FXで破産負けるには3つの理由がある

 

人の不幸が大好きな人がいます。もしかすると、あなたもその一人ではないですか?

 

FXは大きくレバレッジをかけられる分、儲けの可能性も広がりますが損失の確立も同じだけ広がる性質をもっています。過去にFXはギャンブル性が指摘され、個人投資家はレバレッジ25倍までに制限されているのはご存じのとおりです。

 

はじめにFXは借金にはならないということを理解しておきましょう。『FXで破産、大損した体験談』こちらの記事で詳しく解説しています。

【参考:FXで破産!?の失敗談と体験談はこちら

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

今回は、FXで失敗する人の共通点などを理解しながら、反面教師的に今後のあなたのトレードに活かせるようにしていきましょう!

スポンサーリンク

 

FXで破産・・・その情報は古いものではありませんか?

インターネットの情報はネガティブなものほど、好まれて読まれる傾向にあります。ニュースも同じですよね。ポジティブな情報は流れませんが、凶悪な事件や悪いニュースばかりが話題になるのは人間の特性かもしれません。

 

FXトレーダーは確実にひと昔前より進化しています。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

月単位で見ると、FX会社が損失を出している事実を知っていますか?

これは、短期トレーダーのカバーが間に合わず、FX会社がトレーダーの勝ち分を負担しているという事実です

明らかに10年前と比べてもFX取引が上手になっているトレーダーが多いんです!

動画はGMOインターネットの決算説明会ですが、証券部門が2016年12月期は減益、減収としており、カバー費用が大幅にかかったという説明をしています。

 

以前に比べて、FXトレーダーが短期取引を好むようになり、かつ利益を確保できるようになったので、カバー費用、カバーが間に合わなかった分をFX業者が負担しているということに他なりません。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

10年前のFXトレーダーは資金管理もできず、ロングロング、ロングのトレードばかりをしていましたが、現在はトレードツールも充実して負けない環境が整ってきています

ちなみにGMOクリック証券はスキャルピングに適しているのとツールが使いやすく、約定も滑らないのでおすすめのFX会社ですよ!

では、FXで破産、失敗する人の特徴について考えていきましょう。

 

FXで破産!?理由1:含み損の『いつか戻るだろう』

お願い戻ってきてと祈っても含み損は戻りません

為替価格の上がる、下がるの二択ですが、長期のトレンドを見た場合に上昇していても、短期軸ではジグザグに売買をこなしながら上がっていきます。

 

つまり、トレンドを捉えたつもりでも、証拠金が足りないことで想定していないラインでロスカットされる危険もあるのです。

 

また、予想と反対に相場が動いたときに『いつか戻ってくるだろう・・・』と計画もなしに含み損を放置すると一度の失敗で破産してしまうこともあります。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

これはトレンドを見ずにクロス円でロングするトレーダーに多い傾向です

為替相場は上昇100日、下降3日という格言もあります!上げるときはゆっくりなのに、落ちるときは一気に急降下する特性をもっています

いつか戻るだろう』で際限なく証拠金を追証できるならともかく、証拠金に限りがある人は傷が深くなる前にポジションを切る勇気を持ちましょう。

 

ちなみにポンド円の価格は、2016年で130円ですが2008年は260円でした。あなたはこの変動に耐えられますか?

 

予想と反対の動きをしたら、泣いても損切りをする勇気こそが相場で生き残る秘訣です。

 

FXで破産!?理由2:テクニカル分析を勉強しない

テクニカル分析を諦めた女子

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

私がFXをはじめた頃は、欧米や国内のプロトレーダーもテクニカル分析を軸にしていました

しかし、国内のアナリストたちは『テクニカル分析はオカルトだ』という意見も少なくありませんでした

現在では、テクニカル分析をメインで考えて、ファンダメンタルズをサブで考えるトレーダーが多くなりましたが、これがFXトレーダーが勝てるようになってきた理由です!

しかし、テクニカル分析は奥が深く、一長一短でマスターできるものではありません。

 

最近はトレンドを自動でチェックできるツールも開発されているので、無料で便利なツールを利用しつつ、テクニカル分析も勉強しながら、最終的にあなたがトレードの判断を下すというスタイルでFXトレードをすれば良いでしょう。

【参考:FXのエントリーポイントが簡単にわかる無料の便利ツール!

 

FX会社は無料でセミナーを開催しています。

お金もかかりませんし、オンラインセミナーで過去に開催されたものを視聴することもできます。

【参考:知らなきゃ損!FXセミナーを使って偏差値アップで相場に挑め!

 

FXで破産!?理由3:損切りができない

ムリムリムリ損切りできません

誰でも損はしたくありませんが、トレードの世界で損切できない人は致命的です

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

とは言え、現実に損切りを全くしないで資産形成をしていく考え方

トラリピはその代表的なものなので、考え方によっては損切りせずとも上手に取引できる方法もあります

【参考:トラリピは含み損上等で挑んで稼ぐ!含み損対策や戦略を徹底解説!

 

しかし、大抵の損切りできないトレーダーの多くが戦略的に損切りをしない訳ではなく、『損失を出したくないための我慢』なので、あなたがはじめに自分で決めた損切りラインを守り、次のトレードで取り返せす方法が最善の方法でしょう。

 

変に我慢すると、強制ロスカットの可能性もあり、資産の全てを持っていかれるとFXで破産になっていまいます。

 

次のトレードで利食いできるように、戦略的な逃げを心がけてください。

 

持っていかれた

【引用:鋼鉄の錬金術師】

 

100回のトレードのうち、たった1回の大失敗で破産してしまうのがFXの特徴です。常に「早めの損切り」を心がける人だけがFXで勝てています。これは断言します!

スポンサーリンク

 

退場しないこと、負けないことを常に意識する!

相場に居続ければ誰でもFXで勝てると断言します!居座ることが大切です。共通点の3つを理解した上でトレードに取り組めば少しずつ勝てるようなってくるでしょう。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

儲けを考えずに、『損失を出さない!相場に居続ける!

これを意識することで臆病になりますが、明らかな前進とも言えるんです!

為替相場には世界からトレードのプロが参戦しています!プロですら連戦連勝できない環境で素人がガッツリ儲けようとはおこがましい話です!

  1. 相場の特性やトレンドの流れを見る力
  2. 通貨ごとのクセ、価格変動が大きい時間帯
  3. サプライズで相場が大きく動いたときの対処方法
  4. 上手な損切り、うまい利食い
  5. 休むも相場

 

相場に居続けることで、このようなことが自然と理解できるようになってきます。負けないことを意識することが重要です!

 

自信がないうちは自動売買に頼るという考え方

システムトレードは敷居が高く難しいように感じませんか?いえいえ自力で勉強してFXするより100倍楽なんです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

もちろん 無学で儲けが出るということはありませんが FX初心者は裁量トレードをするより自動売買の方が参入しやすいかもしれませんね!

FXで放置したままで利益を出したいと考えている方は下記のトラリピプロモデルがおすすめです

しかし、運用時はご自身の判断で行ってくださいね

 

 

FXの失敗あるある

 

  • レバレッジいっぱいポジションを取る
  • 全力で買い(売り)をして予想が外れ→損切りができない
  • ストップ注文を入れない
FX投資家 倉田FX投資家 倉田

FXをギャンブルにしてしまうと損失が出ることを忘れてはいけません!

伸るか反るかでトレードするのは、投資(投機)ではなくギャンブルです

そして、海外のFX業者を利用する場合、クレジットカード入金になることが多いため借金になることも多いです

FXの勉強をしながら相場で生き続けることが儲けを出すための大きな一歩ですよ!

 

FX初心者が自動売買をするならトラリピ プロモデルがおすすめ!

m2j

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
変動制 18円 1,000通貨 Amazonギフト券 11ペア

トラリピで利益を押し上げた理由は、トレール注文を上手に利用することです。トラリピ+トレール注文利用で利益が2倍!?驚きの結果はM2J公式HPで公開されています。

 

運より運用をテーマにM2Jは、『どうしたらFXで勝てるのか?』『どうしたら勝てるようになるのか?』をセミナー講師陣が丁寧に解説してくれるサポート機能も充実!

 

M2Jのセミナー講師は、元インターバンクトレーダー、テクニカルアナリスト、トラリピ開発者と為替業界のプロが直接レクチャーしてくれます!

 

FX歴が浅くてもM2Jで利益を出しているトレーダーが多いことから、『FXに興味はあるけど仕組みがよくわからない・・・』という初心者にはM2Jのトラリピがおすすめです。

 

トラリピトレーダーの実際のトレード記録の詳細はこちらから確認してみてくださいね。リスクを抑えた自動売買!果報を寝て待つFXをお試しください!

 

m2j

 

自動売買は実績で選べ!「ひまわり証券」

ひまわり証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
1.0銭 15円 10,000通貨 -円 24ペア
ひまわり証券は勝ちを目指す2つの方法を提案!
1.情報とツールで勝ちをアシスト
2.システムに任せて勝ちを狙う!


FXならではの悩みを解決してくれるのは、ひまわり証券です。
チャート分析やツールの使い方が良くわからないFX初心者にも優しくアシスト!頼れるFX会社です。

システムトレードの実績は115万が3ヶ月で160万になったという驚異の実績を披露!

ひまわり証券はFXをはじめて日本に導入させた老舗FX会社でもあります。トレードの実績や新しいツールを取り入れるのはFX業界一早い!

多くの便利ツールを用意しています。この機会にひまわり証券のシステムトレードを実感してみませんか?

ひまわり証券