【PR】この記事は広告が含まれています

FXのリスクとデメリットは?

FXは投資(投機)の中で一番効率的に稼げますが、効率的に稼げるということは損失を出してしまう可能性も高く、リスクとデメリットを正しく理解しておくことが重要です。

FXは大きく稼げるという部分にスポットが当たりがちですが、『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』と孫子も言っているように、リスクを正しく理解することで、楽しい投資生活を送ることもできます。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

しかし、リスクを頭でわかっていても実際のトレードで損失を出してしまうこともあります。知識+経験を併せることが重要です!

投資初心者の方も理解できるように、できるだけ専門用語を使わず解説していきます。

スポンサーリンク

稼げるだけがFXではありません

FX初心者に伝えたいデメリット専業主婦が4億円脱税した!
ママさんが子育ての合間にFXで稼いだ!
FXトレードをしている会社員が5億円脱税!

最近の投資はマイナンバーと連動させていますので、投資の脱税はすぐに当局からお呼び出しを受けるようです。

FXは証拠金の25倍の取引ができるので、一般の方も1億円以上の資産でデイトレードしている方が増えたように感じます。次はあなたの番かもしれません。

FXで勝ち続けることは難しいものの、投資で一財産作るなら株や先物、それ以外の投資よりはるかに効率が良いのは周知の事実です。

当然ながら、誰でも1億円稼げるわけではありませんし、彼らはトレード経験から何年も試行錯誤を繰り返し稼げる力を養っています。

最近はTwitterなどで億トレーダーと接点を持てる機会も増えました。誰も彼もが億トレーダーのポジションを真似して、勝ちトレーダーにあやかろうとしていますが、なかなか同じようにはいきません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

昔から、このようなポジション開示サービスはありましたが、情報提供している人は立ち代わり入れ替わりです。
FXはフルレバレッジを使い続け勝ち続けるのは非常に難しいことを理解しておく必要があります。

主婦が4億円稼いだという池辺雪子さんは昭和から先物取引をやっている個人投資家です。主婦が稼いだと平成のはじめころに騒がれましたが、彼女はトレーダーです。稼ぐ力をつけるには相応の努力が必要です。

FXのリスクとデメリット1|レバレッジの使い方

レバレッジを正しく使いこなそう

FXはレバレッジ25倍まで取引が可能ですが、少額資産で大きなお金を動かすのはメリットと同じだけリスクがあります。

100万円分の取引にレバレッジ25倍を使えば証拠金は4万円で済み、1万通貨買って1円の為替差益が出れば1万円の利益です。反対方向に1円動けば1万円の損失が出ます。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

レバレッジは包丁のようなものです。調理に必要な道具ですが、使い方次第で凶器にもなります 場合によってはあなた自身がケガをすることもあります。

レバレッジの説明

頭ではわかっていても、実際に取引をしてみないとわからない部分です。(私もそうでした)一番良い勉強方法は、実際に1,000通貨ほどで取引してみるのが一番良いです。

頭で学ぶより感覚でつかむ、体験です。これが投資を一番効率的に学ぶ方法です。

1,000通貨取引なら、1円動いても1,000円の損益のやり取りで済みます。5万円から始めてみてもかなり遊べますし、5万円使い終わる頃にはFXを感覚的に理解できているはずです。

5万円が少額でも増えたら、あなたはFXの素質があるかもしれません。

FX会社スプレッド

(米ドル円)
スワップ

(米ドル円)
取引単位

(通貨)
キャッシュバック
GMOクリック証券原則0.2銭固定
30円
10,000
最大3万円
外為どっとコム

原則0.2銭固定


30円


1,000通貨
最大103,000円
みんなのFX原則0.2銭固定
30円1,000
最大5万円
DMMFX原則0.2銭固定
30円
10,000
最大2万円
外為オンライン原則1.0銭固定20円1,000

最大15万円

アイネット証券原則0.8銭固定
25円
1,000
最大3万円

マネースクエア変動制
16円
1,000
-
ひまわり証券原則1.0銭固定
20円
10,000
-
トライオートFX変動制
35円
1,000
-
2023年5月4日確認
ロゴクリックで公式HPへ!

アイネット証券がFX初心者にレバレッジの推奨を説明しています

FX取引年数推奨レバレッジ
1年未満1~3倍
3年未満1~5倍
3年以上資産に合った余裕のある取引

あくまで目安程度に考えてください。しかし、為替市場に参加する個人は未だ8割前後が1年以内に退場するケースも多くFX会社もこのように市場参加者を減らしたくないと考えています。

レバレッジは用法用量を守って正しくご利用ください。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

はじめはレバレッジ1倍で取引してみて為替の雰囲気をつかんでいけると良い練習になりますよ。

FXのリスクとデメリット2|逆指値注文を必ず使う!

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

今回の記事で一番重要な部分です!是非覚えておいてください。

逆指値注文方法の説明

簡単に言うと損失を抑える注文でストップ注文とも呼ばれていて、損切り注文によく利用されます。

FXをはじめると、どうしても利益を考えますが、本当は上手に負けること、損失を抑えることを最初に考えることが重要です。これが成功への近道だと信じてください。

逆指値注文を入れなくても利益が出たり、トレードに慣れてくると逆指値を入れなくなるトレーダーが多いのですが、相場はサプライズで乱高下する性質を持っています。

何かをきっかけに大きく相場が動くことがありますし、乱高下したときに慌てないで対処できるのもトレーダーには必要なスキルです。

イギリスのEU離脱が決定した日はポンドが円に対して20円も下がりました。トランプ大統領に決定した日は1日でドルが円に対して10円下がり、行って来いで元の価格に戻りました。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

例えば、ポンド円を5万通貨ロングしていてストップ注文を入れていなければ1日で100万円の含み損です。個人投資家でこの含み損に耐えられるほど資産を投入できる人は少ないのではないでしょうか?

相場の急落は年に何度か起こり、大損失を出す人は決まってストップ注文を入れていない人です。歴史は繰り返すと言いますが、乱高下が起こったときに退場者が多くなるのは今も昔も変わりません。

ストップ注文は損失の拡大を防ぎます。損を確定するのはイヤなものですが破産を避けるために必要不可欠です。

  • 本業があってトレード中に相場を確認できない
  • 含み損が怖くなりストップを入れず「いつか戻るかも・・・」に期待している

これは確実な負けパターンで、FXで相場から退場する人の大半はどちらかが原因です。逆指値をしっかり自分のものにできた人だけが、利益を継続的に稼げるのです。

基本は逆指値を必ず入れることを理解する必要があります。

FXのリスクとデメリット3|為替変動

為替変動について考えてみましょう

ストップ注文の内容につながりますが、先ほどの件で5万ポンド売っていれば1日で100万円稼げた計算になります。

ただし、サプライズを予め予測することは不可能です。誰も予想していないからサプライズなのです。

ただし、相場の乱高下はFXトレーダーの最大の書き入れ時でもあります。市場が混乱する中、冷静に対処できる人が相場で生き残れます。

世界経済が悲鳴を上げる中、利益を上げられるのは売りだけです。相場の乱高下を止めることはできませんが、考え方を転換させるだけで『大損害を受けるか?大儲けできるか?』変わってきます

為替変動がなければFXトレーダーは利益を上げることができません。乱高下による為替変動がメリットになるのかデメリットになるのかはあなた次第です。

為替相場の退場者はストップ注文を入れていないことが原因

FXの対象者はストップ注文が入っていない

繰り返しになりますが、FXの退場者はストップ注文を入れないです。

人間は本能的に含み損を自らの手で損失に変えることをイヤがります。『もしかしたら戻るかも』『ここまで下がったから反転するだろう

このように考えますが、為替に値ごろ感はありません。下がるときは下がり続けますし、上がるときは1~2年かけて上がり続けます。退場者は淡い期待を持って、含み損を損失に変えることができずに、最終的に強制ロスカットにより相場から消えていきます。

逆指値注文を入れることに始めは抵抗があるかもしれません。しかし損失を広げないことで次の取引をスタートさせられます。

FXのデメリットと呼ばれるレバレッジや為替変動は、ストップ注文(逆指値)を入れることでクリアできるのです。

ちなみにストップ注文を入れておいても成行(なりゆき)手動で決済できます。成行決済された後にストップ注文は自動取り消しになるので難しいことは何もありません。

デメリットがクリアされた後はメリットのみなので、流れに乗れたときは儲けが勢いに乗ってきます。これから相場で毎月コンスタントに副収入を得ようとワクワクしている人たちも、どんな状況でもストップ注文を置いてください。ストップの値幅は自分が許容できる金額です。

10pipsか50pips、100pipsかはトレードの中で自分に合うものを決めましょう。

FXで利益を出すためには?

儲け方いっぱい、FXのいろいろ

FXは為替変動かスワップ益で利益を出します。株と違いスワップポイントは毎日つきますし、1万通貨取引で1円動けば1万円の利益。

株より動きがエキサイティング!と、株からFXに乗り換える投資家も多いです。FXで稼ぐために必要なスキルは相場の流れを読むことです。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

一言で言うと簡単ですが、これがなかなか難しい。

私はトレンドの読み方を理解しているつもりで、わかっていない時期が1年続きました。チャート分析を勉強しても、どうしても相場の動きに騙されてしまうのです。当時、資産のほとんどを溶かしてしまうのですが、私と同じ轍を踏まないためにもトレンドを読んで、相場を知ることが勝つための最短ルートです。

私がFXをはじめたときに比べると便利なツールや自動売買もできるようになってきました。のらりくらり取引しても楽しいですし、しっかり勉強しながらトレードすれば大負けすることはなくなってきたと思っています。

テクニカル分析を自動でやってくれるツールや取引を自動で行ってくれるツールなどなど。10年前に比べたらFX業界の成長は画期的で今から始める方は天国です。

少しだけ昔話をすると、私がくりっく365でトレードしていたときは、ファーストインファーストアウトという注文方法が採用されていて、先に注文したポジションは先に決済しなければならないという鬼のようなルールがありました。スプレッドも2銭、3銭が当たり前で、これに手数料まで取られていました。テクニカル分析も全て自前です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

今じゃ考えられません・・・

どのようなツールがあるか確認していきましょう。

利益を出すための無料ツールを紹介

さきどりテクニカル|相場の先がわかる

【引用:ひまわり証券公式HP

FXを日本に最初に導入したひまわり証券が『さきどりテクニカル』というツールを解放しています。口座開設をすれば無料で利用できます。

現在のチャートの形から過去の似たパターンを出して将来を予測するツールです。これに加えテクニカル分析もしてくれて、シグナルが『買い』か『売り』を表示してくれます。

【参考:FXのエントリーポイントが簡単にわかる無料の便利ツール!

さきどりテクニカルを利用しただけで勝ち続けることは難しいですが、いわばFXのパーソナルトレーナー的な感じです。予想して、さきどりテクニカルと結果が同じなら安心して売買できそうです。

ただし、しっかり逆指値注文も入れましょう。用心に用心を重ねることで勝率は上がっていくことでしょう。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

これは非常に便利です!是非、使って欲しいツールです!

為替情報も豊富で毎日為替情報を動画で配信してくれるんですが、なぜかキレイな女性ばかりなんです。FXニュースなども重宝しますよ。

fxkouzakaisetu

 

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

ひまわり証券で口座開設をしておくと、 自動売買も利用できます。FXの自動売買について、興味がある方はこちらを参考にしてみてくださいね。

【参考:FX自動売買おすすめランキング!メリットとデメリット徹底比較!

【参考:iサイクル注文でプロ並み自動売買!76%の人が勝てる理由って?

自動売買は実績で選べ!「ひまわり証券」

ひまわり証券【エコトレFX】
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
1.0銭20円10,000通貨-円24ペア

2023年5月4日確認


ひまわり証券は勝ちを目指す2つの方法を提案!
1.情報とツールで勝ちをアシスト
2.システムに任せて勝ちを狙う!


FXならではの悩みを解決してくれるのは、ひまわり証券です。
チャート分析やツールの使い方が良くわからないFX初心者にも優しくアシスト!頼れるFX会社です。

システムトレードの実績は115万が3ヶ月で160万になったという驚異の実績を披露!

ひまわり証券はFXをはじめて日本に導入させた老舗FX会社でもあります。トレードの実績や新しいツールを取り入れるのはFX業界一早い!

多くの便利ツールを用意しています。この機会にひまわり証券のシステムトレードを実感してみませんか?

口座開設

FX初心者におすすめ!外為オンラインは4千円から取引可能

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定20円1,000通貨

最大15万円

24ペア

2023年5月4日確認

外為オンラインの特徴
  • FX初心者も簡単に使える取引ツールを実装
  • 自動売買初心者も直感的に使える自動売買ツール
  • 安心のセミナー体制
  • 自動売買(デモトレード結果)では76%の人が収益がプラスになった実績!
  • 私もiサイクル2取引を利用しています

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!

iサイクル2取引と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?

口座開設