【PR】この記事は広告が含まれています

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

私がFXを始めた頃は裁量トレードしかなく『円高か・・・円安か・・・』どっちに動くか予想の毎日で、PCの前に張り付いていました。

パソコンの前に張り付いてトレードをしても勝てるとは限らず大変な時期でした。今なら時間の無駄に感じる張り付きトレードも今では良い経験になったと思っています。

さて、最近の自動売買は進化していて、難しい相場分析や、為替予想したり、イエレン議長の発言まで起きていなくても良くなったんです。

インヴァスト証券のシストレ24は常に進化をしており、初回設定した後はシストレ24が自動売買してくれます。

自動売買とシステムトレード

厳密にはストラテジーを選択するものをシステムトレード。リピート型注文(IFDONE+OCO)の注文を自動売買と言いますが、両者ともプラグラムとしてパッケージされています。
こちらの記事ではどちらも自動売買として説明していきます。

FX会社スマホトレード特徴
外為オンライン
まる
ランキング方式からiサイクル注文を選択可能。
FXブロードネット
まる
ランキング方式から利益が出ているシステムを選択できる
トライオートFX
まる
ストラテジーから選択。ランキング形式も有
マネースクエア
まる
手動型。トラリピプロモデルで自動設定もあり
アイネット証券
まる
ランキング形式から選択可能
みんなのFX
まる
ランキングからストラテジーを選択できる
社名クリックで口座開設画面へ!

自動売買の時代は間違いなく到来しています

多少費用がかかっても他人に任せてしまえ自動売買ブームは右肩上がりでブームになっています。しかも5年前、10年前に比較するとFXで儲けを出している人の比率が多くなっていることをご存知ですか?

20代の若いFXトレーダーが、為替のことも知らずにFXで稼いでいることに「けしからん!」と思う人もいるでしょう。今後のFXは自分が選手として動くのではなく、運用マネージャーとして管理する立場で取引できます。

裁量トレードで何をやっても勝てなかった人が自動売買に鞍替えした年からFXで確定申告を始めたという話はよく聞きますし、自動売買自体リスクを回避できる取引方法になっているので、特にFX初心者におすすめなんです。

FXの自動売買が使いやすい理由1 情報開示が明確

インヴァスト

実際に稼働していて利益が出ているシステムを利用できます。インヴァスト証券のストラテジー(プログラムランキング)です。

ストラテジーは何を見るの?
  • ステータス(元気なシステムか?)
  • 期間ごと稼いだ損益
  • 推奨証拠金

    ストラテジーは欲しい情報がこまかく表示しています。チェックした上で気に入ったストラテジーを選択するだけで自動売買がスタートします。また、インヴァスト証券にメール会員登録をしておくと新しいストラテジーや、勝つためのコツがメールで配信されます。

    トレーダー川瀬トレーダー川瀬

    画像はインヴァスト証券のシストレ24ですが、人気がなかったためかサービス終了になっています。似たようなシストレだとみんなのシストレがおすすめです。

    選ばれる理由2:システムトレードは精神的な負担がない

    自動売買ならPC画面を見続ける必要がありませんよ

    FXで勝っているトレーダーは特別なことをしていると思っている初心者トレーダーも多いですが、そんなことはありません。常に基本的なトレードを忠実に繰り返しています。しかし、トレード経験による判断を求められる機会は多いです。

    FX初心者は、トレードに関する経験値は少ないので、相場が予想と反対に動いた場合に間違った行動をとってしまうものです。間違った行動が損失につながれば精神的なストレスも大きくなってきますが、システムトレードはこのような精神的ストレスも軽減してくれます。

    マーケットを見続ける必要もありません。注文を立てた時点で損失の注文も自動でかかっているので「果報を寝て待つ」仕組みです。

    ストラテジーが稼働すれば、相場が変動した時点で自動売買を繰り返してくれます。現在の相場に合っているシステムなのかの見極めが大切で、直近で利益を出しているストラテジーを選べるかが勝敗を決めます。

    選ばれる理由3:感情に流されないトレードができる!

    • 利益が出ていると早く決済したい!
    • 含み損が出るといつまでも損失確定ができない

    これはFX初心者のお決まりパターンで「利小損大」の取引につながります。

    人間の「損をしたくない」という感情がFXで稼げない状態を作っています。プロの手法を利用して、感情に流されないトレードを行うことが稼げる第一歩なのです。

    自動売買のメリット

    自動売買に興味がないなんてもったいない

    FX初心者だとトレード方法がよくわからないことが多く、全く初めてのFX初心者がいきなりトレードを開始するのはハイリスクです。

    FX初心者の裁量トレードは8~9割前後の人が負けていると想定されています。

    • 上がると思って買ったら、ポジションを取ったら下がり始めた
    • 下がると思って売ったら、ドンドン上がって損切りをした途端に下がり始めた

    このパターンで為替相場から退場するトレーダーが多いのです。そうならないためにも、最初のトレードはプロの手法を無料で利用できる自動売買がおすすめです。

    上手に負けてくれるので、損失は小さく、儲けはコンスタントにコツコツと出してくれます。自動売買のトレード方法をチェックするだけでもトレードの良い勉強になります。

    自動売買のデメリット

    証拠金を少なく自動売買を開始すると簡単にストップにひっかかります。ストラテジーが発動するストップで損切りをするのはOKですが、証拠金不足により予定外のストップにかかることがあります。

    インヴァスト証券のストラテジーは推奨証拠金の記載があるので自分の証拠金以下のものを選んでください。「勝ちを急ぐトレード方法は負けます」焦った精神状態では良いトレードはできません。

    稼いでいるストラテジーを選ぶクセをつけましょう。

    システムの入れ替えは必要

    FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

    自動売買と言っても完全放置は危険です。収益の確認と使えないストラテジーは入れ替えてください。週に1回、いや3日に1回は口座をチェックして利益が出ているかしっかり確認しましょう。損失が出ているならストラテジーの組み換えが必要です。

    シストレ24には、短期のシステムもあります。しかし、稼働期間が短いシステムはバックテストがしっかりできていないこともあるので、できるだけ長期稼働している、現在調子の良いシステムを選ぶことが勝てるコツです。

    裁量トレードの実力で勝てるときだけやれば良い!

    イギリスのユーロ離脱など、誰がどう見ても下がる相場でも、買いポジションを持っているだけで冷静な判断ができなくなるものです。自動売買なら問答無用に損切りしますし、ポジションがスクウェアのあなたなら確実に売っていた相場です。

    6/24、イギリスのユーロ離脱でポンド円は20円下がりましたが、全力売りで5千万円稼いだ人や、全財産を失った人もいたようです。同じ相場でも見方が違うだけで利益が出るか、損失を出すか大きな違いが出ます。

    誰がどう見ても下がる相場でも「損切りできない」ことが損失を大きく膨らませます。有事に戦えるためにも、ハイブリッドな投資戦略が今後必要になりますよね。

    FX会社スマホトレード特徴
    外為オンライン
    まる
    ランキング方式からiサイクル注文を選択可能。
    FXブロードネット
    まる
    ランキング方式から利益が出ているシステムを選択できる
    トライオートFX
    まる
    ストラテジーから選択。ランキング形式も有
    マネースクエア
    まる
    手動型。トラリピプロモデルで自動設定もあり
    アイネット証券
    まる
    ランキング形式から選択可能
    みんなのFX
    まる
    ランキングからストラテジーを選択できる
    社名クリックで口座開設画面へ!