FXで生活できるのか?

こんにちは、FXトレーダーの久保です。報告が遅くなりましたが、会社を辞めて専業トレーダーになりました。投資だけで生活していきたいと願ってやっと念願叶いました。

 

FXの専業トレーダーとは、デイトレードで生計を立てている人を指します。私の場合、FXだけではなくETFや先物などを組み合わせていますので『専業トレーダー』です。しかし、投資家は社会的に地位の低い人種なので、無職扱いになることも多いです。

 

人生100年』と言われ始めています。会社員の安定した収入も捨てがたいですが、自分で稼げる力を身につけないと、老後破産なんてことも考えられる時代です

 

為替相場で、あなたなりの戦い方が備わっていれば、FXで稼ぎ続けることはできるでしょう。給料だけの生活で人生安泰という時代は終わりを告げようとしています。

 

今回は、専業トレーダーとFXを副収入にして、安定的に稼ぐ方法について考えていきます。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

専業トレーダーは、社会的地位が低いのでローンを組んだり、クレジットカードを作るのに苦労します。そのため、常に現金収入を得続ける必要はあります

 

FX専業トレーダーも利用している無料の取引ツールについては記事中盤に用意しました。

FX専業トレーダーも利用しているおすすめツール

デイトレードとは?

デイトレードの詳しいやり方やメリット・デメリットはこちらのページが参考になります。

スポンサーリンク

 

FXデイトレード専業で生活は可能か?

トレードを職業にできないはずがない

 

はじめに、読売オンラインの発言小町から引用させてもらいました。こちらをご覧ください。

 

デイトレーダーで食べている人って、本当にいるんでしょうか?
mon
2014年2月21日 9:32

デイトレに限らず、ネットでの株取引で生活をしている人を知っていますか?
自分は趣味の範疇でチョコチョコやっていますが、もしこれで生活出来るなら凄いと思いましてトピを立ててみました。
皆さんの周りではいかがですか?

ユーザーID:9863899839 [説明]

 

いますよ
にゃあ
2014年2月21日 11:48
従姉妹の旦那さんがまさしくそうです。
知り合った当時からデイトレーダーだったらしく、一昨年ぐらいの不況の折には、株式の先行き不透明ということで結婚を延期したりしていましたが無事に結婚しました。
ちなみに、仕事後に飲みに行くとかがないので、同じように仕事して終わって飲みに行けるようなデイトレ仲間が欲しいと言ってましたよ

 

周りに沢山います
はーすけ
2014年2月21日 12:00
単一の(株だけなど)取引だけの方はあんまりいないかな。
因みに自分もそうです。メインは為替ですが。
資金効率は大変いいです。
税金も対策と管理をしていればそこまで痛いものではありません。
別件で不動産も持っているので、
取引ができない場合のリスク分散をしています。

かなり若い頃からトレード一色ですが、
もし、ゼロもしくは素人に近い状態からですと
完全に成功するには10年位はかかってしまうかな。
ちなみに副業とするならこれほど利益率のいいものもないでしょう。
ただし、研究期間が数年は必ずかかります。

 

一時期やってましたね。
柚子胡椒
2014年2月21日 19:02
私の場合はFXですが…。

半在宅の仕事だったのでやってましたが。
普通に一カ月の収入を1日って言うか1時間で稼いでましたよ。

ただ、本業が忙しくなっちゃったんで辞めちゃいましたが。

とにかくPCから離れられませんでしたね。
株の場合は日本市場だけならば、夕方から朝までは市場が閉まってるのでノンビリできますけど、海外市場に手をだすと、それこそ24時間PCに張り付きです。

先に書いた様にFXだと24時間で年末年始以外はPCに張り付いてましたね。
その分利益は出ましたけどね。

本気でやれば稼げると思いますが、その分ストレスは多いと思いますよ。

【引用:読売オンライン発言小町

 

FXトレーダー 倉田FXトレーダー 倉田

個人投資家の多くが会社員で、投資だけで生活している専業トレーダーは全トレーダーの2割程度と言われています。延々取引を続けるデイトレードだけで生活している人を私は尊敬しています。取引を続けるのは精神的にもキツく、私の場合は利回りの良い投資商品や、自動売買などを組み合わせて利益を上げています。

 

FX専業の代表格:機関投資家はトレードが専門

機関投資家は利益を上げている

 

私は長い間、FXのプロは特別な取引手法を持っていて、素人にはわからない情報を駆使して取引していると勘違いしていました。確かに一部、機関投資家しかチェックできない情報はありますが、元インターバンクトレーダーの話を聞くと、現在の為替業界は『プロも素人も得られる情報は大きく違わない』そうです。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

実際にトレードしていて、情報に困ることはありませんし、チャートはリアルタイム、日々で見ると勝ち負けはあるものの、日本はFX大国なので、良い環境でトレードできるんです!

 

日本では、銀行や証券会社、ファンドなどが機関投資家として参入しています。海外にもファンドが多数あり、利益を上げています。世界的に有名なウォーレンバフェット氏の率いるバークシャー・ハザウェイは投資会社です。

 

ロスチャイルド銀行と組んで、イングランド中央銀行を破綻に追い込んだジョージ・ソロス氏も投資家です。投資で会社を運営をしていくのは無理なことではないことがわかります。

 

しかも、世界的に有名な投資家は、会社員が逆立ちしても稼げない金額を一瞬で稼ぐこともあります。彼らに言わせれば『結果は後からついてきただけだ』と言います。お金だけの話ではありませんが、とても夢のある話だと思いませんか?

スポンサーリンク

 

 

FX専業は無理?デイトレードで負けている人が多い実態とは?

ヤフー知恵袋、FXで負ける

FXの口コミ

 

FXの質問

【引用:yahoo知恵袋】

 

FXで勝てない

どうしてもポジション取った後に逆にばかり相場が動きます・・・

破産しそうです

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

2か月前から始めたけど、うまくいかなくて破産しそう?明らかに投資ではなく、初心者がレバレッジを効かせたギャンブルをしていますね。さすがに適当に取引して勝ち続けることは難しいですよね。

 

アルバイト店員なら『よし!やろう!』と募集に応じれば仕事を開始できますが、トレーダーは全ての収益と責任を自分で考えなければなりません。全てが自己責任なのが厳しいですが、投資の利回りで資金が回りはじめると、急に楽になる瞬間があります。また、トレードでは、経験と研究を繰り返して、勝てるようになるまでトライ&エラーを続けていける人でないと難しいかもしれません。

 

夫がFXで生計を立てると言っている・・・

知恵袋の質問

知恵袋の回答

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

この方の現在を知りたいです。時間をかけて研究している人のようなので、成功してそうな気がします。ただ、50万円からお金を増やして専業になるのは現実的に無理でしょう。せめて500万円から1000万円ないと難しいと思います。

いくらFXの資金効率が良くても、バクチ的な取引を続けていればどこかで痛い目に合います。私は無理をしないように毎月5%のリターンがあれば良いと思っています。

 

私の法則に従うと50万円の5%で毎月25000円。これで元金を増やし続けても精神がすり減るだけで、先の見えない戦いになります。そして、毎月30%以上のリターンを考えると必ずギャンブルになり、有り金を全て持っていかれることが多くなります。FXの場合は適当な感じで取引しているレベルが一番収益率が高いです。

 

FX専業トレーダーになると言うと人は笑う

専業トレーダーになると言うと大抵はこのような反応

FX専業は一般的でないと言うか、日本人は『仕事とは汗水流して、労働による対価を得ること』と考える人が多いです。そもそも、FXはハイリスク、ハイリターンの側面もあるので、危険が高いことは事実です。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

私が専業トレーダーになると家族、知人に話したら大爆笑されました。爆笑の後に、必ず『無理だ!』と言います。似たようなことがマンガにもあったので紹介します

 

アニメはワンピースです。空に島があるという情報を得た「麦わらの一味」は空島に行く方法を探します。航海士のナミは必死です。

 

空島はある?

 

すると・・・

 

一同大爆笑

 

一同大爆笑です!

 

いかに常識外のことを口にするだけで、周囲の反応がわかる描写になっています。マンガの1シーンですが、実社会を映していると感じたのは私だけでしょうか?

 

しかし「麦わらの一味」は空島にたどり着きます。

 

空島はあった

【引用:ワンピース】

 

私も、サラリーマンを辞めてトレードを本職にすると決めたとき、家族や実家、元勤務先から猛反対を受けました。

絶対無理!

住宅ローンどうするの?

素人が勝てるほど甘くない

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

人格を否定されるくらい反対されました。トレードを本業をすると言うと、一般的な常識から外れてしまうようです。最終的には、利益を公開して継続的に利益を出している事実を説明しました。

 

FXの専業トレーダー転身は勝つ自信がついてから!

副業からはじめて、勝てる自信がついてから独立しました

FX専業で起業しても、はじめに勝てない手法ばかりを繰り返していたら破産しますので、はじめは少額でじっくりと勝てる環境を整えてください。FXでは難しい手法や、トリッキーなやり方は一切必要ありません。

 

知能レベルで言えば、中学生程度の計算力と相場の分析力が必要な程度で、後は経験とツールを上手に利用するくらいです。あなたに合う相場は必ずありますので、諦めずにトライし続けることが肝心です。

 

相場は逃げません!しっかりFXで勝てる自信をつけてから、専業になる計画を立ててくださいね。

 

FXは資金力と資産管理能力がポイント

専業トレーダーで毎年1億稼ぐ人もいますが、その分リスクの高い取引をしているはずです。

※全ての取引がハイリスクとは限らないとは思いますが。

 

投資は夢のある職業で、努力と資金力次第でサラリーマンの収入と同等、それ以上を稼ぐことは現実的な話です。というより、稼げる自信がついたならサラリーマンでいることが、もったいないと感じるようになるはずです。

 

FX専業トレーダーも利用しているおすすめツール

便利なツールは利用する!無料ツールなら尚更

FXに興味はあるけど怖い。勝てる気がしない。今までやってきたけど勝てなかった。このような方はFX会社が無料で開放しているツールを利用することをおすすめします。

 

似たような機能のツールが多くありますが、今回FXプライムbyGMOの『ぱっと見テクニカル』を紹介します。過去12年分のチャートの中から、現在のチャートの形状が近いものを探し出し、将来の価格を予測するツールです!

 

  • ひまわり証券の『さきどりテクニカル』
  • セントラル短資の『みらいチャート』

 

これらも同じように、過去のデータからチャート分析を機械が自動でやってくれるので、いずれかの口座を開設していれば、利用することをおすすめします。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

1~10まで全て自分で見るのは時間がかかりますし、手間もかかります。現在はFX会社の口座開設をするだけで、便利に利用できるツールが多いので、活用した方が効率が良いですね!

 

【引用:FXプライムbyGMO

 

ぱっと見テクニカルは、FXプライムbyGMOの口座開設だけで利用できる・・・・・・・・・・・・ツールです。

 

ぜひトレードにお役立てくださいね。

fxkouzakaisetu

 

FX専業トレーダーの考え方:投資の利益を次の商品に投資する

長期的には、他の投資先も考えておいた方が良い

FXトレーダーは相場が動き続ける限り利益を出せますが、トレードに絶対はないので、FXで出た利益で事業を始める人も多い印象があります。常に自分の得意な相場が来るとは限りませんから、専業トレーダーはFX、株式、先物、商品、不動産、マンション経営など投資に絡むものを手広くやっている人が多いです。

 

それに、何をやっても負けてしまう時期というのもあります。こんなときは無理をせず、違う仕事ができるかどうかも、専業トレーダーに必要な条件ではないかと思っています。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

FX専業トレーダーは自分の得意な相場だけ取引している人が多い印象です。そして、苦手な場合は取引しなくても済むように一旦稼いだ利益を次の投資に再投資して、お金がショートしない仕組みを作っています

 

こんな人は専業トレーダーで成功しない

会社に行きたくないから専業トレーダーになる

いわゆる、社会から逃げて専業トレーダーになろうとしている人です。会社で仕事をすればストレスや、人間関係で精神が消耗することもあります。ストレスはあって当然です。

 

会社に行くのが嫌だから専業トレーダーになろう、というきっかけは良いかもしれませんが、安易に専業トレーダーに逃げるということはおすすめしません。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

長い人生、逃げることも必要です。しかし、逃げた先で楽をしようと考えている人が、成功することは難しいのではないかと私は思っています。ちなみに、私はここまで来るのに、ダラダラしましたが10年以上かかりましたし、500万円以上負けて死にかけたこともあります。

 

専業デイトレードまとめ

自由を勝ち取るために!FXははじめの一歩です

一言でいえば、専業トレーダーとは個人事業主です。会社を辞めて独立する気概が必要なのかなと私は考えています。

 

トレードの良いところは、副業的にスタートできますし、本業の収入を得ながら副収入的に稼ぐ方法も自由に選択できるところです。

 

私の感想では、トレードを仕事にしようとしている人は、『雇われることを辞めて、楽して儲かりたい』と考える人が多いように感じます。安易に考えているなら、一度立ち止まって、本当に良いのか自問自答してみてください。

 

しかし、会社を興す、事業を開始するとなれば、事務所費用や、初期投資が必ず必要です。これに対して、パソコン1台とモニターが数台だけあれば良い投資家は、初期費用不要で事業を開始できるのです。

 

しかも、投資の世界はあなたの努力が全て利益になるので収入は青天井とも言えますし、利益を取引先に値切られることもありません。

 

まだまだ時間はあると思うので、あなたのペースでじっくりと『勝利パターン』を探してみてください!当サイトにも、そのヒントが散りばめてあるので、ぜひ今後のトレードにお役立てくださいね。

 

FXプライム

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
0.6銭※例外あり41円1,000通貨10,000円20ペア

2020年1月7日確認

FXプライムbyGMOの口座開設者は2人に1人がFX初心者です。

FXプライムが選ばれる理由

投資初心者に選ばれる理由は、最少取引は1000通貨から利用できる点、FX初心者に優しい『ぱっと見テクニカル』は、過去のチャートの形状から未来を予想してくれるツールです。

歴史は繰り返す』を前提にしているチャートの特徴を上手に活かし、将来の値動きを予測してくれます。デイトレードや少額取引におすすめのFX会社です。

高金利通貨のスワップポイントにも強いので、トルコリラ円や米ドル円の取引用に口座開設しているトレーダーも多いです。

口座開設

 

スポンサーリンク