投資で勝つには投資好きになろう

FXの稼ぎ方は「為替差益」と「スワップ益」の2つだけです。基本的にFX投資家が行うのは『為替差益』キャピタルゲインを狙う売買で、基本的な戦略は『安く買って高く売る!』『高く売って安く買う』これだけです。

投資は労働と違い、お金に働いてもらうイメージを持ってもらえれば良いかと思います。

ただし自分で相場を見て売買方針を決めて取引するので、お金に働いてもらうというより、自分で働いてる感覚になることの方が多いです。また、勝ち続けるには戦略や資金管理などが必要になってきます。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

私は、一番重要なことは、投資を好きになることだと思っています
お金は後になって勝手についてきます!目先の利益ばかり考えず、投資好きになることからはじめましょう!

スポンサーリンク

最初にFXに興味を持つことが大切です!

 

闘志好きな人は成功する

好きはものの上手なれ』です。興味を持つと同時にFXトレードを好きになりましょう。そして、上達するために勉強は欠かせない要素です。

FX初心者向けのオンラインセミナーや、為替情報が充実したFX会社で知識を吸収することをおすすめします。

  • オンラインセミナー
  • 会場セミナー
  • FX用語集
  • FX取引のためのHow to
  • デモトレード
  • 為替ニュース
  • チャート分析方法などのレクチャー動画
FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

はじめは慣れない言葉ばかり出てくるので、困惑することもあると思いますが、無料セミナーなどに参加して、経験を積んでいきましょう!
着実に進めていけば副収入の柱が1つ出来上がります

FX会社のセミナーは自社サービス紹介のものが多くなった

丁寧にセミナーを開催する会社が少なくなった気がする

以前はインターネットが今ほど普及していなかったためか、FX会社の資金的な問題か、トレーダーが自力で勉強できるようになったからか?

理由はわかりませんが、最近は自社の自動売買や取引方法を説明するセミナー以外は極端に少なくなった気がします。

FXの基本的なことはネットで調べればわかりますし、各社過去に撮りためた動画などもあります。基本的なことなら古い書籍でも勉強できますので近隣の図書館などで借りてきて勉強してみるのも良いかもしれません。

ちなみに当サイトでもFXの基本については過去の記事がありますので参考にしてみてください。下記の記事のカテゴリーをチェックしてもらえるとFXとは何か?どういうものなのか?という点も確認いただけると思います。

【参考:FX初心者も5分でわかる!FXは外貨を売買して稼ぐ投資!

FXで儲けを出すには損小利大(そんしょうりだい)を心がける

FXの利益のヒントは損小利大

実は損小利大は言うことは簡単ですが、一番難しいことです。1分先の未来すら予言することはできません。もし、これが可能ならスキャルピングなら100%勝てるわけですし、反対に予言ができないから相場は面白いとも言えます。

FX取引で勝率100%や80%以上の勝率というのは現実的ではなく、プロでも50%勝てれば良い世界です。50%の勝率で利益をどう増やしていけば良いのか?『損失は小さく抑え、利益を大きく残す』これがFXの真骨頂です。

頭で理解しながらも一番難しいことです。まずは1,000通貨などの少額取引で実際に取引を体験してみることが良いでしょう。1円動いても千円の損益のやり取りしか発生しませんし、実際に体験してみることが理解への近道です。

大手のFX会社の一覧表を下記に添付します。1000通貨取引が可能な業者はみんなのFX、FXブロードネット、外為オンラインなどです。お好みで好きな業者を選んでください。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ちなみに私は自動売買は外為オンライン、裁量トレード、スワップはみんなのFXを利用しています。
チャートはGMOクリック証券なども見やすく重宝しています。

FX会社スプレッド

(米ドル円)
スワップ

(米ドル円)
取引単位

(通貨)
キャッシュバック
GMOクリック証券原則0.2銭固定
4円
10,000
最大3万円
みんなのFX原則0.2銭固定
10円1,000
最大5万円
DMMFX原則0.2銭固定
2円
10,000
最大2万円
外為オンライン原則1.0銭固定2円1,000

最大15万円

FXプライム0.6銭※例外あり
4円
1,000
最大1万円
アイネット証券原則0.8銭固定
28円
1,000
最大3万円

yjfx-

2円
1,000
最大2万7千円
マネースクエア変動制
3円
1,000
50,000マネースクエアポイント
ひまわり証券原則1.0銭固定
2円
10,000
-
インヴァスト変動制
-40円
1,000
タイアップ中
最大1万3千円
2020年4月3日確認
ロゴクリックで公式HPへ!

損小利大ができない人はFXプロの手法をそのまま使う!

インヴァスト

トレードは自動売買にやらせてしまうという方法もありです。FXの自動売買で個人的には初心者にこそおすすめの取引方法だと思っています。

年間を通して144万円稼いだシステムをあなたが無料で利用できますプロトレーダーを無料で雇っているイメージです。

口座開設、システム利用料も全て無料ですので安心して自動売買をはじめることもできますね。しかし、自動売買も無学で勝てるほど甘い世界ではありません。しっかりと勉強しながら、トレードはシステムに行ってもらうイメージです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

こちらはインヴァスト証券のシストレ24の画面ですが、収益率ランク1位のストラテジーを選択すれば144万円稼げるという意味ではありません。
過去にこれだけ稼いだという結果なので、その部分も頭に入れてストラテジーを選択しましょう。

自動売買についてはこちらで詳しく、FX初心者向け、なぜおすすめなのかを説明しているので、参考にしてみてください。
【参考:FX自動売買3選ランキング!メリット&デメリット徹底比較!

お得な情報はしっかり使ってFX攻略!

以外と知られていない便利ツールをしっかり使って攻略する

テクニカル分析を自動で行ってくれるツールや、エントリータイミングをチェックしてくれるツールがFX会社から無料で配信されています。はじめの頃はトレンドを読めるつもりで勘違いしているということもあります。

実際、私がそうでした。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

私がFXをはじめた頃は、今のような便利ツールは一切なく、全て手動で取引をしていました
日本は世界でもFX大国で『簡単に、便利に』を基本とした精密なツールが無料で利用できます

はじめは自分の相場観が正しいのか?テクニカル分析の方法は間違っていないのか?自問自答が続くと思います。テクニカルツールは答え合わせのためにもぜひ利用したいものです。エントリーのタイミングについては、こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。
【参考:おすすめ!FXエントリータイミングが簡単に一目でわかる無料ツール

このような的中率が高いとFX会社が自慢しているツールが口座開設で利用できます。

FXで儲けるためのHow to|テクニカル分析は必須科目

FXでテクニカル分析は必須科目

過去の値動きから未来を予測するのがテクニカルチャートの使命です。チャートはヒトの行動心理を表しているため、使いこなせば有効な戦略ツールです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

というより、テクニカル分析、チャート分析はFXの必須科目です!
テクニカル分析がわからなければFXで儲けを出すことは不可能です!
極端なことを言うとファンダメンタルズは不要と言ってもいいくらいです。

テクニカル分析はメジャーなものからマイナーなものを含めると100種類を超えます。初心者が陥りやすい罠の1つに『たくさんのテクニカル分析を利用したら勝てるのではないか?』と考える人がいますが、これは罠です。

私も同じように考えてギャンやサイコロジカルライン、RSI、ストキャス、一目均衡表などのテクニカル分析を勉強しましたが、反対に混乱しました。今は移動平均線とMACDくらいしか使っていません。ボリンジャーバンドも結構好きなんですが、移動平均線が見えなくなるので表示するのやめてしまいました。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

それと、もう1つ!
さきほどの『さきどりテクニカル』と同じような機能のぱっと見テクニカルを紹介します
口座を開設済なら無料できますので、ご存じなかった人はぜひ利用してください!

fcprime

FXプライムbyGMOのぱっと見テクニカルは、あなた自身がチャート分析をする必要がありません。例えれば自動車のカーナビのようなもので、地図を読めない人が一生懸命がんばるよりも、ナビを使って目的地に行きましょうという考え方です。

ぱっと見テクニカルもFXプライムbyGMOの口座開設で全て無料で利用できます。

口座開設

FXで儲けを出すHow to|人に任せる方法でガッツリ稼ぐ!

できないことは人に任せてしまう

FX初心者がプロと同じ相場で勝ち続けるには経験と相場観、テクニカル分析などのツールを駆使する必要があります。為替市場は株式のように規制がありませんし、取引所がありません。

そのため海外勢やファンドは個人投資家のストップを巻き込む注文を狙ってきます。理由は彼らが稼げるからです。

機関投資家の養分にならないためにも資金管理を徹底して過大なポジションを取らず、少しくらい予想と反対に価格が動いても動じないくらいのポジション量が良いです。

目安としてはデイトレなら口座維持率が400%前後、長期保有するなら600~1000%あれば安心できると思います。(個人的な意見)

また、自信がない方はシステムトレードを利用することをおすすめします。プロやトレーダーが取引した集大成をプログラム化したものです。

取引を始めたときこそ利用して欲しいツールです。

このように勝つためのツールはFX会社が無料で解放しているものが多いので、上手に活用して安定して勝てるトレーダーになりましょう。

自動売買iサイクル2取引なら外為オンライン

FX初心者も安心して使える自動売買システムの搭載、初心者向けコンテンツの充実度、ツールの使いやすさ、スマホアプリの使い勝手の良さなど、総合的に判断すると外為オンラインがおすすめです。

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定2円1,000通貨

最大15万円

24ペア

2020年4月3日確認

外為オンラインの特徴
  • FX初心者も簡単に使える取引ツールを実装
  • 自動売買初心者も直感的に使える自動売買ツール
  • 安心のセミナー体制
  • 自動売買(デモトレード結果)では76%の人が収益がプラスになった実績!
  • 私もiサイクル2取引を利用しています

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!

iサイクル2取引と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?

口座開設

ぱっと見テクニカルも使える!1000通貨取引も可能なFXプライムbyGMO

FXプライム

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
0.6銭※例外あり4円1,000通貨10,000円20ペア

2020年4月3日確認

FXプライムbyGMOの口座開設者は2人に1人がFX初心者です。

FXプライムが選ばれる理由

投資初心者に選ばれる理由は、最少取引は1000通貨から利用できる点、FX初心者に優しい『ぱっと見テクニカル』は、過去のチャートの形状から未来を予想してくれるツールです。

歴史は繰り返す』を前提にしているチャートの特徴を上手に活かし、将来の値動きを予測してくれます。デイトレードや少額取引におすすめのFX会社です。

高金利通貨のスワップポイントにも強いので、トルコリラ円や米ドル円の取引用に口座開設しているトレーダーも多いです。

口座開設