ローソク足チャートを読み解き投資家心理を利用したトレード

ローソク足は日本生まれのチャートです。その優秀さから海外トレーダーやファンドもローソク足を利用しています。

 

ローソク足チャートは始値、終値、高値、安値の4つの価格と、陽線、陰線の色で上がり下がりを判断でき、ヒゲが表示されることで投資家の心理を読み解いています

 

つまり、正しくローソク足を読み解くことで、今後の相場の予想が用意になるのです。しかも、世界の投資家が同じチャートを利用することで、テクニカル分析の精度も上がってきます。

 

ローソク足を画像で説明

【引用:FXブロードネット公式HP

スポンサーリンク

 

ローソク足の陽線と陰線とは?

ローソク足の陽線と陰線とは?

ローソク足の優秀な点は、色だけで陽線(高い)か陰線(安い)なのかがわかることです。

 

チェックローソク足の陽線とは、その日(その時間)の始値より高く終わっている。※表だと青が陽線。つまり上昇しています。

 

反対に始値より下がっていると陰線と呼ばれ、赤で表示されています。FX会社によってローソク足の色が違うことがありますが、設定変更可能なので見やすい色にすると良いでしょう。

 

チェック実線(ローソク部分)が大きければ、大きいほどトレンドの強さ(パワー)を示しています

 

チェック高値、安値は上下のヒゲで表されます。つまり、一旦高値をつけたものの、終値は実線部分まで押し戻されたということです。

 

つまり、ヒゲが長いローソク足は押し返された力が強いため、反転を暗示することが多いのです。

 

ローソク足の形がテクニカル分析とトレンド確認に必要!

ローソク足の見方

【画像引用:FXブロードネット公式HP

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

FX初心者はこのページをプリントアウトして暗記するか、ブックマークをオススメします! 見方の部分が漢字だらけで読む気をなくしますが、重要なポイントですよ。

 

ローソク足の名前を覚える必要はありませんが、形を覚えておきましょう。また、+になっているのは、相場が反転するときや、行き先に悩んでいるときに出現する傾向があるのです。

 

ローソク足は時間軸ごとに、日足(ひあし)8時間足(8じかんあし)、4時間足、60分足のように時間を決めて表示することができます。

 

短い時間足はダマし(チャートが予想どおりに進まない、シグナルが出てもシグナルの逆に動く)が多いので注意も必要なんです。

 

ローソク足の形は次の相場を予想する上で重要!

ローソク足の形は予想に重要な要素

冒頭で、ローソク足は海外ファンドも利用していると説明させてもらいました。理由は海外勢が利用しているラインチャートは価格表示に優れているものの、ローソク足の実体の部分がないからです。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

ローソク足の実態とヒゲから、投資家心理やトレンドの開始、トレンドの終了を分析できます。しかも、テクニカル分析より先に暗示されるので、今後の展開も読みやすくなるんです!

 

  • 実線が長いときは勢いが強い
  • ヒゲが長いときは反動が強い
  • 実体が小さいのにヒゲが上下に長いときは相場が迷ってる
  • 実体もヒゲも小さいのは取引高が少ない

 

人間の心理がそのままチャートの形になっているのです。そのため、形やパターンで次の動きがわかりやすいという特徴があります。

 

また、はらみ線や抱き線というチャートの形は、次の動きを予想しやすいと記載しているサイトも多いのですが、株式トレードのように取引時間に制限されているものに有効なものだと私は考えます。

 

取引時間に制限のある株式取引と、24時間相場が開いているFXでは少し考え方が違うように私は感じています。

 

私は、抱き線やはらみ線を探してはトレードをして失敗した経験があるので、勉強した割に有益ではないと感じています。あえて株式トレードで有益とされている情報は割愛します。

 

まずはローソク足の形でトレンドの強さなどの基本的なことを覚えましょう。次回は、トレンドラインや、エントリーするべきポイントなどを確認してきます。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

FX初心者がローソク足を勉強しながら、トレードを行うのには時間も労力もかかります。本業もあることでしょうし、できるだけ手間を省きたいと思いませんか?

 

ひまわり証券の口座を持っている方なら、『さきどりテクニカル』を表示させると、トレンドやテクニカル分析をシステムが自動で行ってくれるサポートツールが無料で利用できます。

 

為替情報も豊富で、チャートも使いやすいのでおすすめのFX会社です。

さきどりテクニカル|相場の先がわかる

fxkouzakaisetu

 

裁量トレードの3倍の利益「FXブロードネット」

FXブロードネット

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
原則0.2銭固定43円1,000通貨20,000円24ペア

2020年1月7日確認

FXブロードネットは、スプレッドがFX業界最狭水準で、FX初心者もできる自動売買(トラッキングトレード)も利用できるFX会社です。

トラッキングトレードの利益幅は『裁量トレードの3倍!』公式HPは検証結果を報告しています。

FX初心者や投資初心者のために無料セミナーを開催しています。勝つための相場観、勝つためのトラッキングトレードの設定方法など詳しくレクチャーしてくれます。

トラッキングトレードは利益が3倍

上昇相場で、買いポジションを持っていれば含み益は増えます。しかし、相場のこまかい値動きにあたふたしてしまうのは人間の心理です。

トラッキングトレードはこまかく利益確定を続けてくれるので、利益を最大限伸ばすことも可能です。

4人のFXトレーダーが、トラッキングトレードを利用して、3か月間の利益率を競うイベント『ガチンコバトル!』も人気です!ポジションを取った理由などを明確にメルマガでレクチャーしてくれるので、無料メルマガを購読するだけで相場観を養えます。

相場観を持ったトレーダーがトラッキングトレードを利用すると利益を最大限に伸ばせる!』このことが実感できるでしょう。

最少取引も1,000通貨から可能なので、はじめての人もお気軽にFXを始められます。

fxkouzakaisetu