FXは副業なの?会社にバレたくない

FXは投資、投機なので副業ではありません。副業は本業以外の労働を指すことが多いです。

FXに興味はあるものの会社が副業禁止になっていて少し気になっている方もいるのではないでしょうか?

副業は英語でside job もしくはside business、投資はinvestment全く違うものです。ただし会社によって副業の概念や考え方が違いますし、銀行員はFXや株式取引を禁止にしていることも多いです。

記事の内容
  1. FXは副業になるの?
  2. マイナンバーから会社にバレる可能性
  3. FXの始め方

この内容で説明していきます。FXは投資手法を確立して取引が上手になれば稼げるようになります。土日にコツコツ働いて月に5万円稼ぐよりも、FXならエキサイティングに楽しくお金稼ぎができる可能性もあります。

下記はFXの自動売買をやっていて利益を公開していたものです。記憶が曖昧ですが7カ月で110万円出金しています。利益は自動ばいばいとスワップ取引(メキシコペソ円取引)で利益半々くらい。

こちらは裁量トレード分で、調子が良くて2週間くらいで42万円ほど利益が出ました。

続けていれば利益を出せるのがFXの醍醐味です。その魅力を存分に感じて欲しいと思っています。

FX会社スプレッド

(米ドル円)
スワップ

(米ドル円)
取引単位

(通貨)
キャッシュバック
GMOクリック証券原則0.2銭固定
9円
10,000
最大3万円
外為どっとコム

原則0.2銭固定


6円


1,000通貨
最大103,000円
みんなのFX原則0.2銭固定
6円1,000
最大5万円
DMMFX原則0.2銭固定
6円
10,000
最大2万円
外為オンライン原則1.0銭固定5円1,000

最大15万円

FXプライム0.6銭※例外あり
2円
1,000
最大1万円
アイネット証券原則0.8銭固定
8円
1,000
最大3万円

yjfx-

8円
1,000
最大2万7千円
マネースクエア変動制
2円
1,000
50,000マネースクエアポイント
ひまわり証券原則1.0銭固定
5円
10,000
-
インヴァスト変動制
-40円
1,000
タイアップ中
最大1万3千円
2020年9月1日確認
ロゴクリックで公式HPへ!

FXは副業なの?

FXが副業か副業じゃないかという議論をしたら大抵の人は『副業ではない』と回答すると思います。

FXは損失が出る可能性もありますが、副業は少額ながらも労働時間に対する収入が入ってきます。

副業禁止の会社は『副業に時間を使うと本業に支障が出るので禁止』というのが前提になっていることが多いと思います。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

それを言ったら、仕事終わりの飲み会とか、土日に友人の引っ越しを無償で手伝ったというのも支障が出そうですけど。
真意はわかりませんが、このような理由で禁止にしている会社が多いです。

副業については解禁の動きも全国的に解禁の動きもあるようですが、会社によって対応が違います。規定集を一度読んでみるのも良いかもしれません。

しかし、FXが副業になるとは聞いたことがありません。

マイナンバーからFXをやってることがバレません

現在はどんな投資口座を開設する場合でもマイナンバーの提出が義務付けられました。マイナンバーは国が個人のお金の流れをチェックするために導入したもので、会社に副業や投資をばらすためのものではありません

というより、会社はマイナンバーの情報を見ることはできないので安心してください。

唯一副業や投資がバレる可能性は、特別徴収で住民税を納めてる場合で、副収入の申告時に住民税が多くなっている場合です。これも会社の人事部や総務部などの給料を計算している部署の人が気づかなければスルーされる案件ですけど。

本業以外の収入は税務署に報告が行きます。確定申告のタイミングや収入を申告するタイミングで住民税を普通徴収にすれば防げます。

詳しい内容はここでは割愛しますが詳しい内容はFXの確定申告のやり方を参考にしてください。
参考:【FX確定申告】超絶簡単!FXの確定申告書の教科書

FXで副業的にコツコツ稼ぐことは可能かもしれない

FXは投資の中で一番資金効率が良く、少額でも大きく稼げる可能性のある投資です。株式取引と違って企業を応援するというより、外貨を買ったり売ったりして利益を出しますし、意味合いとしては投機に近いかもしれません。

FXの基本的な知識についてはこちらの記事を参考にしてください。
【参考:FX初心者も5分でわかる!FXは外貨を売買して稼ぐ投資!

FXは多くの取引方法があり、一般的に知られている裁量取引やFX自動売買、スワップトレードなどがあります。FXに興味がある方は裁量トレードから取引を開始されるケースが多いですが、個人的には投資初心者こそFX自動売買から始めた方が無難だと思います。

自動売買をおすすめする理由は明確で、私はFXを始めた頃(裁量トレード)で資産のほぼ全てを溶かしました。取引量やどのタイミングで損切りをしたらいいのかなど基本的な知識をつける前に始めてしまったことが敗因でした。

FXの自動売買なら取引量などは資金額に応じた金額で自動で設定されますのでリスクを自動で回避してくれます。自動売買はFXの中では稼げない部類に入りますが、それでも調子が良いときには毎月元金の5%ほどリターンになるかな?というイメージです。
【マンガ:FXってなに?いくら稼げるの?

投資なので稼げない月があったり、マイナスになる月もあります。投資の考え方はトータルでプラスになっていればよく、どこで逃げるかなどの相場観や、利益を確定されるタイミングなども自動売買でしっかり学べます。

副業くらいの収益を狙っている方は自動売買で十分だと思います。リスクの少ない取引にスワップ取引(金利取引)もありますが、年に数回相場が大荒れになることもあり、投資経験がないと、損切りをするタイミングがわからず大損することがあります。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私はスワップ取引で大儲けしたという話を聞いたことがありません。
適度に利益が乗ったら適度に引き上げることが肝心なので、ある意味スワップ取引の方が難しいかもしれません。

FX自動売買はこちらの記事も参考になるはずです。