【PR】この記事は広告が含まれています

スキャルピングしたら口座凍結?

2012年頃~2015年頃の話です。今となっては古い話ですが、GMOクリック証券でスキャルピングトレードをするとFX口座が凍結されるとの噂がありました。

実際に口座凍結されたトレーダーの多くはスキャルピングをしていたということです。

スキャルピングで稼いだら片っ端から凍結している』という話ですが、負けてる人も凍結になっているので他に原因がありそうです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

そもそも、どれくらいの時間軸で取引をしたら凍結なのか?と考えると線引きは難しく、口座凍結されるのであれば違う理由があると考えられます。

スキャルピングって何?と言う方は、はじめにこちらの記事をお読みください。
【参考:FXのスキャルピング|超短期トレードの考え方と手法まとめ

スポンサーリンク

GMOクリック証券でスキャルピングをすると口座凍結する!?

スキャルピングと口座凍結の関係性の説明

噂のソースは2ちゃんねるです。

175: Trader@Live! 2013/07/23(火) 16:34:14.53 ID:gBN6fZkx
【重要】お取引に関するお知らせ
平素よりGMOクリック証券をご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、当社では7月22日(月)にオンライントレード取扱規程を改定いたしましたが、
お客様のお取引について調査をいたしましたところ、改定後のオンライントレード規程第34条11号にて禁止している
「当社がお客様に提供する商品に対する当社が行なうリスクヘッジのための取引に影響を及ぼすと当社が判断した場合」
に該当するお取引となっております。

今後においても同様の取引が継続されていると当社が判断した場合、
お取引に制限をかけさせていただく場合がございますのでご承知のほどよろしくお願いいたします。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

198: Trader@Live! 2013/07/23(火) 16:45:02.70 ID:FKh5tDF+
「当社がお客様に提供する商品に対する当社が行なうリスクヘッジのための取引に影響を及ぼすと当社が判断した場合」
こんなもん当社が気に入らない取引は全部凍結って言ってるようなもんじゃねーかwww

202: Trader@Live! 2013/07/23(火) 16:46:49.06 ID:oIux1vy+
秒スキャじゃない奴も凍結されてるんだよ
数分~数十分ポジってる奴も儲けている?って理由で凍結されたんだぞ

202
その通り
本質は儲けたら凍結

引用:2ちゃんねる

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

理由はどうあれ、メールの内容も添付されています。口座凍結されている人はいるようです。

このようなモメごとはお互いに言い分があるものです。双方の言い分を検証していきます。

GMOクリック証券に口座凍結の件を確認してみました

GMOクリック証券に電話で確認してみた

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

GMOクリック証券さんで、スキャルピングをすると口座凍結になるという噂を聞いたんですが本当ですか?

GMOクリック証券 オペレーターGMOクリック証券 オペレーター

そのような規制はございませんし、過去にもスキャルピングが理由で口座凍結をした事実もございません。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

ネット上で、GMOさんでスキャルピングをすると口座凍結になるという話があるんですが?どんなケースが考えられますか?

GMOクリック証券 オペレーターGMOクリック証券 オペレーター

1日の取引枚数を2,000枚に制限していますが、スキャルピング自体は問題ありません。当社はスプレッドも優遇させて頂いておりますので、多くのスキャルピングトレーダー様にご利用いただいております。口座凍結となれば、当社のオンライン規定に違反していると考えられます。このような事象は個別案件のためお答えできませんが、オンライン規定や、当社が発信している注意事項に記載がございます

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

あっ! 他社の自動売買ツールを利用して、GMOクリック証券さんで取引した場合はどうなりますか?

GMOクリック証券 オペレーターGMOクリック証券 オペレーター

当社では外部ツールを利用した取引を禁止しております。そのような事実が発覚した場合、警告の後、口座を停止させていただく可能性がございます。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

どうしてですか?

GMOクリック証券 オペレーターGMOクリック証券 オペレーター

はい 外部ツールの利用は当社のホストコンピューターに大きな負担がかかります。
①他の投資家様へ正常なレートが配信できなくなる可能性
②システムダウンの危険性
③外部ツールが法律に抵触する可能性
この3点から別のトレーダー様にご迷惑が掛からないよう、外部ツールは禁止にさせて頂いております。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

サーバーに不可がかかるからですね。

GMOクリック証券 オペレーターGMOクリック証券 オペレーター

左様でございます。

EA(エキスパート・アドバイザーツール)を利用したシステムトレードを認めないFX会社が多くなっています。理由は上記のためですが、この内容はこちらの記事で詳しく解説しています。

【参考:FXでEAトレードは有効か?EA利用でFX口座が凍結する!?

それでは、オペレーターさんが言っていた、GMOクリック証券のオンライン規制とは何か確認をしていきましょう。

GMOクリック証券のオンライン規定集

GMOクリック証券の規定

GMOクリック証券のオペレーターさんが言っていた取引規定・約款はこちらから確認できます。

問題になっている部分の規定は以下のとおりです。

GMOクリック証券規定

【引用:GMOクリック証券規定より抜粋】

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

うわ!すっごい微妙な言い回し!

GMOクリック証券のオンライン規定は、いろいろな受け取り方ができる文面になっています。スキャルピングもダメと言っているように聞こえますし、EAもダメと言っています。システムの脆弱性を利用しての取引禁止という部分が一番微妙です。

口座凍結されたトレーダーは月に5,000回を超えるトレードをしているとの証言もあり(1日200回のトレード)手動でトレードしているか自動でやっているのか判断も微妙な回数です。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ただし、1億円以上の資産を運用しているトレーダーの多くがGMOクリック証券を利用しているという事実もあります。
秒スキャでGMOクリック証券のカバーが間に合わないという見方が有力かな?と思っています。

GMOクリック証券の自動売買取引規定

当社において上記のような自動売買ソフト等の当社で提供していないプログラムをお客様が使用される行為は、オンライントレード取扱規程第34条第1項第12号の禁止行為に該当します。自動売買ソフトの使用は他のお客様の迷惑となるだけなく、当社の正常な取引の提供を困難にさせ、当社に不測の損害を生じさせることになります。そのような行為を行われたお客様に対しては、法的措置を採る場合がございますので予めご了承願います。

※当社においては自動売買ソフトを販売している業者と提携を行っているなどの事実はございませんので、「GMOクリック証券と合意している」などと言っている業者については十分ご注意のほどお願い申し上げます。(過去、FXの「デモ取引」においてのみ自動売買ソフトを試験的に導入したことがございますが、自動売買ソフトに関する提携事例についてはそれのみとなります。

【引用:GMOクリック証券 FX等の自動売買ソフトの販売・レンタル業者についてのご注意

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

GMOクリック証券の回答では、システムトレードのEAを利用した取引を禁止しています。しかし、その判断はあくまでGMOクリック証券がするのでグレーゾーンにも感じます。

GMOクリック証券が自動売買ツールを禁止する理由

投資助言、代理業に違反の可能性があると凍結する

FX取引(外国為替証拠金取引)や株式取引等を自動で行うソフトウェアについて、会員制で販売又はレンタルする行為は、一般的には金融商品取引法上の投資助言・代理業に該当すると考えられ、金融庁や各管轄財務局等に金融商品取引業者(投資助言・代理業)としての登録を受ける必要がございます。

上記登録を行わずに会員制で自動売買ソフトの販売・レンタルをする行為については、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金という罰則が定められており(金融商品取引法第29条及び第197条の2第10の4号)、このような業者から自動売買ソフトの販売に関する勧誘があった場合には、警察や金融庁等にご連絡いただくなどのご対応をお願いします。

【引用:GMOクリック証券 FX等の自動売買ソフトの販売・レンタル業者についてのご注意】

法律に違反するので禁止しているというのがGMOクリック証券の見解です。確かに、インヴァスト証券のフルオートは、全自動の自動売買が投資助言に当たる可能性があるとしてリリースが遅れた事情もありました。

【参考:シストレ24フルオートのヤバすぎる自動売買!利益2倍を狙おう!

投資助言の登録を受けていないシステムトレードは違法という認識で自動売買などのEAツールを禁止している背景もあるようです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

とは言え、投資助言の登録を受けていれば利用可能とも言っていない矛盾もあります。

GMOインターネットの投資家向けの動画

135 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2014/04/15(火) 12:13:12.30 ID:VbnoDkuH
7月にスキャルピングで客に18億円抜かれて、
焦ったみたいな事言ってるww
クリックの凍結祭りと時期が一緒だなw

この動画の24分からGMOの裏話が聞けるw

【引用:2ちゃんねる】

スキャルピングで18億損しました。お客様が18億儲けたってことですけどね。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

FX会社は相対取引なので当たり前のことです。カバー注文は自動で行うと思いますが、100%フォローできないときもあるでしょうし。

FX会社はスプレッドを手数料にしたり、カバー先を有利に変更して利益を上げています。FXトレーダーの中には、このやり方を詐欺だとか、顧客の損がFX会社の利益と言っている人がいますが、そうではありません。

FX会社がどのような方法を使っても、トレーダーは自分の出した注文で利益を出せれば問題なく、FX会社の運営方法に文句を言う筋合いはありません。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

そのため、18億損失を出したということは、カバー注文が間に合わなかったことを説明しているだけです。カバー注文が間に合わない=スキャルピングだと考えてしまうのかもしれません。

スキャルピングの凍結時期と18億円の損失を出した時期がかぶった・・・とても微妙な気がしてきました。とは言え、GMOクリック証券の口座凍結が社会問題になっていない以上、少数派の意見の意見であると考えた方が良いとも思えます。

実は私も口座凍結された

口座凍結

裁量トレード用の口座を使おうと思ってGMOクリック証券口座を1年ぶりに開いてみたら口座凍結されていました。理由は自分の電話番号と同一のものが利用されているという内容でした。

これには身に覚えがあり、嫁さんも口座開設したときに『自分の携帯電話番号がわからない』と言っていたので『どうせ電話かかってこないから俺の番号入れとけば』これをやりました。

これが原因で口座凍結され(凍結時に理由は明記してあった)私の口座も嫁さんの口座も未使用だったので、情報を変更して凍結解除の要請を出しました。

電話してから20日以上経ちますが、未だ凍結は解除されず。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

全く意味がわかりません。

同一人物だと思われる人間の複数口座利用を禁じている会社は多く、理由はFXの脱税事件に遡ると考えられます。

利用している取引口座を同一名義と断定した理由はわかりますが、今は池辺雪子さんが脱税したときと違いFXの税金は申告分離課税が適用されています。

池辺さんの時代は稼げば稼いだ分、税金も連動して上がる累進課税だったので、家族口座を分けて脱税したことに意味がありますが、今はいくら稼いでも税率は上限20.315%です。

原因と理由を説明したのに未だ解除されないのは、GMOクリック証券が堅いのか、対応が遅いのか・・・。ただ、原因はこちらにあるので何とも言えませんが、もう少し柔軟な対応をしてくれてもいいんじゃないのかなと思います。

別の口座を動かしてトレードしていますけど。あまりいい対応ではなかったのでGMOインターネットの株を売り払いました。カリスマ投資家も熊谷さんのことを褒めるんですけどね。個人的感情が入りまくりですが、あまり良い感じはしていません。

FXのデイトレードならGMOクリック証券がおすすめ

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定30円10,000通貨最大30,000円20ペア

2023年5月4日確認

GMOクリック証券の特徴
  1. スプレッドは国内最狭水準!
  2. スワップポイントも高水準!
  3. 億トレーダー御用達!
  4. 約定も滑らない
  5. 取引ツールが非常に使いやすい!
  6. 正直言って欠点なし!

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドのFX会社です。取引量に応じて変化するものの、私も計算したらスプレッドが0.1銭違うだけで毎月4万円前後利益が変わることを確認しました。スプレッドにこだわりましょう。

FX初心者から中級者やベテランに愛されているFX会社です。

顧客の要望はすぐに取り入れ、取引ツールやチャート機能を開発しています。デイトレ、スワップ取引、スキャルピング、どんな取引にもマッチします。