スワップトレードは一周回って豪ドルがリスクが少ない

低金利通貨の円を売って、高金利通貨を買えば、差額分の金利を毎日受け取ることができます。

これがスワップトレードです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

若い頃は、ガリガリとデイトレード一筋で良かったんですが、デイトレードは仕事的ですし、毎日続けると精神的に疲れてしまうんですよね。デイトレード量を減らすために放置で利益を出せる取引を考えると、スワップトレードは注目せざるを得ません。

スワップトレードは、米ドルやオーストラリアドル、高金利通貨のトルコリラや南アフリカランド、メキシコペソと選べる通貨は豊富です。私もスワップトレードをやってきましたが、一周回ってオーストラリアドルが良いんじゃないかと思っています。

また、スワップトレードは元金が少なかったり、証拠金に対してポジションを多く持ちすぎると(欲の皮がつっぱる)と思うように稼げませんし、強制ロスカットの原因になります。

12年以上FXをしている私の取引経験から、リスクが少ないスワップトレード方法を検証していきます。

スポンサーリンク

はじめにスワップトレードのおさらい

スワップトレードとは、低金利通貨で高金利の通貨を買い、毎日、2国間の金利差(スワップとは交換という意味)スワップポイントを得る方法です。通貨にもよりますが、高いものでは毎日・・100円以上のスワップポイントを得る事も可能です。

FX初心者 優奈さんFX初心者 優奈さん

なぁーんだ、たった100円か。あんまり大した事なさそうね。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

そんな事はありません。以下の計算式を見れば、スワップトレードも儲かる事が良くわかります。

1万通貨を1年間保有した場合
100円×365日=36500円

スワップポイントは毎日もらえます。したがって、月に30日か31日程度スワップポイントを受け取る事ができます。

さらに12ヶ月スワップポイントを受け取り続けると上のように3万円以上のスワップポイントを受け取れます。なお、この数字は一部の通貨を除く1万通貨での数字です。つまり証拠金に余裕がある方は、スワップポイントだけで結構稼げます。

仮に10万通貨キープした場合

10万通貨を1年間保有し続けた場合
1000円×365日=36万5000円

FX初心者 優奈さんFX初心者 優奈さん

すごい!通貨量によってはこんなに稼げるのね!明日から私も早速やってみるわ!

10万通貨を保有した場合でも、年間に得られるスワップポイントは36万円前後でおこづかいレベルです。投資を収益の柱にするなら月に20万円は欲しいところですよね。

始めは少しずつ元金を増やして、最終的に月20万円くらいを低リスクで稼いでいきたいものです。

スワップトレードは高金利な通貨が良いのか!?

前述したようにスワップトレードは、高金利な通貨と低金利の通貨の組み合わせなので、当然、高金利な通貨を選んだ方が良いのは間違いありません。

私たちの住んでいる日本は、ここ数10年、異常なまでの低金利で金利は0%に近い状態です。そもそも高金利な通貨って本当にあるのでしょうか?

高金利な通貨の代表格は、トルコリラや南アフリカランド、メキシコペソ!

実は世界中を探せば高金利な通貨はいくらでもあります。日本の証券会社でも取引できる高金利な通貨があります。その代表格はトルコリラ、南アフリカランド、メキシコペソです。日本の証券会社では、それぞれトルコリラ円、南アフリカランド円、メキシコペソ円が取引できる会社があります。

確かに、証券会社のホームページやネットの情報を見ると、トルコリラ円のトレードなら○×証券、南アフリカランド円でスワップ運用などのタイトルが目に付きます。

それだけ証券会社もスワップトレードの運用に力を入れているのです。

FX初心者 優奈さんFX初心者 優奈さん

でも、トルコや南アフリカやメキシコって、なんとなく危ない国のイメージがあるけど大丈夫なの?この前テレビで見たけどトルコなんて戦争状態なんでしょう?

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

そのとおりです!金利が高い国は高い理由が必ずあります。①経済成長が活発で、経済を引き締めるため(インフレ対策)に金利を上げる。②外貨稼ぎのために金利を上げる。いずれかのパターンで金利が高いことが大半です。つまり高金利=リスクが高いと考えて間違いありません。

しかし、リスクを計算して投資や投機をするのが私たち投資家です。しっかりリスクを計算して、取れるリスク、取れないリスクを考えて運用していく必要があります。

こちらの記事でも書いたことがありますが、日本の普通預金で年間利息1万円を得るために、元金12億5千万円必要なんです。

金利が高い国にはリスクがある

政策金利1月

政策金利2

【2018年8月20日現在の政策金利】

金利が高い国は最悪破綻リスクもあります。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

確かに金利の高い国は危ないイメージもありますが、通貨として成り立っています。破綻なんて滅多に起きません。

国が破綻するリスクより、株取引の会社が倒産するリスクの方がはるかに高いです。私たちはFXのトレーダーです。許容できるリスクを取らなければ利益を得られません。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

せっかくなので、ここでトルコリラ円、南アフリカランド円、メキシコペソ円の過去数ヶ月のチャートをみてみましょう!そうすれば実際に儲かるイメージも湧くかもしれません。

高金利通貨の暴れっぷりをチャートで確認しましょう

実際に高金利通貨であるトルコリラ円や南アフリカランド円、メキシコペソ円のチャートを見てみましょう。トルコリラ円の日足チャート(1月から5月末の間に30円〜22円の大暴落!)

トルコリラ円の1時間足チャート(2日間で2円暴落!)

トルコリラ円の1時間足チャート(9時〜20時台で1円暴落)

南アフリカランド円の日足(わずか1日で7.5円と6.5円を乱高下!)

南アフリカランド円の日足(7日で1円以上の大暴落)

南アフリカランド円の1時間足(わずか2日で50銭の大暴落!)

メキシコペソ円の日足(2ヶ月で60銭以上下落したのに、1ヶ月で全戻ししました。)

メキシコ円の1時間足(4日で20銭以上の暴落)

 

コールセンター みゆさんコールセンター みゆさん

もしかして、20銭とか1円とか大したことないって思ったらとんでもないわよ!

コールセンター みゆさんコールセンター みゆさん

なぜなら、1ドル110円のドル円が1円下落するのと、1メキシコペソ6円のメキシコペソが1円下落するのはいっしょではないからね。%に置き換えれば凄まじい上げ下げだってことがわかると思うわ

そして、全ての通貨に言えるのは、暴落した時の落差が激しいことです。トルコリラ円に至っては、半日で1円暴落したり、1 日の間に暴落と暴騰を繰り返したりしています。

さて、スワップトレードでそれなりの利益を出そうと思ったら、正直1万通貨では足りないでしょう。

スワップトレードでは、最低でも10万通貨。できればそれ以上保有しておきたいです。そうでないと、お小遣いにさえなりません。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

10万通貨持ってて、夜中の間に1円暴落すると一気に10万円の含み損かぁー。それはきついなぁ。

トルコリラはおすすめしませんが、やるならこんな取引方法で!

下手にトルコリラを買うとこうなるかも

トルコリラ円や南アフリカランド円などのスワップトレードを成立させるためには、以下の2つの方法しかありません。

1.トルコリラ円の大底(長期的に一番安いところ)を読み切って、大量に買いポジションを持つ。

2.トルコリラ円を 10万通貨持つなら、300万円以上の証拠金を入れておく。仮にトルコリラ円が大暴落しても大丈夫です。
暴落しても強制ロスカットされないので、持っているポジションが+になった時点まで保有しても大丈夫です。

トルコリラ円が24円〜4円になっても、10万通貨×20円+証拠金約130000円(10万通貨分)=213万円

 

1のように大底を読み切るのはプロのトレーダーでも難しいので現実的とは言えません。

次に2ですが、さすがにそこまで暴落しないと思っても、最低でも200万円は入れておきたいですね。当然取引量が50万通貨や100万通貨に増えれば、その分多くの資金を用意しておかなければなりません。

毎月2万円を得るために、その数倍の証拠金に加えて、暴落した時のために証拠金を寝かせておくのは、成功した時に得られる利益よりも、失敗した時に発生する損失の方が高いので割に合わない投資と言えるかもしれません。

今回は、トルコリラ円の例で説明しましたが、南アフリカランド円やメキシコペソ円の場合も同様です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

しかし、この2つはどちらも現実性がないよね?相場の大底なんて読めないし、サラリーマンでそんなにたくさんお金を持っている人は多くないはず

キャラ保有中キャラ保有中

その通り!別の手段を考えましょうね!

トルコリラの暴落

トルコリラの急落

為替や海外ニュースが日本で報道されることは少ないんですが、2018年8月10日は違いました。

アメリカがトルコへ輸入関税圧力強化の話や、トルコのエルドアン大統領が今後の金利上昇を否定、アメリカへの徹底抗戦が報道されたところトルコリラが1日で40%以上下落しました。

トルコエルドアン大統領

通貨価値が40%落ちると日足でこんな感じです。

トルコリラチャート

FXを何年もやっていると、このような相場変動が2~3年に1回はやってきます

何度か経験することで、このようなわかりやすい相場は、ドテンで大儲けできるチャンス到来ですし、取引経験があれば逃げる(損切り)ことができます。

デイトレードしていれば『間違いなく売り相場で簡単に利益を出せる相場』です。しかし、トルコリラは政策金利が17.75%とスワップ通貨で、未だレバレッジギリギリでキープしているトレーダーが多い実情もあります

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

高金利通貨をレバレッジいっぱいで持つと・・・。

 

トルコリラをキープしていた人の6割が強制ロスカットされたようです。(統計ではありません)

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

ちなみに私は2018年6月、トルコリラ22円の時に『ぼ~』としてたらロスカットされました。この時点で、危ないからスワップトレードなら別の通貨が良いのではないかと言っていました。

被害は大した金額ではありませんが、やはり気持ちいいものではありませんよね。

高金利通貨をやるならリスク管理を徹底しましょう

メキシコペソの仕込み時

高金利通貨=ハイリスク通貨:エマージング通貨なのは間違いありません。しかし、金利が高いことも事実です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

リスクを排除するためには、レバレッジを低くして放置しておけば良いんです。そうすれば放置できます。

とりあえず、レバレッジ2倍でメキシコペソを20万通貨ロングしてみました。6円で買っているので、3円になる前に追証する予定です。

【参考:【鉄板】メキシコペソ取引!スワップ取引はロスカットされない方法でやる

また、高金利通貨をどうしてもキープしたい場合、FX会社の選択も気を付けたいところです。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

スプレッド
(トルコリラ円)
スワップ
(トルコリラ円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.7銭固定3円1,000通貨50,000円27ペア

2020年6月1日確認

みんなのFXがトルコリラ円の取り扱いを開始しました。FX業界最高水準のスワップポイントで、スプレッドも原則1.9銭固定と狭いの嬉しいポイントです。まだまだ、スプレッドが広いFX業者も多いので、トルコリラ運用時は業者選びは慎重になりたいところですね。取引単位も1,000通貨から利用できます。

1,000通貨取引なら1,200円からスワップポイント運用ができるので『お小遣いが増えたらいいな』『FXをお試しではじめたい』というユーザーからのニーズも好評です。

みんなのFXは、トルコリラだけに限らず、すべての主要通貨でスプレッドが狭い!本来スプレッドは開くものですが、AM8:00~翌日AM5:00『原則固定(例外あり)』つまり投資家が取引している時間帯は原則固定でスプレッドを提供してくれます。

みんなのFXセミナー

みんなのFXは、バイナリーオプションもあり、シストレもあり、トルコリラの取り扱いもはじめました。一度みんなのFXを利用したトレーダーが長い間使い続けるのはサービス内容が充実しているからで、FXの総合商社と言えるでしょう。口座開設は5分で完了します。FXの1つ上の情報を集めたいトレーダーが利用しているみんなのFXはおすすめです。

口座開設

スワップトレードは一周回ってオーストラリアドル円

トルコリラ円や南アフリカランド円、メキシコペソ円は高金利通貨ですが、その分価格の乱高下が激しく、スワップトレードをするにはあまりにもリスクが高すぎることがわかります。

では、高金利通貨がだめなら、もうスワップトレードで儲けるのは厳しいのでしょうか?

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

いえいえ、そんな事はありません。実はリスクが少ない通貨があります。私がFX初心者におすすめする通貨はオーストラリアドルです。

今ではスワップトレードと言ったら、トルコリラや南アフリカランドなどあまり知られていない通貨が主役ですが、リーマンショック前までは、オーストラリアドルが主役だったのです。

リーマンショック前までは、証券会社の間で、「スワップトレードならオーストラリアドル円」と宣伝していたこともあり、サラリーマンや専業主婦の間で流行していました。というのも、現在のオーストラリアの金利は、1.50%でしたが、2008年当時は最大で7.25 %だったのです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

7.25%と1.5%だと全然違うのでは!?1.50%ってそんなに高くないよね?

キャラ保有中キャラ保有中

確かに1.50%はそんなに高いとは言えません。しかし、日本の金利は0%に近いわけですから、十分旨味があります。

さらに、オーストラリアドルは先進国通貨で国内もとても安定している国です。トルコやメキシコのようなテロや政情不安はほとんどありません。そして、オーストラリアドルは世界でも取引量がとても多い通貨なので、非常に価格が安定しています。

オーストラリアドルがおすすめな理由1:取引高が多い

次の2つの表をみてください。一つ目の表は、2016年の各通貨の取引高です。ご覧のように、オーストラリアドルが4番目に来ています。ちなみに、ドル円は世界第2位です。

2枚目の表はクロス円に絞った取引高です。オーストラリアドル円は第3位の取引高です。証券会社がしきりに宣伝しているトルコリラ円や南アフリカランド円もランクインされていますが、0.1兆円しかなく、 オーストラリアドル円のわずか6分の1の取引量です。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

取引量が多いということは、変動幅が緩やかで安定するということです。

ちなみに、現在トルコリラ円や南アフリカランド円を必死に取引している人が多いのは、世界でも日本だけだそうです。

以上の説明から、オーストラリアドルが世界の投資家にも人気があることがわかりました。

オーストラリアドルがおすすめな理由1:価格が安定している

以下の画像はオーストラリアドルの月足です。

ちなみに左端の大きな下落はリーマンショックの影響です。この時は110円から55円まで暴落しました。その結果、オーストラリアドル円のスワップトレードをしていた方は大きな損失を抱えてしまいました。

オーストラリアドル円でスワップトレードをしたい方は、この時の最安値である55円まで価格が下落しても大丈夫な設定をすればより安全です。通貨価値が安定しているからこそ、スワップ金利とキャピタル(為替差益)も抜ける方法があります。資金に余裕のない方におすすめの取引方法です。

【参考:豪ドルスワップポイント比較!豪ドルで20万稼ぐ私の手法も公開!

次の画像は2018年の日足です。概ね安定しています。2月の高値からは下落していますが、トルコリラ円や南アフリカランド円のような大きなひげをつけたり、大暴落や大暴騰を何度も繰り返してはていません。

取引量が多いということは信頼されている通貨ということで、取引量が多いので値動きが安定しているということです。

オーストラリアドル円のスワップポイントは30円〜50円

リスクが少ない分、高金利通貨と比較した場合、スワップポイントの魅力を感じれない部分はありますが、全資産ロスカットになるより、低リスク通貨を選んだ方が賢い選択です。特に大金を証拠金に預けられない場合、デイトレードを繰り返すか、オーストラリアドル運用が良いです。

以下の表は各FX会社の1日あたりもらえるオーストラリア円のスワップポイントの一覧です。なお、スワップポイントは10000通貨あたりの価格です。

FX会社米ドル円豪ドル円南アランド円トルコリラ円公式サイト
6円
3円
51円
3円
gmoclick
GMOクリック証券9円
7円
50円
0円
gmoclick
7円
3円
50円
5円
アイネット証券
13円
0円
58円
11円
アイネット証券
外為オンライン誘導1円
0円
50円
2円
gaitameonline
DMMFX4円
3円
40円
-dmm
FXプライム2円
1円
80円
1円
fxprime
yjfx7円
2円
40円
-yjfx
インヴァスト誘導-40円
-40円
0円
-インヴァスト証券
マネースクエア1円
0円
20円
1円
m2j
ひまわり証券1円
0円
50円
-himawari
SBIFX7円
4円
50円
5円
2020年6月1日確認
ランドは10万通貨計算

一番スワップポイントがもらえる会社と一番少ない会社では20円の差があります。この差は案外バカになりません。1日あたりでは20円ですが、1年だと5320円も違います。10万通貨だと5万円以上も変わってきます。

では、一覧の中で一番スワップポイントが高いヒロセ通商でオーストラリア円を1年間保有するとどれぐらいスワップポイントをもらえるのでしょうか?

豪ドル円を1年間10万通貨を保有すると
1日500円×30日=1ヶ月15000円  15000円×12ヶ月分=18万円

 

1年オーストラリア円を保有しておけば18万円を受け取れます。しかしトルコリラ円のように強制ロスカットになっては元も子もありません。ちなみに、現在のオーストラリア円は82円台です。リーマンショック後の大底は55円ですが、その上の底値は70円前後です。

70円割れはしないことを前提にするとだいたい以下のようになります。

オーストラリアドル円の10万通貨の証拠金=33万円

12円下落した時の損失=120万円です。

つまり160万円以上入れておけば、10万通貨でも運用できそうです。

スワップトレードのコツをまとめると

最後にスワップトレードのコツをまとめると以下のようになります。

・高金利通貨は魅力的だが、相場の乱高下が激しく強制ロスカットになりやすい。
オーストラリアドル円なら、そこそこのスワップポイントはもらえるし、価格も比較的安定しているため扱いやすい。

・下がっているのに、無理なナンピン(買いポジションを追加で注文し続けること)は控えましょう。一度下落トレンドが発生すると、大きなトレンドに発展する可能性もあります。

どこまで下がったら強制ロスカットされるのか頭に入れておきましょう。過去数年の高値と安値をチャートで見て、証拠金は多めに用意しておきましょう。為替の価格が0になる確率は破綻しない限りありません。

・スワップポイントをもらえる量は、会社によって、通貨によって違うので、事前にチェックしておきましょう

オーストラリアドル円を買うならGMOクリック証券がおすすめ!

GMOクリック証券

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定9円10,000通貨最大30,000円20ペア

2020年6月1日確認

GMOクリック証券は全通貨において低いスプレッドを提供しているFX会社です。低スプレッド(低コスト)、高スワップで人気がある業者です。使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買にもスワップ取引にも適しているFX会社です!低コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック証券が一番お勧めです。

口座開設

FX会社米ドル円豪ドル円南アランド円トルコリラ円公式サイト
6円
3円
51円
3円
gmoclick
GMOクリック証券9円
7円
50円
0円
gmoclick
7円
3円
50円
5円
アイネット証券
13円
0円
58円
11円
アイネット証券
外為オンライン誘導1円
0円
50円
2円
gaitameonline
DMMFX4円
3円
40円
-dmm
FXプライム2円
1円
80円
1円
fxprime
yjfx7円
2円
40円
-yjfx
インヴァスト誘導-40円
-40円
0円
-インヴァスト証券
マネースクエア1円
0円
20円
1円
m2j
ひまわり証券1円
0円
50円
-himawari
SBIFX7円
4円
50円
5円
2020年6月1日確認
ランドは10万通貨計算