FXで『専業トレーダー』は生活できるのか?を検証してみる


会社辞めて専業トレーダーになろうかなぁ、でも不安だ

FXの専業トレーダーとは、トレードだけで生計している人を指します。

デイトレードを本業にしている人ってどれくらいいるの?

これは、いつの時代にも同じ話が話題になります。

このような質問を「Yahoo知恵袋」や「教えてGoo」で質問が多い事項ですが実際はどうなんでしょうか?

FXトレーダー 倉田くん
私はたくさんいると思っています

実際にいますし、みなさんが考えるより専業トレーダーは多いですよ

 

デイトレードとは?こちらで詳しく書いています。

デイトレードの詳しいやり方やメリット・デメリットはこちらのページが参考になります。

スポンサーリンク

最初に負けている人の口コミと質問

ヤフー知恵袋、FXで負ける

FXの口コミ

 

FXの質問

【引用:yahoo知恵袋

FXで勝てない

どうしてもポジション取った後に逆にばかり相場が動きます・・・

破産しそうです

 

このようなものが多いですが、知恵袋で有益な情報は得られません。

FX商材ページが自作自演で回答しているものが多いですし、知恵袋回答者はトレーダーではないので、一般的な知識での回答にしかなりません。

 

FXトレーダー 倉田くん
FXは資金管理としっかりとストップ注文を入れること』が重要です

一般的にFXはこのように見られています

知恵袋の質問

知恵袋の回答

辛辣な回答で香ばしいですね。

絶対に無理だと言わんばかりの回答です。

 

FXで負けている人?の質問

FXで本当に勝てるの?

知恵袋FX

どういうつもりで質問をしたのか意図がわかりませんが、この方はトレーダーでしょう。

1%の根拠がわかりませんが、投資家全体の2.3割は専業トレーダーではないかと私は感じています。

常識外のことを口にすると笑う人が多いのは事実

FXトレーダー 倉田くん
私は、『FX専業トレーダーは生活ができない』という人が大半な限り、FXで飯を食うことは可能だと思っています

ワンピースの場面でも同じような場面があります。

空に島があるという情報を得た「麦わらの一味」は空島に行く方法を探します。

 

航海士のナミは必死です。

空島はある?

すると・・・

一同大爆笑

 

一同大爆笑です。

 

それでも「麦わらの一味」は空島にたどり着きます。

空島はあった

【引用:ワンピース】

ジュール・ヴェルヌは「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」と言っています。

あり得ないことはあり得ません。

※あり得ない事実の説明は後述します。

FX会社には法人専用口座がある

外為オンラインの口座開設手続き方法

外為オンラインの口座開設について書いた記事から転用しました。

FX取引で法人取引にするメリットは、

 

  • 専業投資家はレバレッジ100倍~200倍で取引できる
  • 事務所家賃(自宅)でも経費として計上できる

  •  

    FXで会社経営をしているイメージでOK

 

全体的から見ると個人投資家の方が圧倒的に多いですが、ここまでたどり着ける人もいます。

 

スポンサーリンク

 

デイトレードで生活できるのでしょうか?

独立してうまく行っている人もいる

デイトレーダーで食べている人って、本当にいるんでしょうか?
mon
2014年2月21日 9:32

デイトレに限らず、ネットでの株取引で生活をしている人を知っていますか?
自分は趣味の範疇でチョコチョコやっていますが、もしこれで生活出来るなら凄いと思いましてトピを立ててみました。
皆さんの周りではいかがですか?

ユーザーID:9863899839 [説明]

 

いますよ
にゃあ
2014年2月21日 11:48
従姉妹の旦那さんがまさしくそうです。
知り合った当時からデイトレーダーだったらしく、一昨年ぐらいの不況の折には、株式の先行き不透明ということで結婚を延期したりしていましたが無事に結婚しました。
ちなみに、仕事後に飲みに行くとかがないので、同じように仕事して終わって飲みに行けるようなデイトレ仲間が欲しいと言ってましたよ

 

周りに沢山います
はーすけ
2014年2月21日 12:00
単一の(株だけなど)取引だけの方はあんまりいないかな。
因みに自分もそうです。メインは為替ですが。
資金効率は大変いいです。
税金も対策と管理をしていればそこまで痛いものではありません。
別件で不動産も持っているので、
取引ができない場合のリスク分散をしています。

かなり若い頃からトレード一色ですが、
もし、ゼロもしくは素人に近い状態からですと
完全に成功するには10年位はかかってしまうかな。
ちなみに副業とするならこれほど利益率のいいものもないでしょう。
ただし、研究期間が数年は必ずかかります。

 

一時期やってましたね。
柚子胡椒
2014年2月21日 19:02
私の場合はFXですが…。

半在宅の仕事だったのでやってましたが。
普通に一カ月の収入を1日って言うか1時間で稼いでましたよ。

ただ、本業が忙しくなっちゃったんで辞めちゃいましたが。

とにかくPCから離れられませんでしたね。
株の場合は日本市場だけならば、夕方から朝までは市場が閉まってるのでノンビリできますけど、海外市場に手をだすと、それこそ24時間PCに張り付きです。

先に書いた様にFXだと24時間で年末年始以外はPCに張り付いてましたね。
その分利益は出ましたけどね。

本気でやれば稼げると思いますが、その分ストレスは多いと思いますよ。

【引用:大手小町

回答がたくさんありますが、3つだけ抜粋しました。

 

機関投資家はトレードで利益を上げている

機関投資家は利益を上げている

日本だと保険会社や、ファンドが有名な機関投資家ですよね。

海外にもファンドが多数あり会社として利益を上げています。

世界的に有名なウォーレンバフェット氏の率いるバークシャー・ハザウェイは投資会社です。

ロスチャイルド銀行と組んで、イングランド中央銀行を破綻に追い込んだジョージ・ソロスも投資家です。

投資で会社を運営をしていくのは無理なことではないことがわかります。

リターンと資金力を考える

FXトレーダー 倉田くん
FX投資家の失敗で多いのが資金力に見合わないポジション!

ハイリスク・ハイリターンの取引をして失敗しています

 

外貨預金や証券会社のファンドを購入したことがある方はご存じだと思いますが、リターンはよくて元金の3%前後です。

つまり、月の取引で元金の10%以上の取引をしている時点で投資としてハイリスクだと言えます。

FXの専業トレーダーには勝てる自信がついてから!

相場は逃げませんので、しっかりFXで勝てる自信をつけてから専業になる計画を立ててください!

家族や生活がある方が生活費を削ってFXの専業になっても大抵は失敗します。

 

FXは資金力と資産管理能力がモノを言います。

 

専業トレーダーで毎年1億稼ぐ人は少ないと思いますが、努力次第でサラリーマンの収入を稼ぐことは現実として可能でしょう。

しかし、相場は食うか食われるかの戦い!しっかり実践経験を積んでから判断してください!

 

ちなみにSBIFXトレードは口座開設で500円キャッシュバックキャンペーン実施中です。

1ドルから取引できるので、お試しでFXをしてみたい方も無料で始めることもできますよ。

無料でFX!SBI FXトレードはお試し(タダ)でFXができる

4円からFXができる「SBI FXトレード」スプレッド最狭業界No1

sbifx
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
取引単位 キャッシュバック 通貨ペア数 詳 細
0.27銭 45円 1通貨 500円(全員) 26ペア sbifx
4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円0.27銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

sbifx

まとめ

私の感想ですが、トレードを仕事にしようとしている人は、

雇われることを辞めて、楽して儲かりたい』と考える人が多いように感じます。

利益も損失も全て自己責任になる投資の世界で生きていくのは決して楽ではありません。

例えば、あなたが今の仕事を辞めて自営業をはじめるとしても覚悟がなければ、大きな確率で失敗します。

これと同じことが言えます。

人生で楽してお金を稼げることはありません

 

FXや株は低資金で初められるので参入障壁が低いですが、本業として考えた場合に本気で取り組まないと失敗する確率も多い世界です。

アルバイトなら時間だけいれば給料は入ってきますが、本業にするなら利益を考えなければなりません。

本気具合が勝敗を分けます。

 

しかし、投資の世界は勝った分は間違いなくあなたの利益になりますし、利益を取引先に値切られることもありませんしあなたの実力次第です。

すでに先輩たちでFXで生活できている人もいるので専業トレーダーは無理な話ではありません。

 

また、FXをゼロサムゲーム(参加者同士の得点の奪い合い)と言う人がいますが、少々違います。

為替は通貨の売買比率で価格が決定しているため、誰かの利益は誰かの損という考え方は間違っています。

相場の価格水準は、ドルストレートの価格からクロス円を掛け合わせて価格にしているものなので、相場レートは通貨量の比率に他なりません。

少し難しい話になりましたが、FXで稼ぐことは誰かを蹴落として儲けを出している訳ではないので安心してください。

そして、相場観に間違いがなければ負ける比率も少なくなっていきます。

努力と経験で、勝てる投資家を目指していこうではありませんか!


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に「いいね」してもらえると励みになります。

カテゴリーから次の記事を選ぶ

カテゴリーから記事を選ぶ

FX取引手法カテゴリの最新記事

ブログカテゴリの最新記事

攻略法カテゴリの最新記事

特集カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)