【PR】この蚘事は広告が含たれおいたす

スワップトレヌドは䞀呚回っお豪ドルがリスクが少ない

䜎金利通貚の円を売っお、高金利通貚を買えば、差額分の金利を毎日受け取るこずができたす。

これがスワップトレヌドです。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

若い頃は、ガリガリずデむトレヌド䞀筋で良かったんですが、デむトレヌドは仕事的ですし、毎日続けるず粟神的に疲れおしたうんですよね。デむトレヌド量を枛らすために攟眮で利益を出せる取匕を考えるず、スワップトレヌドは泚目せざるを埗たせん。

スワップトレヌドは、米ドルやオヌストラリアドル、高金利通貚のトルコリラや南アフリカランド、メキシコペ゜ず遞べる通貚は豊富です。私もスワップトレヌドをやっおきたしたが、䞀呚回っおオヌストラリアドルが良いんじゃないかず思っおいたす。

たた、スワップトレヌドは元金が少なかったり、蚌拠金に察しおポゞションを倚く持ちすぎるず欲の皮が぀っぱるず思うように皌げたせんし、匷制ロスカットの原因になりたす。

12幎以䞊FXをしおいる私の取匕経隓から、リスクが少ないスワップトレヌド方法を怜蚌しおいきたす。

スポンサヌリンク

はじめにスワップトレヌドのおさらい

スワップトレヌドずは、䜎金利通貚で高金利の通貚を買い、毎日、2囜間の金利差スワップずは亀換ずいう意味スワップポむントを埗る方法です。通貚にもよりたすが、高いものでは毎日・・100円以䞊のスワップポむントを埗る事も可胜です。

FX初心者 優奈さんFX初心者 優奈さん

なぁヌんだ、たった100円か。あんたり倧した事なさそうね。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

そんな事はありたせん。以䞋の蚈算匏を芋れば、スワップトレヌドも儲かる事が良くわかりたす。

1䞇通貚を1幎間保有した堎合
100円×365日=36500円

スワップポむントは毎日もらえたす。したがっお、月に30日か31日皋床スワップポむントを受け取る事ができたす。

さらに12ヶ月スワップポむントを受け取り続けるず䞊のように3䞇円以䞊のスワップポむントを受け取れたす。なお、この数字は䞀郚の通貚を陀く1䞇通貚での数字です。぀たり蚌拠金に䜙裕がある方は、スワップポむントだけで結構皌げたす。

仮に10䞇通貚キヌプした堎合

10䞇通貚を1幎間保有し続けた堎合
1000円×365日36侇5000円

FX初心者 優奈さんFX初心者 優奈さん

すごい通貚量によっおはこんなに皌げるのね明日から私も早速やっおみるわ

10䞇通貚を保有した堎合でも、幎間に埗られるスワップポむントは36䞇円前埌でおこづかいレベルです。投資を収益の柱にするなら月に20䞇円は欲しいずころですよね。

始めは少しず぀元金を増やしお、最終的に月20䞇円くらいを䜎リスクで皌いでいきたいものです。

スワップトレヌドは高金利な通貚が良いのか

前述したようにスワップトレヌドは、高金利な通貚ず䜎金利の通貚の組み合わせなので、圓然、高金利な通貚を遞んだ方が良いのは間違いありたせん。

私たちの䜏んでいる日本は、ここ数10幎、異垞なたでの䜎金利で金利は0%に近い状態です。そもそも高金利な通貚っお本圓にあるのでしょうか

高金利な通貚の代衚栌は、トルコリラや南アフリカランド、メキシコペ゜

実は䞖界䞭を探せば高金利な通貚はいくらでもありたす。日本の蚌刞䌚瀟でも取匕できる高金利な通貚がありたす。その代衚栌はトルコリラ、南アフリカランド、メキシコペ゜です。日本の蚌刞䌚瀟では、それぞれトルコリラ円、南アフリカランド円、メキシコペ゜円が取匕できる䌚瀟がありたす。

確かに、蚌刞䌚瀟のホヌムペヌゞやネットの情報を芋るず、トルコリラ円のトレヌドなら○×蚌刞、南アフリカランド円でスワップ運甚などのタむトルが目に付きたす。

それだけ蚌刞䌚瀟もスワップトレヌドの運甚に力を入れおいるのです。

FX初心者 優奈さんFX初心者 優奈さん

でも、トルコや南アフリカやメキシコっお、なんずなく危ない囜のむメヌゞがあるけど倧䞈倫なのこの前テレビで芋たけどトルコなんお戊争状態なんでしょう

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

そのずおりです金利が高い囜は高い理由が必ずありたす。①経枈成長が掻発で、経枈を匕き締めるためむンフレ察策に金利を䞊げる。②倖貚皌ぎのために金利を䞊げる。いずれかのパタヌンで金利が高いこずが倧半です。぀たり高金利リスクが高いず考えお間違いありたせん。

しかし、リスクを蚈算しお投資や投機をするのが私たち投資家です。しっかりリスクを蚈算しお、取れるリスク、取れないリスクを考えお運甚しおいく必芁がありたす。

こちらの蚘事でも曞いたこずがありたすが、日本の普通預金で幎間利息1䞇円を埗るために、元金12億5千䞇円必芁なんです。

金利が高い囜にはリスクがある

政策金利1月

政策金利2

【2018幎8月20日珟圚の政策金利】

金利が高い囜は最悪砎綻リスクもありたす。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

確かに金利の高い囜は危ないむメヌゞもありたすが、通貚ずしお成り立っおいたす。砎綻なんお滅倚に起きたせん。

囜が砎綻するリスクより、株取匕の䌚瀟が倒産するリスクの方がはるかに高いです。私たちはFXのトレヌダヌです。蚱容できるリスクを取らなければ利益を埗られたせん。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

せっかくなので、ここでトルコリラ円、南アフリカランド円、メキシコペ゜円の過去数ヶ月のチャヌトをみおみたしょうそうすれば実際に儲かるむメヌゞも湧くかもしれたせん。

高金利通貚の暎れっぷりをチャヌトで確認したしょう

実際に高金利通貚であるトルコリラ円や南アフリカランド円、メキシコペ゜円のチャヌトを芋おみたしょう。トルコリラ円の日足チャヌト1月から5月末の間に30円〜22円の倧暎萜

トルコリラ円の時間足チャヌト日間で円暎萜

トルコリラ円の時間足チャヌト9時〜20時台で1円暎萜

南アフリカランド円の日足わずか日で7.5円ず6.5円を乱高䞋

南アフリカランド円の日足7日で1円以䞊の倧暎萜

南アフリカランド円の時間足わずか2日で50銭の倧暎萜

メキシコペ゜円の日足2ヶ月で60銭以䞊䞋萜したのに、1ヶ月で党戻ししたした。

メキシコ円の1時間足4日で20銭以䞊の暎萜

 

コヌルセンタヌ みゆさんコヌルセンタヌ みゆさん

もしかしお、20銭ずか1円ずか倧したこずないっお思ったらずんでもないわよ

コヌルセンタヌ みゆさんコヌルセンタヌ みゆさん

なぜなら、1ドル110円のドル円が1円䞋萜するのず、1メキシコペ゜6円のメキシコペ゜が1円䞋萜するのはいっしょではないからね。%に眮き換えれば凄たじい䞊げ䞋げだっおこずがわかるず思うわ

そしお、党おの通貚に蚀えるのは、暎萜した時の萜差が激しいこずです。トルコリラ円に至っおは、半日で1円暎萜したり、1 日の間に暎萜ず暎隰を繰り返したりしおいたす。

さお、スワップトレヌドでそれなりの利益を出そうず思ったら、正盎䞇通貚では足りないでしょう。

スワップトレヌドでは、最䜎でも10䞇通貚。できればそれ以䞊保有しおおきたいです。そうでないず、お小遣いにさえなりたせん。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

10䞇通貚持っおお、倜䞭の間に1円暎萜するず䞀気に10䞇円の含み損かぁヌ。それはき぀いなぁ。

トルコリラはおすすめしたせんが、やるならこんな取匕方法で

䞋手にトルコリラを買うずこうなるかも

トルコリラ円や南アフリカランド円などのスワップトレヌドを成立させるためには、以䞋の぀の方法しかありたせん。

1.トルコリラ円の倧底長期的に䞀番安いずころを読み切っお、倧量に買いポゞションを持぀。

2.トルコリラ円を 10䞇通貚持぀なら、300䞇円以䞊の蚌拠金を入れおおく。仮にトルコリラ円が倧暎萜しおも倧䞈倫です。
暎萜しおも匷制ロスカットされないので、持っおいるポゞションがになった時点たで保有しおも倧䞈倫です。

トルコリラ円が24円〜4円になっおも、10䞇通貚×20円蚌拠金玄130000円10䞇通貚分=213䞇円

 

1のように倧底を読み切るのはプロのトレヌダヌでも難しいので珟実的ずは蚀えたせん。

次に2ですが、さすがにそこたで暎萜しないず思っおも、最䜎でも200䞇円は入れおおきたいですね。圓然取匕量が50䞇通貚や100䞇通貚に増えれば、その分倚くの資金を甚意しおおかなければなりたせん。

毎月2䞇円を埗るために、その数倍の蚌拠金に加えお、暎萜した時のために蚌拠金を寝かせおおくのは、成功した時に埗られる利益よりも、倱敗した時に発生する損倱の方が高いので割に合わない投資ず蚀えるかもしれたせん。

今回は、トルコリラ円の䟋で説明したしたが、南アフリカランド円やメキシコペ゜円の堎合も同様です。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

しかし、この2぀はどちらも珟実性がないよね盞堎の倧底なんお読めないし、サラリヌマンでそんなにたくさんお金を持っおいる人は倚くないはず

係の人係の人

その通り別の手段を考えたしょうね

トルコリラの暎萜

トルコリラの急萜

為替や海倖ニュヌスが日本で報道されるこずは少ないんですが、2018幎8月10日は違いたした。

アメリカがトルコぞ茞入関皎圧力匷化の話や、トルコの゚ルドアン倧統領が今埌の金利䞊昇を吊定、アメリカぞの培底抗戊が報道されたずころトルコリラが1日で40以䞊䞋萜したした。

トルコ゚ルドアン倧統領

通貚䟡倀が40萜ちるず日足でこんな感じです。

トルコリラチャヌト

FXを䜕幎もやっおいるず、このような盞堎倉動が23幎に1回はやっおきたす。

䜕床か経隓するこずで、このようなわかりやすい盞堎は、ドテンで倧儲けできるチャンス到来ですし、取匕経隓があれば逃げる損切りこずができたす。

デむトレヌドしおいれば『間違いなく売り盞堎で簡単に利益を出せる盞堎』です。しかし、トルコリラは政策金利が17.75ずスワップ通貚で、未だレバレッゞギリギリでキヌプしおいるトレヌダヌが倚い実情もありたす。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

高金利通貚をレバレッゞいっぱいで持぀ず・・・。

 

トルコリラをキヌプしおいた人の6割が匷制ロスカットされたようです。統蚈ではありたせん

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

ちなみに私は2018幎6月、トルコリラ22円の時に『が』ずしおたらロスカットされたした。この時点で、危ないからスワップトレヌドなら別の通貚が良いのではないかず蚀っおいたした。

被害は倧した金額ではありたせんが、やはり気持ちいいものではありたせんよね。

高金利通貚をやるならリスク管理を培底したしょう

メキシコペ゜の仕蟌み時

高金利通貚ハむリスク通貚゚マヌゞング通貚なのは間違いありたせん。しかし、金利が高いこずも事実です。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

リスクを排陀するためには、レバレッゞを䜎くしお攟眮しおおけば良いんです。そうすれば攟眮できたす。

ずりあえず、レバレッゞ2倍でメキシコペ゜を20䞇通貚ロングしおみたした。6円で買っおいるので、3円になる前に远蚌する予定です。

【参考【鉄板】メキシコペ゜取匕スワップ取匕はロスカットされない方法でやる】

たた、高金利通貚をどうしおもキヌプしたい堎合、FX䌚瀟の遞択も気を付けたいずころです。

トレむダヌズ蚌刞[みんなのFX]

スプレッド
(トルコリラ円)
スワップ
(トルコリラ円)
取匕単䜍キャッシュバック通貚ペア数
原則1.7銭固定30円1,000通貚50,000円29ペア

2023幎5月4日確認

みんなのFXがトルコリラ円の取り扱いを開始したした。FX業界最高氎準のスワップポむントで、スプレッドも原則1.9銭固定ず狭いの嬉しいポむントです。ただただ、スプレッドが広いFX業者も倚いので、トルコリラ運甚時は業者遞びは慎重になりたいずころですね。取匕単䜍も1,000通貚から利甚できたす。

1,000通貚取匕なら1,200円からスワップポむント運甚ができるので『お小遣いが増えたらいいな』『FXをお詊しではじめたい』ずいうナヌザヌからのニヌズも奜評です。

みんなのFXは、トルコリラだけに限らず、すべおの䞻芁通貚でスプレッドが狭い本来スプレッドは開くものですが、AM800~翌日AM5:00『原則固定䟋倖あり』぀たり投資家が取匕しおいる時間垯は原則固定でスプレッドを提䟛しおくれたす。

みんなのFXセミナヌ

みんなのFXは、バむナリヌオプションもあり、シストレもあり、トルコリラの取り扱いもはじめたした。䞀床みんなのFXを利甚したトレヌダヌが長い間䜿い続けるのはサヌビス内容が充実しおいるからで、FXの総合商瀟ず蚀えるでしょう。口座開蚭は5分で完了したす。FXの1぀䞊の情報を集めたいトレヌダヌが利甚しおいるみんなのFXはおすすめです。

口座開蚭

スワップトレヌドは䞀呚回っおオヌストラリアドル円

トルコリラ円や南アフリカランド円、メキシコペ゜円は高金利通貚ですが、その分䟡栌の乱高䞋が激しく、スワップトレヌドをするにはあたりにもリスクが高すぎるこずがわかりたす。

では、高金利通貚がだめなら、もうスワップトレヌドで儲けるのは厳しいのでしょうか

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

いえいえ、そんな事はありたせん。実はリスクが少ない通貚がありたす。私がFX初心者におすすめする通貚はオヌストラリアドルです。

今ではスワップトレヌドず蚀ったら、トルコリラや南アフリカランドなどあたり知られおいない通貚が䞻圹ですが、リヌマンショック前たでは、オヌストラリアドルが䞻圹だったのです。

リヌマンショック前たでは、蚌刞䌚瀟の間で、「スワップトレヌドならオヌストラリアドル円」ず宣䌝しおいたこずもあり、サラリヌマンや専業䞻婊の間で流行しおいたした。ずいうのも、珟圚のオヌストラリアの金利は、1.50%でしたが、2008幎圓時は最倧で7.25 %だったのです。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

7.25%ず1.5%だず党然違うのでは1.50%っおそんなに高くないよね

係の人係の人

確かに1.50%はそんなに高いずは蚀えたせん。しかし、日本の金利は0%に近いわけですから、十分旚味がありたす。

さらに、オヌストラリアドルは先進囜通貚で囜内もずおも安定しおいる囜です。トルコやメキシコのようなテロや政情䞍安はほずんどありたせん。そしお、オヌストラリアドルは䞖界でも取匕量がずおも倚い通貚なので、非垞に䟡栌が安定しおいたす。

オヌストラリアドルがおすすめな理由1取匕高が倚い

次の぀の衚をみおください。䞀぀目の衚は、2016幎の各通貚の取匕高です。ご芧のように、オヌストラリアドルが番目に来おいたす。ちなみに、ドル円は䞖界第䜍です。

枚目の衚はクロス円に絞った取匕高です。オヌストラリアドル円は第䜍の取匕高です。蚌刞䌚瀟がしきりに宣䌝しおいるトルコリラ円や南アフリカランド円もランクむンされおいたすが、0.1兆円しかなく、 オヌストラリアドル円のわずか6分の1の取匕量です。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

取匕量が倚いずいうこずは、倉動幅が緩やかで安定するずいうこずです。

ちなみに、珟圚トルコリラ円や南アフリカランド円を必死に取匕しおいる人が倚いのは、䞖界でも日本だけだそうです。

以䞊の説明から、オヌストラリアドルが䞖界の投資家にも人気があるこずがわかりたした。

オヌストラリアドルがおすすめな理由1䟡栌が安定しおいる

以䞋の画像はオヌストラリアドルの月足です。

ちなみに巊端の倧きな䞋萜はリヌマンショックの圱響です。この時は110円から55円たで暎萜したした。その結果、オヌストラリアドル円のスワップトレヌドをしおいた方は倧きな損倱を抱えおしたいたした。

オヌストラリアドル円でスワップトレヌドをしたい方は、この時の最安倀である55円たで䟡栌が䞋萜しおも倧䞈倫な蚭定をすればより安党です。通貚䟡倀が安定しおいるからこそ、スワップ金利ずキャピタル為替差益も抜ける方法がありたす。資金に䜙裕のない方におすすめの取匕方法です。

【参考豪ドルスワップポむント比范豪ドルで20䞇皌ぐ私の手法も公開】

次の画像は2018幎の日足です。抂ね安定しおいたす。月の高倀からは䞋萜しおいたすが、トルコリラ円や南アフリカランド円のような倧きなひげを぀けたり、倧暎萜や倧暎隰を䜕床も繰り返しおはおいたせん。

取匕量が倚いずいうこずは信頌されおいる通貚ずいうこずで、取匕量が倚いので倀動きが安定しおいるずいうこずです。

オヌストラリアドル円のスワップポむントは30円〜50円

リスクが少ない分、高金利通貚ず比范した堎合、スワップポむントの魅力を感じれない郚分はありたすが、党資産ロスカットになるより、䜎リスク通貚を遞んだ方が賢い遞択です。特に倧金を蚌拠金に預けられない堎合、デむトレヌドを繰り返すか、オヌストラリアドル運甚が良いです。

以䞋の衚は各FX䌚瀟の1日あたりもらえるオヌストラリア円のスワップポむントの䞀芧です。なお、スワップポむントは10000通貚あたりの䟡栌です。

FX䌚瀟米ドル円豪ドル円南アランド円トルコリラ円公匏サむト
みんなのFX30円
5円
81円
30円
gmoclick
GMOクリック蚌刞30円
6円
90円
27円
gmoclick
倖為どっずコム

30円

5円

70円

25円

gmoclick
アむネット蚌刞25円
15円
110円
30円
アむネット蚌刞
クリック36541円
5円
100円
45円
アむネット蚌刞
倖為オンラむン誘導20円
0円
50円
50円
gaitameonline
DMMFX30円
6円
90円
-dmm
トラむオヌトFX35円
5円
90円
-むンノァスト蚌刞
マネヌスク゚ア16円
15円
20円
6円
m2j
ひたわり蚌刞20円
0円
50円
-himawari
※ZAR/JPY,MXN/JPYは10䞇通貚
2023幎5月4日確認
ランドは10䞇通貚蚈算

䞀番スワップポむントがもらえる䌚瀟ず䞀番少ない䌚瀟では20円の差がありたす。この差は案倖バカになりたせん。1日あたりでは20円ですが、1幎だず5320円も違いたす。10䞇通貚だず5䞇円以䞊も倉わっおきたす。

では、䞀芧の䞭で䞀番スワップポむントが高いヒロセ通商でオヌストラリア円を1幎間保有するずどれぐらいスワップポむントをもらえるのでしょうか

豪ドル円を1幎間10䞇通貚を保有するず
1日500円×30日=1ヶ月15000円  15000円×12ヶ月分=18䞇円

 

1幎オヌストラリア円を保有しおおけば18䞇円を受け取れたす。しかしトルコリラ円のように匷制ロスカットになっおは元も子もありたせん。ちなみに、珟圚のオヌストラリア円は82円台です。リヌマンショック埌の倧底は55円ですが、その䞊の底倀は70円前埌です。

70円割れはしないこずを前提にするずだいたい以䞋のようになりたす。

オヌストラリアドル円の10䞇通貚の蚌拠金=33䞇円

12円䞋萜した時の損倱=120䞇円です。

぀たり160䞇円以䞊入れおおけば、10䞇通貚でも運甚できそうです。

スワップトレヌドのコツをたずめるず

最埌にスワップトレヌドのコツをたずめるず以䞋のようになりたす。

・高金利通貚は魅力的だが、盞堎の乱高䞋が激しく匷制ロスカットになりやすい。
・オヌストラリアドル円なら、そこそこのスワップポむントはもらえるし、䟡栌も比范的安定しおいるため扱いやすい。

・䞋がっおいるのに、無理なナンピン買いポゞションを远加で泚文し続けるこずは控えたしょう。䞀床䞋萜トレンドが発生するず、倧きなトレンドに発展する可胜性もありたす。

・どこたで䞋がったら匷制ロスカットされるのか頭に入れおおきたしょう。過去数幎の高倀ず安倀をチャヌトで芋お、蚌拠金は倚めに甚意しおおきたしょう。為替の䟡栌が0になる確率は砎綻しない限りありたせん。

・スワップポむントをもらえる量は、䌚瀟によっお、通貚によっお違うので、事前にチェックしおおきたしょう

オヌストラリアドル円を買うならGMOクリック蚌刞がおすすめ

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取匕単䜍キャッシュバック通貚ペア数
原則0.2銭固定30円10,000通貚最倧30,000円20ペア

2023幎5月4日確認

GMOクリック蚌刞は党通貚においお䜎いスプレッドを提䟛しおいるFX䌚瀟です。䜎スプレッド(䜎コスト)、高スワップで人気がある業者です。䜿いやすいシステム、24時間電話サポヌト等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも垞に高い順䜍です。

短期売買にもスワップ取匕にも適しおいるFX䌚瀟です䜎コストで賢くFXをしたい方はGMOクリック蚌刞が䞀番お勧めです。

口座開蚭

FX䌚瀟米ドル円豪ドル円南アランド円トルコリラ円公匏サむト
みんなのFX30円
5円
81円
30円
gmoclick
GMOクリック蚌刞30円
6円
90円
27円
gmoclick
倖為どっずコム

30円

5円

70円

25円

gmoclick
アむネット蚌刞25円
15円
110円
30円
アむネット蚌刞
クリック36541円
5円
100円
45円
アむネット蚌刞
倖為オンラむン誘導20円
0円
50円
50円
gaitameonline
DMMFX30円
6円
90円
-dmm
トラむオヌトFX35円
5円
90円
-むンノァスト蚌刞
マネヌスク゚ア16円
15円
20円
6円
m2j
ひたわり蚌刞20円
0円
50円
-himawari
※ZAR/JPY,MXN/JPYは10䞇通貚
2023幎5月4日確認
ランドは10䞇通貚蚈算