FX口座開設マニュアル徹底解説します

最近ますます人気のFX。2017年は仮想通貨が注目された年でしたが、仮想通貨業者のリスク管理能力が社会問題になった年でもありました。安全な投資先としてFXが再び注目を集めています。

 

僕もFXをやってみたいと思っていた』そんな方は少なくないのではないでしょうか?FXは株のように何千という銘柄の中から選ぶ必要もありませんし、5万円前後の少額から取引を始める事が出来るので、投資の中ではハードルが低く、初心者の方にもおすすめです。

 

そこで今回注目したいのは、FX初心者の方のために、FX口座の開き方やオススメ業者を徹底的にご紹介していきます。

 

FXに興味を持っていても・・・
  1. 口座開設の手続きが面倒くさそう・・・
  2. 借金があるから審査に落ちるだろうな・・・
  3. 学生・主婦だから口座開設は無理そう
  4. マイナンバーの提出で会社にバレない?
  5. 年金しか収入ないけど大丈夫?

 

このような悩みはありませんか?『FXをやってみたいけど口座開設は面倒くさそう』と思っている方も多いかもしれません。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

ご安心ください。FXの口座開設の手続きは5分前後で終わります!口座管理維持費や開設手数料などは一切無料です!口座開設のポイントや審査内容について確認していきましょう。

スポンサーリンク

 

FXの口座開設は面倒?いいえ、たった2ステップで申込完了です!

 

FXを始めるには投資用口座を開設する必要があります。口座と言っても銀行口座とは違い、アカウントを作成するイメージです。twitterやインスタグラムを始める前に作るのと大きく変わりません。

 

FX口座開設はシンプルで、手続き自体は最短で5分程度で完了します。しかも15時までに必要書類を提出すれば即日審査をしてもらえる可能性もありますが、口座開設完了まで2~3日かかります。

 

即日審査は可能でも、当日中にFX口座が開設することはありませんので注意が必要です。パスワードは必ず郵送されるので、最短でも2日はかかります。

 

※為替相場が大きく動いたときにFXを始めたいと思う方が毎回多いですが、口座開設から取引まで数日かかるのが普通です。賢い人はFX口座は事前に申し込みをして、大きく動いたときにスムーズに取引を始めています

 

外為オンライン公式HP

外為オンライン公式HPでも、5分程度で完了しますと説明していますし、私も何社もFX用の口座を持っていますが、5分前後で手続きは終了します。パソコン、タブレット、スマホからの申し込みが可能です。

 

それでは、口座開設を2ステップで確認していきましょう。

 

FX口座開設ステップ1:入力フォームと事前交付書面の同意

入力フォームは、どこのFX会社も必ず入力する必要があります。

 

  • 氏名(フリガナ)
  • 生年月日
  • 性別
  • 自宅住所と連絡先(携帯電話可)
  • メールアドレス
  • 職業(勤務先の詳細入力必要)
  • 金融資産
  • 投資目的
  • 投資歴

 

入力フォームについては難しいこともなく、あなたの個人情報の確認になります。勤務先の住所がすぐに出てこない、電話番号は確認しないとわからないということもあると思いますが、外為オンラインの場合、勤務先情報は任意です。

 

職業入力欄

 

外為オンラインの申し込みフォームは、勤務先情報は職業以外任意項目になっています。

 

職業欄は任意

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

この点からも、会社にバレないことがわかります。申し込み時点で勤務先の詳細が不明でも、口座開設後に補足して入力しておけばOKです。

 

重要な箇所は金融資産欄

一番重要なのは金融資産欄

FX会社の口座開設の一番重要なポイントは金融資産の申告です。多くの場合、入力フォームはプルダウンから選択式になっています。極端な話をすれば、FX会社の審査はこの部分しか見ていないとも言えます。しかも資産の申告は本人申告のみで収入証明の提出などは不要です。

 

資産確認

FXの口座開設が主婦や年金受給者、学生でも金融資産があれば口座開設できるのはこの点からです。GMOクリック証券では100万円未満の金融資産の場合、審査落ちになるので注意が必要です。

【参考:FX会社の口座開設に審査落ち?こんな人は口座開設ができない!?

 

金融資産は現金だけではありません。例えば証券や債券を持っている、定期預金がある、会社で財形貯蓄をしている場合も金融資産になるので、資産合計金額で当てはまるものを選択しましょう。

 

続いて事前交付書面の同意です。確認後チェックボックスをクリックしましょう。書かれていることの内容を要約すると、このような内容です。

チェックFXは元金を保証する取引ではありません。取引によっては元金割れのリスクがあります。

チェック取引の交付書面は受け取り義務があります。メールを受けられるようにしてください。

チェック預け入れ資産によっては強制ロスカットの可能性があります。

チェック急激な為替変動によっては預け入れ資産以上に損失が出る可能性があります。(これはほぼない)

 

同意

スポンサーリンク

 

FX口座開設ステップ2:本人確認書類とマイナンバーの提出

 

 (A)本人確認書類(B)個人番号確認書類
(A)1点でOK個人番号カード(写真付)
(A・B)1点ずつ必要運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、在留カード通知カード、住民票(マイナンバーが記載されているもの)
(A)2点(B)1点必要健康保険証、住民票or印鑑登録証明書、年金手帳通知カード、住民票(マイナンバーが記載されているもの)

 

一般的な必要書類をまとめました。FX会社によって多少の違いはありますので、口座開設時に必要書類をチェックしてください。書類の提出はスマホで写真を撮っておいてアップロードするだけでOKです。

 

個人番号カードは裏面にマイナンバーの記載があるので、表裏の撮影が必要です。運転免許証も自宅住所が変更になった場合、裏面りめんに記載されるので表裏の撮影をしておくと再提出のお願いをされることはありません。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

これだけで手続きは終了しますから誰でも簡単に口座開設はできます。

 

FX口座への入金はクイック入金がおすすめ!

 

FXはクイック入金がおすすめ

FX口座が開設されたら最後に必要なのは資金の入金です。多くのFX業者において初回入金額に決まりはありません。あなたの余裕資金を口座に入金しましょう。

 

FX口座への入金は手数料がかかりますが、無料にする方法があります。『クイック入金』を利用する方法です。

 

あなたが利用している銀行口座でネットバンキングの登録をしておく必要がありますが、一度登録しておくと24時間振込を利用できるサービスなので、これを機会に登録しておくのも良いでしょう。最近はネットバンキングの安全面も強化され、銀行関係者の話ではネットバンキングからの不正出金はなくなったという話もあります。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

ちなみに私はネットバンキングを10年以上利用していますが、不正出金の被害は一度もありません。銀行サイトがSSL化(httpsで始まるURL)をしているので、打ち込んだパスワードが記号化されるので安全です。

 

また、FX業者では、初回限定キャッシュバックキャンペーンを行っていることも多いです。投資せずにお金がバックされるサービスなので条件を確認しておきましょう。キャッシュバックキャンペーンは初回入金額が○万円以上、と指定されている場合がほとんどです。

 

面倒くさい、難しいというイメージのあるFXの口座開設ですが、実は3ステップで完了するくらい簡単だったんですね!しかも口座開設は完全無料ですし、維持費も一切かかりません

 

事前に口座開設をしておくとトレードしたい時に必要金額を入金するだけ!とりあえず口座だけ開設しておけば、FXの情報収集をすることもできますし、トレードに関しても勉強することができます。口座開設をしておくと無料セミナーの参加資格も得られますので、FXの事前準備をしておけるんです!

 

FXの口座開設に審査があるってホント?

FX口座開設の審査?落ちたらなんかイヤだ

ここまで読んでくださった方の中には『ぜひFX口座を開設したい!』と思われた方も多いかもしれませんね。しかし、気になるのが口座開設の審査ではないでしょうか。

 

何を審査されるの?落ちる事ってあるの?と不安になられた方もいらしゃると思いますのでこの項では、FX口座開設にあたっての審査にスポットライトを当ててお話していこうと思います。

 

投資口座は審査らしい審査はありません

ツイート

ツイート2

一般的な感覚はこのような感じです。無職でも主婦も年金受給者も問題なければ審査に落ちることはほとんどありません。FX会社は貸金業などの金融会社ではありませんので、カードローンの審査のように、借金の金額を確認することはありません。では、どのような場合に審査落ちになるのでしょうか?

 

審査落ちする主な理由
  1. 資金に余裕があるか
  2. 契約締結前交付書面に同意しているか
  3. 20歳以上で国内在住かどうか ※1
  4. 過去に口座を作った事がないか
  5. 本人であることに間違いはないか

※1 SBIFXトレードでは未成年であっても、法定代理人の許可が得られれば口座を開設できます。

 

①資金に余裕があるか

どのFX業者でも口座開設申込時には『自己資産欄』というものがあります。自分の資産額を選択しますが、資産が少なすぎる場合は資金に余裕がないと判断され審査に通らない可能性があります。概ね100万円未満は黄色信号と言われています。

 

②契約締結前交付書面における同意要項に同意しているか

どのFX業者であっても契約締結前交付書面に記載されている同意要項に同意をしないと審査に通りません。その前に同意のチェックをしなければ申し込み画面が進みません。

 

③満20歳以上で国内在住かどうか

民法において、法定代理人が許可していない未成年の契約は取り消しできるという規定があります。そのため、SBIFXトレード以外のFX会社は未成年の契約を行っていません。SBIFXトレードの場合でも、法定代理人(だいだい両親)の許可が必要になります。また、海外在住でも口座をFX口座の開設が出来る会社もありますが、基本的には国内に住民票がないと口座開設は出来ないと考えておきましょう。FX会社によっては日本国内に居住していないと申し込み不可にしている会社もあります。

 

④過去に口座を作った事がないか

FX業者で同名義の口座を作ることはできません。過去に口座開設をしていた場合は審査には通りません。

 

⑤本人であることに間違いはないか

FX口座はマネーロンダリングの懸念も指摘されています。そのため、口座申し込みの際に届けた住所や連絡先が間違いないか確認するため本人確認が徹底されています。口座申し込み的に記載した名前・住所などが本人確認書類と違う場合や、写真が鮮明でない場合は審査に落ちてしまうことがあります。写真のブレで文字が不鮮明な場合、メールで再送付を依頼されるケースが大半です。

 

FX口座開設にあたっての審査内容は、審査基準を公開していません。※GMOクリック証券は一部審査内容を開示しています。

【参考:FX会社の口座開設に審査落ち?こんな人は口座開設ができない!?

 

上記のポイントを満たしていれば通常であれば審査に落ちることはほぼありません。

 

定職についていないと審査には通らない?

FX口座開設に審査があるという事は定職についていないと無理なのでは…と思われることが多いのですが、実は主婦でも年金受給者でもフリーターでも口座開設は可能です。大切なのは資金に余裕があるかどうかです。

 

現在は口座開設申し込み時にマイナンバーを記載することが義務付けられていますが、FX業者から自宅や会社に本人確認の連絡が来ることは絶対にありません。ですから家族に内緒でトレードをしたいという方も、安心して申し込んで大丈夫です。

 

審査に落ちてしまった!他の業者でも口座開設は無理?

FX口座で審査落ちした場合は?

FX口座開設の審査のポイントはすでにご紹介した通りですが、これは公表されているわけではありません。各FX業者は独自の審査基準を設けていますので、仮に業者Aの審査に落ちてしまっても、業者Bでの審査には通る可能性というのも十分に考えられます。

 

クレジットカードやローン業者などと違い、審査に申し込んだらそれが履歴として残るわけではありません。FX業者の口座開設における審査は決して厳しいものではありませんので、その審査に落ちるという事は非常に稀です。

 

審査に落ちてしまった場合は、前項でご紹介した5つのポイントを見直した上で、別の業者にトライしてみると良いですよ!

 

資金に余裕がなくてもFX口座は開設できる?

FX業者が審査を行う際のポイントとして『自己資金額』の選択がありますが、だからと言って業者が資金額を実際に調査するわけではありません。あくまで自己申告ということになります。

 

また口座開設後は、自分の口座に証拠金と呼ばれる資金を入金してトレードを行うわけですが、入金額は自由です。あなたが行うトレードに必要な金額を入金すれば良いシステムなので、資金に余裕がなくても大丈夫です。

 

外為オンラインなら最少4千円からFXを始めることができるので、おこづかいから始めてみたいという方もハードルが低く投資を始められるのはFXの魅力の1つです。

 

ただ証拠金が少ないと、予想と反対の動きをした時に対応出来きませんので、ある程度余裕を持って入金しておく必要はあるでしょう。

 

FX口座を開設したい!FX業者の選び方のポイント

FX口座を開設する事は決して難しくないこと、審査も厳しくはないことはご理解いただけたかと思います。しかし、これだけ業者の数が多いとどの業者を選べば良いのか悩んでしまいますよね。この項ではFX業者選びのポイントを簡単にご紹介しておきたいと思います。

 

FX業者の選び方ポイント1:スプレッドと約定力

スプレッド

USD/JPYはUDドルとJP円でドル円を指していますが、BID(買い)とASK(売り)の差が0.3銭になっています。これをFXではスプレッドと呼び、FXの売買手数料になります。スプレッドが狭ければ狭いほど、利益は大きくなりますスプレッドが0.3銭の場合、片道の手数料は1万通貨取引で30円です。

 

しかしスプレッドがいくら狭くても約定力がイマイチだと利益は薄くなります。ですから、スプレッドと約定力はセットで判断する必要があります。スプレッドが狭く、約定力が高いFX会社はGMOクリック証券です。

 

GMOクリック証券

 

GMOクリック証券の口座開設はこちらから進めます。

fxkouzakaisetu

 

FX業者選び方ポイント2:最低取引単位

資金に余裕がないという方は1,000通貨単位での取引が出来る業者がオススメです。10,000通貨単位での取引の場合、ドル円の場合は約4万円の証拠金が必要になります。為替レートの変化に柔軟に対応するには口座にはもう少し証拠金があった方が安心です。そう考えると6万円程度は必要になります。

 

それが1,000通貨単位で取引出来る業者だと10分の1の証拠金、つまり6,000円程度入金しておけばトレードする事ができるわけです。

 

1,000通貨で取引できるFX会社も多くありますが、おすすめは外為オンラインです。理由はFX初心者向けの無料セミナーを多く開催しているのと、FX初心者も簡単に利用できる自動売買も利用できるからです。裁量トレードで結果が出なかったトレーダーも、自動売買に切り替えたら調子が良くなったというのはFXあるあるです。

【参考:iサイクル注文トレーダーの76%が収益プラス!驚愕の事実とは?

 

外為オンライン公式HP

外為オンラインの口座開設はこちらから進めます。

fxkouzakaisetu

 

 

FX業者選び方ポイント3:信頼性

FX口座に入金するのはあなたの大切な資産です。FXトレードは決してバクチではなく資産運用です。

 

安心して資産を預けることが出来る信頼できる業者を選ぶ必要があります。国内大手業者の場合はどこも信頼性においては優劣はないと言っても過言でないでしょう。

 

それほど神経質になる必要はありませんが、取引数が多い業者、顧客満足度の高い業者というのはそれだけ信頼されているということですから、目安にすると良いでしょう。

 

FX業者の信頼性を測るポイントは会社規模や信託保全です。2017年の仮想通貨問題は業者が顧客の預かり資産を信託保全(別管理)していなかったことが大きな問題になりました。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

副収入FX部でおすすめするFX業者は信託保全されている大手FX業者のみなので、どこでも安心して申し込みできます!

 

勤務先情報は後回しでもOK!FX初心者におすすめ外為オンライン

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定35円1,000通貨最大5千円24ペア

2020年1月7日確認

外為オンラインの特徴
  • FX初心者も簡単に使える取引ツールを実装
  • 自動売買初心者も直感的に使える自動売買ツール
  • 安心のセミナー体制
  • 自動売買(デモトレード結果)では76%の人が収益がプラスになった実績!
  • 私もiサイクル2取引を利用しています

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!

iサイクル2取引と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?

口座開設

 

低コスト&初心者からプロも使っているGMOクリック証券

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定50円10,000通貨最大30,000円20ペア

2020年1月7日確認


GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、FX取引高7年連続世界第1位(2012年1月~2018年12月、ファイナンス・マグネイト社調べ)のトレーダーに選ばれ続けているFX業者です。

低スプレッド(低コスト)、高スワップで名実ともに世界一のFX業者と呼ばれるほど人気がある業者です。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社です!低コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック証券が一番お勧めです。

口座開設