FXは確定申告が必要

 

こんにちは、FXトレーダーの倉田です。

 

Yahoo!知恵袋を見ていたら、『海外バイナリーの利益なら確定申告しなくてもバレませんか?』と質問がありました。質問の内容は本文に転記しているので確認してみてください。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

そもそも脱税という犯罪行為です!

バレなきゃ大丈夫?という感覚は間違っています

『万引きしてもバレなきゃ大丈夫?』という感覚に似ています 脱税は違法行為で最悪逮捕の危険もあります!

確定申告が必要な基準と、確定申告書の記載方法はこちらの記事で詳しく確認できます。詳しく図解で確定申告の書き方も説明しています。

【参考:FX税金|簡単!FX確定申告書の書き方と攻略ガイド

 

今回はFX税金と脱税の危険、脱税事件で逮捕された大物たちの話の話です。投資は利益を得られる反面、義務も生じます。少し怖い話ですが、FXと脱税、起訴の確認をしていきます。

 

スポンサーリンク

確定申告とは?

確定申告のフローチャート

 

会社員が源泉徴収されるのと違い、あなた自身が所得の申告をして納税する方法を確定申告と言います。自営業の人には馴染みのあるもので、FXトレーダーになると源泉徴収と別に毎年申告するようになります。。

 

FXやバイナリーオプションの税率は、経費を差し引いて20.315%(所得税と住民税合算)かかります。FXで課税される金額は確定した利益です。

FX税金の内訳

 

そのため、未確定のスワップポイントは利益とみなされないので、保有している間は利益ではありません。しかし、スワップポイントだけ振替できるFX会社もあり、この場合は確定した利益とみなされます。

 

また、海外バイナリーオプションを利用している人も【海外企業から得た利益でも、日本に住民票がある人が得た利益は日本で課税される】ので注意が必要です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

海外バイナリーを利用している人でクレジットカードで課金している人は利息支払いも経費に認められます

忘れずに経費申告してくださいね

海外バイナリーを利用しているけど脱税はバレるのか?

確定申告の質問

確定申告の質問事項

【引用:Yahoo!知恵袋】

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

いやいや、ダメです!ダメです!

日本国内で損益合算、経費を差し引いて20万円か38万円以上の利益が出たら確定申告が必要です!

バレないのか?という考え方はあまりにも危険です!税金に関する法律はすごく厳しいんです

実際にあなたが手に入れた金額ではなく儲けが出た金額で計算されます。

 

しかし、海外バイナリー業者は金銭授受のトラブルも多く報告されているので、利用する際は信頼できる・・・業者で取引をしてください。こちらの記事で海外バイナリー業者のことも書いています。

【参考:HIGH&LOWバイナリーオプションで50円を1万円に!?

 

税金は未申告の時点で脱税!

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

「知らなかった」や適当に税金を考えると逮捕されることもあります

FXは投資の中でも稼いでる人口が多いと税務署が目を光らせている取引の1つです。FX業者は支払調書(損益の計算の全て)を国税庁に提出することが義務化されています。

 

今までは、大口トレーダーばかり狙われていましたが、マイナンバーが導入されたことで調査も容易になるのではないか?というのが有識者の見解です。とは言え、特に怖がる必要もなく、しっかり確定申告を提出すれば良いだけの話です。

 

海外バイナリーの確定申告未申告はマネーロンダリングと思われると厄介!

海外送金等調査書

海外送金で大きなマネーの入出金があると銀行は税務署、関連省庁に連絡をする義務を負っています。海外バイナリーは入金はクレジットカード枠、出金は海外送金で行われるケースが多く、高額マネーや不信に思われる取引があると「銀行や税務署、警察、外務省関係」から連絡が入るケースもあります。

 

これは、脱税疑惑というより、マネーロンダリング調査に当たります。

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

要するに、あなたが思ってる以上に情報は筒抜けです

あらぬ疑いをかけられる前にしっかりと申告をしておきましょう!

スポンサーリンク

FX脱税事件:池辺雪子さん

池辺雪子FXの奥義FX取引のカリスマ池辺雪子さんは取引手法ではなく脱税事件で有名になった方です。現在も投資スクールなどを定期的に行って精力的に活動されています。

 

ミセスワタナベ・キモノトレーダー』は日本の主婦トレーダーの総称ですが、池辺さんが発祥です。(池辺さんは長期運用型のスワップ取引が軸)家族名義でFX口座を複数作り4億円脱税した事件でFXが世間に知れ渡りました

 

池辺さんがボロ儲けしたことで『FXは主婦でも簡単に儲かる』という認識が広まりましたが実際は違います。

 

元々、先物取引などをしていたトレーダーで、FXがPCで取引できる以前から証券会社でFXをしていた人です。つまり昭和の頃から大物個人投資家なんです。突然税務署が来たという話もあり、逮捕を自虐ネタにしています。興味がある方はアマゾンの中古なら1円で購入できます。

 

89歳男性の10億円脱税事件

2年間で10億円の所得、4億円の脱税として警察に在宅起訴された方がいました。問題なのは未申告期間が1年と当年の2年なので、20.315%の税率と併せて追徴課税14.6%が加算される計算です。

 

池辺さんのときも同じなのですが、税務署に踏み込まれた時点であり得ない金額の税金を請求されるのでその場で払うことができないらしいです。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

起訴されたときに「知らなかった」では済まされないのです!

投資と納税は切っても切れない関係なので、確定申告の知識を習得することはFXトレーダーの義務と考えましょう

 

国税局のインターネット取引:確定申告していますか?

ブログ収入の未申告内容が題材になっている動画です。作成は国税庁です。一般的に投資や、ブログ収入の未申告が多くなっていると考えさせられます。

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

怖い怖いこわい!実際にありえる話です

事業所得でなければ扶養を外れることはありませんが、納税すれば済んでいた問題も後々バレると大問題です!

海外バイナリー業者での確定申告まとめ

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

『バレないだろう』という考え方は危険すぎます

マイナンバーの導入により所得の確認が以前より容易になると想定されています。確定申告の知識がないことが罪なんです。後々取り返しのつかないことになることは少なくありません。今後は高額所得者でなくても税務調査が入ることが予想されますので、正しい知識で納税してガッツリ稼いでいきましょう!

 

スポンサーリンク