【マンガFX】手間をかけずにFXの基本をマンガで勉強しちゃおう


FX部に入部したい太郎さんと、FXアドバイザーみゆさんのやり取りをマンガにしました。

実際のFX初心者に多い質問などをまとめました。

FXに興味がある」「FXって何だろう?」という人は是非是非お付き合いくださいね。

 

スポンサーリンク

 

FX初心者 太郎さん
オラ FXをはじめたいじょ!「儲かるぜ」って聞いたんだけど、そもそもFXって何だじょ?
FXアドバイザー みゆさん
FXとは、正式には、Foreign Exchangeこれの略です。
日本国内では、「外国為替証拠金取引」と呼ばれ、ニュースなどでは「外為、外為市場」と呼ばれる事が多いです。

要するに、通貨を売買する投資のことを総称してFXと呼んでいます。

FX初心者 太郎さん
円を買ったり、売ったりして儲けを出すのはわかるじょ。その仕組みを詳しく教えてくださいだじょ。
FXアドバイザー みゆさん
毎日ニュースで「円相場は1ドル100円で取引されています」と流れますね。

日本円の価値は常に変動しているんです。
どのように価値が変わっているのかと言うと、ドルやユーロなどの外貨に対して日本円の価値がどれくらいか?

この価値が秒単位で動くんです。

  • 円が安い時に買って、高くなったら売る
  • 円が高いときに売って、安くなったら買い戻す

これを繰り返して利益を積み上げていく投資がFXの醍醐味です。

実際の価格でイメージしてみましょう

FX初心者 太郎さん
じゃあ、1ドル100円のときに買って、101円になるまで持っておけば1円儲かるってことでいいんだじょ?
FXアドバイザー みゆさん
そのとおりです。

反対に1ドル100円のときに売って、99円で買い戻す(決済)をしても1円の儲けということです。

FX初心者 太郎さん
1円儲かったら1円の利益だじょ???
FXアドバイザー みゆさん
そのとおりです。

でも、1円の利益のために投資をする人はいませんよね。

FXではレバレッジ機能という、利益を増幅させる制度が利用できます。

1ドルが1円上がれば1円の利益ですが、1万ドル持っていれば利益は1万円ですよね。

本来1万ドルを持つには100万円必要です。これがFXでは4万円の証拠金があれば、1万ドルを借りて運用することができるのです。

FX初心者 太郎さん
レバレッジすごいじょ!じゃあ、レバレッジ機能を使えば、少ない金額でも大儲けできる可能性があるということかじょ?
FXアドバイザー みゆさん
そのとおりです。

レバレッジは最大で25倍まで利用することができますが、FX初心者さんの場合、リスクを考えて1倍~3倍の範囲で利用することを各FX会社が推奨しています。

理由は儲かる可能性が25倍ありますが、負ける可能性も同じように25倍あるからです。

証拠金は担保と考えてください。

取引で利益が出れば、証拠金と勝った分のお金が戻ってきます。負けた場合には、預け入れた証拠金から負けた分の差額が差し引かれ、残った証拠金が戻ってきます。

初回の必要金額とレバレッジを確認しよう

FX初心者 太郎さん
ということは最初にいくら必要なんだじょ?いくらから始める人が多いんだじょ?
FXアドバイザー みゆさん
レバレッジを25倍効かせた場合、1,000通貨の取引では、証拠金は4千円前後から開始可能です。

しかし、FX初心者さんの場合、レバレッジは低く、リスクを抑えて取引をする必要があります。

なぜレバレッジを下げるのかと言うと、高レバレッジで取引を開始するFX初心者さんはほとんど為替相場から退場しているからです。

アイネット証券さんは、FX初心者さんは3年以内はレバレッジをこのように考えています。

FX取引経験年数レバレッジ
1年未満1倍~3倍
1年~3年未満1倍~5倍
3年以上資産に合わせた余裕のある取引を推奨
FXアドバイザー みゆさん
ですので、4千円からスタートが可能なFXですが、余裕資金から開始することをオススメします。

また、平均的なFX開始資金は10万円~50万円を預け入れる人が多いですね。

FXを無料で利用できるデモトレードって?

FX初心者 太郎さん
なんとなくわかってきたじょ!でも、為替は常に動くじょ?オラ1日にどれくらい動くかわかんないし、最初は練習してからFXしたいじょ・・・
FXアドバイザー みゆさん
いいですね太郎さん!練習したいということはFXについての知識がついてきてますよ!
FX初心者 太郎さん
ほめられたじょ!嬉しいじょ!

それで、練習はできるかじょ?

FXアドバイザー みゆさん
FX会社によって、デモトレードを用意してある会社が多くなっています。

無料で使えますし、初期登録をすれば、仮想通貨を使って、実際の為替レートを使って実践さながらのゲームFXを体感できます。

私も、FX初心者さんはデモトレードから体験してみる方が良いと思いますよ。

FX初心者 太郎さん
さっそくやってみたいじょ。

みゆさん、おすすめのデモトレードどこだじょ? 

FXアドバイザー みゆさん
FX初心者は外為オンラインさんか、アイネット証券さんが良いと思いますよ。

初心者さん向けのツールが非常に多いのと、初心者さんも簡単に使える自動売買システムを兼ね備えているのも魅力です。

手数料や約定率で選ぶ人も多いですが、はじめはしっかりFXの基礎を無料で学べる会社を選ぶのも失敗しないコツですよ。

FX初心者 太郎さん
なんとなくわかってきたじょ。FXは怖いと思ってたけど、練習ができるなら安心できるじょ。

みゆさん、また質問があったらよろしく頼むじょ

FXアドバイザー みゆさん
はい。

FXの基本についてはこちらでも解説してありますので確認してみてくださいね。

何か質問があればいつでも呼んでくださいね。

⇒続きます

 

スポンサーリンク

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン誘導 GMOクリック証券誘導 アイネット証券 M2J誘導
※参考になった記事に「いいね」してもらえると励みになります。

カテゴリーから次の記事を選ぶ

カテゴリーから記事を選ぶ

マンガFXカテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)