豪ドル円80円割り込み積立FXで取引スタート

やっと豪ドル円が80円台を割り込んできました。少し早いですが取引のチャンスです。長期豪ドル円をロングしている人は『早く戻れ!』と思っているところだと思いますが、ポジションがスクエアの人からすればチャンス到来です。

 

歴史的に見ても豪ドル円は75円台~90円台で取引されることが多いので乗らない手はありません。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

本当はまとめてポジションを取りたかったんですが、SBIFXトレードの積立FXが気になっていたのと、豪ドルは75円から仕込みたかったんですが、豪ドル円を積立FXで運用しようと思っていたので取引を開始します。

 

SBIFXトレードの積立FXはこちらから口座開設が可能です。

fxkouzakaisetu

 

豪ドル円のチャートを確認します

豪ドル円の週足チャート

豪ドル円の週足チャートです。少し細かくなってしまいますが、2008年から2018年までの10年分を週足にしています。サブプライムショック時に豪ドル円は55円をつけていますが、このときは世界的な金融不安なときでした。

 

10年間のチャートで見ても74円から90円超の間で価格が推移していることがわかります。豪ドル円はもう少しオーバーシュートしそうな感じですが、75円を割り込む可能性は低いように思っています。本当はまとめて豪ドル円でロングをつっこんでおきたいんですが、今回は積立FXを試してみたいということもあり、コツコツ儲けていこうと思います。

 

豪ドル円はもう少し下がりそうな気がします

豪ドル円チャートボリンジャーバンド

ローソク足は週足のままでボリンジャーバンドを表示しました。ボリンジャーがエクスパンションしているのでもう少し下がると見ておいた方が良いでしょう。徹底的に検証するトレーダーは波動を見ると思いますが、私はあまり気にしません。感覚的には78円前後で折り返すかなと思っています。

 

口座維持率をチェックしながら長期で運用する予定なので、下がったらもう少し買っていこうかな程度で考えています。

 

SBIFXトレードで積立FXスタート

積立FXで豪ドル運用スタート

初期投資額は30万円。20万円分の豪ドルをレバレッジ3倍で設定しました。毎月の積立は2万円ずつ買い足していく設定です。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

レバレッジが低いので0.8枚しか買えませんでしたが、我慢我慢です。もう少し買いたいくらいの取引がうまく行きます。ちなみに購入後に豪ドルが80.00ラインでトリプルゼロの攻防をしていて、上がったり下がったりしていますね。

 

私は普段、豪ドル円の運用をしていませんが、毎回75円を割り込んだら買うようにしています。今回は積立FXを使いたかったこともあり少し早いですが80円から仕込み始めてみます。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

こちらの記事でトルコリラを推していますが、現在のトルコは最悪なので、トルコリラでスワップ取引はしない方がいいです。リスクが高すぎるのでやめておきましょう。

 

積立FXは証拠金維持率の計算方法が少し違う

積立FXの証拠金の計算方法は少し違う

はじめての為替取引が積立FXという方は違和感を感じないと思いますが、FXをやりつつ積立FXもという方は口座維持率に驚くと思います。

 

簡単に説明しておくとFX口座は口座維持率が100%を下回るとロスカットされるケースが多いですが、積立FXは30%です。30万円つっこんで0.8枚しか買えていないのに私の証拠金維持率は131%だったので焦りました。

 

積立FXの証拠金の計算の仕方

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

最近は証拠金維持率1000%超ばかり見ていたので、少し怖いです。マメに監視していきます。

 

まだ、私も始めたばかりなので、通貨価値がどれくらい落ちたら追加で資金を投入するべきなのかわかっていませんが、毎月買い増していくので、引き続き現状報告していきます。

 

積立は自動だけどお金は自動で引き落とされない

積立FXは引き落としがないので徹底管理を

この部分は面倒です。積立FXは初期設定をすることで自動で毎月買い増してくれますが、資金は手動で入れていかないといけません。私の場合、買付余力が7万円ほど余っていますが、この部分だけ信用していたらロスカットされてしまいそうな気がするので、はじめは口座管理をして『やっちまった・・・』をやらないようにします。

 

FXトレーダー 久保FXトレーダー 久保

トルコリラでやっちまったを最近やったばかりです(笑)相場の養分になっても頭にくるだけなので、週に1回、もしくは相場が変動したときはチェックしていく予定です。

 

【まとめ】積立FXは毎月千円からでも積立可能

積立FX

投資はまとまったお金でガツンと始められればリターンは大きいですが、私のようにはじめから100万円とか1000万円を投入できない中型トレーダーでもコツコツ投資を始められるのが積立FXです。

 

久保の投資方法
  1. 初期投資額は30万円
  2. 毎月2万円ずつ入れる(25日)
  3. 毎週口座はチェックする
  4. 積立時は振込を忘れない

 

私の場合は、豪ドルが安くなってきたので30万円入れましたが、積立FXは千円からでも1万円からのスタートでも全然良いと思います。毎月1万円でも年間で12万円を運用することになりますし、外貨を購入する時点で金利は日本に預けるより1000倍以上マシです。

 

SBIFXトレードで口座開設をすれば積立FXも同時で利用できるようになります。証券会社で積立するより20倍リターンが大きいので(口座は自己管理する必要があります)この機会に一緒に積立FXを始めてみませんか?

 

スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(米ドル/円)
取引単位キャッシュバック通貨ペア数
-銭-円1通貨500円(全員)26ペア

2020年2月6日確認


4円からFXができ、口座開設だけで500円のキャッシュバックがあるので、実質無料でFXをスタートすることができるFX会社です。

FX業界最狭(さいきょう)スプレッド、ドル円-銭を採用、ドル円以外の通貨ペアもスプレッドが狭く、最少1ドルからFXができます。

PC&スマホツールも高性能でデイトレーダーのように頻繁に取引をする方にも人気のFX業者です。

オリコンランキング:取引手数料、コスト部門、初心者部門第1位のFX会社を無料で使える今がチャンス!低コスト、高機能ツールでFXを体感してみませんか?

口座開設