確定申告の疑問点と書き方を説明

FXの利益は税法上「雑所得」扱いになり、儲けが出た分は税金の支払いが必要です。

また、損失が出ている場合には、3年間損失の繰り越しもできます。

 

FXの税金については、基本的な税務知識が必要になるので少々面倒ですが、個人投資家は納税を避けて通れませんので、この機会にマスターしちゃいましょう。

 

FXトレーダー 倉田くん
FXの確定申告書は少しややこしいので動画で解説してみました

記事の一番下に動画を用意してありますので必要に応じてチェックしてみてくださいね

 

FX税金|簡単確定申告書き方と攻略ガイド動画はこちらからも進めます

 

2016年以降よりマイナンバーの交付もはじまっていて、今後の課税逃れは最悪逮捕・・・ということも考えられます。

FXの税金に必要な部分をまとめました。

 

  • 納税が必要になる人はどんな人?
  • 経費はいくらまで?
  • FXで主婦は扶養から外れちゃうの?
  • 会社にバレない方法
  • 簡単な確定申告書の書き方を一挙説明

 

必要に応じて、あなたの欲しい情報をチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

 

FXの確定申告|確定申告とは?

FXの納税には確定申告が採用されています。

 

黙っていると税金の課税もされないどころか、最悪脱税容疑で逮捕される場合や税務調査が入ることもあります。

 

FXトレーダー 倉田くん
冗談ではありません!本当ですよ

 

 

確定申告とは?

一言で説明すると、自分で最寄りの税務署に行って、

私は今年、儲けが出たので申告しに来ました」ということを書面で報告することを指します。

 

自分で申告をした人が税金を取られるもの損する気持ちになるかもしれませんが、申告しない方の罰則の方がキツいので、儲けが出た分は申告しましょう。

 

FXの税金は20.315%です。

高いですよね!これでも一時よりは少なくなったんです。

FX税金の内訳

 

FX確定申告対象者【フローチャートで確認】

確定申告のフローチャート

外為オンライン公式HPより

 

左上から進んでください。

 

確定申告が必要な上限までたどりつけるようになっています。

FXをやって年間の利益が20万円、38万円以下という人は少ないと思いますので、大抵の方は申告が必要になるでしょう。

 

ここに記載はありませんが、FXで損失を出した場合には最大3年間損した分を繰り越す手続きができます

損失繰越には確定申告が必要になるので、損が出た場合でも、確定申告は提出しておきましょう。

 

確定申告が必要な金額

 

※給料がある人はFX所得が20万円を超えると確定申告が必要という解釈です。

 

FXをやる人は基本、確定申告が必要になることが多いという認識を持っておいた方が健全ですね。

 

FXで得た利益や損益は毎年1/1~12/31までの期間です。

 

年末までのFXの損益を確認して20万円or38万円以上の利益が出ている人は確実に確定申告が必要です。

 

 

FXの税金:確定申告が必要な人をざっくりおさらい

 

属性 確定申告必要基準  申告 確定申告時期 収入を得た期間
専業主婦
フリーター等
年間の収入が38万円を超える 確定申告必要 2/15~3/15 1/1~12/31
会社員
自営業者等
FXの利益が20万円を超える 確定申告必要 2/15~3/15 1/1~12/31
FX法人経営者 必ず決算書が必要 決算書が必要 定めた決算月 定めた1年の期間

※損失が出ている方も、損失繰越ができるので確定申告をした方がオトクです。

 

確定申告が必要とわかったら申告方法を確認していきます

  • 最寄りの税務署にFXの確定申告を提出しに行く【期間は2/15~3/15】
  • 郵送による確定申告
  • e-TAXで自宅から楽々確定申告【利用にはソフトのダウンロードと、専用の機器が必要】
  • ダウンロードして利用できる会計ソフトも利用できる(自営業者向け)

最寄りの税務署確認はこちらから検索できます。

 

大抵の方が税務署に行くようになると思います。

 

自営業者で毎年申告を出している方の中にはe-TAXを利用していることもありますが、私も毎年税務署の長蛇の列で申告を出しています。

 

最近、年金受給者が増えたのか・・・ここ数年、税務署の込み具合がすごいことになっています。

 

ちなみに雨の日はすいているのでオススメです。

 

FXの確定申告で必要なものは?

 

経費がない場合なら基本的には2つだけです。

収入が確認できるものとFX会社から発行された計算明細書です。

 

属性 収入証明書類 雑所得証明書 経費書類
サラリーマン 源泉徴収票等 FX会社から発行される計算明細書 必要に応じて書面で準備
フリーター 収入がわかる書類 FX会社から発行される計算明細書 必要に応じて書面で準備
主婦・学生 なし(収入があれば書類) FX会社から発行される計算明細書 必要に応じて書面で準備
損失繰越申告 収入証明書(収入がなければ不要) FX会社から発行される損失確認書類 認められない

 

 

FXの経費として認められる一般的なもの

 

個人 FX法人
セミナー参加費 事務所賃料
資料・書籍代 保険料
パソコンの設備費 給料
通信回線費用 役員報酬
事務用品等 法人経営にかかる費用
FX手数料 その他
その他  

 

一般的に言われている経費になるものはこのようになります。

 

FX法人の場合は、個人で認められるもの全てと会社を経営するために必要なものを経費にすることができます。

 

一般的に法人が有利と言われていますが、FXで数千万円の利益を出しているならともかく、安易な法人化はおすすめできません。

良く検討してみて、必要なら法人経営にするのも良いでしょうね。

 

FXの確定申告:経費として認められるものは?

FXの経費として認められるものは?

FXにかかった経費であれば、認められて当然というのが私の考え方です。

実際にかかっているなら認められない方がおかしいですよね?

 

FXの経費だということを明確に説明できることが重要なんです!

 

私がFXをはじめた10年前は、FXと言っても税務署の方が「???」という感じでした。

最近では一般的になってきたので、相談してみるのも良いでしょう。

 

ちなみに日経新聞代や、FXの集まりのときの費用も経費として提出していますが一度も否認されたことはありません。

また、税務署ごとの判断になりますが、通信費を全額経費として認めないということもあるようなので、全額経費として提出する場合には、FX取引のために通信していると明確な説明が必要です。

 

FXトレーダー 倉田くん
私の体験談ですが、タクシーの領収書を経費として提出したときこれは違いますよね?と言われたことがあります。

FXの会合に行くときに間に合わずに利用したものなので経費ですよと説明しました。

 

税務署の方は少し間を空けて、「もし問題があるようなら、後日連絡が行くかもしれません」と言っていましたが、一切連絡はありませんでした。

 

経費なんだから認めて当然です

 

全く関わりのないものを経費に計上したり、ごまかしたりしない限り経費として認められる可能性は高いと私は考えています。

 

もし、問題があれば連絡が来るはずなので、実際にかかった経費は全て計上してください。

遠慮しても得なことはありませんからね。

スポンサーリンク

 

FXの儲けで多い質問1:主婦が利益を出すと扶養から外れるの? 

扶養から外れるのは困る

 

おこづかいを稼ぎたくて主婦がFXを始めることは少なくありません。

 

税法上では、本人の収入が103万円を超えると所得税が発生して、130万円を超えると扶養が外れてます

 

では、FXで130万円以上の利益を出した場合に扶養は外れるのでしょうか?この部分を心配している方もいらっしゃいますよね。

 

安心してください。

FXの収入は雑所得なので、「継続した収入」としては考えられず扶養を外れることはありません

しかし、収入のあった年は税金の支払いが発生するので、配偶者(夫)の配偶者控除の金額が減額されます。

 

どういうことかと言うと、一時的な収入であれ奥さんに収入があるなら、税金は徴求しますよ!ということです。

これは収益のある年に発生することなので、健康保険の扶養から外れる、第3号被保険者(年金支払免除)から外れるということはありません。

 

ただし、継続した収益とみなされると、扶養から外れる可能性もあるので、詳しくは配偶者の健康保険窓口にといあわせてください。

 

※2017年現在、健康保険が毎年配偶者の収入確認をしています。

 

連絡時には雑所得による収入ということを伝えてください。

奥さんの所得金額 配偶者控除額
38万円~40万円未満 38万円
40万円~45万円未満 36万円
45万円~50万円未満 31万円
50万円~55万円未満 26万円
55万円~60万円未満 21万円
60万円~65万円未満 16万円
65万円~70万円未満 11万円
70万円~75万円未満 6万円
75万円以上 0円

※所得金額に本人控除の38万円をプラスした金額が収入金額です。

 

FXの儲けで多い質問2:マイナンバーでFX収入が会社にバレる?

会社にバレちゃうとまずいんだよな

私の会社では、投資は副業とみなされなかったので問題ありませんでしたが、会社ごとに投資自体も禁止している業種もあるようです。

 

もし、毎月の住民税が給料から天引きになっていれば、あなたのFXの収入を会社が知ることになります。

 

マイナンバー(個人番号制度)は税金と社会保障の一元管理なので、マイナンバーが開始されたからと言って会社にFX収入がバレるわけではありません。

 

マイナンバー制度がはじまってからFX会社も個人番号の確認を義務づけられていますが、しっかりと会社にバレない方法があるので安心してください。

 

FX税金の内訳

FX税金の内訳

住民税が5%入っているのがわかりますよね?

住民税が曲者で、放置しておくと会社にFXによる収入(何の収入かまではわからない)が通知されます。

これを防ぐために確定申告時に普通徴収にチェックをつけることで、自分で納税ができるようになります。

 

自分で納付を忘れずにチェック

雑収入は給与収入と分けて納税ができるのでこれで安心です。

※副収入が給料の場合、普通徴収ができない場合もありますが、税務署ごとに対応が違います。

詳しい話は最寄りの税務署で確認してください。

 

FXの儲けで多い質問3:経費込みの金額で納税対象外は確定申告不要?

サラリーマンの場合で、FXの収益が30万円、経費が11万円あったとしましょう。

計算すると所得が19万円になるので、一見確定申告不要に見えます。

 

この場合、確定申告必要です!

 

確定申告を提出して納税金額を0円にする必要があります。

手続きをしないと30万円に対しての税金の追徴課税と、納税延滞金14.6%がかかるので、しっかりと手続きをしてくださいね。

スポンサーリンク

 

FX確定申告書の書き方

FXをしている人の多くがサラリーマンだと思うので、源泉徴収票を基本にした確定申告書の作成方法をまとめました。

この通りに記入していけばOKです。確定申告を出すときに見ながら記入すればOK!

 

確定申告書は左上から埋めていくクセをつけてください。

何度か書類を行ったり来たりしますが、慣れれば10分もかからない内容です。

早めに慣れて常勝トレーダーの仲間入りをしましょう。

 

FX確定申告書見本:源泉徴収票

源泉徴収票見本

 

FX確定申告書見本:確定申告書B

確定申告書Bの書き方

 

税務署によっては、申告書Aで記入を依頼されることもあるようです。

Aの方が書く場所が少ないのでラッキーです。

 

 

FX確定申告書見本:確定申告書【控除欄】

確定申告書控除欄

 

普通徴収の記入をする場所は控除欄の記載欄です。

ついうっかり、チェックを忘れても税務署に電話をすれば対応してくれます。

私も以前チェック漏れがありましたが、電話連絡して難を逃れました(笑)

 

 

FX確定申告書見本:先物取引にかかる計算書

 

確定申告記入見本先物

 

この書類はFXをしないと見る機会はありませんが、FX会社から発行された利益の金額を転記するだけです。

私はいつも、この書類から先に作成しています。

 

 

FX確定申告書見本:確定申告書【分離課税用】

先物申告書

 

この書類で所得税が算出されます。

全て埋まれば提出して終了です。

お疲れさまでした。

 

FX確定申告書見本:FXの損失繰越用用紙

FXの損失繰越用用紙

 

もし、損失を繰り越す場合には、この書類の記入が必要です。

書き方は、FX会社から発行された年間の収益表から転記すれば良いだけです。

 

FX税金|FX確定申告書の書き方を動画で解説

スポンサーリンク

トップへ戻る