FXで生活できるのか?

FXで生活することは可能です。現実不可能な話ではありません。

専業トレーダーとは、投資や投機生計を立てている人を指します。私の場合、FXだけではなく株とか組み合わせていますが、自宅に引きこもることが多い専業トレーダーです。

ただし投資家は社会的に地位の低い人種なので、無職扱いされることも多いです。どこどこ商社の課長とか、どこどこ会社の部長という方がカッコいい気がします。

トレーダー川瀬トレーダー川瀬

ただし自分で稼げる力を身につけられた方が今後の社会では有利だと思っています。

投資に限らず、絵を描くことが得意な人はイラストレーターとして副業してもいいでしょうし、人を笑わせることが好きな人はYOUTUBEで動画チャンネルを作ってもいいと思います。柔道が得意なら土日に道場の先生もできそうですね。

人生100年』と言われ始めています。会社員の安定した収入も捨てがたいですが、給料は常に社会の相場によって決められています。1つの仕事だけをして幸せな生活を送れる時代は終わったのかもしれません。

何でも好きなことが仕事になればこれほど楽しいことはありません。私は若い頃からお金が好きで、何をしたら稼げるとか、どんな仕事なら儲かりそうとか、そんな妄想ばかりして大人になりました。

投資や投機、お金が絡むことが仕事になったのは自然のなりゆきだったかもしれません。相場は下手な取引をすれば一発で全てを吹き飛ばすこともあります。リスクを取れるから稼げるのがトレーダーです。

リスクは怖いとか、元金が減らない投資だけに興味があるという方は国債を買って寝かせておくとか、本業だけをがんばった方がいいです(絶対ストレスではげるから)

FXで生活することは可能か?

FXトレード

私は専業トレーダーになることは無理ではないと思っています。どこで見たか記憶は曖昧ですが、個人トレーダーの納税は確定申告が利用されるため、譲渡所得と雑所得で1億円を超えている人は日本国内に200人だか500人という新聞記事を見たことがあります。

ただし、1億円を超える人を調査しているので普通に生活していく分には毎年1億以上稼ぐ必要もなく、現実的にはもっと多いのかな?と思っています。

中には法人にしている人もいるでしょう。少し税金関係の話になりますが、国内のFX会社で取引していれば雑所得の分離課税で税率は20.315%(復興税入れて)です。

FXだけなら税率は安いんですが、他のことをやっている方の場合、株式会社にしているケースもあります。

事業所得の上限は33.58%で個人の45%に比べると税率も下がることから、FX以外に例えば不動産所得や譲渡所得などがある場合は法人にした方が有利という人もいます。

実際には取引するのは自分なので、統計とかデータはあまり意味がありませんが、一般的には投資で生活ができると考えている人が少ないようです。

読売オンラインの発言小町から引用させてもらいました。こちらをご覧ください。

デイトレーダーで食べている人って、本当にいるんでしょうか?
mon
2014年2月21日 9:32

デイトレに限らず、ネットでの株取引で生活をしている人を知っていますか?
自分は趣味の範疇でチョコチョコやっていますが、もしこれで生活出来るなら凄いと思いましてトピを立ててみました。
皆さんの周りではいかがですか?

ユーザーID:9863899839 [説明]

いますよ
にゃあ
2014年2月21日 11:48
従姉妹の旦那さんがまさしくそうです。
知り合った当時からデイトレーダーだったらしく、一昨年ぐらいの不況の折には、株式の先行き不透明ということで結婚を延期したりしていましたが無事に結婚しました。
ちなみに、仕事後に飲みに行くとかがないので、同じように仕事して終わって飲みに行けるようなデイトレ仲間が欲しいと言ってましたよ

周りに沢山います
はーすけ
2014年2月21日 12:00
単一の(株だけなど)取引だけの方はあんまりいないかな。
因みに自分もそうです。メインは為替ですが。
資金効率は大変いいです。
税金も対策と管理をしていればそこまで痛いものではありません。
別件で不動産も持っているので、
取引ができない場合のリスク分散をしています。

かなり若い頃からトレード一色ですが、
もし、ゼロもしくは素人に近い状態からですと
完全に成功するには10年位はかかってしまうかな。
ちなみに副業とするならこれほど利益率のいいものもないでしょう。
ただし、研究期間が数年は必ずかかります。

一時期やってましたね。
柚子胡椒
2014年2月21日 19:02
私の場合はFXですが…。

半在宅の仕事だったのでやってましたが。
普通に一カ月の収入を1日って言うか1時間で稼いでましたよ。

ただ、本業が忙しくなっちゃったんで辞めちゃいましたが。

とにかくPCから離れられませんでしたね。
株の場合は日本市場だけならば、夕方から朝までは市場が閉まってるのでノンビリできますけど、海外市場に手をだすと、それこそ24時間PCに張り付きです。

先に書いた様にFXだと24時間で年末年始以外はPCに張り付いてましたね。
その分利益は出ましたけどね。

本気でやれば稼げると思いますが、その分ストレスは多いと思いますよ。

【引用:読売オンライン発言小町

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

個人投資家の多くが会社員で、投資だけで生活している専業トレーダーは全トレーダーの2割程度と言われています。
感覚的にはもう少しいると思いますが、個人投資家は表に出てこないので村上ファンドくらい大きくならないと世間から注目されることもありません。

以前の投資は手数料も高く、相場の情報がリアルタイムに入ってこなかったので専業投資家として生活できる人は少なかったと思います。

今はインターネットが普及しましたし、機関投資家と遜色ないレベルの情報量が手に入ります。やり方と手法を確立できれば誰でも専業投資家として生きていくことは可能だと思っています。

FX専業の代表格:機関投資家はトレードが専門

私は長い間、FXのプロは特別な取引手法を持っていて、素人にはわからない情報を駆使して取引していると勘違いしていました。

確かに一部、機関投資家しかチェックできない情報はありますが、元インターバンクトレーダーの話を聞くと現在の為替業界は『プロも素人も得られる情報は大きく違わない』そうです。

FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

実際にトレードしていて情報に困ることはありません。自宅や外にいながらスキャルピングできるってすごいことですよ!
日本はFX大国なので、良い環境でトレードできるようになっています。

日本では、銀行や証券会社、保険会社、ファンドなどが機関投資家として相場に参入しています。海外にもファンドが多数あり、利益を上げています。世界的に有名なウォーレンバフェット氏の率いるバークシャー・ハザウェイは投資会社です。

ロスチャイルド銀行と組んで、イングランド中央銀行を破綻に追い込んだジョージ・ソロス氏も投資家です。投資で会社を運営をしていくのは無理なことではないことがわかります。

世界的に有名な投資家は、会社員が逆立ちしても稼げない金額を一瞬で稼ぐこともあります。彼らに言わせれば『結果は後からついてきただけだ』と言います。お金だけの話ではありませんが、とても夢のある話だと思いませんか?

ちなみに今は億を転がすトレーダーがTwitterを賑わすこともあります。多分ですが20年以上前なら考えられなかったはずです。

このように投資は身近な存在になっています。

FX専業は無理?デイトレードで負けている人が多い実態とは?

ヤフー知恵袋、FXで負ける

FXの口コミ

FXの質問

ただし相場のリスクは大きい
  • 何をやってもFXで勝てない
  • ポジションを取った後は逆に相場が動き出す
  • 破産しそう
  • 高値買い、安値売りをしてしまった
  • 証拠金が足りない

    FXや株取引にリスクがあるのは当然です。リスクがあるから稼げるわけで、プロも数十億、数百億円を投じて本気で勝負している場所です。

    特に投資初心者はプロのカモにされることも多いです。

    FXで言えば、買うだけ買わせてロングの比率を上げさせて一旦売りを仕掛ける。そうすると個人投資家は若干の含み損になるのでポジションを手放すことをしません。さらに売買が拮抗してきたら、大量の売り注文にレバレッジをかけて大きく相場を乱高下させます。

    買い注文のロスカットは売り注文になるので売りが売りを呼ぶ展開になります。大きく相場が下がったところで機関投資家は売っていたポジションを買い戻します。

     

    株取引なら提灯買いを誘うこともあります。仕手筋は仕込みでクズ株を買っておいて、さも買いが入っているように見せかけます。個人投資家が喜んで買ったところでさらに買います。

    十分な利益が確保できた時点で売り始めます。私は株は本格的にやっていませんが、株取引のプロに言わせると板情報を見ていると仕手筋らしい売買は確認できるようです。

    言ってみれば投資ってマネーゲームです。ウォーレン・バフェット氏のように高い志で投資をしている人もいれば、相場からお金を取ることが面白いからやっているという人も多いです。

    考え方はそれぞれですが、好きだから続ける。続けることで気づいたら投資でメシが食えるようになっていた。専業トレーダーはこんな感じで誕生していることが多いと思っています。

    夫がFXで生計を立てると言っている

    知恵袋の質問

    知恵袋の回答

    FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

    この方の現在を知りたいです。時間をかけて研究している人のようなので、成功してそうな気がします。
    50万円からお金を増やして専業になることも可能だと思います。

    やり方はたくさんあると思いますが、はじめは投機で一気に勝つ。勝ち続ける必要がありそうです。現金が増えてきたら分散して年間5%も取れる投資を続ければ、お金に困らない生活が待っています。

    楽しむのが一番です。

    私は専業になろうと思って投資をしてきてはいませんが、会社員として働くより投資の方が稼げそうだと思いましたし、同時に自信もありました。

    ただし繰り返しになりますが、専業投資家は世間的に地位が低いです。社会的承認を求める方は余暇資金で会社でも設立して社長になってしまいましょう。投資が事業の柱になっていると大抵の銀行は融資をしてくれません。

    どんな場合でも銀行口座は必要なので、はじめに法人銀行口座を作ることをおすすめします。メガバンクは審査が厳しいですが、信用金庫やネット銀行なら創業間もなくても銀行口座を開設できます。

    トレーダー川瀬トレーダー川瀬

    ただし、銀行からお金は借りられないという覚悟は必要です。
    投資や投機を行っている会社には融資はしないと規約に謡っている銀行もあります。

    FX専業トレーダーになると言うと人は笑う

    専業トレーダーになると言うと大抵はこのような反応

    F日本人は『仕事とは汗水流して、労働による対価を得ること』と考える人が多いです。そもそも、FXはハイリスク・ハイリターンなので危険が高いことは事実です。

    FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

    私が専業トレーダーになると知人に話したら大爆笑されました。
    爆笑の後に、必ず『無理だ!』と言います。似たようなことがマンガにもあったので紹介します

    アニメはワンピースです。空に島があるという情報を得た「麦わらの一味」は空島に行く方法を探します。航海士のナミは必死です。

    空島はある?

    すると・・・

    一同大爆笑

    一同大爆笑です!

    いかに常識外のことを口にするだけで、周囲の反応がわかる描写になっています。マンガの1シーンですが、実社会を映していると感じたのは私だけでしょうか?しかし「麦わらの一味」は空島にたどり着きます。

    空島はあった

    【引用:ワンピース】

    私の場合、家族はすでに投資で成績を出していることを知っていましたので反対は受けませんでしたが、当時の会社の同僚や昔の友人は大爆笑していました。全然気にしませんでしたが。

    だいたいこんなことを言われた
    1. 絶対無理!
    2. 住宅ローンどうするの?
    3. 素人が勝てるほど甘くない

    だいたい言われることはわかっているのと、議論しても仕方ないので人に言うことをやめました。

    自分の人生を他人の意見で左右されるのはつまらないですし、相場をやったことのない人が素人が勝てるほど甘い世界ではないと言われたときは違和感を感じました

    一般的な意見はこんな感じなんだと思ったことを今でも覚えています。

    投資は難しくない!資産管理がポイント

    投資は資金管理が全て

    はじめは勝ちが続いても投資資産が少ないのでお金を戻せません。心情としては早く給料に代わるものが欲しいところですが、はじめはじっと我慢です。

    極端な話、生活費を抑えて投資に回して勝てるポイントを探していきます。常に勝負していたらストレスでハゲてしまうので、相場を見ながら『これこれ』という自分の好きなパターンを見つけていきます。

    誰も気づいていない相関性に気づくこともあります。相関性はどこかでロジックが崩れるものですが、同じような動きをしている間は投資戦略と有効な場合も多いです。

    お金が目的になって、リターンを得るための投資を行った途端に負けることもあります。私は常に自分の相場観を否定して、相場の動きについていくことを心がけています。

    予想が当たったときはやっぱり気持ちいいものです。ただ利益より、損失をどう抑えるか。この部分を客観的に見るようにしています。

    トレードツールを使うのも良い

    便利なツールは利用する!無料ツールなら尚更

    FXに興味はあるけど怖い。勝てる気がしない。今までやってきたけど勝てなかった。このような方はFX会社が無料で開放しているツールを利用することをおすすめします。

    似たような機能のツールが多くありますが、今回FXプライムbyGMOの『ぱっと見テクニカル』を紹介します。過去12年分のチャートの中から、現在のチャートの形状が近いものを探し出し、将来の価格を予測するツールです!

    似たようなツール
    • ひまわり証券の『さきどりテクニカル』
    • セントラル短資の『みらいチャート』
    • FXTFのツール

      慣れてくると使うことはなくなりますが、これから投資を始める方はツールを使ってみると相場観を養えます。過去のデータからチャート分析を機械が自動でやってくれるので、いずれかの口座を開設していれば、利用することをおすすめします。

      FXトレーダー川瀬FXトレーダー川瀬

      1~10まで全て自分で見るのは時間がかかりますし、手間もかかります。
      FX会社の口座開設をするだけで利用できるツールが多いので、活用した方が効率が良いです。

      ぱっと見テクニカルは、FXプライムbyGMOの口座開設だけで利用できる・・・・・・・・・・・・ツールです。テクニカル分析のパーソナルトレーナー的に利用できます。

      例えば
      1. 自分の予想は正しいのか?
      2. 今後先はどっちに動くのか?
      3. 今後の展開が予想できない

      テクニカル分析は100%的中することはありません。ダマシもあれば、全く予想もしていない動きをすることもあります。しかし、知っているのと知らないのでは投資成績は大きく変わります。

      個人投資家は機関投資家と違って常に取引する必要はありません。例えば月初に100万円取れてしまえば、あとは自信のある場所だけやってみるとか、遊びのつもりでスキャルピングだけやってみるという方法もあります。

      常に勝負すると負ける確率も高くなることから、適度な勝ちで収めておくのも良いでしょう。やり方は人によって変わります。自分なりの投資手法を確立していきましょう。

      専業デイトレードまとめ

      自由を勝ち取るために!FXははじめの一歩です

      一言でいえば、専業トレーダーとは個人事業主です。会社を辞めて独立する気概が必要なのかなと私は考えています。トレードの良いところは、副業的にスタートできますし、本業の収入を得ながら副収入的に稼ぐ方法も自由に選択できるところです。

      ちなみに私はFXや株、ソーシャルレンディング、ETFなどを利用しています。口座は裁量トレードはみんなのFX、自動売買が外為オンライン、チャートはヒロセとかGMOクリック証券を利用しています。一番好きなのはFXですが最近は不動産投資にも興味があってどんなものか勉強しているところです。

      不動産投資は罰ゲームだと良く聞きますが、実際に投資不動産会社のセミナーに出たら面白い部分もあるんじゃないかと思っています。楽しそうなら初めてみようと思っています。

      下記はFX会社の比較表です。これからFXを始めてみようと思っている方は参考にしてみてください。

      FX会社スプレッド

      (米ドル円)
      スワップ

      (米ドル円)
      取引単位

      (通貨)
      キャッシュバック
      GMOクリック証券原則0.2銭固定
      9円
      10,000
      最大3万円
      外為どっとコム

      原則0.2銭固定


      6円


      1,000通貨
      最大103,000円
      みんなのFX原則0.2銭固定
      6円1,000
      最大5万円
      DMMFX原則0.2銭固定
      6円
      10,000
      最大2万円
      外為オンライン原則1.0銭固定5円1,000

      最大15万円

      FXプライム0.6銭※例外あり
      2円
      1,000
      最大1万円
      アイネット証券原則0.8銭固定
      8円
      1,000
      最大3万円

      yjfx-

      8円
      1,000
      最大2万7千円
      マネースクエア変動制
      2円
      1,000
      50,000マネースクエアポイント
      ひまわり証券原則1.0銭固定
      5円
      10,000
      -
      インヴァスト変動制
      -40円
      1,000
      タイアップ中
      最大1万3千円
      2020年9月1日確認
      ロゴクリックで公式HPへ!

      FXプライム

      スプレッド
      (米ドル/円)
      スワップ
      (米ドル/円)
      取引単位キャッシュバック通貨ペア数
      0.6銭※例外あり2円1,000通貨10,000円20ペア

      2020年9月1日確認

      FXプライムbyGMOの口座開設者は2人に1人がFX初心者です。

      FXプライムが選ばれる理由

      投資初心者に選ばれる理由は、最少取引は1000通貨から利用できる点、FX初心者に優しい『ぱっと見テクニカル』は、過去のチャートの形状から未来を予想してくれるツールです。

      歴史は繰り返す』を前提にしているチャートの特徴を上手に活かし、将来の値動きを予測してくれます。デイトレードや少額取引におすすめのFX会社です。

      高金利通貨のスワップポイントにも強いので、トルコリラ円や米ドル円の取引用に口座開設しているトレーダーも多いです。

      口座開設