FX会社でFXやったら口座凍結?んなアホな

2012年頃2015年まで、GMOクリック証券でスキャルピング(秒速)トレードをすると、FX口座が凍結されるとの噂がありました。

 

実際に口座凍結されたトレーダーの多くはスキャルピングをしていた人で、話の内容を聞くと月に200万円~1,500万円稼いでいる勝ち組の人ばかりのようです。

 

※中には負けて凍結されたという声もありましたが・・・。

 

黒い噂もあり、GMOクリック証券自体が本当のことを言わなければわからない部分もあるんですが、私なりの仮説を立てて検証していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

GMOクリック証券でスキャルピングをすると口座凍結する!?

スキャルピングで口座凍結?

これが本当なら由々しき事態で、市場の正常な取引を阻害していると言わなざるを得ません。

 

スプレッドを業界最安値を提示しているにも関わらず「儲けを出したら凍結」では安心してトレードもできませんよね。

 

噂のソースはいつもどおり2ちゃんねる

 

175: Trader@Live! 2013/07/23(火) 16:34:14.53 ID:gBN6fZkx
【重要】お取引に関するお知らせ
平素よりGMOクリック証券をご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、当社では7月22日(月)にオンライントレード取扱規程を改定いたしましたが、
お客様のお取引について調査をいたしましたところ、改定後のオンライントレード規程第34条11号にて禁止している
「当社がお客様に提供する商品に対する当社が行なうリスクヘッジのための取引に影響を及ぼすと当社が判断した場合」
に該当するお取引となっております。

今後においても同様の取引が継続されていると当社が判断した場合、
お取引に制限をかけさせていただく場合がございますのでご承知のほどよろしくお願いいたします。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

198: Trader@Live! 2013/07/23(火) 16:45:02.70 ID:FKh5tDF+
「当社がお客様に提供する商品に対する当社が行なうリスクヘッジのための取引に影響を及ぼすと当社が判断した場合」
こんなもん当社が気に入らない取引は全部凍結って言ってるようなもんじゃねーかwww

202: Trader@Live! 2013/07/23(火) 16:46:49.06 ID:oIux1vy+
秒スキャじゃない奴も凍結されてるんだよ
数分~数十分ポジってる奴も儲けている?って理由で凍結されたんだぞ

202
その通り
本質は儲けたら凍結

引用:2ちゃんねる

このような話が元ネタになっているようで、GMOクリック証券で口座が凍結されるという話が噂のように流れています。

 

GMOクリック証券に口座凍結の件を確認してみました

FXトレーダー 倉田くん
GMOクリック証券さんでスキャルピングをすると口座凍結になるという噂を聞いたんですが本当ですか?

 

GMO オペレーターさん
そのような規制はございませんし、過去にもスキャルピングが理由で口座凍結をした事実はございません。

 

FXトレーダー 倉田くん
ネット上でGMOさんでスキャルピングをすると口座凍結になるという話があるんですが?

 

GMOオペレーターさん
1日の取引枚数を2,000枚に制限していますが、スキャルピング自体は問題ありません。

もし、口座凍結になっていれば、それ以外のオンライン規定に違反していると考えられます。

このような事象は個別案件なためお答えできませんが、オンライン規定や当社が発信している注意事項に記載がございます。

 

FXトレーダー 倉田くん
他社の自動売買ツールを利用して、GMOさんで取引した場合はどうなりますか?

 

GMOオペレーターさん
当社のツール以外を実装して取引することは禁止しております。

そのような事実が発覚した場合には口座を停止させていただく可能性がございます。

 

FXトレーダー 倉田くん
なるほど。

ダメなものが見えてきました。

例えば、私が嫁さんのFX口座を利用して取引した場合、凍結条件に合致しますか?

 

GMOオペレーターさん
例え家族であっても、別人が運用しますと犯罪収益移転防止法に抵触する可能性があるので、お断りしています。

 

GMOクリック証券に確認したところ、スキャルピングをしても口座凍結にはならないということを回答してもらいました。

しかし、日々の取引枚数の上限はあるので、一気に100枚以上で取引する方は日々の上限枚数に制限がかかることがあるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

GMOクリック証券のオンライン規定集を確認

GMOクリック証券の規定

GMOクリック証券のオペレーターさんが言っていた取引規定・約款はこちらから確認できます。

 

問題になっている部分の規定は以下のとおりです。

GMOクリック証券規定

【引用:GMOクリック証券規定より抜粋】

 

漠然としていますが、スキャルピングの中でも、自動売買ツールを利用して課題なアクセスをすること取引について言っているように受け取れます。

 

確かに凍結されたと言っているトレーダーは月に5,000回を超えるトレードをしているとの証言もあり(1か月25日だとして1日200回のトレード)人がタイミングを見てトレードするには、取引回数が多すぎます。

 

このようなツールが、システムに影響を与えている?と受け止めて良さそうですね。

 

自動売買金利の規定がありました。

 

当社において上記のような自動売買ソフト等の当社で提供していないプログラムをお客様が使用される行為は、オンライントレード取扱規程第34条第1項第12号の禁止行為に該当します。自動売買ソフトの使用は他のお客様の迷惑となるだけなく、当社の正常な取引の提供を困難にさせ、当社に不測の損害を生じさせることになります。そのような行為を行われたお客様に対しては、法的措置を採る場合がございますので予めご了承願います。

※当社においては自動売買ソフトを販売している業者と提携を行っているなどの事実はございませんので、「GMOクリック証券と合意している」などと言っている業者については十分ご注意のほどお願い申し上げます。(過去、FXの「デモ取引」においてのみ自動売買ソフトを試験的に導入したことがございますが、自動売買ソフトに関する提携事例についてはそれのみとなります。

【引用:GMOクリック証券 FX等の自動売買ソフトの販売・レンタル業者についてのご注意

 

 自動売買ツールを利用してスキャルピングをしている人が、口座凍結をされている傾向があるのではないかという見方ができます。

自動売買ソフトを利用しての取引を極端に嫌がっていることがわかります。

最悪、法的措置の可能性まで示唆していますね。

 

GMOクリック証券が自動売買ツールを禁止する理由?

では、自動売買ツールを禁止している理由はどこにあるのでしょうか?

 

FX取引(外国為替証拠金取引)や株式取引等を自動で行うソフトウェアについて、会員制で販売又はレンタルする行為は、一般的には金融商品取引法上の投資助言・代理業に該当すると考えられ、金融庁や各管轄財務局等に金融商品取引業者(投資助言・代理業)としての登録を受ける必要がございます。

上記登録を行わずに会員制で自動売買ソフトの販売・レンタルをする行為については、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金という罰則が定められており(金融商品取引法第29条及び第197条の2第10の4号)、このような業者から自動売買ソフトの販売に関する勧誘があった場合には、警察や金融庁等にご連絡いただくなどのご対応をお願いします。

【引用:GMOクリック証券 FX等の自動売買ソフトの販売・レンタル業者についてのご注意】

 

法律に違反するので禁止しているというのがGMOクリック証券の見解のようです。

 

確かに、インヴァスト証券のフルオートは全自動の自動売買が投資助言に当たる可能性があるとしてリリースが遅れた事情もありました。

 

インヴァスト証券のフルオートは⇒【保存版】とにかくヤバすぎ!フルオート攻略で勝つ投資家の道へ

このような事情で禁止しているのかもしれません。

 

GMOインターネット株式会社の投資家向けの動画で本音?

135 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2014/04/15(火) 12:13:12.30 ID:VbnoDkuH
7月にスキャルピングで客に18億円抜かれて、
焦ったみたいな事言ってるww
クリックの凍結祭りと時期が一緒だなw

この動画の24分からGMOの裏話が聞けるw

【引用:2ちゃんねる】

 

社長がポロっと言ってしまいました。

 

スキャルピングで18億損しました。お客様が18億儲けたってことですけどね・・・

 

説明が大雑把でわかりにくいんですが、FX会社は預り金を全額信託保全をしています。

 

しかし、FXの店頭取引は相対取引なため、当日中の売買はFX会社対顧客になるため、スキャルピングで抜かれるとGMOクリック証券が損をする計算になります。

なんとか、乗り越えて利益を出しましたと説明していますが、どのようにして乗り越えたまでは言及していませんでした。

 

スポンサーリンク

 

スキャルピングを口座凍結していてはFX会社は潰れる

スキャルピングを規制すればつぶれる

私は最終的に、スキャルピング口座を凍結していては、信用を無くしFX会社はつぶれます!

 

「FX口座を凍結された」という一部の意見はあるものの、調査してみるものの、GMOクリック証券利用者の1%未満の意見ということがわかりました。

 

スプレッドを下げて利用しやすい環境にしていれば、スキャルピングする人は多くなります。

GMOクリック証券のスプレッドとスワップを徹底調査してみました

 

GMOクリック証券のスプレッドが狭い事実はこちらで調査しています。

 

2016年11月現在、米ドル円0.3銭原則固定が業界内の最安値になっていて、約定力も高く、チャートも使いやすいGMOクリック証券ならスキャルピングトレーダーが集まって当然です。

 

GMOクリック証券はスキャルピングをする環境が整っていますし、この会社を選ばない理由はありません。

 

GMOクリック証券は会員数40万人を超えるマンモスFX会社です。

 

このうちスキャルピングトレーダーが10%いれば4万人、5%と計算しても2万人はいる計算です。

口座凍結されたという意見が1,000件でも超えたら市場は大炎上しますよ。

 

今回のGMOクリック証券で口座凍結されたという意見がごく一部のことから、自動売買ツールなどの規定に違反した内容で口座凍結になったものと考えた方が自然だと感じます。

 

健全な経営をしなければトレーダーの支持は集まりませんし、口座凍結された人はごく一部の自動売買ツールを利用したトレーダーである!という結果に結びつきました。

 

GMOクリック証券担当者と話をして真相を確かめました

スキャルピングで口座凍結という事実は事実無根だと怒られました(ゴメンナサイGMOさん)

 

ここでは担当者Aさん(名前の開示の了承は得られなかったので)やはり、『自動売買ツールを利用してのトレードは凍結対象ということでしたが、スキャルピングを停止した事実は1度もない!』とのこと。

 

GMOさんは真剣にFX取引に参入しているので、根も葉もないことを言われるのは心外だと本気で怒っていました。

AさんはGMOクリック証券さんのディーリングルームでカバー取引を一生懸命やっている方で、あの目を見たら嘘を言っていないと断言できます。

 

FXトレーダー 倉田くん
私が保証します!

安心してスキャルピングで稼いでくださいね

 

GMOクリック証券関連記事

GMOクリック証券|FXネオおすすめな理由5選!評判は?

GMOクリックの審査落ち!?原因と理由を解明!抑える14項目

GMOクリック証券の口座開設を5分で終わらせる3つのコツ

 

スポンサーリンク