【PR】この記事は広告が含まれています

FXは1000通貨からゆっくり慣れていく

投資初心者ならなおさら、FXは1000通貨から始めましょう!1000通貨取引からお試し感覚でFXを始めるのが常識!極端な話ですがそう考えてください。

FXで稼ぎたい!

その気持ちはわかりますが、この記事を最後まで読んでから判断しても遅くないと思います。こちらの記事は『FXを始めるなら1000通貨からデビューしましょう』という内容でメリットとデメリットを解説していきます。

1000通貨取引のメリット
  1. 少ない証拠金で始められる
  2. 損失が出ても少なくて済む
  3. 実際の相場をリアルに体験できる

どうしても稼ぎたいという気持ちが先行しますが、大抵の人はそれで失敗します。FXをお金と考えた時点で人間の欲が出ます。また為替市場は人の欲望が入り乱れている市場です。

常に冷静に!しっかり練習してから本気でトレードするようにしましょう。為替相場は未来もなくなりませんが、個人資産には限界があります。

効率的に資産を増やすために練習をしっかり行っていきましょう。

下記の一覧表でも1000通貨から取引できるFX会社が多いことがわかります。まだFX口座を開設されていない方は参考にしてください。

FX会社スプレッド

(米ドル円)
スワップ

(米ドル円)
取引単位

(通貨)
キャッシュバック
GMOクリック証券原則0.2銭固定
30円
10,000
最大3万円
外為どっとコム

原則0.2銭固定


30円


1,000通貨
最大103,000円
みんなのFX原則0.2銭固定
30円1,000
最大5万円
DMMFX原則0.2銭固定
30円
10,000
最大2万円
外為オンライン原則1.0銭固定20円1,000

最大15万円

アイネット証券原則0.8銭固定
25円
1,000
最大3万円

マネースクエア変動制
16円
1,000
-
ひまわり証券原則1.0銭固定
20円
10,000
-
トライオートFX変動制
35円
1,000
-
2023年5月4日確認
ロゴクリックで公式HPへ!

FXの1000通貨取引に必要な証拠金と利益はいくら?

1000通貨トレードに必要な証拠金はいくら?

ドル円1万通貨(1枚保有)1000通貨(0.1枚保有)
必要証拠金4万円4千円
1円取れたときの利益1万円千円
FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

米ドル円で考えた場合1000通貨取引に必要証拠金はざっと4千円です。

1000通貨は1ドル100円だった場合、10万円に相当します。FXでは最大25倍のレバレッジで取引ができるので、10万円÷25=4千円で取引が可能です。

4千円入金すれば、10万円の通貨量を動かせるというのがFXの魅力です。レバレッジ25倍というのは(証拠金4千円×25倍=10万円相当の通貨)からも計算できます。

そして、100円が101円に相場が動いたとき、1000通貨トレードでは千円の儲けが出ます。ドル円が1日に1円動くことは稀ですし『たった千円!?』と思うでしょう。しかし、利益率にすると1.25倍になるのです。定期預金の利率などを考えると、ものすごい利益率になります。慣れたら1万通貨、10万通貨に増やして行けば良いだけの話です。

必要証拠金はFX会社ごとに変動することもあります

FX会社によっては為替レートによって証拠金を毎週変更する会社もありますし、一定期間固定、もしくは完全固定の会社もあります。大きく変動はありませんが、証拠金の計算はこの通りです。

ドル円が100円の場合
1000通貨×100円÷レバレッジ25倍=証拠金4千円

ドル円が90円の場合
1000通貨×90円÷レバレッジ25倍=3,600円

証拠金が大きく変わることはありません。ヒロセ通商などは毎週証拠金の計算をしていますが、外為オンラインや、FXブロードネットは固定で証拠金を算出しています。

FX初心者に1000通貨トレードをおすすめする理由

FX初心者は1000通貨からがおすすめ

FXの取扱金額は1万通貨が基本になっています。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

ドル円3枚ロングしました。

3枚とは3万通貨を指しています。1000通貨取引は通常の1/10単位です。そして、ロングは買い注文、ショートは売り注文のことを指しています。

これからFXをはじめる方に1000通貨からの取引をおすすめする理由は、リスクを大幅に軽減できるからです。実際の相場の変動を肌で感じて練習程度に考えて軽い気持ちで取引できますし、少額で取引できるので、何度もFXを練習することができます。

最初は誰もがFX初心者です。何度も泥臭く練習し経験を積むことでトレードも上手になってきます。最初はリスクを少なくして、しっかり練習しましょう。

例えば、1000通貨取引で資金を2倍にできれば、1万通貨でも2倍にできるんです。反対に言えば、1000通貨で勝てない人が1万通貨で取引して勝てるというのは理屈に欠けます。

FXトレードで1000通貨取引のメリットは?

気軽にお試し感覚でFXを体感できるのが大きなメリットです。FXのレバレッジ効果により、本来10万円必要な証拠金が4千円で済むのは大きな魅力です。

予想に反して1円損失を確定する場合でも、損失は千円で済みます。もし、何度やっても上手に取引できないなら、FX投資でないものにするとか、最近ではFXの自動売買が人気です。

また、レバレッジをかけないスワップポイント狙いという方法もありますし、FXは豊富なトレード方法から選択することもできます。そのため、あなたが裁量トレードに合っているのか?いないのか?診断テストのようなものが1000通貨取引と言えますね。

また、証拠金は4千円で済むということは説明していますが、必要証拠金と口座維持率は別モノです。1000通貨トレードをはじめる場合、最少でも5万円くらいは入れておきましょう。無理のない範囲でFXを楽しみましょう。

1000通貨取引から大物トレーダーになるためのコツ

勝てるトレーダーは地味にコツコツ

1000通貨トレードは、はっきり言って利益はそれほど大きくありません。ドル円で1円の利益を取れたとしても、あなたの利益は千円です。

1日のドル円の変動は50銭前後なので、1000通貨トレードでしっかり予想が当たっても数百円しか稼げません。

しかし、取引の1000通貨トレードをする最大の目的はFXトレーニングです。数百円の利益でも、実際にリアルマネーを相場に入れていれば、相場の強弱を肌で感じられるようになりますし、1日に何銭(何pips)動くのかわかるようになってきます。

また、1000通貨の取引であれば仮に負けた場合であっても損失は少なくて済みます。どうして負けたのか分析することも必要です。

勝負よりも経験が大切
  • どうしてこのポイントで買ったのか?
  • どうして売ったのか?
  • 利食いのタイミングはどうだったか?
  • 損切りのポイントは間違いじゃなかったか?

不思議と相場を見ているだけで、どんな流れになるか感覚的につかめるようになってきます。

羊飼い

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

そうそう。こういうことを言いたいんです!

羊飼い2

面白いことに人間は本物のポジションを持たないと必死に相場を見ることをしません。そして、FX初心者に1万通貨取引はリスクが大きすぎます。

1000通貨でも、トレードすることは本番前の筋トレになるんです。

そして、1000通貨トレードでスプレッドなどのコストも安く、為替ニュースや情報が多くおすすめのFX会社はFXブロードネットで大丈夫でしょう。おすすめの理由はたくさんありますが、少額で取引できますし、自動売買も利用できますので、将来的に取引の幅が広がります。

1000通貨取引にデメリットはありません。むしろ冒頭でもお伝えしていますが思ったほど稼げません。トレーニングだと思って楽しみながらコツコツ勝ちを続けてください。

裁量トレードの7倍の利益「FXブロードネット」

FXブロードネット

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定20円1,000通貨20,000円24ペア

2023年5月4日確認

FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準で、FX初心者もできる自動売買(トラッキングトレード)も利用できるFX会社です。

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれます。

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きにあたふたしてしまうのは人間の心理です。

トラッキングトレードはこまかく利益確定を続けてくれるので、利益を最大限伸ばすことも可能です。

4人のFXトレーダーが、トラッキングトレードを利用して、3か月間の利益率を競うイベント『ガチンコバトル!』も人気です!ポジションを取った理由などを明確にメルマガでレクチャーしてくれるので、無料メルマガを購読するだけで相場観を養えます。

相場観を持ったトレーダーがトラッキングトレードを利用すると利益を最大限に伸ばせる!』このことが実感できるでしょう。

最少取引も1,000通貨から可能なので、はじめての人もお気軽にFXを始められます。

fxkouzakaisetu

おすすめの1000通貨ペアはドル円

ドル円

FX初心者におすすめの通貨ペアはドル円一択です。ドル円は1日に50~80銭くらい動きます。他にも様々な通貨があって初心者のころは目移りしますが、ぐっと我慢です。

FXをやっていくとわかりますが、為替の中心はアメリカで、アメリカのニュース、アメリカの株価で為替が動いていることに気づくはずです。
【参考:FX初心者も5分でわかる!経済指標の読み方!抑える3つのポイント

1日に50~80銭くらいしか動かないということは、通貨として安定しているからです。米ドルは世界の基軸通貨になっていて急激な変動は世界経済に影響を及ぼすため安定した動きをします。

英ポンドは値動きが激しく、投資初心者には難易度が高い通貨ペアです。アメリカドルが優等生な生徒なら、ポンドはやんちゃなお兄ちゃんというイメージです。乱高下の動きはワンパクで、FX初心者が手を出すのはあまりおすすめできません。

ちなみに私もFX投資歴15年くらいになってきたと思いますが、今もポンド絡みの通貨ペアは使いません。思いもよらない変動に耐えられないのと過去に何度も痛い思いをしているからです。

高金利通貨でスワップの収入も欲しいという場合には、オーストラリアドルやNZドルが人気の通貨です。

また、ドル円の通貨ペアは、スプレッドと呼ばれるFXの手数料が安くて済みます。スプレッドコストは取引回数が増えていくと大きく感じるので、回数を多く取引する場合にはスプレッドが低いFX会社を選ぶと良いでしょう。

少額の1000通貨トレードは取引の幅も広がります

FXの1000通貨取引というと、1000通貨のみでの取引を思い浮かべると思いますが、1/10単位で買い増したり、売り増すことも可能です。

例えば、1枚買いたいところに自信があるから1.5枚にするとか、反対に自信がないから0.5枚にするとか。単純な方法ですが、このような感じでポジションを取っているトレーダーは多いはずです。

リハビリにも少額トレード!

1年の間に数回、取引する度に損することもあります。都市伝説のようですが、FXや株トレーダーのあるあるです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

相場観は間違っていないはずなんだけど、ダメだ!全然取れない・・・

取引が怖くなっているときには、1000通貨でリハビリ用トレードにも利用できます。後でよくよく検証してみると、トレンドの発生前で相場を読み切れなかった、ボックス(持ち合い)相場だったということもあります。

稼ぐ感覚が身に付いたら本格的にスタートしましょう

1000通貨トレードを1年続けた方が良いとは言いませんが、1カ月は本気でやってほしいです。本気と言っても、あなたの生活環境と同じ環境で取引するということです。

練習どおりに本格的トレードを!

チェック会社員なら出勤途中やお昼休み、夕方以降にしっかりインできる環境でしょう。

チェック主婦なら家事の合い間、夕方以降は家族も戻ってくるので取引する時間はないかもしれません。

チェック学生さんなら夕方以降でしょうか?授業がない日は日本時間から取引できるかもしれませんね。

 

普段どおりの生活の中に投資を入れて、練習でしっかり利益を確保できたら本格的に始めていきましょう。FX練習用のアプリもありますが、少額で実際に取引してみると、気合いの入り具合いも違います。

少額FXならFXブロードネットがおすすめです

FXブロードネット

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定20円1,000通貨20,000円24ペア

2023年5月4日確認


FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準で、FX初心者もできる自動売買(トラッキングトレード)も利用できるFX会社です。

 

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれます。

 

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きについていけません。トラッキングトレードなら、こまかく利益確定を続けていくので、利益を最大限伸ばすことも可能です。

 

4人のFXトレーダーが、トラッキングトレードを利用して、3か月間の利益率を競うイベント『ガチンコバトル!』も人気です!ポジションを取った理由などを明確にメルマガでレクチャーしてくれるので、無料メルマガを購読するだけで相場観を養えます。

 

注目な点は、4人とも元金割れを起こしていない点でしょう。『相場観を持ったトレーダーがトラッキングトレードを利用すると利益を最大限に伸ばせる!』このことが実感できるはずです。

 

最少取引も1,000通貨から可能なので、はじめての人もお気軽にFXを始められますよ。

 

fxkouzakaisetu

裁量トレードがダメでも自動売買がある!少額取引も可能!外為オンライン

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定20円1,000通貨

最大15万円

24ペア

2023年5月4日確認

外為オンラインの特徴
  • FX初心者も簡単に使える取引ツールを実装
  • 自動売買初心者も直感的に使える自動売買ツール
  • 安心のセミナー体制
  • 自動売買(デモトレード結果)では76%の人が収益がプラスになった実績!
  • 私もiサイクル2取引を利用しています

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!

iサイクル2取引と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?

口座開設