どうしてFXは難しいのか

FXは人気のある投資ですが、全ての個人投資家が利益を出している訳ではありません。FXで大儲けをしている人がいる一方、大損をしている人も多いのです。

むしろ、初心者の頃よりもたくさん知識を得たばかりに頭が混乱しFXが難しくなってしまったと感じる人も多いと思います。

今回はFXがなぜ難しいのか解説し、シンプルにトレードをするためにはどんな方法があるのか確認していきましょう。

FXは経験を積めば勝てるとは限らない

FXは経験を積めば必ず勝てるものでもない

あなたは今までの人生でたくさんの事を学んできているはずです。学校でも10年以上学んだ方が多く、社会人になってからも毎日が学びです。大体の方は、勉強でも運動でも仕事でも何かを身につける時には、最初は失敗して、徐々にうまくなっていくケースが多いでしょう。

しかし、FXの世界は甘くありません。受験勉強のようにやればやるほど経験値は積めますが、負ければあなたの資産は常に目減りします!失敗を繰り返すことで破産してしまうリスクがあるのもFXです。失敗が怖くなって冷静に判断できなくなるもあります。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

投資家心理として、自分の負けポジションに理由をつけて損切りできない人もいます。自分に都合の良い情報ばかり集めますが、最終的には強制ロスカットを食らって相場から退場してしまうんです。これでは勉強うんぬんの話ではなく精神的な問題になってきます。投資や投機はこれがあるから怖いんです。

他にもビギナーズラックで、最初は何も考えなくても勝ててたのに、ある時を境に全く勝てなくなった人も多くいます。そんな時、大多数の人々はこのように考えます。

FX初心者 峰岸さんFX初心者 峰岸さん

「そうか、自分はまだ知識がないから、たくさんの事を覚えないといけないんだ」

FX初心者 山口さんFX初心者 山口さん

「まだまだFXを初めて数ヶ月だから、経験が足りないんだわ。もっと時間をとって練習をしないと!」

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

みんなのやる気は評価するけど、実際にはそう甘くないのがFXの世界だよ。

FX初心者 峰岸さんFX初心者 峰岸さん

そうなんですか!?FXも学校の勉強みたいに訓練すれば上手くなるものですよね?

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

確かにそういう一面はあります。むしろ、最初の頃よりも知識を入れたり、トレードの回数を増やしても勝てない人が多いです。下手をすると、FX歴10年でも勝てない人がいます。

その時は必勝法を探した気になっても、実際にやってみるとさっぱり

FXの必勝法という幻想

またFXで勝てていない人は、勝てるルール=手法を探そうとします。しかも、勝率が80%以上や100%の手法を求める人が多すぎます。本当にそんな手法があれば、FXで稼いでいる人数はもっといます。

FX初心者 山口さんFX初心者 山口さん

FXは無駄にトレードを重ねて大損する人が多いけど私は手堅く勝率80%の手法を見つけたわ!これで勝てるようになるわ

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

ちょっと待ちなさい!勝率が高ければトレードに勝てるとは限りません。大事なのは、勝率よりも収益です。

さらに一番最悪なのが必勝法探しです。ありもしない必勝法探しを永遠に続ける人も多いです。例えば以下のように・・・

FX初心者 神山さんFX初心者 神山さん

「この手法を続ければ確かに勝ち続けることは可能だけど、勝率が50%は低すぎないか?よし!少しルールを変えて勝率をあげよう」

FX初心者 峰岸さんFX初心者 峰岸さん

「なんで勝てないんだ!そうか!このルールが悪いんだ。違うルールにしよう」「また負けたー。しょうがない違うルールにしよう」

FX初心者 山口さんFX初心者 山口さん

「よし!ついに見つけたわ!勝率100%の方法よ!バックテストや事前検証もやったし大丈夫ね」

ところが数日後・・

FX初心者 山口さんFX初心者 山口さん

「いい調子で勝ってたのに、昨日の深夜の暴落で一気に負けてしまった。なんで勝てないの?」

FXには必勝法はありません。高い勝率や利益を追い求めるときりがありません。そしてFXは必ず何度かは負けます。利益を伸ばして、損失を小さく納めるかが大事です

手法を勝手にいじる人

毎日手法をいじる人。結構いる

さらに困った人もいます。せっかくルールを決めたのに、勝てないうちからルールを勝手にいじくりまわす人です。そういう人のチャートソフトを開くとごちゃごちゃしていてわかりにくいです。これでは勝てるきっかけをつかめず、数年トレードをしても勝てない事につながります。

FXトレードで重要なこと
  • 必勝法はないことを理解する
  • ルールを決めたら一定期間試してみる
  • ルールのPDCAを回す

一番重要なことは百発百中の必勝法は存在しないことを理解することです。また、ルール決めは重要ですが、ルールを決めた理由があるはずです。

ルールを決めたら相場とにらめっこ。何が良くて何がダメだったからを分析して、新しいルールを決めていきましょう。

古典的な方法ですが、トレードノートを付ける、買った時も負けたときもトレードの感想を書くことはリマインドになります。

損切りができない=ルールを守れない

損切りばっかだとつらいよ

FXで必ず立ちはだかる壁は損切りができないことです。損切りは、自分の行動が間違っていたと認める行為なので、頭でわかっていても決断できなくなることもあります。

損切りができない人が全て悪いというわけではなく、人間の頭は本来損切りが難しいように作られている事が原因です。

損切りをする際は、損切りは勝つために必要なことなんだと言い聞かせることです。損切りが躊躇なくできるようになれば半分トレードで勝てるようになったも同然です。

投資で損切りは重要
  • 損失を限定できる
  • 損切りの判断をまちがっていなかったとき自信が持てるようになる

損失の確定をすることは苦しい判断です。しかし、株式指数や為替相場の数字に投資しているしている場合、損切りできるかできないかで、今後のトレーダー人生は大きく変わります。

FXは複雑ではなくシンプルに考える

複雑なルールを作る人は必勝法に頼る傾向あり

FXで勝てない人に限って、FX博士になりたがる傾向が強いです。彼らは小難しいことも知っていますが、同時にネガティブな性格な人も多いです。

これは知らず知らずのうちに陥るFXの罠の1つです。アナリストになりたいために始めたFXなのか、儲けるために始めたFXなのか目的をもう1度考え直してみましょう。

FXで勝ち続けるためには、トレードを難しく考えずにシンプルに考える事です。必勝法探しは逆にFXを難しくする原因です。FXに限らず物事はシンプルに考えましょう。そのためにはどうすれば良いのでしょうか?

FXトレードをシンプルにする
  1. ルールを単純なものに切り替える
  2. 損切りルールを徹底する
  3. 自動売買などの一定の方法に切り替える

悲しいのは、一定のルールを決めても上手くいくときと、負けが続いてしまうときがあることです。それでも頻繁にトレードする方は為替相場で生き残るためにルール作りを徹底していきましょう。

裁量トレード編:手法は絞って勝ちパターンを探していく

デイトレード

ここからは具体的な説明に移りましょう。まずは裁量トレードからです。コツはいくつかありますが、大事な点は以下の2つです。

まず一番最初に取り掛かる事は手法を1つに絞る事です。特に長くFXをやってきたのに勝てない人は様々な手法を試しては止め、また繰り返す傾向が強いです。手法をたくさん知っていれば勝てるわけではありません。

中には手法が複雑な人がいますが、せいぜいテクニカル指標は2つまでにしましょう。3つも4つも追加すると、チャートが見えにくく、いざ判断をする時に困ります。代表的な手法を以下に載せておきます。他にも手法はたくさんあるのでぜひご自身で調べると良いです。

代表的な手法

1. 21移動平均線をローソク足の終値が上回れば買い注文、ローソク足が再度下回ればロスカットする。

2.過去の安値や高値にラインを引き、レンジ相場を探す。ローソク足の終値がレンジを超えたら買い注文を入れる。ロスカットは、引いたラインの20pips下に置いておく。利益確定は、高値を超えた場合は一つ上の高値で決済する。安値を割れた場合(売り注文)は、一つ上の安値で決済する

3過去の安値や高値にラインを引きレンジ相場を探す。例えばローソク足が高値のラインにタッチしたら、売り注文をする。ロスカットは、ラインを20pips超えたところ。利益確定は過去の安値付近。

手法2の例(売り注文の場合)

【参考:FXデイトレード業者比較とランキング!FX会社変更で利益が変わる

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

はまると1年で1億円とか稼げるのもデイトレードです。
基本が投機なので、その1億円が右から左へというのもデイトレードです。
イメージとしては個人事業主のイメージ。1から10まで全部自分で管理するイメージです。

一時うまく行った人が、すっからかんになって情報商材屋に成り下がるのは憐れなデイトレーダーの末路です。
相場退場者の多くはデイトレーダーか、フルレバレッジで取引して、ストップ注文を入れていない人たちです。

資金管理を徹底する

資金管理を徹底する

資金管理も重要なファクターです。FXではよくメンタルが大事と言われていますが、メンタルよりも資金管理が大事です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

資金管理を上手にしないとFXはギャンブルになります。
例えば10万円を1カ月で100万円にしよう!とか。すでに資金管理ができてないとしか言えません。

資金管理はレバレッジを上げずに、少額で取引をする事です。例えば、あなたが30万円の資金を持っているなら、10万通貨エントリーするのではなく、5000通貨に抑えてトレードするといった具合です。

ちなみに、プロの為替ディーラーは1度の取引でどれぐらいの資金を使っていると思いますか?答えは資金の2~3%です。

プロトレーダーが一度の取引で会社を倒産させてしまっては裁判沙汰になります。ギャンブルにならないように資金をセーブすることも重要です。

なお、裁量トレードをする上でFX会社を選ぶ場合は、あなたがどんなトレードをしたいのかによっておすすめのFX会社は変わってきます。

FX会社を選ぶ基準例は?
  • スプレッド(手数料の安さ)で選ぶ
  • 約定率の高さで選ぶ
  • 資金管理を重視する
  • 取引ツールの使いやすさ
  • 不良業者でないか

スプレッドは取引ごとに掛かる手数料の事です。特にスキャルピングやデイトレードが好きな方はスプレッドの安い会社が良いです。逆に取引回数が多くない人は考える必要はありません。

約定率は特にデイトレードやスキャルピングをしたい方には大事な点です。約定率が悪いと、注文が通らなかったり、思いもよらない価格で注文が通ってしまいます。

スプレッドが一番安いのはDMM証券とGMOクリック証券

DMMFX

DMM証券はこちらから口座開設が可能です。

口座開設GMOクリック証券

GMOクリック証券公式HPはこちらから確認できます。

口座開設

FX会社スプレッド

米ドル円
スプレッド

ポンド円
スプレッド

豪ドル円
公式サイト
原則0.2銭固定

原則1.0銭固定

原則0.7銭固定

gmoclick
原則0.2銭固定

原則1.0銭固定

原則0.7銭固定

dmm
原則0.2銭固定

原則0.8銭固定

原則0.6銭固定

みんなのFX
マネースクエア変動制
変動制
変動制
m2J
外為オンライン誘導原則1.0銭固定

原則3.0銭原則3.0銭gaitameonline
インヴァスト誘導変動制
変動制
変動制
インヴァスト証券
FXプライム0.6銭※例外あり

1.1銭※例外あり
0.9銭※例外あり
fxprime
ひまわり証券原則1.0銭固定
原則6.0銭固定原則4.0銭固定himawari
※スプレッドは原則固定で提供2020年6月1日確認

初心者も安心して取引しやすいのは最低取引単位が少ない会社

取引量を抑えるのがおすすめ

初心者や資金が多くない人でも安心してトレードができる条件は、1000通貨以下の取引が可能デモトレードが可能の2点です。

最初は少額でテストをしてみて、上手くいく自信を持ってから取引量を多くしてみてください。1年くらい練習期間があっても良いくらいです。

FXは自動売買がおすすめ

AI技術の進歩により2030年には日本の52%の仕事がなくなるという予想もあります。これに漏れることなく為替ディーラーも自動化されています。

すでに海外ファンドでは高額の報酬を得ていたディーラーが失業し、FX取引は自動売買が行われています。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

私も使っていますが本気でおすすめです。投資初心者も簡単に自動売買を始められるようになってきました。未だ自動売買の存在を知らずに一生懸命裁量トレードでがんばっている人もいます。賢い人は使い始めていますよ!

FX自動売買のメリット
  1. 常に相場とにらめっこしなくてもいい
  2. 初期設定は簡単。誰でも利用できる
  3. 過去の収益ランキングから気に入ったプログラムを選択できる

自動売買は裁量トレードと比べると、ゆったりとポジションを取って、決済しますが、資金量に応じたトレードを機械的に行ってくれます。

為替相場にはトレンドがあり、中長期で見るとゆるやかに上昇、ゆるやかに下降と流れは決まっています。中期トレンドをつかまえゆったりと取引するので収益は資産の2~5%取れれば良い方ですが、人的な焦りをしないため安定した収益をたたき出します。

【参考:【FX自動売買ランキング】自動売買比較!どんな設定なら儲かる?

私も使っています!外為オンラインがおすすめ!

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定1円1,000通貨

最大15万円

24ペア

2020年6月1日確認


  • FX初心者も迷わない簡単な取引ツール
  • 安心のセミナー体制
  • FX初心者も利用できる自動売買
  • トレーダーの76%が利益を上げている!

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも多く報道されているので、ご存じの人は多いでしょう。

 

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

 

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?


口座開設