FXのリスクとデメリットは?

もうFXの口座は開きましたか?これから口座を開こうと考えている方も、FXで損失を出してしまった方もFXトレードのリスクとデメリットを正しく理解しておく必要があります。

 

FXは大きく稼げるという部分ばかりスポットが当たりますが、『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』と孫子も言っているように、リスクを知ることが勝つヒントになります。

 

FXトレーダー 倉田くん
しかし、リスクを頭でわかっていても実際のトレードで損失を出してしまうこともあります

知識+経験を併せることが重要です!

 

投資初心者の方も理解できるように、できるだけ専門用語を使わず解説していきます。

 

スポンサーリンク

稼げるだけがFXではありません

FX初心者に伝えたいデメリット専業主婦が4億円脱税した!

ママさんが子育ての合間にFXで稼いだ!

FXトレードをしている会社員が5億円脱税!

このように、FXは景気の良いニュースが先行しますが大金を稼いでいる人はプロです。

当然ながら、誰でも1億円稼げるわけではありませんし、彼らはトレード経験から何年も試行錯誤を繰り返し稼げる力を養ったんです!

主婦が4億円稼いだという池辺雪子さんは昭和の時代から先物取引に精通している投資のプロです。主婦が~という部分がFXを簡単に思わせていますが、稼ぐ力をつけるには相応の努力が必要です。

 

FXのリスクとデメリット1|レバレッジの使い方

レバレッジを正しく使いこなそう

FXはレバレッジ25倍まで取引が可能ですが、少額資産で大きなお金を動かすのはメリットとデメリットがあります。

 

100万円分の取引にレバレッジ25倍を使えば証拠金は4万円で済み、1万通貨買って1円の為替差益が出れば1万円の利益です。反対方向に1円動けば1万円の損失が出ます。

 

FXトレーダー 倉田くん
レバレッジは包丁のようなものです

調理に必要な道具ですが、使い方次第で凶器にもなります 場合によってはあなた自身がケガをすることもあります

正しく使うためにフルレバレッジでのトレードは経験値が最低でも1年くらい必要ではないかと私は思っています!

 

レバレッジの説明

【引用:M2J公式HP

 

アイネット証券がFX初心者にレバレッジの推奨を説明しています

FX取引経験年数レバレッジ
1年未満1倍~3倍
1年~3年未満1倍~5倍
3年以上資産に合わせた余裕のある取引を推奨

 

あくまで目安程度に考えてください。FX会社もこのように考えているほどレバレッジの誤った利用が多いということです。

 

FXトレーダー 倉田くん
はじめはレバレッジ1倍で取引してみて為替の雰囲気をつかむのは、良い練習になります

【引用:レバレッジ1倍はFXの盲点?|ローリスクで安全投資する方法!

 

FXのリスクとデメリット2|逆指値注文を必ず使う!

FXトレーダー 倉田くん
今回の記事で一番重要な部分です!

是非覚えておいてください

 

逆指値注文方法の説明

【提供:M2J公式HP

 

簡単に言うと損失を抑える注文でストップ注文とも呼ばれています、損切り注文のことです。

 

FXをはじめると、どうしても利益を考えますが、損失を抑えることを最初に考える必要があります。これが成功への近道だと信じてください。

 

逆指値注文を入れなくても利益が出たり、トレードに慣れてくると逆指値を入れなくなるトレーダーが多いのですが、相場はサプライズで乱高下する性質を持っています。

 

記憶に新しいものは、イギリスの国民選挙、アメリカトランプ大統領勝利選挙ではないでしょうか?

 

イギリスのEU離脱が決定した日はポンドが円に対して20円も下がりました。トランプ大統領に決定した日は1日でドルが円に対して10円下がり、行って来いで元の価格に戻りました。

 

FXトレーダー 倉田くん
例えばポンド円を5万通貨保有していてストップ注文を入れていなければ1日で100万円の含み損になっています

個人投資家でこの金額に耐えられるほど資産を投入している人は少ないのではないでしょうか?

 

相場の急落は年に何度も起こり、大損失を出す人は決まってストップ注文を入れていない人です。ストップ注文は損失の拡大を防ぎます。損を確定する注文はイヤなものですが、破産を避けるために必要不可欠です。

 

  • 本業があってトレード中に相場を確認できない
  • 含み損が怖くなりストップを入れず「いつか戻るかも・・・」に期待している

 

これは確実な負けパターンで、FXで相場から退場する人の大半はどちらかが原因です。逆指値をしっかり自分のものにできた人だけが、利益を継続的に稼げるのです。

 

基本は逆指値を必ず入れることを理解する必要があります。

 

FXのリスクとデメリット3|為替変動

為替変動について考えてみましょう

ストップ注文の内容につながりますが、先ほどの件で、5万ポンド売っていれば1日で100万円稼げた計算になりますよね?

 

乱高下はFXトレーダーの稼ぎ場です。世界経済が悲鳴を上げる中、利益を上げられるのは売りだけです。相場の乱高下を止めることはできませんが、考え方を転換させるだけで、『大損害を受けるか、大儲けできるか』変わってきます

 

為替変動がなければFXトレーダーは利益を上げることができません。乱高下による為替変動がメリットになるのかデメリットになるのかはあなた次第なんです。

 

ロスカットについて検証します

資金維持率が一定金額を超えるとFX会社が損失の拡大を防ぐために自動でストップ注文を入れます。これを自動ロスカットやロスカットと呼びます。

 

これはバッドエンディングです。FXの破産や、全財産失ったという表現は全てロスカットを指しています。

一度は経験しちゃうロスカット!?その仕組みと対処法を考える

 

こちらでロスカットの基本と計算方法、ロスカットにならない工夫を説明しています。

 

ロスカットの説明

【提供:M2J公式HP

 

為替相場の退場者はストップ注文を入れていないことが原因

FXの対象者はストップ注文が入っていない

繰り返しになりますが、FXの退場者はストップ注文を入れないことからはじまります。

 

FXの退場者は最終的に自動ロスカットにより相場から消えていきます。これにも、逆指値注文を入れておくことで、損失がここまで広がらないことをお分かり頂けますか?

 

FXのデメリットと呼ばれるレバレッジや為替変動は、ストップ注文を入れておくことで全てがクリアされるのです。

 

ちなみにストップ注文を入れておいても成行(なりゆき)手動で決済できます。成行決済された後にストップ注文は自動取り消しになるので難しいことは何もありません。

 

デメリットがクリアされた後はメリットのみなので、流れに乗れたときは儲けが勢いに乗ってきます。これから相場で毎月コンスタントに副収入を得ようとワクワクしている人たちも、どんな状況でもストップ注文を置いてください。ストップの値幅は自分が許容できる金額です。

 

10pipsか50pips、100pipsかはトレードの中で自分に合うものを決めましょう。

 

利益を出すためには

FXは為替変動かスワップ益で利益を得ます。しかし、初心者がトレードで相場の流れを読むのは難しいでしょう。

 

FXトレーダー 倉田くん
しかし、私がFXをはじめた時代に比べると便利なツールや自動売買も楽にできるようになったので、しっかり勉強しながらトレードすれば、大負けすることはないんじゃないか?と思っています

テクニカル分析を自動でやってくれるツール、取引を自動で行ってくれるツール、スプレッドがドル円0.2銭のFX会社

10年前に比べたら天国です

 

少しだけ昔話をすると、私がくりっく365でトレードしていたときは、ファーストインファーストアウトという注文方法が採用されていて、先に注文したポジションは先に決済しなければならないという鬼のようなルールがありました。

 

スプレッドも2銭、3銭が当たり前で、これに手数料まで取られていました。テクニカル分析も全て自前です。

 

FXトレーダー 倉田くん
今じゃ考えられません・・・

 

利益を出すための無料ツールを紹介

さきどりテクニカル|相場の先がわかる

【引用:ひまわり証券公式HP

 

FXを日本に最初に導入したひまわり証券が、さきどりテクニカルというツールを解放しています。口座開設をすれば無料で利用できます。

 

現在のチャートの形から過去の似たパターンを出して将来を予測するツールです。これに加え、テクニカル分析もしてくれて、シグナルが『買い』か『売り』を表示してくれます。

【参考:FXのエントリーポイントが簡単にわかる無料の便利ツール!

 

FXトレーダー 倉田くん
これは非常に便利です!是非、使って欲しいツールです!

 

為替情報も豊富で毎日為替情報を動画で配信してくれるんですが、なぜかキレイな女性ばかりなんです。FXニュースなども重宝しますよ。

 

fxkouzakaisetu

 

FXトレーダー 倉田くん
自動売買なども口座開設すれば無料で利用できます

FXの自動売買について、興味がある方はこちらを参考にしてみてくださいね

 

【参考:FX自動売買おすすめランキング!メリットとデメリット徹底比較!

【参考:iサイクル注文でプロ並み自動売買!76%の人が勝てる理由って?

【参考:トラリピの評判と口コミを検証!トラリピは勝率100%の自動売買!

 

自動売買は実績で選べ!「ひまわり証券」

ひまわり証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
1.0銭 15円 10,000通貨 -円 24ペア
ひまわり証券は勝ちを目指す2つの方法を提案!
1.情報とツールで勝ちをアシスト
2.システムに任せて勝ちを狙う!


FXならではの悩みを解決してくれるのは、ひまわり証券です。
チャート分析やツールの使い方が良くわからないFX初心者にも優しくアシスト!頼れるFX会社です。

システムトレードの実績は115万が3ヶ月で160万になったという驚異の実績を披露!

ひまわり証券はFXをはじめて日本に導入させた老舗FX会社でもあります。トレードの実績や新しいツールを取り入れるのはFX業界一早い!

多くの便利ツールを用意しています。この機会にひまわり証券のシステムトレードを実感してみませんか?

ひまわり証券

 

FX初心者におすすめの「外為オンライン」は4千円から取引可能

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
原則1.0銭 15円 1,000通貨 5,000円 24ペア
  • FX初心者も迷わない簡単な取引ツール
  • 安心のセミナー体制
  • FX初心者も利用できる自動売買
  • トレーダーの76%が利益を上げている!

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも多く報道されているので、ご存じの人は多いでしょう。

 

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

 

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?


口座開設