FX初心者はレバレッジ何倍が適正?

日本国内のFX業者は、金融商品取引法に基づく『登録』を受けた業者でなければなりません。【引用:金融庁※金融庁HPでは登録業者一覧表も確認できます。

 

そして、FXのレバレッジは個人口座の場合、25倍までと法律で規制がかけられています

 

しかし、FXの法人口座はプロ仕様のためレバレッジ規制はありません。そのため100倍や150倍まで利用できるFX会社もあります。

 

また、海外のFX業者のうち、いわゆる非登録業者は、無法地帯で個人口座でも100倍~1,000倍までレバレッジをかけられる業者も存在します※海外業者利用時の出金トラブルなど多発しています。

 

  個人口座 法人口座 正規海外業者 非正規海外業者
レバレッジ規制 有り 一部制限あり 有り 法律を無視している
レバレッジ上限 25倍まで 150倍まで※1 25倍まで 1,000倍※2

※1 FX会社ごとに上限レバレッジの違いあり

※2 そもそも法律を無視しているので、レバレッジ上限を守っていない

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

海外業者でも、登録を受けている業者は25倍のレバレッジを順守しています

レバレッジ1,000倍にしている業者は非登録業者です(いわゆるモグリ業者)

今回は、FX初心者の適正なレバレッジ設定について確認していきます

ただし、レバレッジは25倍までの範囲で考えていきます

スポンサーリンク

 

FX初心者の適正なレバレッジ設定は?

FX初心者はレバレッジ1倍からスタートしてくださいね

FX初心者の適正なレバレッジと一口で言っても、トレード方法や、口座残高の違いにより一概には言えません。しかし、投資やFX初心者なら、『レバレッジ1倍からスタート』することをおすすめします。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

レバレッジを上げることは、いつでもできます

はじめは損失を抑えるための取引感覚をつかむことが重要です

 

レバレッジ1倍をおすすめする理由は、FX初心者がレバレッジ最大で取引すると、ギャンブルになってしまうからです。ギャンブル的にFXトレードをすると、よほどの強運を持っていない限り勝ち残ることはできません。FXをギャンブルでなく、資産運用と考えて資産を大きくしていくことを考えましょう

 

ちなみに、以前アイネット証券は、初心者のレバレッジの基本をこのように考えていると話していました。

FX取引経験 推奨レバレッジ
1年未満 1倍~3倍
1年~3年未満 1倍~5倍
3年超 資産に応じた余裕のある取引

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

参考程度に考えてもらえればと思いますが、どこのFX会社も『はじめは低レバレッジでスタートしましょう!』と口を揃えて言います

私も、リスクを経験するまではレバレッジを上げるべきではないと考えています!

 

レバレッジ1倍の安全資産運用の方法は、このように考えている人に有効です。

FXは怖いけど、外貨預金より効率の良い資産運用がしたい

元金が減らないような外貨投資を試してみたい

 

こちらの記事が参考になりますよ。

【参考:レバレッジ1倍はFXの盲点?|ローリスクで安全投資する方法!

 

また、FXで外貨預金をする動きが活発化しています。SBIFXトレードがリリースした新しい資産運用で、レバレッジを最大で3倍までに抑え、毎月コツコツと積立ていく外貨預金です。

 

外貨預金は3年以上預け入れないと収益がプラスになりませんが、手数料が1/20以下の積立FXなら、運用後すぐに収益がプラスになると、twitterでも話題の資産運用です。

【参考:積立FXはSBIFXトレード!魔法のようなお得な5つの理由とは?

 

FXのレバレッジ事情と法律が規制した原因

レバレッジ規制の背景には事件、事故があった

私がFXをはじめた2007年頃は、レバレッジ規制はあってないようなもので、100倍~400倍で利用できる国内業者もたくさんありました。当時から『ハイレバレッジで取引している人は1回の取引で退場になることが多い』のは今も昔も変わりません。

 

当時のFXはギャンブル的に利用されることも多く、1億円稼いだ人が、半年後に破産したなんて話は珍しくありませんでした。

 

また誰でも儲かるというような、ステマ広告も流行し、この事態に金融庁が『待った』をかけました。このような事情もあり、現在、個人投資家口座は、レバレッジ25倍を法律で制限しているという事情があります。

 

仮に100万円に100倍のレバレッジをかけたとしましょう。1億円分の取引が可能で1円動くと100万円の損益が発生する計算です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

全戦全勝できれば良いんですが・・・

失敗したときの損失は一発退場レベルです!

 

当時、400倍まで利用できたFXは、このような事情からギャンブル性が高いと判断されていました。1円動くと400万円の利益のやり取りが発生するので、あっという間に証拠金不足になります。

 

スポンサーリンク

 

レバレッジの計算方法は?

レバレッジの計算方法はとても簡単

FX会社ごとに、レバレッジの利用方法は異なってきます。基本は自動でレバレッジの計算されますが、中には自分でレバレッジを指定できる会社もあります。レバレッジ計算やシミュレーションについては、こちらの記事に計算機があるので確認してみてください。

【参考:レバレッジを5秒で計算できる|レバレッジ計算機

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

しかし、レバレッジのかけかた自体は問題ではありません

最終的に自動計算型も指定型も口座維持率は同じなので、あなたが資産に合わせたポジションを持つことが重要です

 

レバレッジ計算機を使えばイメージはつくと思いますが、1ドル100円のときに1万通貨(1枚とか、1lotと表現されます)保有すると100万円必要です。保有資産が10万円ならレバレッジは10倍、保有資産が4万円ならレバレッジ25倍ということになります。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

結局は、資産に対してのレバレッジなので、レバレッジを決められる、決められないは大きな問題ではありません!

 

レバレッジ比較?

レバレッジは比較のしようがありません

レバレッジの比較のしようがありませんが、25倍以上のレバレッジを利用するなら、法人口座を持つか、非正規の海外業者を利用する以外に方法はありません。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

法人口座利用者ならトレードのベテランだと思うので、特に何も言いません。

しかし、FX初心者が安易に海外FX業者を利用することはおすすめしません!

高レバレッジで一時的に勝ったとしても、それは投資ではなくギャンブルです!

そして、ギャンブルは負けるまで止まりません

また、海外業者は出金に応じないトラブルが未だ発生しているようですし、安全性が担保できません

 

つまり、FXのレバレッジは25倍で我慢してくださいということです。それ以上の取引をしたければ、『勝って証拠金を増やしてからやってください

 

 

FX初心者の適正レバレッジまとめ

FXで利益を出すためには高レバレッジはダメですよ

FXで25倍を超えるレバレッジは必要ありません。リスクばかり高く、一時的にトレードを楽しめても1年もしないで退場するトレーダーが後を絶ちません。

 

もちろん、超強運の持ち主で生き残っている人も、中にはいると思いますが、大抵の場合は証拠金がショートして強制退場しています。これがFX初心者であれば尚更です。

 

FX投資家 倉田FX投資家 倉田

長期的に、大切な資産を増やしていくためには、レバレッジ1倍から少しずつ慣らしていける人の方が投資の世界では生き残れます!

かの有名なウォーレン・バフェット氏は『投資収益は年間20%あれば良い』と言っています

投資の神様が20%しか狙わないのに、初心者が100%以上の運用益を目指せば失敗する可能性が高いということです

 

ウォーレン・バフェット氏

【引用:M2J公式HP

 

 

スポンサーリンク