【PR】この記事は広告が含まれています

土日も稼働しているチャートとレート

土日にレートチェックできるツールを用意しましたが、元のチャートが壊れてしまったようで土日にレートを確認できなくなりました。

海外業者でレートチェックできる会社はありますが、レートが動いてることを確認できてもトレードで有利になることはありません。

サクソバンクや一部のFX会社で土日にレートが確認できるものはありますが、本当に窓を開ける瞬間は取引が始まる10分前だったりするので土曜日にレートが動いていることを知っても心臓に悪いだけです。

また、レートを確認できたとしても取引できないので意味がないんですよね。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

私も経験ありますが、土日にレートが気になっている負け越しているか不安に感じているトレーダーが多いのでは?

為替レートを土日に追ってもロスカットの危険性は変わらない

土日にレートを追っても意味はありません

本来、土日にレートを追っても意味がないことが大半です。特にポジションを持っている場合で、ロスカットの危険性を感じてドキドキしているのは精神衛生上良くありません。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

本当はあなた自身が気づいているはずです。

土日にレートを追っても、月曜日のオープンと同時にログインしても決済は間に合いませんし、窓を開けるような急激な動きが確定するのはマーケットが始まる数分前だったりします。

一応、土曜日に動くことも多いですが、日曜の朝に全く逆に動くことも多く、土曜日のレートは見ても見なくても月曜朝の取引に全く影響がでないことが多いです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

レバレッジとポジションは余裕を持って行いましょう! 高レバレッジでFXトレードをするのは本当に心臓に悪いですし、寿命が縮む思いをします

私も月曜日の窓開けで過去に何度か強制決済になったことがあります。

当時はサブプライムショックの最中で月曜日に窓を開けることが度々ありました。損失を出すのが怖くてストップを入れていなかったことが傷口を広げることはよくあります。FXは冷静さを失った瞬間に負け続けます。穏やかに取引するために、証拠金は高めにしておきましょう。

土日にレートが気になるトレードは×

月曜の朝までレートが気になるのは良くない

老婆心(親切心)で言うなら、土日にレートが気になるようなら、金曜日にポジションを閉じておく方が精神衛生上良いです。

含み損を持っていて「決済できない!」気持ちもわかります。私もポジションを持ち越す場合はほとんどが含み損ですし、予想と逆に大きく動いた場合は気が気でない状態が何日も続きます。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

含み損、持つも地獄、切るも地獄です。切った後に戻るケースもあるので本当に嫌になりますよね。