【PR】この記事は広告が含まれています

SBI証券とSBIFXトレード。どっちがお得

SBI証券はネット証券会社で急速に成長している会社です。よくある話ですが、似た会社名で同じようなサービスを展開していて『紛らわしい!』と思う方も多いはずです。

SBIFXトレードとSBI証券の違いとは?

SBIFXトレードとSBI証券、2社の違いを比較

FXか株かで使い分ける
  • SBIFXトレードはFX専業なのでFXの取扱のみ
  • SBI証券は株式、投資信託、債券、FXなどの金融派生商品を取り扱っている(商品ごとに口座を開く必要はある)

 

SBIFXトレードとSBI証券のスプレッドを比較!

スプレッドは狭いほど低コストを意味しています。

通貨ペアSBIFXSBI証券有利なのは?
米ドル/円0.18銭~0.5銭SBIFX
ユーロ/円0.48銭~1.6銭SBIFX
英ポンド/円0.88銭~2.8銭SBIFX
豪ドル/円0.58銭~1.6銭SBIFX
NZランド/円1.18銭~3.8銭SBIFX
トルコリラ/円1.58銭~6.8~12.8銭SBIFX

スプレッドは圧倒的にSBIFXトレードが安いです。

というのも、投資全般を扱っているSBI証券とFXを専門に扱っているSBIFXトレードでは金融商品の特性が異なるからです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

FXトレーダーからすれば、SBI証券のコストを見て選ぼうとはしませんよね。
株とか先物でSBI証券を利用している人がFXもできるという観点では良いかもしれません。

SBIFXトレードとSBI証券:スワップポイントを比較!

通貨ペアSBIFXSBI証券有利なのは?
米ドル/円26円17円SBIFX
豪ドル/円40円34円SBIFX
NZランド/円42円34円SBIFX
南アフリカ/円140円130円SBIFX
トルコリラ/円72円65円SBIFX

2016年12月6日時点の1日当たりのスワップポイントで比較

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

FXに関しては、FX専業のSBIFXトレードに軍配が上がります!

最少取引単位

SBIFXトレードは1ドルからの取引可能です。

他社のFX業者は最少1,000通貨からの取り扱いになっているので、少額取引に強い会社と言えます。そのため、SBIFXトレードで最小証拠金は4円です。(4円から始めるかは別の問題として考えましょう。柔軟な投資戦略も練れるところに価値がありますね。)

しかも、SBIFXトレードは口座開設時点で500円のキャッシュバックが確定します。はじめにお金を入れなくても1通貨からゲーム感覚でFXを体感することもできます。

一方、SBI証券は基本が1万通貨。最少金額は4万6千円です。一部ペアでは1000通貨の取引も可能になっています。どちらが少額でFXをスタートしやすいかと言えばSBIFXトレードですね。

SBIFXトレード公式ツイッター

為替関連ニュースをつぶやいているSBIFXトレード公式アカウントです。

3万人を超すフォロワーがいます。

無料で得られる情報ですので、FX取引にも役立ちますよ。

SBIFXトレードとSBI証券比較|まとめ

FX取引ではSBIFXトレードが有利だと判明しました

SBI証券は総合ネット証券会社ですが、FXはSBIFXトレードが有利になることがわかりました。

SBIFXトレードは、取引単位も1通貨(1ドル)から投資できるので、FX初心者にも敷居が低いのです。

また、会員なら為替情報も全て無料で取得できるので、有利にFXトレードを進められますよね。