fxは会社員や主婦に人気の副業

FXって何?と疑問に感じている部分を説明していくFX入門編です。

この記事を読み終わる頃には、FXの基礎の部分は理解できているでしょう。

5分かからない内容ですので、がんばって読んでくださいね。

 

FXトレーダー 倉田くん
今回はFX入門に必要なこと、私が初心者のときに疑問に思ったことを10項目で説明していきますね!

1つのコンテンツは非常に短く作成しましたのでサクサク読み進められますよ

 

FX初心者が選ぶべきFX会社は、理由も含めてこちらの記事から確認できます。

FX初心者が勝つには業者選びが大切!おすすめランキング紹介!

 

スポンサーリンク

 

FX初心者入門編

FXとは日本語に直すと外国為替証拠金取引と訳されます。

外国為替とは、日本円を外貨に交換して利益を出す投資のことを指します。

基本中の基本は知ってるよ!」という方は、FXの儲け方とHow toもチェックしてみてください。

 

もう少し詳しく、FX入門1|FXとは?

FXはどれくらい儲けられる?FXの儲けはどれくらい?

FXは少額の証拠金で、大きな金額を運用して利益のやり取りをする投資性資産運用です。

米ドル100円のときに1万通貨を買って、101円の時に売ると利益は1万円になります。

このように利益のやり取りをして資産運用をしていくのがFXです。

 

為替市場は世界市場のため24時間稼働中。自分の都合の良い時間にトレード可能なのが人気の秘密と言えます。

また少額資産で高額資金を運用できることから、そのメリットを利用して毎年億万長者を輩出しています!

 

FXは会社員、主婦に人気の副業なんです

 

FXって人気なんだよ

サラリーマンや専業主婦、かつ大学生も、学生起業で専業トレーダーを目指している人がいるほど外国為替市場は白熱しています。

2017年現在、FX口座開設数は500万口座を超えました。

 

日本はFX大国で、個人投資家が世界一多い国としても注目されています。

経済が豊かであるという点と、日本はFXを利用しやすい環境が個人投資家を産み出しているという背景があります。

 

国内FX業者の競争は激しく、低資金、低コストからFXをスタートできるようになったいて、10年前の水準と比較すると手数料が1/10以下まで安くなっています。

株や先物投資などと比較しても、仕組みが簡単という点から人気の投資なんです。

 

FX入門2|最少は4千円からお試しでFXができる

FXスタート

「いくらからできるの?」

最少は4千円から、SBIFXトレードなら4円からFXをはじめることもできます!

SBI FXトレードはこちらから口座開設ページへ進めます。

 

FX初心者は少額からFXをはじめることをおすすめします!

リスクを抑えた投資方法としてレバレッジ1倍取引は話題の投資方法になっています!

一般的には10万円~50万円の範囲で投資をスタートする人が圧倒的に多いですね。

 

FX入門|取引可能時間は?

24時間オープンなFX

為替相場は眠らない相場とも言われていて、FX相場は24時間変動しています。(土日除く)

つまり、深夜でも取引できる上に、為替はヨーロッパやアメリカが活発に動く深夜の方が、儲けられるチャンスが広がります。

 

そのため、サラリーマンが帰宅後にトレード環境が整っていて、かつ日本は為替相場の変動時間に恵まれた環境とも言われています。

 

朝方にはオセアニアが稼働していて、昼間は日本やアジアの稼働時間帯、仕事が終わる夕方以降は変動が多い欧州が参入する時間帯で、夜9時以降は最も動くアメリカタイムになります。

 

FXトレーダー 倉田くん
私は自動売買が主流になってきていますが、裁量トレードをするときは、やはりこの時間帯ですね

 

土日以外は24時間いつでも取引できるのがFXの魅力です。

主婦も、家事の合間にFXトレードをしている人も多く、パートより効率的に稼げると好評です。

 

FX入門3|稼いだらしっかり納税も必要

 

簡単に税金のことも知っておく必要があります。

会社員の方は年間で20万円を超える利益(含み益は除く)が出たら20%の雑所得の納税義務が発生します。

給与収入がない方は38万円以上の利益が出ると同じように確定申告が必要です。

 

こちらの記事で、申告書の書き方などをわかりやすく図解で解説しています。

【FXの税金】簡単確定申告攻略ガイド

 

FXトレーダー 倉田くん
稼げるようになってくるとすぐに納税対象になります!

最低限の税務知識を身につけておく必要があります

 

ちなみに、FXは稼ぎ過ぎによる脱税が指摘されていて、過去に3億6800万円稼いだ脱税事件もありました。

このように、儲けられるチャンスは目の前にあるのです。

 

FX入門4|給料ではないので、収入に上限はないんです

FXは億万長者を輩出

やり方次第で給料より多い収益も可能!

 

未経験の初心者で突然1億円稼げる人は稀だと思いますが、毎月コンスタントに5万円や10万円を稼ぐとこは不可能ではありません。

 

これはレバレッジと呼ばれるシステムで、証拠金の最大25倍までの取引ができることから、少額資金で相場に参入できるためです。

 

スタート資金が数十万必要な株のように、敷居も高くありませんし、トレード方法をマスターすれば着々と副収入を得られます。

勝ち続ければ現在の給料以上の収益を副業で得ることも夢ではないのです。

 

初心者がFXで勝つ方法ややり方はこちらの記事も参考になりますよ。

家事の合間に70万円稼げた自動売買ってなに?-自動売買を徹底解説

ループイフダンで自動売買!|初心者でも20万稼げるって本当!?

 

 

FX入門5|スワップ取引と呼ばれる金利を得る取引方法もあります

スワップ金利で儲けの確率アップ為替変動による為替差益で利益を得る方法に加えて、スワップ取引という金利を稼ぐ取引方法もあります。

 

スワップ取引とは、金利の高い外貨を保有することで毎日スワップポイントと呼ばれる金利を受け取れるFX特有の投資行為です。

 

例えば日本はマイナス金利を導入していますが、オーストラリアは現在1.5%、南アフリカランドでは7.0%、トルコリラは8.0%です!

そこで、日本円を売って、オーストラリアドルを所有すると、1.5%の金利スワップが毎日あなたの口座に入金されます

 

夢の金利生活の幕開けですね。

豪ドルスワップポイント比較!豪ドルで20万稼いだ手法も公開中!

 

FX入門6|FXは売りからでも開始できる

FXは売りからはじめられるの

商品は通常「買う」のが普通ですよね。

株も基本売買は買いから入ります。

 

しかし、FXは売りから取引開始することが可能な投資です。

正確に言うと、無期限でカラ売りができるという認識で大丈夫です。

 

為替変動は好景気には上がり、不景気には下がる特性があるため、下がるかな?と予想した場合には、売りから入ることで利益を得られるのです。

株はカラ売りをすると、買い戻すまでの期間が決まっていますが、FXは売りっぱなしにすることも可能で、利益が乗ったら決済する方法がよく用いられています。

 

FX入門7|他の金融商品と比べて手数料が安い

FXは超低コスト

投資を行う際、どうしても投資会社に支払う手数料が発生しますが、FXは口座維持費を含めた手数料がほぼ0円なんです。

 

FXは手数料競争が激化している業界で、正確に言えばスプレッドという手数料に似たものはありますが、取引手数料は無料です。

これが、参入を簡単にしている理由でもあり、超低コストのため副業に向いている投資であると言われる理由です。

 

FX入門8|初心者でも本当に勝てるの?

相場としっかり向き合い、しっかりとFXを勉強することで徐々に勝てる投資家になってきます。

 

FX会社は、初心者用のオンラインセミナーや、用語の解説など細かく丁寧に教えてくれる会社が多いので、勉強しながら投資を進めていく方法で勝率がアップします。

 

FXトレーダー 倉田くん
私はFXで500万円負けた経験があるので・・・

簡単に誰でも勝てるとは言いませんが、最近はFX初心者も簡単に利用できるiサイクル注文などの自動売買を利用することで『勝ちやすい環境は整っていると言えます!

 

ちなみに、私が実際にiサイクル注文の設定をしている動画解説がこちらから確認できますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

外為オンラインのiサイクル注文なら初心者もプロ並みのトレード!

 

 

FX入門9|FXのデメリットと失敗例は?

1億円稼ぐ人もいれば、1億円失う人もいるのがFXの世界です。

 

証拠金ギリギリまで通貨保有してトレードを行うギャンブルトレードは即退場の原因になりますので、注意が必要です!

やり方を間違えると3ヶ月前後で相場の世界から退場させられます。

 

アイネット証券がFX初心者のレバレッジの水準をこのように公表しています。

 

FX取引経験年数レバレッジ
1年未満1倍~3倍
1年~3年未満1倍~5倍
3年以上資産に合わせた余裕のある取引を推奨

目安程度に考えてもらえれば良いですが、リスクを抑えるためにはこのように低レバレッジではじめることをおすすめします。

 

FX入門10|デモトレードという仮想取引も利用できる

デモトレード無料突然、身銭を切ってスタートするのはちょっと・・・。

というあなたも、FX会社はデモトレードという仮想取引空間を無料で提供してくれます。

 

仮想マネーを利用して、本物と同じ取引方法やツールが利用できるので、練習してからトレードを開始することをオススメします。

デモトレードに慣れて、自信がついてからFXを開始するという人の方がリスク管理が上手なのも事実です。

⇒デモトレードの有効性についてはコチラを確認ください。

 

スポンサーリンク