FX初心者にも使いやすいチャートは?

FXチャートは口座開設したFX業者で利用することが多く、中級者になるまでチャートありきで取引を考えることはまずないでしょう。

 

運よく、はじめに口座開設したFX業者のチャートが使いやすいものなら良いですが、使い勝手の悪いチャートのFX業者があることも事実です。

 

FX口座を開設する主な理由

チェックスプレッドが狭い会社を利用したかった

チェックキャッシュバックキャンペーンを1万円もらえるから

チェック勧められたFX業者をそのまま利用している

チェックネットでおすすめの業者で口座開設した

チェック自動売買をしたかったから

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

私もそうでしたが、FX初心者が業者選びをするときにチャートの使いやすさをは選択肢に入っていません。ある程度、利益を出せるようになってくると使いやすいチャートがあるFX会社で口座開設することが多いのではないでしょうか?

 

今回は、専業トレーダーから見ても『おすすめチャートのFX業者』と『テクニカル分析失敗あるある』をテーマにお伝えしていきます。

スポンサーリンク

 

FX初心者が選びたいFXチャートは操作性と見やすさを重視する!

FXチャートの画像

実は、各FX会社のチャートソフトは全て同じというわけではありません、それぞれFX会社によって違いがあります。初心者の方が特に気にする点は、操作に迷うことが少なかったり、デザインがよく見えやすい取引ツールです。

 

決して、テクニカル分析がしやすいとか、画面にたくさんいろいろ表示できるとかという点ではありません。(もちろんあるに越したことはありません)

 

初心者の方はやる事が多いと、何からやれば良いのか四苦八苦しますが、視覚的にも見えやすいチャートなら普段の取引もストレスなく楽しめる事でしょう。ここからは、実際にどこのFX会社のチャートが見やすいのか説明します。

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

いろいろ最新のシステムがあったりこだわっているのもいいけど、やっぱり見やすいチャートソフトが一番だよなぁ。

 

FX初心者におすすめのチャートその1「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

 

おすすめのチャートソフトはGMOクリック証券のプラチナチャートです。当サイトのチャートの多くはプラチナチャートを使用しています。使いやすさ、取引のスムーズさ、感覚的な使いやすさを見ても業界トップクラスです。

 

下記画像はGMOクリック証券のプラチナチャートです。最初に開くと以下のような画面がデフォルトで出てきます。

GMOクリック証券プラチナチャート

それぞれ、左上が各通貨の価格、右上がチャート、左下が為替ニュース、右下が経済指標の時間です。経済指標の時間はついつい見落としがちですが、表示させておくことで忘れることもありませんね。4つもあるとごちゃごちゃしていてわかりにくい方は、それぞれのタブの×をクリックすればさらに見えやすくなります。

 

プラチナチャートの画面2

ちなみに私がトレードする時は、チャートしか表示しません。これだけ大きければ、目があまりよくない人でも見やすいかと思います。他の通貨に切り替えたい時は、左上の国旗のマークからワンクリックで切り替えできて便利です。

 

テクニカルツールを使う時は上の正方形の形をしたボタンの左から5番目をクリックしてください。それぞれのボタンにカーソルを合わせて少し待つと、そのボタンが何のボタンかが表示されます。

プラチナチャートの画面3

なお、取引をする時は、プラチナチャートだけではできないので、はっちゅう君FXというツールなどを使います。このツールは、チャートやニュース情報、トレード画面を一つの画面にすることが可能です。取引をする時は、右側のbid,askという青と赤色のボタンから行うことになります。

 

プラチナチャートの画面4

GMOクリック証券は親会社がインターネット会社なので、システムについては右に出るものがいないほどの操作性とスムーズさを実現しています。FX会社はチャートがチャートのカスタマイズをするとき、通常は外部会社に委託するのですが、GMOクリック証券は全て自社内で完結できる機能があります。

 

そのため、トレーダーからの要望どおりにチャートのカスタマイズしているので、トレーダー好みのチャートや取引画面に常に変更しています。取引エラーやサーバーダウンがないことも有名で、GMOクリック証券はFX取扱高世界1位を6年連続継続しているFX会社です。

 

チャートの使いやすいFX会社を探しているならGMOクリック証券なら間違いありません。

fxkouzakaisetu

 

FX初心者におすすめのチャートその2「DMM証券」

DMMFX

続いてはDMM証券です。DMM証券は、DMMFXPLUS、DMMFXSTANDARD,プレミアチャートの3つの取引ツールがあります。さらにmacにも対応しています。

 

証券会社によっては取引ツールがmacに対応しておらず、パソコンではチャートが見れないということもあります。DMM証券はmac対応しているのでこれは嬉しいですね。

 

DMM証券のチャート画面

各通貨の価格、注文画面、決済画面、チャートがひとまとめになっているので非常に扱いやすいツールと言えます。さらにチャートを4つ表示しても見えやすいのは良いですよね。

 

DMM証券のチャート画面2

さらに、画像のように注文画面やチャートだけというように、必要な機能だけデスクトップ上に表示できます。これは便利ですね。

 

DMM証券もGMOクリック証券同様、インターネットに強い会社です。取引などの管理画面も見やすくチャートもカスタマイズしやすいのでチャートをスタイリッシュにチェックできます。

 

日本国内で最大の口座数を誇るだけあって、FX初心者から中級者から支持を集めているFX会社です。

 

fxkouzakaisetu

 

FX初心者にも使いやすくて、自動売買やインジケーター好きにも必見「MT4」

世界的に有名ですが、まだまだ日本のFX会社にはそこまで普及されてないのが、メタクォーツ社提供のMT4です。このツールが対応している日本のFX会社は以下の通りです。

 

 

MT4対応業者
  • YJFX!
  • FXトレードファイナンシャル
  • 楽天証券
  • オアンダジャパン
  • 外為ファイネスト
  • EZインベスト証券
  • フォレックスエクスチェンジ
  • JFX

 

現在は8社のみの取り扱いですね。ちなみに私はMT4を一番よく使用しています。MT4のメリットは以下の通りです。

 

MT4のメリット
  • 画面が見やすい
  • テクニカルツール、インディケータの種類が豊富
  • このチャートで自動売買が可能
  • インディケータ、EAについてはネット上から追加が可能
  • 注文が簡単(チャート上で右クリックすればあっという間に注文画面です)

 

 

MT4のチャート画面

こちらがMT4のチャートです。シンプルさについては今まで紹介したなかで一番かもしれません。ローソク足の色と背景の色が暗いので、そこの部分は見えにくいかもしれません。

 

実際に保有したポジションがあれば下の枠に出ます。決済時は、下の枠から決済するだけでとても簡単です。

 

このように各FX会社によって、チャート画面と注文画面が違っていたり、同じだったり、ニュースがなどの表示ができたりありますが、基本的にはどのFX会社も同じような構成になっています。

 

しかし、チャート機能が充実していないFX業者があることは事実です。ラインが引きにくい、テクニカル分析の数値を変更できない、チャートが重い、感覚的に使いにくいということもあります。

 

FX初心者 優奈さんFX初心者 優奈さん

各FX会社の公式ホームページに行けば、それぞれの会社の取引ツールを見ることが可能よ!

 

キャラ保有中キャラ保有中

まずは取引ツールを実際に見てから口座開設しても遅くはないね

 

FX会社ではないが、トレーディングビューも見やすい

最後に紹介するのはFX会社ではありません。しかし、チャートは背景が白いのでとても見やすいです。このチャートソフトはトレーディングビューと言います。有料プランもありますが、無料で使うことができます。こういったチャートソフトをたまには使ってみてもおもしろいかもしれません。

 

MT4のチャート画面2

私はどちらかというと、取引の時に参考にするのではなく、過去のチャートの振り返りをする時に使っています。他のチャートソフトのように背景が暗くないのでとても見やすいです。左のツールからチャートに直接トレンドラインを引いたり、書き込みができます。

 

テクニカルツールの種類も豊富で、FX以外に株式やCFDのチャートも見る事もできるので使い勝手は良いです。

 

チャートの使い方の注意点

MT4のチャート画面3

各FX会社のチャート見方や特徴がわかったところで、ここではチャートの使い方を説明します。チャートを見ていても使いこなせていない方もいるかと思いますので、ちょっとしたコツを伝えていきます。

スポンサーリンク

 

チャートを複数表示する事のメリット

あなたがチャートを複数表示する時、最初はドル円、ユーロ円、ユーロドルというようにそれぞれ別々の通貨を表示する事が多いと思います。3つや4つほどの通貨を見る事で、どの通貨がトレンドが起きているのかという点などを一目で確認できます。

 

チャートを複数表示することのメリットはそれだけではありません。例えばあなたがドル円をメインに取引しているとします。その時ドル円の日足、1時間足、5分足のチャートを同時に表示するのです。こうすることで大局観を意識したトレードが可能になります。

 

大局観を意識したトレードの例

5分足で買いのエントリーチャンスが来ました。この時そのまま買い注文をしても良いのですが、さらに勝率がアップする方法があります。それは長期足のチャートを見る事です。

 

5分足と相性が良い長期足は1時間足です。1時間足を見るとドル円が勢い良く上昇している途中です。(×マーク) どうやらドル円は長期では下落よりも上昇の可能性が高そうです。

 

MT4のチャート画面4

結果的にその後ドル円は大きく上昇しました。もちろん毎回こうは上手くいかないかもしれませんが、長期足も見ながらトレードすることでどのあたりで利益確定をするのかというポイントも見つけやすくなるかと思います。

 

テクニカルツールをたくさん入れすぎない

FXでのトレードに慣れてくると、いろいろなテクニカルツールをチャートに表示する人がいます。もちろん1つや2つなら大丈夫ですが、これが5つも6つもとなると考えものです。下のチャートを見てください。

 

MT4のチャート画面5

このチャートにはテクニカルツールが4つも使われています。特に一番上の画面だけでスーパーボリンジャー、一目均衡表とローソク足が混ざり合い何が何だかわからないかと思います。このようなチャートは売買判断をする時にとても迷いやすいチャートです。続いて下のチャートを見てください。

 

MT4のチャート画面6

こちらは2つしかテクニカルツールが使われていません。上のチャートよりもシンプルで見やすいですよね。これならルールを決めていれば瞬時に判断できるぐらい見やすいチャートです。

 

このようにFXは複雑に考えすぎると失敗するので注意が必要です。自分にとって見やすいチャートを提供してくれるFX会社を選ぶ事も大事ですが、自分でチャートを複雑にしてはいけません。

 

FX初心者におすすめのチャートまとめ

今回おすすめしたFX会社のチャートは使いにくいということはありませんし、スマホアプリからでも十分取引できるくらい満足できる出来になっています。

 

チャート機能に問題があるFX業者は少ないですが、資金力の少ないFX業者や、大手でもチャートに力を入れていない会社があることも事実です。

 

もし、あなたが使いにくいチャートで取引していて利益をコンスタントに出せているなら天才です。使いやすいチャートに変更することでさらに利益を伸ばすことが可能かもしれません。

 

FX初心者の頃は取引方法とチャートの見方を勉強しながらトレードを進めていくので、どこの業者のチャートが使いやすいか判断はつきにくいものです。

 

最後の決め手になるのは『あなたにとって使いやすいチャートであるか』という点ではないでしょうか?

 

使いやすいかどうかは経験からしか得られません。何社か利用するとしっくりくるチャート機能は必ず見つかります。チャートが見やすいだけで利益が少しでも伸ばせるならラッキーだと思いませんか?

 

投資未経験者も感覚的に使える!プラチナチャートはおすすめ

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定50円10,000通貨最大30,000円20ペア

2020年1月7日確認


GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、FX取引高7年連続世界第1位(2012年1月~2018年12月、ファイナンス・マグネイト社調べ)のトレーダーに選ばれ続けているFX業者です。

低スプレッド(低コスト)、高スワップで名実ともに世界一のFX業者と呼ばれるほど人気がある業者です。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社です!低コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック証券が一番お勧めです。

口座開設

 

口座開設数国内NO1!DMM証券のチャートもおすすめ

DMM FX

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定43円10,000通貨最大20,000円20ペア

2020年1月7日確認

FX初心者の口座開設も多く、わからないことは『すぐにカスタマーセンターに電話』できるので安心!

電話、メールは24時間受付可能でlineで不明点を確認することもできます。FX初心者が安心して頼れる会社はDMM.com証券のDMMFXです。

DMMFXはスプレッド・スワップもFX業界最高水準で、取引手数料も無料です!FX口座数国内1位はFX初心者やベテラントレーダーに選ばれている証拠ですね。

チャートもビジュアル的に見やすく、質の高い情報、サービスを提供してくれるのはDMMFXの特徴です。

FX取引ごとにポイントがたまる、ポイントサービスも実施中!1ポイントは1円に現金交換できるので2倍おいしい!トレードもポイント獲得もがんばっちゃいましょう。

公式HPはこちらから確認できます。

fxkaishayuudou