資産形成のすすめ

2017年6月25日に『資産形成のすゝめ』で、FXが特集されました。今年になって、資産運用セミナーはどこも満員になる盛況ぶりで、日本人の資産運用の考え方が変わりつつあります。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

資産運用に興味はあるものの、投資未経験者が全資産を投資に回すということは怖いですよね!

投資初心者も、はじめやすい投資について説明していきます!

 

スポンサーリンク

 

あなたはどれくらいの資産がありますか?

あなたの資産はどれくらいありますか?

 

総務省統計局の調査結果では、平均で1世帯当たりの家計資産は3,588万円、うち56%が宅地資産としています。つまり資産の半分が不動産、現金などの預貯金は全体の1/3に満たないことを示しています。

 

宅地資産

【出典:総務省統計局 家計資産に関する結果の要約

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

日本人が欧米人などの先進国と比べて、投資が苦手なことは周知の事実ですが、将来のために、そうも言っていられなくなりました!

 

日本銀行の家計資産の推移

こちらは、日本銀行が発表した指標で、作成は金融庁が行ったものです。わが国の金融資産が1,740兆円あるのに対し、預金が903兆円というデータになっています。これは、海外に比べて資産運用がされていないことを表しています。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

ここで、1995年~2015年までの家計金融資産の推移の変化を見ていきます

比較するのは、日本、アメリカ、イギリスの3国です

 

家計金融資産の推移

 

日本以外は金融資産を2倍以上に増やしています。アメリカは、一般的に株式投資や不動産投資が盛んですが、日本の金融資産の多くは現金と預金です。

 

しかし、給料は上がらない、物価は上昇する、税金は上がるという、わが国の三重苦の経済状況から、資産運用を本気で考える人たちが増えてきました

 

  • 銀行の普通預金、定期預金の低金利の恒久化
  • 定年退職後に収入を確保する方法がない
  • 今の手持ちの資産では将来が不安

 

このような理由を、やはり心配する人は多いんです。こちらの記事で詳しく解説していますが、今後の日本人は寿命は100年になるという試算があります。つまり、定年退職後もお金を稼がなくては老後破産、資金ショートする将来を送る可能性があるのです!

【参考:日本人寿命100年時代の幕開け!40代からの資産運用は?

 

BS12・資産形成のすゝめで紹介された40代男性の運用実績は?

40代男性の資産運用結果

【参考:BS12 資産運用のすゝめ

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

40代男性のケースでは非常に上手に運用できています!

しかし、確実に資産が増えるということもなく、場合によっては元金割れの可能性もあります

 

30代女性|貯めた200万円を資産運用した結果

資産運用 女性の場合

女性(佐藤さん 仮名)は資産運用に積極的です。投資初心者ですが、将来を考えたときに、『普通預金では意味がない!」と考えました。資産を分散した投資をしていますが、毎月の利益は8万円~10万円前後の利益を上げていると言っています。

 

無料や有料の投資塾が人気!

投資塾が人気

投資にはリスクもつきものです。資産運用初心者が適当にお金の運用をはじめて、うまくいくケースは稀で、大抵のケースでは資産を大きく減らしてしまいます。そこで人気なのが、投資初心者や、女性向けの投資セミナーです。

 

証券会社主催のものや、FP主催のもの、FX会社が主催しているものがあり、資産運用の基本から、実践的な投資手法について詳しくレクチャーしてくれます。

 

M2Jアカデミア1dayセミナーも話題です!

m2jのセミナーの様子

以前より、M2Jのセミナーは『利益を出せる投資家を育成するための教育機関』と説明をしてきましたが、メディアに取り上げられるほどです。

 

通常、FX会社のセミナーは90分~120分前後が一般的ですが、M2Jのアカデミアは、1日がかりで投資の基礎から実践編までしっかり教えてくれます。しかもM2Jのセミナーは、会員なら無料で受けられるサービスです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

以前、金融セミナーを売りにしている会社が、株式投資、FX、不動産投資の3種類で50万円を超える受講料でした

セミナー内容は、元プロトレーダーやアナリストが行うため、M2Jのアカデミアの方が質が高いです!

無料で受講できるセミナーを受けない手はありませんね!

【参考:M2J・トラリピセミナーはプロを育成する勢いのセミナーって本当?

 

fxkaishayuudou

 

なぜ?投資・資産運用を真剣に考える人が増えているのか?

資産運用する理由は?

今回、資産形成のすゝめでインタビューに応じている佐藤さんは30代の女性ですが、将来のお金をことを真剣に考えています。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

冷静になって考えると、将来の年金制度が安泰でない以上、あなたのお金は、あなた自身が守らないと誰も守ってくれません

このように少しずつでも、投資をはじめる初心者が多くなっていますよ!

 

買いたいものを変えない老後は悲しい

佐藤さんが、はじめて投資に興味を持ったのは会社で加入している確定拠出年金です。運用先を自分で決めて長期間運用していく投資です。基礎年金、厚生年金、確定拠出年金の年金の3階層部分が確定拠出年金で、運用先は本人が決定できる投資なんです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

私も、会社員時代に確定拠出年金をやっていましたが、株式や外貨債などを分散することで元金の1.5倍の運用益を得ました

と言っても、引き出しはできないので、65歳になるまで運用は自動で継続されています

 

資産運用初心者でも株式投資はできる!

余裕資金

 

 

株を中長期で考える

運用初心者でも株式運用ができる理由は、余裕資金で中長期的に放置しているというだけです。株は銘柄も多いので悩んでしまいますが、一度セミナーなどに参加して、基本知識を身につけてから、はじめるのがおすすめです。

 

株は保有するだけで配当金制度もありますし、現物を保有することで資産価値が上がったら売却すれば良いのです。そのため中長期的に、余裕資金を投資することで思わぬ利益を生むことがあります。

 

定期預金に預けても意味がないので株を購入する

定期預金は意味がない

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

私も、常日頃、預金はするべきではないと言っています。。。

 

詳しい説明は、資料を元に生活マネー相談室代表、大学の非常勤講師をしている八ツ井さんに説明してもらいましょう。

 

銀行の定期預金に預けても意味がない理由とは?

定期預金は意味がない

 

 

 

銀行の普通預金は0.001%が平均

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

こちらの表でも、100万円投資した場合の1年後のリターンを計算していますので、参考にしてみてくださいね

投資商品 年率(利回り) 100万円投資した1年の想定利回り
メガバンク普通預金 0.001% 10円
ネットバンク普通預金 0.02% 200円
メガバンク定期預金 0.05% 500円
個人型国債(10年) 0.043% 430円

【参考:40代からの資産運用|安全にお金を殖やすために知りたい3つのこと

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

では、ここで少し利息計算をしてみましょう

 

1年間で利息収入1万円稼ぐにはいくら必要か

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

利息収入で十分なリターンがあれば、投資する必要もありませんよね?

ざっと、1年間で1万円稼ぐのに元金はいくら必要だと思いますか?

 

利息収入をえるために必要な金額

元金12億5千万円あれば、1年間で1万円の利息収入が得られます。というより、12億円あっても、1万円しか利益を得られないということを胸に刻んでください。そのため、投資でリターンを考える人が増えているという背景があります。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

投資は元金が保証されないものの、金融リテラシーを持って上手に運用すれば、冒頭で説明したとおり、1年半で700万円の利益を得たり、佐藤さんのように毎月8万円~10万円の収益を得ることは難しいことではありません!

 

金融リテラシー(知識)を身につけて安全に資産運用をする人が賢く生き残る時代です!

運用よりも終始の見直しが先

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

はじめに、資産運用のいろはの『』の部分です

FP的に回答すれば、家計の見直しと運用を同時に進めると、より効果的ですが、無駄な支出が多い人は家計の見直しから始めてください

 

主な固定費と変動費は?

固定費 変動費(流動費)
居住費 食費
こづかい 交際費
生命保険料等 嗜好品等
税金 レジャー費
高熱水費 雑費
自動車車検、駐車場代等 被服等の衣料費
携帯電話、通信費 医療費

 

主な支出を上げました。金融リテラシー初心者は流動費から削ろうと考えますが、効率が良いのは固定費を削る方法です。固定費は契約によって支払いが決定しているものが多いので、見直しをしたり、契約内容の変更は一見手間がかかります。

 

しかし、固定費は安いものに契約すれば、今後支出は確実に抑えられるので、家計に効果的です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

支出の見直しを考えると、こづかいの削減、食費の切り詰めが代表的ですが、おいしくないものを食べたり、安価な食材ばかりの食卓や、満足なこづかいが得られないと精神衛生上良くありません!

精神が不健康だと人生が楽しくありません

そのため、手続きに時間がかかっても固定費の見直しをおすすめしますよ

 

家計の三要素

経理的に考えれば、家計の増減は収入を上げるか、支出を減らすかの2つしかありません。しかし、家計で考えると運用を加えることでリターンを得ることも可能になってきます。

 

さて、会社員は収入をコントロールすることは難しいですが、支出を見直すことはできますよね。支出の見直しは運用と同じくらい効果があるので、固定費を軸に考えてみたいところです。そして、運用と同時に進めることで、運用効果は2倍になります。

 

運用と節約を1万円ずつで30年後に1,168万円手に入る

運用と節約を考える

左が運用で、右や節約した場合の計算式です。運用では毎月1万円ずつ積立てると、利率2%の金融商品で運用したときの元金+利益が494万円、3%で運用したときは584万円になります。つまり、494万円から元金の360万円を引くと30年間で134万円殖えた計算ですよね

 

これを1か月で計算すると3,723円の利益になるんです。つまり計算上は、毎月1万円ずつ運用して、3,723円の支出を毎月抑え続けることができれば、30年後に268万円資産が増えているということです。

 

毎月1万円の積み立てで30年後に利益だけで268万円

  運用:毎月1万円 節約:毎月3,723円 運用益合計
30年後 2%運用時:134万円 134万円 268万円
30年後 3%運用時:224万円 134万円 358万円

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

八ツ井さんは、支出削減から始めようと推奨していますが、やはり節約しながら、初心者も使える運用をスタートさせることで、収益は大きなものになってきます!

毎月1万円ずつ積み立てていく方法なら、敷居は低いので『運用+節約』も現実的になってきますよね!

 

毎月1万円からの投資で、将来受け取れる金額が1,168万円殖えるなら、やってみたいと思いませんか?

 

2%の運用益を出すファンドは多いですし、リスクを抑えて利益を出す方法はたくさんあります。話を戻して、佐藤さんは毎月8万円~10万円の利益が出ていると言っていましたが、株以外にも何かあるのでしょうか?

 

佐藤さんが一番収益を上げているのはFXだった

佐藤さんが一番収益を上げていたのはFX

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

FXトレーダーの私としては、一番収益を上げているのがFXと聞くだけで嬉しくなります!

 

しかし、一般的にFXはまだまだ、ハイリスク・ハイリターンのイメージが強く、『FXをするのは怖い』と思う投資初心者も多いことでしょう。しかし、最近のFXはリスクを抑えて、効率よく資産運用するために欠かせない投資商品となってきました。

 

 

FX投資をはじめた

 

 

月の収益は8万円~10万円

 

実際の佐藤さんの損益計算は、このようになっていました。

 

半年間の運用で65万円増加

 

取引の結果なので、利益を保証するものではありませんが、普通預金で1年間預けた場合と比較すると魅力的な数字に見えませんか?また、2%の利益率で運用したときの月の運用益は3千円前後でした。これと比べてもはるかに高い運用益です。

 

投資初心者の佐藤さんはどのようにFXで資産運用しているのか?

投資初心者の佐藤さんの手法

 

投資をするにはマインドが重要

 

佐藤さんは平日の昼間は本業があるので、FXトレードにかかりっきりになれないと話しています。そして、人間は欲がある生き物なので、『もう少し粘ろう』とか、損失が大きくなってきたときに『冷静な損切り注文はできない』と自己分析しています。

 

佐藤さんが利用していて、毎月8万円~10万円の利益を出している投資手法はこれでした。

 

M2Jのトラリピで取引は全自動

FX取引は自動売買を利用する

 

 

トラリピを利用した自動売買

 

M2Jが特許を取得している自動売買システムです。事前に取引の値幅、利益を確定するポイントを指示しておけば、後はあなたが仕事中も、睡眠中もトラリピが自動で取引をします。

 

感情によるブレが発生しないので、『もう少し粘ろうかな?』とか、『怖くて損切りができない』ということがないので、コツコツとコンスタントに利益を積み重ねていく自動売買です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

トラリピ関連の記事は、こちらで詳しく解説していますので、参考にしてみてくださいね

 

【参考:トラリピ評判と口コミ|トラリピで8,240万円の利益って本当?

【参考:トラリピ プロモデル|ヤバすぎるトラリピの追加機能が話題沸騰!

 

fxkaishayuudou

 

佐藤さんは『豪ドル円が下がったら買う』を繰り返していただけ!

佐藤さんの取引手法

 

佐藤さんのトラリピは、豪ドル(オーストラリアドル)円だけを取引しています。初期設定方法は、慣れれば1分もかからないで終了します。

 

佐藤さんの投資手法を公開

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

ここでは、簡単に説明をしましたが、投資初心者は、自動売買の初期設定をするのも一苦労です

わからない用語や、リスクをどう読むべきなのか?また、利益が出やすい方法や、失敗しやすい方法など、わからないことの方が多いはずです

M2Jでは、口座開設後に自動売買の設定から、戦略的投資方法、また、直接投資に関わらないことでも世界情勢や、世界経済の流れなどの金融セミナーが無料で開催されています

M2J本社に足を運ぶ会場セミナーや、オンラインセミナーなどもあるので、FXを理解してから投資をスタートすることをおすすめします!

 

M2J社長から投資家へメッセージ

投資であり、投機であるべからず

 

  • 投資:利益を得る目的で、事業などに資金を出すこと。中長期的な運用
  • 投機:不確実だが、当たれば大きな利益を狙える行動。短期的な差益を狙う売買方法

 

M2J社長

 

FXを投機で考える人が多い

 

FXは投資に適している

 

投機的にFXをやることは間違っている

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

長年、投資とFXに関わっているM2J社長の相葉さんは、投機的にFXをやることは間違っていると言っています

それは、FXがギャンブルのように使われ、切った貼ったの取引をされていることに懸念を抱いていたようです

では、投機的にFXをしてきたトレーダーはどのようになったのでしょうか?

 

M2J社長のFXの考え方

 

だからこそ、『正しい手法を身につけ、投資としてFXで儲けて欲しい』と言っています。正しい手法とは、金融リテラシーを身につけ、投機ではなく、投資としてFX投資を行うことで安定的なリターンを得る方法です。

 

実際の取引主要やリスクの考え方、利益の取りやすい通貨ペアや値幅などは、セミナーで講師に直接質問もできます。M2Jのように、本気で投資を考えるトレーダーを育てたいと考えてるFX会社は珍しいんです。この機会に無料でFXを学んで、あなたの将来のために投資できる能力を身につけることを検討してくださいね。

 

fxkouzakaisetu

 

寝ている間もコツコツ自動売買FX!「トラリピ」

トラリピ×決済トレール
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
変動制 16円 1,000通貨 Amazonギフト券 11ペア
500円の利益を積み重ねる「トラリピ」は1,000通貨から自動売買が可能です!

初期設定を終了させれば、あなたが仕事中でも寝ているときでもトラリピが自動売買を繰り返します!
リスクを抑えた運用が可能で少額からFXをはじめたい人に特におすすめです!

FX初心者や自動売買がはじめての方も安心して利用できます。

自動売買セミナーも充実しており、講師陣は元インターバンクディーラー、テクニカルアナリストと豪華な顔ぶれです。

また、F式トラリピはトラリピ+トレール注文で利益を2倍前後に押し上げています。詳しくはこちらから確認してみてくださいね。
m2j
m2jマネスク

口座開設

 

4円からFXができる「SBI FXトレード」スプレッド最狭業界No1

SBIFXトレード
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
0.27銭 35円 1通貨 500円(全員) 26ペア
4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円0.27銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

口座開設バナー