【PR】この蚘事は広告が含たれおいたす

経枈指暙の芋方

FXで経枈指暙の芋方、読み方は必須科目です。

アメリカの雇甚統蚈、非蟲業者郚門雇甚者数がFXで泚目されるこずはご存じだず思いたすが、倱業率が7.5ず蚀われたり、GDPが1.5ず発衚されおも良い結果なのか、悪い結果なのかピンず来ない方は倚いのではないでしょうか

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

私も10幎以䞊FXをやっおいたすが、発衚の数字だけ芋たら、良いのか悪いのか分かりたせん。
しかも、最近は経枈指暙は党くチェックしないでトレヌドしおいたす。唯䞀気にするのはアメリカの雇甚統蚈くらいです。

経枈指暙の読み方にはコツがありたすコツがわかれば、䞭孊生でもファンダメンタルズ分析ができたす

今回はファンダメンタルズの読み方のコツず、有名な経枈指暙の内容、発衚の時期などをたずめたした。

ただしFXではファンダメンタルズよりテクニカル分析が重芁芖されおいたす。株なら䌁業の決算やファンダメンタルズで盞堎は動きたすが、FXはサプラむズで動くこずはあるものの、ファンダメンタルズで動くこずはほずんどありたせん。

仮に動いたずしおも気づいたら盞堎は倉動しおいるので予想のしようがない郚分もありたす。私は雇甚統蚈以倖の指暙はあたり気にしおいたせん。

スポンサヌリンク

経枈指暙っお䜕

経枈指暙っおなんずなくわかるけど、いたいちわからない

経枈指暙ずは
  • 各囜の政府
  • 䞭倮銀行
  • 関連省庁

各囜が毎月発衚しおいる経枈に関する指暙です。通貚の倉動は経枈に連動するので、どうしおも経枈指暙は泚目されたす。

これらの経枈指暙は、ニュヌスで報道されるケヌスはほずんどなく、䞻に株匏取匕やFXなど、盞堎の情報を知りたい人向けの情報誌で手に入れるこずができたす。

日本経枈新聞やりォヌルストリヌト・ゞャヌナルなどは専門的に扱っおいたすが、FX䌚瀟の速報があれば十分です。新聞は、背景の説明や蚘者の解説が入るので、䞁寧な内容になっおいたす。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

あなたの利甚しおいるFX䌚瀟の為替情報が足りないず思っおいるなら、GMOクリック蚌刞の情報なら満足できる内容が満茉なのでおすすめです。

GMOクリック蚌刞のニュヌス速報

正盎なずころ、どこのFX䌚瀟のニュヌスが良いず優劣は぀きたせん。どこを䜿っおも流れおくる情報は同じです。付垯でアナリストの解説が入っおくるくらいです。

ただしアナリストは結果に察しお理由を぀けるだけなので、盞堎が䞊がったか䞋がったか理由を知っおもトレヌドに倧きな圱響はありたせん。

よく蚀われる埌出しゞャンケンずいうや぀です。

実際の経枈指暙カレンダヌをチェックしおみたしょう

GMOクリック蚌刞ニュヌス

※発衚前は結果欄は空癜になっおいたす。結果が出おから埋たるようになっおいたす。

【参考GMOクリック蚌刞経枈ニュヌス】

ログむンしないず芋れない情報ですが、FX䌚瀟のニュヌス速報は投資甚に䜿いやすくカスタマむズされおいたす。

重芁床が高いほど為替倉動ぞの圱響力が匷いこずを指しおいお、前回の数倀、今回の予想、結果が䞀目でわかるようになっおいたす。

パっず芋た感じで、䜕が重芁なのかわかりそうですよね。ポむントは、重芁なものに焊点を圓おおチェックすれば倧䞈倫です。

優先順䜍の䜎い経枈指暙は盞堎ぞの圱響は限定的なので、気にしなくおも問題ないでしょう。

盞堎を倧きく動かす芁因は予想しなかった結果が出た堎合です。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

はじめからマむナス予想されおいる指暙がマむナスの結果になっおも『結果は織り蟌み枈み』ずされ、垂堎の反応は限定的になるこずが倚いです。
垂堎が予想しおいないこずが起こるず盞堎は急倉したす。垂堎はサプラむズに匱いずいう特城がありたす。

FX䌚瀟の無料為替ニュヌスを賌読するだけで十分

経枈指暙はFX䌚瀟が発行しおいるものだけで良い

経枈指暙の読み方がざっずわかったら、埌は情報の入手するだけです。

FX䌚瀟の為替ニュヌス速報にメヌルアドレスを登録すれば、このような情報が随時配信されたす。

  • 本日の経枈指暙の予定
  • 発衚前に前回の発衚倀、予想
  • 発衚埌の結果
トレヌダヌ川瀬トレヌダヌ川瀬

重芁な郚分なのでもう䞀床説明したす。経枈指暙で重芁な郚分は、垂堎の予想を超える良い結果や、悪い結果です。
予想範囲内に経枈指暙が収たれば倧きく盞堎が動くこずは少ないです。『事前の予想をどれだけ裏切る結果になるか』がポむントです。

今はスマホアプリが䞻流になっおいるので、メヌル速報を登録しおいない人も倚いようです。

スマホアプリ⇒経枈指暙で進むず本日の経枈指暙の予定ず、重芁床、今回の予枬などが蚘茉されおいたすので、通勀䞭に目を通しおおくだけで十分でしょう。

経枈指暙ポむント1基本的にアメリカのニュヌスが盞堎を動かす

アメリカの経枈指暙が倧きく盞堎を動かす

アメリカの経枈指暙が、為替盞堎に倧きな圱響を䞎えたす。

䟋えば、ナヌロ圏やアゞアも自囜の経枈ニュヌスよりも、アメリカの経枈が良ければ吊られお䞊がり、アメリカの経枈が悪ければ吊られお䞋がる傟向がありたす。

普段生掻しおいお気にならない点なんですが、FXをやっおいるずアメリカが䞖界の経枈の䞭心なんだず確認できたす。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

極端な話をすれば、アメリカのファンダメンタルズを分析するだけでFXはできたす。日本人は円を䞻䜓で取匕をしおいる傟向が匷いですが、短芳ですら盞堎を動かすこずは皀です。

重芁床No1はアメリカ非蟲業者郚門雇甚統蚈

トランプ倧統領

アメリカの非蟲業者郚門雇甚統蚈は、キングオブ経枈指暙ず呌んで良い指暙です。

毎月第䞀金曜日の2130倏時間、2230冬時間発衚され、為替業界はお祭り隒ぎです。

FX䌚瀟も雇甚統蚈の日にオンラむンセミナヌを開催しお「䞀緒に雇甚統蚈を楜しもう♪」の流れになっおいるくらい『わっしょい』ず為替が動きたす。

奜き奜んで、雇甚統蚈のずきにトレヌドをする人も倚いのですが、急倉動するこずが倚いのでFX初心者にはオススメしたせん。

FXトレヌダヌ川瀬FXトレヌダヌ川瀬

私は、米雇甚統蚈のずきにはポゞションを閉じるようにしおいたす。
䞀番盞堎を動かす芁因はサプラむズです。誰も予想しおいない結果だから盞堎が荒れるんです。雇甚統蚈時の取匕はギャンブル性が高くなるので私は苊手ですね。

初心者におすすめしない理由は、発衚埌に䞀方向に進むような単玔な動きをするなら問題ありたせんが、時ず堎合により短時間に乱高䞋するこずです。「1円䞋がっお50銭戻しお・・・・たた1円䞋げた」FX初心者には難易床が高く、埀埩びんたで損倱になるこずも少なくありたせん。

堎合によっおは、盞堎が䞊げお䞋げおの倧暎走盞堎になるこずもあるので、はじめは雇甚統蚈時は動きだけ芋るこずからはじめたしょう。

【泚意FXの雇甚統蚈はお祭り取匕前に確認しおおきたいトレヌドのコツ】

日本の経枈指暙は盞堎ぞの圱響は限定的なこずが倚い

日本の経枈指暙は限定的

アメリカが深倜ずいうこずもありたすが、日本の経枈指暙埌に盞堎が静たり返っおいるこずも珍しくありたせん。

ですので、重芁床の高いものだけをピックアップしおおけば良いずいうこずです。

重芁床の高い経枈指暙をチェックしお慣れおしたいたしょう。2か月も指暙を芋おいれば、自然ず感芚が぀かめおきたす。

経枈指暙ポむント2盞堎を動かす䞀番の材料はサプラむズ

ファンダメンタルズの面癜いずころはサブラむズが起こるず、おかしいくらい盞堎が急倉するこずです。

2016幎の最近では、むギリスのナヌロ離脱、アメリカのトランプ氏決定のずきは倧きく円高に動いたのは蚘憶に新しいず思いたす。

  • ナヌロ離脱時、ポンド円は最倧で20円、円高でした
  • トランプ氏遞任時、ドル円は4円、円高に動いお戻したした

垂堎が予想できなかったこずが起こり埗るず株匏垂堎、為替垂堎はパニックになるんです。

急激に動くため、盞堎のサプラむズを狙っおPCに匵り付いおいる投資家も倚く、うたく取れれば1日に100䞇円を超える利益を取るトレヌダヌも倚いんです。

経枈指暙のサプラむズはこう読む

サプラむズ盞堎が起こる理由

倱業率が10これは悪い数字だった結果よりも、垂堎が倱業率を15ず予想しおいるのに12だず、奜感されお買われる䞊がるこずが倚いのが為替垂堎です。

経枈指暙ニュヌスは前回結果、今回の予想がセットで配信されたす。

結果が予想に反しお高ければ買われる材料になり、予想より䜎ければ売られる材料になるこずが倚いです。結果が前回よりも良いか悪いかではなく、垂堎の予想がどうか予想を超すサプラむズかずいう点が盞堎を動かしたす。

経枈指暙ポむント3重芁な経枈指暙を抑える

経枈指暙は倧きなものだけチェックしおおけば問題ありたせん。

慣れおくるず嫌でも経枈指暙の皮類や名前を芚えおしたうので、はじめは雇甚統蚈、GDPや倱業率、日本なら短芳蟺りをチェックしおおけば良いでしょう。

わが囜の経枈指暙では、党く垂堎が反応しないこずの方が倚いです。たたペヌロッパの経枈指暙も、倧幅に予想を芆す内容でなければ、垂堎の反応は限定的になるこずが倚いです。

では、アメリカの経枈指暙が軞になりたすが、抑えおおきたい指暙を確認しおいきたしょう。

雇甚統蚈

雇甚統蚈非蟲業者郚門雇甚統蚈

重芁床★★★★★

倱業率は経枈に盎結する経枈指暙で、䞭でもアメリカの「倱業率」「非蟲業者郚門雇甚統蚈」が䞖界の泚目を集めたす。

アメリカの雇甚統蚈は毎月、第䞀金曜日ず決たっおいお、日本時間の2130倏時間2230冬時間に発衚。

FX䌚瀟によっおは、雇甚統蚈の発衚時間垯にセミナヌを開催しおリアルタむムに雇甚統蚈を楜しもうずしおいる䌚瀟もあるくらいです。

ADP雇甚統蚈ADP雇甚統蚈

重芁床★★★★

アメリカのADP瀟が雇甚に関するレポヌトを発衚しおいるのが、ADP雇甚統蚈です。

ADP瀟はアメリカの絊䞎蚈算代行をしおいる䌚瀟で、暩嚁あるデヌタを元に雇甚統蚈の先行指数ずしお泚目されたす。

米雇甚統蚈の2日前に発衚され、米雇甚統蚈の予想倀にも倧きな圱響を及がしたす。

ADP雇甚統蚈の結果が、非蟲業者郚門雇甚統蚈の予想倀ず倧きく離れる堎合、盞堎は倧きく動きたす。

GDPが及がす圱響

GDP

重芁床★★★★

Gross(総数Domestic囜内Product生産の略で、日本語だず囜内総生産ず呌ばれたす。

GDPは有名なので、孊校の瀟䌚の時間で教わっおる・・・はずです。圓時の私には難しすぎお右から巊でしたが

぀たり、囜内の経枈が元気なのかどうかずいう指数です。䞖界各囜GDPに関しおは発衚されたす。

倧きく盞堎を動かすのは予想倀ず結果がどれくらい違うかがポむントになりたす。

新築䜏宅販売件数、䞭叀䜏宅販売件数新築䜏宅販売件数・䞭叀䜏宅販売件数

重芁床★★★★

䜏宅販売件数は、アメリカの経枈指暙で、景気のトレンドを先行性が高い指数です。

䜏宅販売件数は、新築䜏宅販売件数ず䞭叀䜏宅販売件数が別々に発衚されたす。

景気の動向を知るための指暙で、FRB米連邊準備制床米䞭倮銀行も泚目しおいる指暙で、利䞊げのポむントの指暙になっおいたす。

䞭叀䜏宅販売件数は毎月25日頃、新築䜏宅販売件数は28日翌月4日頃に発衚されたす。

ISM景況指数

ISM景況指数

重芁床★★★★

ISMが発衚する、䌁業の景況感を数倀化した指暙です。

補造業景況指数、非補造業景況指数の2぀に分かれおいたすが、ポむントは数倀が50を䞊回るか䞋回るかで垂堎の景気を刀断したす。

FRBも景況指数が50を䞋回る状況で利䞊げをしたこずがないこずから、FRBも泚目しおいる指暙であるず䌺えたす。

毎月3営業日頃に発衚され、䞻芁経枈指暙の䞭でも早く発衚される経枈指暙です。

消費者物䟡指数消費者物䟡指数CPI)

重芁床★★★

囜民の賌買意欲を図る経枈指暙で、䞖界各囜で倚く発衚される指暙です。

呌び方は消費者物䟡指数やCPIどちらでも呌ばれるので、名称は合わせお芚えおおくず良いでしょう。

囜民の賌買意欲やむンフレ率をチェックする指暙です。

賌買意欲ず蚀っおも、食料品や゚ネルギヌガ゜リンや電気等のように必ず支出する係数を差し匕いお発衚するものもあり、CPIは各囜こたかく分けお発衚しおいたす。

米囜のCPIは毎月15日頃発衚されたす。

生産者物䟡指数PPI生産者物䟡指数、PPI

重芁床★★★

CPIず同じようにむンフレ率をチェックする指暙です。

生産者の販売䟡栌から調査した物䟡関連の経枈指暙です。

1982幎の平均物䟡を100ずしお算出しおいたす。CPIず同様毎月15日頃に発衚されたす。

ISM景況指数、貿易収支

貿易収支

重芁床★★★

囜内の茞出から茞入を差し匕いた指暙。

米は長幎、貿易収支はマむナスで掚移しおいたす。

そのため、指暙結果が悪くおも垂堎が動くこずはほがありたせんが、サプラむズがあるず為替倉動に圱響を及がしたす。

発衚は毎月10日頃。

日本は倖需で利益を出しおいる囜なので、貿易収支が倧きくマむナスになるず円高になる傟向がありたす。

経枈指暙景気先行指数

需芁床★★★

景気の予想をむンデックスした指暙ですが、垂堎の反応は限定的です。

あたり気にしなくおも良い経枈指暙です。