座開設の審査落ちした!
  2. 何社申し込みをしても口座開設ができない。

【参考:FX口座開設完全マニュアル!ポイントと審査内容を徹底紹介

GMOクリック証券の審査内容の口コミは?

ネットでの口コミは?

GMOクリックの審査内容

このように口座開設について、審査に不安を持っている人も少なからずいらっしゃるようです。

質問にあるように、資産や年収を申告する欄があり、GMOクリック証券は総合的に口座開設の可否を審査しています。

GMOクリック証券の公式回答は、FX取引開始基準に、100万円以上の金融資産を持っていることが条件とあります。

現金などの金融資産がない人はこの部分に抵触している可能性が高いでしょう。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

GMOクリック証券の金融資産のチェックは全て自己申告です。
本人の金融資産ではなく、家計があれば家計資産を申告しても問題ありません。

GMOクリック証券の口座開設審査

次は審査落ちになった例です。もちろん嘘の申告はタブーですし、GMOクリック証券の基準を満たしていなければ口座開設は不可です。

この方もFX開始取引基準を満たしませんね。100万円以下の資産の場合(預金、株、FX残高等含め)取引基準をクリアしていないと考えられます。

GMO口座開設審査-住宅ローン

証券会社は個人の借入状況を確認できません。

ちなみにFXの資産状況を、個人の信用情報で確認することもできないので、住宅ローンとの相関性もありません。

借り入れなどを管理している個人信用情報と、株取引などの信用取引は全くの別ものなので、気にする必要もありません。

マイナンバー制度が実施されたことにより、マイナンバーの提出が義務化されました。

マイナンバーがなくても口座開設はできますが取引はできません。取引までにマイナンバーを自宅で一生懸命探すか、再発行するなどの方法で取得する必要があります。

GMOクリック証券の口座開設のコツはこちらの記事で詳しく解説していますので併せて参考にしてみてくださいね。

【参考:GMOクリック証券の口座開設を5分で終わらせる3つのコツ

総合的な審査で審査落ちになる可能性もある

総合的な審査で審査落ちの可能性もある

各FX会社は独自の口座開設の基準を持っています。

そのため、総合的な判断で投資用口座の開設を断られることがあります。

審査落ちになった理由は回答してくれませんが、口座開設受付基準を公式HPに記載している証券会社もあるのでチェックしてみるといいでしょう。

GMOクリック証券の口座開設基準は?

GMOクリック証券は解説基準を公表している

GMOクリック証券は詳しく口座開設申込基準を公表してくれています。内容に沿って確認していきましょう。

GMOクリック証券の口座開設条件

【引用:GMOクリック証券公式HPより】

GMOクリック証券は未成年者は口座開設ができません。また、日本語ができて、ネット環境がある個人であれば、とりあえずひっかかりそうなところはありませんね。

規約に同意できることと、リスクを理解することが必要要件です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

証券会社で働いている人はダメなんですね。知りませんでした。


※SBIFXトレードでは18才もFX口座の開設が可能ですが、法定代理人(両親など)の同意が必要です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

民法では、未成年者の契約行為は法定代理人が取り消せる規定があるので、未成年者に投資行為をさせる証券会社はほとんどありません。
SBIFXトレードのように法廷代理人の同意を取得していれば、取消権の対象外になるのでこのような対応なんです。
ただし、未成年者がFXをやりたくて両親の同意を得るのは難しい気もします。
両親が専業トレーダーなら理解を得られるかもしれませんが・・・未成年者は成人するまでデモトレードで力をつけて、20歳を超えてから本番取引をしましょう。

GMOクリック証券の外国為替証拠金取引開始基準に答えが書いてある!

公式回答、FX取引開始基準

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

少し読みにくいので要約します。

FX取引開始基準要約
  • 100万円以上の金融資産(現金や株式等)を持っていること
  • 取引の年齢は80歳まで
  • 証券会社やFX会社の従業員でないこと

    また受付基準と同様、①ネットでリスク文章を読み承認している、②重要書類を承諾しているか、③連絡先があるかという点が重要です。

    外為オプションの審査基準はどうなってるの?

    オプション取引の開始基準

    FX取引と違い、バイナリーオプションと呼ばれるトレードの取引開始基準です。FX口座より口座開設基準は厳しくなっています。

    年収200万円以下(無職)でも大丈夫そうですが、財産が100万円以上かつ、金融資産が300万円以上必要です。

    ただし、証券会社は本人申告以外にチェックする術がありません。バイナリーオプションはこちらのページで取引方法を説明しています。

    【参考:HIGH&LOWバイナリーオプションで50円を1万円に!?】 

    GMOクリック証券口座開設前チェックシート

    GMOクリック証券のチェックシートはこちらです

    1. 日本語でコミュニケーションが取れること
    2. 金融資産は100万円以上なければいけない
    3. 年齢は20才~80才まで
    4. 口座開設は本人名義で行う
    5. 本人確認書類&マイナンバーの提出必須
    6. 無職OKですが、金融資産は300万円以上必要
    7. 勤務先への電話連絡は無し(わたしの経験から)
    8. 資産の確認をすることもない
    9. 電話番号の申告(携帯可)GMOクリック証券と連絡が取れる環境が必要
    10. 重要書類をウェブ上で承諾する必要がある
    11. 金融商品のリスクを理解している
    12. 証券会社に勤めていない
    13. 米国籍を持っていない
    14. GMOクリック証券の判断で口座解説が断られることもある

     

    FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

    上記以外にも、GMOクリック証券が禁止している自動売買ツールをインストールして、一度口座凍結された経験がある人は個別判断で口座申込が却下される可能性がありそうですね。

    GMOクリック証券

    口座開設の拒否理由がわかって、問題が解決したら申し込みリトライです!GMOクリック証券の口座開設はこちらから進めます。

    fxkouzakaisetu

    FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

    GMOクリック証券

    スプレッド
    (ドル/円)
    スワップ
    (米ドル/円)
    取引単位キャッシュバック通貨ペア数
    原則0.2銭固定50円10,000通貨最大30,000円20ペア

    2020年1月7日確認

    GMOクリック証券の特徴
    1. スプレッドは国内最狭水準!
    2. スワップポイントも高水準!
    3. 億トレーダー御用達!
    4. 約定も滑らない
    5. 取引ツールが非常に使いやすい!
    6. 正直言って欠点なし!

    GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位の人気のFX会社です。
    ※ファイナンス・マグネイト者調べ 2012年1月~2018年12月

    FX初心者から中級者やベテランに愛されているFX会社です。

    顧客の要望はすぐに取り入れ、取引ツールやチャート機能を開発しています。デイトレ、スワップ取引、スキャルピング、どんな取引にもマッチします。

    FX会社比較:他社申し込みの場合はこちらから選択も可能です

    FX会社スプレッド

    (米ドル円)
    スワップ

    (米ドル円)
    取引単位

    (通貨)
    キャッシュバック
    GMOクリック証券原則0.2銭固定
    50円
    10,000
    最大3万円
    みんなのFX原則0.2銭固定
    50円1,000
    最大2万円
    DMMFX原則0.2銭固定
    43円
    10,000
    最大2万円
    外為オンライン原則1.0銭固定
    35円
    1,000最大5千円
    FXプライム0.6銭
    41円
    1,000
    最大1万円
    SBIFX0.17~0.19銭

    52円
    1口座開設で500円
    アイネット証券原則0.8銭固定
    50円
    1,000
    最大3万円

    yjfx原則0.2銭固定

    47円
    1,000
    最大2万7千円
    マネースクエア変動制
    5円
    1,000
    60,000マネースクエアポイント
    ひまわり証券原則1.0銭固定
    35円
    10,000
    -
    インヴァスト変動制
    20円
    1,000
    最大1万円
    2020年1月7日確認
    ロゴクリックで公式HPへ!