FXの失敗から学ぶ

この記事の趣旨はFXに失敗から学んで勝っていこう!という内容です。FXで全戦全勝することは物理的に不可能です。(自動売買やスイングトレードを除く)

負けるときは早めに引く、勝てるときは引っ張る。言うことは簡単ですが、これがなかなか難しい。そのためマイルールを設定するトレーダーが多く、その日に失敗したら絶対に当日はエントリーしないという方もいます。

今回はFXで失敗して大損する前に確認したいポイント3点と稼ぐために必要なことをまとめました。これからFXをはじめようとしている方、FXをしているけど失敗ばかりするという方は、ぜひ最後まで読んでもらいたい内容です。

FXは戦い!
  • 相場との戦い
  • 自分との戦い
  • 資金力との戦い

なんだかんだ言ってFXはマネーゲームです。株と違い投資とは言い難い部分もあり、理由もわからず相場が乱高下することもあります。

しかし、上がるか下がるかの2択なのに、負ける人はずっと負け続けるのもFXの特徴です。私も全資産を溶かしたことがありますが、負け続けると正常な判断ができなくなってきます。

このようなメンタル部分についても確認していきましょう。

スポンサーリンク

トランプ大統領が選挙で勝ったときヤバかった

トランプショックで大損した人が続出

2017年11月9日の為替相場は大荒れしました。私はわずかに利益を取れましたが、インターバンクトレーダーは『今まで勝ってる人も損をした相場だった』と言っているくらい難しかったです。

まず、誰もトランプ氏が勝てると思っていませんでしたし、勝利が伝えられた瞬間にドル円は暴落、そのまま元の位置まで戻ってくるという不思議な相場だったことを今でも覚えています。

過去の相場は、暴落時には際限なく下落しましたが、この日の相場は乱高下して元の価格帯まで戻ってきたんです。非常に読みにくい相場でした。

JINさんのFXに初心者が手を出して取り返しがつかない

当時FX初心者と言っていたJINさんも今はテレビメディアに取材されるようになりました。私は詳しくJINさんの動画を観てはいないのですが、いつも負けている印象があります。

損失をアピールしてファンを増やしているなら、高感度の高いトレーダーですね。テレビでも今日500万負けましたと言っていて、どこで勝っているのか不思議に思っています。

11/9トランプ氏大統領決定時のドル円相場

11/9のドル円相場、チャート

2016年11月9日のおさらい
  1. 為替相場は驚いて超円高に一気に進む
  2. 5円落としてそのまま当日の価格帯まで戻した
  3. 現在は、当日よりも円安方向

ドル円は翌日106.67円まで戻ってきました。新しいタイプの変動で、2016年以降このような動きをすることが多くなりました。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

多くのトレーダーが、翌日まで下落を予想したと思います。
しかし、結果は暴落後、元の位置まで戻るという超変化球でした

しっかり予想していた人もいました

このツイートの後、両津さんは実際にFXで利益は出せていないと言っていました。億単位のリターンと損失を繰り返している投資界の大御所です。リアル両さんのような方です。

サプライズが相場を変動させる

この原則は何年経っても変わることはありません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

当時のことを思い出すと、下がったときに怖くてドテン買い(クロス円)する勇気はありませんでした。
動いているときはチャートを見ながらか、ストップかまして買うのが正解でしたね。
(多分、今もこんな相場が来たら怖くて買えなそうですが)

ここで両津さんのツイートをもう1本。

裁量トレードの怖い部分をこの1つのツイートが表現しています。3億あっても29万円になってしまう可能性もあるということです。一度億プレイヤーを経験しても、匙加減やミストレードが続くと連続で負けることもある。これもFXの怖いところ。

目の前のお金がポンポン減っていくと、人間は恐怖に駆られます。この恐怖が正常な判断を阻害して不思議と負ける行動ばかりとってしまうものです。

きっと頭の良い人は○○行動学とか名前をつけるかもしれませんが、トレーダーは何度が負け続ける経験をするものです。

精神的なものですが、このような経験をしたら『負けが続いたら取り返そうとしない』『3回以上負けたらその日のトレードは中止する』このように失敗から学ぶことができれば、負けトレードは生きたトレードになるでしょう。

もちろんトランプショックでしっかり稼げたトレーダーもいることでしょう。難しい相場でも不思議と乗れてしまう人もいるものです。

負ける人のパターン

今回のケースで言えば、買いポジションを持っていて、損切りできなかった人がそのままロスカットされたパターンが多いと思います。5円落ちているので、証拠金維持率が低いと変動に耐えられません。

ですが、反対にポジションを持っていなければ、冷静に売りと判断できたはずです。このようにポジションを保有していることが恐怖心を生みます。

ポジションに執着せず、自分の判断が間違っていると認識した瞬間に損切りする。この勇気もFXトレードには必要な技術です。

ポイントは常に冷静。自分のポジションを他人のポジションのように感じることができれば、失敗トレードは減るのではないでしょうか?

このように経験したことは次に活かす。いつまでもうじうじしない。投機では潔さも必要です。

失敗から見えてくるトレード方法その2

FXのプロも負けることはある

当然のようにプロでも予想を外すことはあります。

FX初心者からすれば、『プロトレーダーは特殊な必勝法を持っていて、勝率8割以上をたたき出している』と思い込んでいる人がいますが、そんな話は都市伝説です。

地道にトレードを繰り返しているだけです。失敗したトレードを研究して、何が原因だったのか?損切りが遅れた理由は何か?という自問自答を繰り返し、トレードに磨きをかけているだけです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

元インターバンクトレーダーと話す機会もありますが、勝率は良くて6割前後でしょうか?
相場を予想はできでも、未来を予言することはできません!
おかしな情報商材にだまされないでください!
負け越しているときほど、ワラにもすがる思いで有料購入してしまうことがありますが、価値がないものも多いので商材の購入はしっかりと調べてから購入しましょう。

多くのプロトレーダーや、現在FXを本業にしている人も大負けを経験しています。負けた取引を分析して、『同じ失敗を繰り返さない』これを反復して学習することが、勝てるようになる近道です。

【参考:FXで稼ぐには技術を磨く必要がある!FXで勝つために必要なものは?

裁量トレードが無理なら自動売買に切り替えるのも作戦!

自動売買おすすめ

FX初心者が勝つためには業者選びが大切だった!?おすすめをランキングで紹介

外為オンラインのiサイクル注文なら初心者もプロ並みのトレード

『どうしても自分の感情に勝てない』『冷静な判断ができない』という方はFXの自動売買に鞍替えすることをおすすめします。感情によるトレードをせず、機械的に取引を行うため感情的な失敗が一切なくなります。

自動売買は利益を大きく狙いませんが、あなたの資産を着々と増やしていくための方法で、平均すると1年で元金を2倍にするような投資方法です。負けて破産するより、着々と資産を増やして、勝った資産でデイトレードするのが最近のFX初心者の王道です。

選択型売買で1社限定するなら、外為オンラインのiサイクル2取引が使いやすくおすすめです。

gaitameonline

今は自動売買は止めていますが、FXの自動売買は結構楽ちんです。月に元金の5%くらい取れれば御の字という感じですが、負けるよりは全然良いと思います。保証はできませんが、おかしな設定さえしなければ株とか投資信託とかよりも収益性は高いし、はまったときは一気に稼げるときもあります。

ちなみに稼げるようになったら、トレードだけでこれくらい税金を納める必要も出てきます。FXトレーダーの力で日本の投資力をもっと高めていきましょう!

他の自動売買も同じように簡単設定が可能です。自動売買が利用できる業者は下記のとおりです。参考にしてみてはいかがでしょうか?

FX会社スマホトレード特徴
外為オンライン
まる
ランキング方式からiサイクル注文を選択可能。
FXブロードネット
まる
ランキング方式から利益が出ているシステムを選択できる
インヴァスト
まる
500以上のストラテジーから選択。ランキング形式も有
マネースクエア
まる
手動型。トラリピプロモデルで自動設定もあり
アイネット証券
まる
ランキング形式から選択可能
みんなのFX
まる
ランキングからストラテジーを選択できる
社名クリックで口座開設画面へ!

失敗から見えてくるトレード方法その3

相場は戦場、気を抜けません

私の経験から言えば常にポジションを持たないことです。為替相場は戦場です。投資とは言っているものの、FXは投機的要素が強く本音を言えばギャンブルに近い部分もあります。

株は投資家も会社社長も役員も全員が利益を出すことに一生懸命なので、ファンダメンタルズや四季報などの情報は有力ですが、FXはテクニカル分析頼りです。

できるだけ参戦せずに『自信があるときに多めのポジションで参加する』これだけで精神的苦痛が少なくなります。また、自信のある相場を探すための投資経験は必要です。

はじめは1,000通貨でしばらく練習して、自分の勝ちパターンを見つけることをおすすめします。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ちなみに私はダイバージェンスがないかを探します。
最近の傾向ではダイバーが出てから相場が動くまで数日かかることが多いですが、
一番自信を持ってエントリーできるポイントです。

あなたが自信をもって取引できるときだけトレードしてください。相場は逃げません。

FX市場はまるで24時間営業のコンビニ
  • 日本が昼なら、日本、中国、オセアニア、アジアの銀行や機関投資家
  • 日本が夕方になれば中東からヨーロッパ諸国
  • 日本が夜になればアメリカが参入
  • 朝になったらオセアニア再参加!

アジア時間に上げていた相場が、欧州時間(ヨーロッパ)になったらひっくり返るということも少なくありません。機関投資家は常にストップ注文をつぶすことを考えています。小さなサプライズは常に起こり、相場の上下で損切りに合うことも多いのです。

このような相場観も実際に取引をしないことには身に付きません。常に全力では身も心も持ちません。はじめは練習。なくなっても精神衛生上負担の出ない10万円くらいで全部なくなるまで1,000通貨取引でがんばりましょう。

学びや気づきが必ずあります

諦めたらそこで試合終了ですよ

FXで勝つにはチャートを見続けて通貨ペアのクセを見抜く!

https://twitter.com/hitsuzikai/status/796989441961140224

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

羊飼い先生はいつもいいことを言います。
私も同感です。1年とは言いませんが、真剣にチャートを眺めているだけで動きがわかってくるはずです!

とは言え、本業を持っている人が、チャートを眺め続けるのは難しい話かもしれません。難しければ自動売買からスタートしてみましょう。何かしら、自分に合う取引方法はあります。

FX初心者におすすめ!外為オンラインは4千円から取引可能

外為オンライン

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則1.0銭固定1円1,000通貨

最大15万円

24ペア

2020年6月1日確認

外為オンラインの特徴
  • FX初心者も簡単に使える取引ツールを実装
  • 自動売買初心者も直感的に使える自動売買ツール
  • 安心のセミナー体制
  • 自動売買(デモトレード結果)では76%の人が収益がプラスになった実績!
  • 私もiサイクル2取引を利用しています

大島優子さんがイメージキャラクターを務める『外為オンライン』はFX初心者に人気の会社です!

iサイクル2取引と呼ばれる、外為オンラインの独自の自動売買は、全体の76%のトレーダーが利益を出していると公式HPが発表しています!

 

外為オンライン

口座開設後は『大島優子バージョン』でログインすると『注文を受けつけました』と大島優子さんの生音声が聞けちゃうサービスもあります。どんなパターンがあるのかお試しください。

  • 今までFXで思うように結果を残せなかった・・・
  • 本業が忙しいので投資に時間をかけれない・・・

そんなあなたにおすすめのFX会社が外為オンラインです。かしこくFXをはじめてみませんか?

口座開設

FX会社スプレッド

(米ドル円)
スワップ

(米ドル円)
取引単位

(通貨)
キャッシュバック
GMOクリック証券原則0.2銭固定
9円
10,000
最大3万円
みんなのFX原則0.2銭固定
6円1,000
最大5万円
DMMFX原則0.2銭固定
4円
10,000
最大2万円
外為オンライン原則1.0銭固定1円1,000

最大15万円

FXプライム0.6銭※例外あり
2円
1,000
最大1万円
アイネット証券原則0.8銭固定
7円
1,000
最大3万円

yjfx-

7円
1,000
最大2万7千円
マネースクエア変動制
1円
1,000
50,000マネースクエアポイント
ひまわり証券原則1.0銭固定
1円
10,000
-
インヴァスト変動制
-40円
1,000
タイアップ中
最大1万3千円
2020年6月1日確認
ロゴクリックで公式HPへ!