FXで破産負けるには3つの理由がある

FXは大きくレバレッジをかけられるので儲けの可能性も広がりますが、損失の確率も同じだけ広がる性質を持っています。過去にFXはギャンブル性が指摘され、個人投資家はレバレッジ25倍までに制限されているのはご存じのとおりです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

今回は、FXで失敗する人の共通点などを理解しながら、反面教師的に今後のあなたのトレードに活かせるようにしていきましょう!

 

FXトレーダーの知識は10年前より大幅に進歩している!

FXトレーダーの金融リテラシーは進化している

私がFXをはじめた2007年頃はギャンブル的な取引が横行していました。1日に500万円の利益を上げた人が、1か月後には相場から退場していたというケースも少なくありませんでした。伸るか反るか、バクチ的な取引は一時的に利益が出ても勝ち続けることはできません。

 

ここ最近では、FXのリスクを考える人や、長期的に運用する人も増えたため資産運用としてFX取引をする人が多くなりました。これにより、資産を順調に増やせる人が多くなりました

 

この事実はGMOクリック証券の決算発表からも確認できます。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

月単位で見ると、GMOクリック証券の支払金額が多いことを説明しています

FX会社のカバー注文が間に合わず、FX会社がトレーダーの勝ち分を支払っているという事実です

つまり、10年前と比べても、FX取引が上手になっているトレーダーが多いんです!

 

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

カバー費用がかかったというのは、言い訳的な話で、トレーダーの注文をさばききれなかったということです

トレーダーが利益を上げて、FX会社が損失を出したということです

つまり、FXトレーダーの取引方法が上手になってきていることを意味しています!

 

ちなみに、GMOクリック証券はデイトレードやスキャルピングに適していてツールも使いやすく、約定も滑らないのでおすすめのFX会社ですよ!

なんと言っても、FXの決算の説明や、バイナリーオプションの損益情報もクリアに開示しているので安心できるFX会社です。

 

fxkaishayuudou

 

FX会社が無料で開催しているセミナーや、トレード手法を学んでからFXをスタートする人は利益を残している傾向にあるものの、まだまだ負け越して資産を減らしている人も多いようです

 

では、FXで負ける人の特長を確認していきましょう。

 

FXで負ける人の特長1:含み損の『いつか戻るだろう』

お願い戻ってきてと祈っても含み損は戻りません

為替は上がる下がるの二択ですが、為替相場は売買を繰り返し、上昇と下降を繰り返すためジグザグに動きます。つまり、トレンドを捉えたつもりでも、証拠金が足りないことで想定していないラインでロスカットされる危険もあるのです。

 

また、予想と反対に相場が動いたときに『いつか戻ってくるだろう・・・』と計画なしに含み損を放置すると一度の失敗で破産してしまうこともあります。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

これはトレンドを見ずに、『クロス円でロング』するトレーダーに多い傾向です

為替相場は上昇100日、下降3日という格言もあります

為替相場は上げるときはゆっくりなのに、落ちるときは一気に急降下する特性をもっています

 

いつか戻るだろう』で際限なく証拠金を追証できるならともかく、証拠金は限りがあるものです・・・傷が深くなる前にポジションを切る勇気を持ちましょう。

 

ちなみにポンド円の価格は、2016年で130円ですが2008年は260円でした。あなたはこの変動に耐えられますか?

 

予想と反対の動きをしたら、泣いても損切りをする勇気こそが相場で生き残る秘訣です。

 

FXで負ける人の特長2:テクニカル分析を勉強しない

テクニカル分析を諦めた女子

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

私がFXをはじめた頃は、欧米勢や国内のプロトレーダーはテクニカル分析を軸にしていましたが、当時の国内アナリストたちは『テクニカル分析はオカルトだ』という意見も少なくありませんでした

 

現在では、テクニカル分析がメインで考えられるようになり、ファンダメンタルズもサブで見るトレーダーが多くなりました。これが国内のFXトレーダーが勝てるようになってきた理由と言えます!

 

しかし、テクニカル分析は奥が深く、一長一短でマスターできるものではありません。

 

最近はトレンドを自動でチェックできるツールも開発されているので、無料で便利なツールを利用しつつ、テクニカル分析も勉強しながら、最終的にあなたがトレードの判断を下すというスタイルでFXトレードをすれば良いでしょう。

 

【参考:FXのエントリーポイントが簡単にわかる無料の便利ツール!

 

FXで負ける人の特長3:損切りができない

ムリムリムリ損切りできません

誰でも損はしたくありませんが、トレードの世界で損切できない人は致命的です

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

損切りをせずにFXトレードをする方法もありますが、元金が潤沢で証拠金維持率が高い場合のみ有効な方法です

 

しかし、損切りできないトレーダーの多くが戦略的に損切りをしない訳ではなく、『損失を出したくないための我慢』なので、下手に我慢すると、強制ロスカットの可能性もあり、資産の全てを持っていかれるとFXで破産という事態も免れません。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

私の経験からは、得意なパターンで利益を取れれば、勝率は6割あれば御の字です!

損切りしない取引は勝率100%ですが、資金効率も悪く利益率も悪いのです!

しっかりと基本をマスターした上でトレードに臨みましょう!

 

一度の負けは次で取り返せば良いだけの話です。含み損が大きくなってからの損切りは負けるパターンですので注意してください。あなたの資産の全てを持っていかれる結果になることも多いのです。

 

持っていかれた

【引用:鋼鉄の錬金術師】

 

100回のトレードのうち、たった1回の大失敗で破産してしまうのもFXの特徴です。常に「早めの損切り」を心がける人がFXで勝てています。これは断言します!

スポンサーリンク

 

退場しないこと、負けないことを常に意識する!

退場しないことが重要

相場に居続ければ誰でもFXで勝てると断言します!居座ることが大切です。共通点の3つを理解した上でトレードに取り組めば少しずつ勝てるようなってくるでしょう。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

儲けを考えずに、『損失を出さない!相場に居続ける!

これを意識することで臆病になりますが、明らかな前進とも言えるんです!

為替相場には世界からトレードのプロが参戦しています!プロですら連戦連勝できない環境で素人がガッツリ儲けようとは、おこがましい話です!

  1. 相場の特性やトレンドの流れを見る力
  2. 通貨ごとのクセ、価格変動が大きい時間帯
  3. サプライズで相場が大きく動いたときの対処方法
  4. 上手な損切り、うまい利食い
  5. 休むも相場

 

相場に居続けることで、このようなことが自然と理解できるようになってきます。負けないことを意識することが重要です!

 

自信がないうちは自動売買に頼るという考え方

自動売買に頼るという考え方が健全

 

システムトレードは敷居が高く難しいように感じませんか?いえいえ、自力で勉強して手動で取引するより楽な方法なんです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

もちろん、無学で儲けが出るということはありませんが、自動売買でFX初心者が利益を上げている事実も多数報告されています!

 

 

FX初心者におすすめの「外為オンライン」は4千円から取引可能

外為オンライン

スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
原則1.0銭 15円 1,000通貨 5,000円 24ペア
  • FX初心者も迷わない簡単な取引ツール
  • 安心のセミナー体制
  • FX初心者も利用できる自動売買
  • トレーダーの76%が利益を上げている!

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!テレビCMでも多く報道されているので、ご存じの人は多いでしょう。

 

iサイクル注文と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

 

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

 

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?


口座開設

 

FXの失敗あるある

 

  • レバレッジいっぱいポジションを取る
  • 全力で買い(売り)をして予想が外れ→損切りができない
  • ストップ注文を入れない

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

FXをギャンブルにしてしまうと損失が出ることを忘れてはいけません!

伸るか反るかでトレードするのは、投資(投機)ではなくギャンブルです

そして、海外のFX業者を利用する場合、クレジットカード入金になることが多いため借金になることも多いです

FXの勉強をしながら相場で生き続けることが儲けを出すための大きな一歩ですよ!

 

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

FX取引高世界第1位
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数
原則0.3銭固定 35円 10,000通貨 最大25,000円 18ペア
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

fxkaishayuudou