FX初心者におすすめのFX教科書は?

こんにちは、FXトレーダーの倉田です。

 

以前から、FXや投資は、知識と経験の両立が必要と説明してきました。FXを深く知ることで、日本経済新聞より早く世界経済を知ったり、世界のニュースを広く知ることができます。

 

真剣にFXトレードをしていると、世界経済通になります。海外の情報がリアルタイムに入ってくるので、日経の情報を遅いと感じるようになるはずです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

また、世界経済通になると、各国の思惑を肌で感じることもできるようになってきます

 

各国、自国の通貨価値を『高めておきたい、低くしておきたい』などの思惑があります。通貨価値を思惑通りにすることで、GDPや経済政策も行いやすくなるためです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

このような知識はFXの教科書で知ることができますし、通貨価値が下がりすぎたら、『本気で対策してくるだろう』と仮定しながらトレードすることもできるわけです

 

このように、ファンダメンタルズとテクニカル分析を駆使して相場を予想するのがFXの醍醐味です。正しい知識を得るために、私が読んだおすすめの書籍を紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

 

FX初心者におすすめの書籍は?

FX初心者におすすめの本を2冊紹介します

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

私もFXの書籍は読み漁った方だと思います

中でも勉強になったと感じるものを2つ紹介します

 

チェックFXトレーディング (ウィザードブックシリーズ) 単行本 

FXトレーディング 書籍

 

FXトレーダーのほとんどの人が所有しているか読んだことのある書籍ではないかと思います。FXの教科書の定番中の定番です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

私がFXをはじめた10年前から人気の本で、現在もFXの教科書としてベストセラーです

初回発行は2007年ですが、現在も読み続けられているロングセラー書籍です

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』や、ドラッカーの『マネジメント』のように、何年経っても選ばれ続けるFXの教科書でしょう。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

ブレイクアウトの考え方や、戦略ルールなどがこまかく書かれています

こんな場合は、こんな動きをしている通貨を見つけなさいよとレクチャーもついているので、トレードの考え方の基本を学べます

 

私は、チャート戦略のダブルゼロ戦略や取引時間軸の考え方、ブレイクアウトの読み方などはこの本で学びましたし、今なお使える戦略が豊富ですよ!

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

FXトレーダーの多くが持っていると思うので、買わなくても借りて済ませる方法もあります

ちなみに、私の近所の図書館には置いてありました!

わざわざ購入しなくても借りて済ませてしまうという手もあります

 

チェック世界一わかりやすい!FXチャート実践帳 単行本(ソフトカバー) 今井 雅人 (著)

FXチャート実践帳

今や政治家も務めている今井雅人さんですが、元々銀行ディーラーで為替取引のパイオニアです。

 

FXチャート実践帳は、マット今井さんが、銀行トレーダーの頃、実際にやっていたトレードの練習方法に起因しています。現役だった頃は、年間を通してマイナスを出したことがないと豪語していた強者です。

 

チャートが途中まで書いてあって、今後上がるか?下がるか?がテスト形式になっていて、ノートに書き込めるような書籍です。テクニカル分析も書き込まれていますので、相場観を養うにはこの本がベストです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

テスト形式での出題になっているので勉強になりますよ!

 

書籍以外にも、FX会社は無料でセミナーを行っています。会場セミナーやオンラインセミナーなど幅広く行われているので参加してみるのも良いでしょう。

 

FX初心者は無料セミナーを活用しよう!

FXの勉強で戦闘力アップ

海外旅行が好きな方を除けば、外国為替市場を熟知している方は少ないのではないでしょうか?

 

仕事が外需関係、貿易関係、証券取引所、銀行などでなければ、ドル円が100円が90円になったら、円高という認識が意識付くまで時間もかかると思います。FXは為替相場から利ざやを取る投資なので、勉強する部分も多いのは事実です。

 

しかし、FXトレーダーの多くは利益を出しつつ、トレードを楽しんでいて勉強家が多い印象を持っています。FX会社は無料でオンラインセミナーや会場セミナーを行っています。文字で学ぶよりも音声で学ぶ方が理解の度合いも早いので、無料で使えるものは使って是非、為替の戦闘力を上げてください!

【参考:知らなきゃ損!FXセミナーを使って偏差値アップで相場に挑め!

 

FX初心者におすすめのFX会社は?

FX初心者におすすめの会社は?

FX初心者におすすめの会社は簡単に言ってしまえば、簡単に使える、勝てる要素が強い会社にするべきだと私は考えています。

 

理由は、資産は限られていますし、FX初心者も簡単に利用できる会社でなければ『利益を出す前に相場から退場してしまう』可能性があるからです。

 

できるだけ、初心者向けのコンテンツを用意している会社、トレードツールを無料で利用できる会社が良いでしょう。

 

FX初心者におすすめ!勝つために業者選びが大切だった!こちらの記事も参考になります。また、FX会社ごとに、FX初心者講座も開催しているので、積極的に情報を取得していきましょう。

【参考:デイトレード初心者おすすめ業者!FX業者選びで利益が変わる!

【参考:FXセミナー FX初心者講座は無料!賢く使いましょう

 

当サイトのFXセミナー関連記事はこちらから進めます。

副収入FX部 セミナーもくじ

スポンサーリンク